« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月23日 (土)

子どもの給食を考える会

先週水曜日に泗水町の養生伝承館であった「子ども達の給食を考える会」に参加してきました。県内から30名以上の方が参加されていて、現場の栄養士さん、保護者、お医者様、自然食品店さん、食の専門家・・・皆さん「給食の目指す方向」をきちんともっていらっしゃる方々で、子どもの未来に向けて熱い思いのつまった会議でした。

益城町の幼稚園と小学校ではすでに無農薬の野菜の給食が始まっています。菊池市の市長さんは「日本一の給食を目指す」と公約されています。食材の放射能検査が始まっている所もあります。

長洲町はまずは町内に給食室を作ることからですが、町長以下子ども達の未来の決定権を持っている方々がんばってください。給食室は規模が大きくなるほどに、不自然な食品が増えてきます。本物の調味料と近隣でとれる自然栽培の野菜と魚、牛乳を選択制にすること、これらが実現すれば子どもの病気は減らせます。

育児中の保護者は食の勉強に目覚め「家族の健康は家族の食事にかかっている」と実践し始めています。本物の調味料や自然栽培野菜がどういうものか、知らない家庭をぜひ引っ張っていく本物の食育を長洲町にも希望します。

| コメント (0)

2013年11月18日 (月)

大豆の収穫

今年も無農薬、自然栽培の大豆が取れました。

Img_1611

Img_1610

「豆とも」の会として、20家族で育ててました。種まき→草取り→収穫→脱穀を子ども達も経験しました。この後、この大豆で味噌を作ります。

農薬がかかっていない九州産のとても貴重な大豆が、皆さんのがんばりのおかげで、豊作でした。

今年は一番小さな赤ちゃんが3ヶ月でした。ママはおんぶしながらの作業でしたがのその赤ちゃんも昨日はハイハイできるまでに成長してました。来年も「豆とも」募集する予定です。ぜひご参加ください。

| コメント (0)

2013年11月13日 (水)

クロレラ工業見学

Img_1593

羽犬塚の駅からすぐ近くのところにある、バイオリンクの古里、クロレラ工業に行ってきました。工業の名前がついていますが、実際は農業とその収穫物を加工する工場と、内容成分や人体や植物、動物に対する影響を研究する研究所です。今を生きる私達にとって避けて通れない、「薬害と病気から身をまもることのできる」強力な味方だと思っています。

Img_1594

クロレラ工業には電車にの乗って行きましたが、長洲駅にあった自動販売機。冷凍食品や電子レンジを使わない生活をしているので、ちょっとびっくり。

| コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

無農薬野菜

本日~数日間、無農薬、自然栽培の野菜やジャムがならんでます。

Img_1559

いちのたんぼの会の干し柿、わいわいファームにみかん、うんのさんの甘柿、マルカデットさんのいちじくジャム。

Img_1558

しめじ、藤本さんのかぼちゃ、ピーマン、ナス、つるむらさき、ニラ、じゃがいも、里芋・・・。

おいしい野菜が格安です。

今夜は干し柿をがんばって作ります。

| コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

大豆の収穫間近です

豆ともの皆さんと作ってきた大豆の刈り取りが今週末です。

Img_1548 Img_1547

きれいに枯れて大豆になってました。雨にならないように祈ってます。

肥料も除草剤も農薬も使わずに、自然はすごい!

しかし、人間も一緒です。薬をなるべく使わないでいるのが健康への近道です。しょうがなく薬を飲んでいらっしゃる方も使わない方法や、より身体に負担をかけない漢方薬があります。

| コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

湯布院

1週間前の由布岳と湯布院です。少しだけ山の紅葉が始まっていました。

Img_1541

Img_1540

今週はもっと赤や黄色に色づいていることでしょう。帰りに駅のホームに入って来た七つ星に会えたのはラッキーでした。美しい豪華列車は見るだけで充分満足しました。

| コメント (0)

ミニクッキングと麹教室

お知らせです。今週6日(水)10:30~ミニクッキング「砂糖・乳製品を使わないおやつ」で玉ねぎとゴボウのクラッカーを作ります。1名空きがあります。参加費700円。当日はクチュクチュマルシェも開催。無農薬の野菜が並びます。いちのたんぼの会からは干し柿用の柿も届きます。

Img_1538

7日13:30~と16日11:00~米糀教室をします。前回参加してもう一度作ってみたい方もOKです。こちらは実費頂きます。初めて参加の方は参加費700円です。米1㌔を一晩浸水してお持ち下さい。

Img_1537

| コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

内海聡先生講演会

チケット順調に売れてます。http://utsumi-satoru-tamana.jimdo.com/託児もあと6名で定員です。お早めにお申し込みください。

| コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »