« 自分の飲んでる薬 | トップページ | 5月のクチュカレ »

2014年4月23日 (水)

福島原発事故

本日のクチュカレは「原発出前講座」でした。元高校教諭の3人の方が、原発が電気をおこす仕組みからウラン、放射能、その他耳にしているけど分かっていない原発や原発事故に関わる沢山のことを子どもにも分かるくらいのレベルでていねいにお話してくださいました。

この方々は先週末に福島を訪ね、現地のお話を聞いておられるので、その話には聞いていてとてもつらいものがありました。「3年経ってるけど、何一つ解決していない」そうです。福島の新聞は毎日放射能や原発事故のことが載ってるのに、日本中の新聞がそうではないっておかしな国です。

Img_1904

まず、アトムとウランちゃんのお話から。


« 自分の飲んでる薬 | トップページ | 5月のクチュカレ »

コメント

樋口さんの原発の話はとても分かりやすかったです。少人数で聞くのはもったいないくらいでした。いや、少人数であったことが良かったのかもしれません。本当の学習というのは少人数でこそできるものです。その積み重ねをしたいです。

投稿: 堤静雄 | 2014年4月26日 (土) 07時57分

堤さん先日は来ていただき、また貴重な現地のお話をしていただき、ありがとうございました。お話を聞いて福島の報道が想像を遙かに超えて少ないことを痛感しました。

投稿: しょうこ | 2014年4月27日 (日) 06時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分の飲んでる薬 | トップページ | 5月のクチュカレ »