« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月30日 (水)

8月2日講演会

内海先生の講演会、いよいよ3日後になりました。

Img_2423_1


昨日発売になった「ソフトキリング」おもしろい。対談形式の本は初めてだったのですが、とても読みやすく、「へ~先生、野菜を作ってるんだ」とたくさんの発見がありました。講演会当日には先生の著書の販売もサイン会もあります。http://utsumi-satoru-tamana.jimdo.com/詳しくはこちらをご覧ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

2歳児だってすごい!

今日の料理教室は「手打ちうどん」「麺つゆ」「冷や汁」「葛餅」「味噌漬け」。2歳の子どもでも麺をこねたり、打ったり出来るんですね。ママと奪い合うように食べました。

Img_2367


沢山の作業や説明をしても残るものは少しかもしれない!ということで、今回は作業する部分を最小限にしてみました。結果良かった気がします。

同じ内容で26日(土)10時~13時開催します。あと1名空きがあります。お申込みは0968-78-0653までお願いします。

| コメント (0)

2014年7月14日 (月)

手打ちうどんと冷や汁

久々に料理教室開催します。1回目は明日10時~12時半、メニューは「手打ちうどん」とそれにかける「冷や汁」です。今回のうどんは一晩寝かさなくても打ってすぐ食べられうどんのコツをお伝えします。地粉の風味のこしがあるうどんが、簡単にできます。麺つゆも作りますが、今回は冷や汁をかけれ食べていただきます。この時期に「冷や汁の素」をまとめて作っておくと夏中、火を使わなくても涼しく料理ができますよ~。第2回目は26日(土)同じ時間に開催します。どちらもあと2名位は大丈夫です。麺つゆと冷や汁の素はご家庭へのお持ち帰りもありますので、当日の夕ご飯は楽ですよ。お申込みはお電話でお願いします。0968-78-0653(林田薬局)どちらも少人数での開催ですので、ゆっくりお話しが聞けると思います。

Img_2204_1

| コメント (0)

2014年7月11日 (金)

寺田恵子さんの母乳育児の会

月に1回開催の母乳育児の会、本日開催。

Img_2326_1

始まる15分前にクロレラ工業の女性社員岡さんが食べ物が血液になりそれがおっぱいに変わる、という話をとても分かりやすく説明。現代の食事の問題と、バイオリンクを取り入れることでのメリットの話。

寺田さんの相談会は毎回思うのですが、とても深い。本日たくさん出た相談の中で一つだけご紹介。

「ミルクと母乳の混合で育てているがミルクが合わないようなので、アレルギー対応のミルクに変えた。」とおっしゃる方への対応。まず「ミルクがいるかもしれない」と思っていらっしゃる背景を一言ずつ探っていかれた。そのママも自分の直観や赤ちゃんの反応を大事にしたいが、専門家の情報も多すぎる中で何かスッキリしないものをもっていらっしゃる。どこかで知らず知らずに刷り込まれている情報がたくさんある。たとえばおっぱいは3時間おきにやるもの、ちょくちょく泣くのはおっぱいが足りないせい。月齢が上がると授乳間隔が空くもの。そうでない場合おっぱいが足りてない、・・・などなど。・・・こうやって人工のものを赤ちゃんのためにわざわざ買うという経済の歯車が回り始める。そこのところをママのせいではない、赤ちゃんのせいでもない、メーカーが儲かるために、またメーカーの情報を鵜呑みにした専門家のせいなのだ、ってことを気づく機会を本日も寺田さんが作ってくれた。

クチュクチュの活動の原点は寺田さんのこの母乳育児の会です。行政の場ではないから、参加者も寺田さんも本音が言える。寺田さんと私、先輩ママたちが姉妹の気持ちで育児中のママ達をしっかりフォロー、応援しますので、皆さんぜひご参加ください。~妊娠中からの参加がおすすめです~

| コメント (0)

2014年7月 5日 (土)

四王子宮茅の輪くぐり神事

遅くなりましたが当日の様子を少し。Photo

Img_2284

Img_2285_1

この行事、毎年6月30日に行われます。この日に食べると暑気払いが出来、残りの今年半年が元気に過ごせるという「水無月」も皆さんで旧松本商店でいただきました。

お宮の神殿に上げていただく機会はめったにありませんがこの日は13時、15時、17時、19時と時間を区切ってお参りされた方全員が神殿に上げていただけます。伝統行事がこの地域で守られてきたことに感謝。


| コメント (0)

2014年7月 3日 (木)

つぶつぶcooking

昨日の島津あゆみさんの「つぶつぶcooking」の様子です。

Img_2299_1

今回のテーマは「あわ」。「ア」は世界の始まり、天を表す初発の言葉。「ワ」はつながり、と調和、地を表す言霊。母乳育児クチュクチュの講座では「あわ」から始めたかった、とおっしゃっていたき、うれしい!

Img_2296_1

あわでチーズを作り、トッピング。(パンは参加者の福田さんの手作り天然酵母ベーグル)味付けはひじきにつけた梅酢と醤油のみ。でもちゃんとピザトーストの味です。
Img_2295_1
向こうから、「つぶつぶトマトライス」とそれを使った「コロッケ」「もちあわのピザトースト」「もちあわコーンスープ」。

3人の子育て真っ最中の島津さんは朝から1歳のゆりちゃんを保育園に預けて、食材と道具を抱えて熊本から来てくださいました。テキストやレシピも完璧に仕上げてありました。お料理はどれもすごくおいしくて、簡単。参加された皆さん島津さんと「あわ」のフアンになりました。連続の講座を考えていますので、今後もよろしくお願いします。私は早速朝からトマトライスとスープをつくりましたよ~。

| コメント (0)

2014年7月 1日 (火)

フッ素のうそ

12分間のビデオです。お時間のある時にどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=cqtxd6S9N5k

| コメント (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »