« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月23日 (土)

フッ素、あ~らこんな感じではじまるの?!

Img_0867
来週土曜日、14時~玉名市民会館で。どなたでも参加できます。

フッ素は危ない薬なので影響は様々なのですが、薬物性の味覚異常がすぐに出る影響だと思います。頭痛薬を飲んできた方が薬剤性の頭痛になるように!1分間フッ化ナトリウムが口の中にあって、何ともないと考えることのほうがが不思議です。

| コメント (0)

2015年5月14日 (木)

マクロビ料理教室

 本日はこんな感じ。Img_0844_1

 若い方の参加が多いのでなるべく簡単に出来る!素材がいいとおいしい!を伝えたいといつも思っています。

 写真にはありませんが、想像以上に好評だったのが、台湾のおやつ「なつめにクルミをただはさんだだけのおやつ椰棗核桃」。今度作ったら写真を載せます。

| コメント (0)

2015年5月11日 (月)

お茶摘み



水俣の天の製茶園さんに、お茶摘みに行ってきました。昨年初めてお茶摘みを体験して、綺麗な空気の茶畑や摘んだ茶葉を薪で炒って、もんでと、お茶を作る体験がとても良かったので、お茶摘み出来るこの時期を心待ちにしていました。Img_0837_1

Img_0840_1

Img_0839_1

Img_0842_1

一日お腹にくくりつけて発酵させた紅茶も「天の紅茶」に近い味に出来ました!お茶摘みの楽しさを知って、この季節の楽しみがまた増えました。来月は、ホタルと梅干しです。た・の・し・み。


| コメント (0)

2015年5月 9日 (土)

山登り

 連休明けの忙しさから一息ついて、週末のゆっくりした時を過ごしておられる方も多いと思います。

 私と主人は連休の3日間を久住の山の中で過ごしました。キャンプではなく山小屋に泊まったので、ずいぶんと楽(温泉があり水も豊富でトイレも水洗の恵まれた山の中なのですが・・・)ですが、それでも日常と違います。部屋にコンセントもなければ暖房もありません。温泉から出てしばらくすると皆ダウンを着てます。シャンプーも石鹸も歯磨き粉も使えません。(環境を汚さないために)持ってきたゴミも全て持ち帰らなければいけません。自分の体力だけが頼りです。不自由な部分も多いのですが、あふれる自然は美しい。新緑の緑や花の美しさ、鳥のさえずりに日常に経験できない感動を覚えます。背中に大きなリュックを背負った上に、重そうなカメラをぶら下げておられる方々の気持ちが分かります。

Photo_2
主人は還暦の誕生日をこの5日に迎えました。5日の夜に山から上がってくる満月を本人のガラケーで撮るのに必死でした。携帯をめったに使わない人がどうしてそこのこだわってるのか。暦がめぐってふりだしに戻った60歳の日の満月は60年前と同じ月だと思うから、記念に携帯の待ち受けにしたかったそうです。なるほど!

| コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »