« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月23日 (水)

5月のクチュカレ

チラシの出来上がりが遅れていますのでお知らせします。

5月14日(水)10時半~12時 ホールフード③「発酵食のすばらしさ」 奥井さんhttp://plaza.rakuten.co.jp/hamukolife/diary/201404130000/

19日(月)10時半~12時半 北極しろくま堂「おんぶの話」http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=YbA5BypV3iiFP1B7N22hVglilD4OSz.rpQ7jQ1ZVcI6xCI4EO9q9Fe5tCbVSkhtO7BqU4tlhCZqCr9WDPTSZ2s88_TAOyJbh_CZjc5a2iCRWcfpKVdOYm.7NwA3pWzf2pLawtq5ylYWOiCyrnjWvX2pbPb9NGGvcFbdPMeazqy.FttqtreqTQZBeUUKjOvnYm.9wKg--/_ylt=A3xTpoVwpFdTn40Ax.eDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11e8nm1ak/EXP=1398353456/**http%3A//www.babywearing.jp/

21日(水)13時~14時半 健康教室「経皮毒」http://yauasida-kusuri.cocolog-nifty.com/blog/

31日(土)10時半~12時 「フッ素についての勉強会」 養護教諭が話しをします。

来月も盛りだくさんです。いずれも事前予約をお願いします。お申し込みは0968-78-林田まで。

| コメント (0)

福島原発事故

本日のクチュカレは「原発出前講座」でした。元高校教諭の3人の方が、原発が電気をおこす仕組みからウラン、放射能、その他耳にしているけど分かっていない原発や原発事故に関わる沢山のことを子どもにも分かるくらいのレベルでていねいにお話してくださいました。

この方々は先週末に福島を訪ね、現地のお話を聞いておられるので、その話には聞いていてとてもつらいものがありました。「3年経ってるけど、何一つ解決していない」そうです。福島の新聞は毎日放射能や原発事故のことが載ってるのに、日本中の新聞がそうではないっておかしな国です。

Img_1904

まず、アトムとウランちゃんのお話から。

| コメント (2)

2014年4月22日 (火)

自分の飲んでる薬

「何かわからん。」と言われる方が多いです。自分や子どもの飲んでいる薬の中身のことです。専門家でなくても、今はインターネットで簡単に作用と副作用を調べることが出来ます。食べ物でも身の回りのものでも、そして医者からもらった薬でも。その影響は全て自分にきます。近い未来や遠い未来に。本当に必要な薬はわずかです。毒をせっせとありがたく飲んでいるのが現代人です。

毒が世の中に蔓延しているお陰で経済が回ってる。フッ素、ワクチン、子どもも大人も薬漬け、合成洗剤、食品添加物、農薬、有機肥料、化学肥料・・・限りなく経済を大きく回してる。毒を少しでも減らして、近づけないようにすると誰でも元気になります。病気をめったにしません。しかし、原発も薬も止まらないでしょう。儲けてる人達が止めさせない努力をしてるから。

だから自己防衛しかありません。

Img_1895

写真は京都、八坂神社の前にある「いづ重」?の箱寿司とさば寿司と鯛寿司と巻き寿司、今日の話題とは関係なし。ものすごくおいしいお店でした。

| コメント (0)

京都

先週末から京都で働く次女の所に遊びにいってきました。

今回は食べたい物、見たい物を下調べして言ったので充実してました。

祇園で都踊りを見ましたが、お抹茶付きを選ぶと舞妓さんがお茶を点ててお菓子と一緒に出してくださいます。しかし一度の公演に千人近くの人が入るので、このお茶点てはパフォーマンス。裏で大勢の方ががんばっておられました。街中は桜は過ぎていましたが、あちらこちらで遅咲きのしだれ桜と新緑の緑が美しかった!都おどりは古語が理解できないので、ストーリーはほとんどわからず。次回は勉強してからいきます。美味しい物づくしの旅の様子はまた書きますね。

Img_1891

Img_1892

Img_1893

| コメント (0)

2014年4月16日 (水)

新聞投稿

数年前に熊日の読者の声に「フッ素洗口」について意見を書いたことがある。(その時図書券3000円をいただいた。)今またその新聞切り抜きが町内の保護向けの説明会でスライドにされて、歯科医が「こんな声に惑わされるな!」って言ってるようだ。フッ素の害や危険性なんて世の中に山ほどあるのに、わざわざ私の小さな声を思い出してくれてありがとう。

Img_1853

写真はMさんの甘さ控えめなオーガニック草餅。

むし歯とフッ素は関係ない。関係あるのは砂糖!フッ素はガンを作る、骨をもろくする、思考を停止させる。砂糖をゼロにするとむし歯にならない、アレルギーにならない、生活習慣病にならないしかし、安い調味料や食べ物には山ほどの砂糖が入ってます。砂糖の害を知らないで、フッ素を勧める歯科医には用心しましょう。

| コメント (0)

2014年4月14日 (月)

今週・来週の予定

16日(水)クチュかれ「ワクチントーク」は申し込み多数で締め切りました。キャンセルが出たらお知らせします。お問い合わせください。0968-78-0653まで。

当日は無農薬野菜etc・・・販売もあります。

19日(土)の味噌作りのための「糀教室」は18日(金)に変更しました。あと1~2名大丈夫です。11時、13時、17時の都合の良い時間をお知らせください。準備の都合上2日前までに連絡ください。今回は麦味噌です。kusuri.hayasida@nifty.com

20日(日)高瀬蔵での「おとのわコンサート」チケットまだあります。お得なペア券もありますよ。

23日(水)10:30~「原発出前授業」もう少し空きがあります。この回は参加費無料です。

25日(金)13:15~寺田恵子さんの「母乳育児の会」まだ空きがあります。

プライベートですが19日~21日京都にいる次女の所に遊びに行きます。都踊りや東寺の骨董市を楽しんできます。

| コメント (0)

煎り黒豆

先日の和菓子教室でマルカデッドさんから「炒り大豆」の作り方を習いました。案外簡単です。一晩浸水して、160度のオーブンで30分前後焼くだけ。とまらない。食べるのも作るのも。これで作るきなこも格別においしい。しかし素材が重要です。豆ともで作った黒大豆だから尚更おいしい。自画自賛。

Img_1835

| コメント (0)

2014年4月10日 (木)

スプリングマーケット

先日のスプリングマーケットの様子をtorokoさんが載せてくださってます。http://nui-toyoko.jugem.jp/

彼女のセンスで毎回ステキな市が開催できるのがありがたい。この催しで働いてくださる方々はtoyokoさん以外も全てボランティアです。建物を貸してくださる松本商店も。皆さんありがとう。

| コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

糀教室の日程変更

来週19日(土)に予定していた糀教室を前日18日(金)に変更します。

①10時~②13時~③17時~④18時~の4回開催します。各回あと1~2名大丈夫です。お時間の合う方はご参加ください。

18日に作った麦糀を家庭で育てていただいて、それで26日(土)にお味噌を作ります。この日は午前中に時間を分けて参加していただくようにします。ご希望の時間をお伝えください。その日は簡単でおいしいお味噌汁の作り方もお伝えしたいと思います。軽い朝食を一緒に食べましょう。糀教室+味噌教室 の参加費が3000円です。

お申し込みは0968-78-0678 林田まで。Img_1692

| コメント (0)

2014年4月 8日 (火)

子ども料理教室

先週土曜日の「こどもみそ教室」と「こども和菓子教室」の様子です。

Img_1819

みそ教室は年中さんから小学生が対象。自然栽培の大豆と自然塩、麦糀で作ります。結構、体力と根気のいる作業ですが子ども達だけで作りました。これから暖かくなってくるので、来月子どもの日くらいからもう食べられまよ。

Img_1820

和菓子教室は年長さんから小学生対象。自然栽培の大豆を煎ってきなこにしたり、よもぎを湯がいて草餅に入れたりとこちらも本物にこだわった本格的な和菓子作りです。

Img_1821

あんこを餅で包む時は「ヨモギの若い芽が伸びる様子」を表すように上をつまんでギザギザのまま閉じます。季節を感じる日本のお菓子のステキな所も講師の渡辺さんから学びました。

今後も機会を見つけて子ども達向けの料理教室を開いて行きます。

| コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

クロレラ工業工場見学と麦糀

春休み中だったので子どもが一生懸命、メモしてました。

Img_1807

Img_1805

クロレラ工業はイスラム圏の国々でも通用する認証が取れていたのにはビックリ。

Img_1804

5日かけて麦糀が完成。明後日の子ども味噌教室の準備も整いました。

| コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

4月5日

4月5日(土)10時~14時のスプリングマーケット、当店と向かいの松本商店で開催しますが、本日掃除と飾り付け、商品搬入ができました。赤ちゃんのオムツやオムツカバー、子ども服など格安です。古本や器もステキなものが格安。オーガニックにこだわったお弁当や天然酵母パン、コーヒー、ジャム、無農薬野菜なども並びます。春休みの土曜日ご家族で遊びに来られてください。すぐ近くの長洲町研修センターの駐車場も借りる予定です。

| コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »