« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月31日 (土)

頭の湿疹

2週間ほど前、4歳のKちゃんが頭の中が赤くただれて、それで来店。しばらくこの状態が続いているとのこと。オウバクとウコンを混ぜた軟膏を出し、CACのシャンプーを良く泡立てて、すすぎもしっかりしていただいたところ、3日目にはほぼ良くなり、本日はすっかり健康な皮膚に。

Img_1412

写真はすっかり良くなった本日の地肌。

この治し方のほうが、病院で頻繁に使われるステロイドより治るのが早い。

| コメント (0)

2013年8月29日 (木)

わがんせ

今日は荒尾の「わがんせ」で砂糖の話しをさせていただきました。

Img_1410

話だけでは時間がもたないだろうということで、かぼちゃの蒸し煮とポカリとバイアリース?の清涼飲料水も作りました。ビタミンcやクエン酸を入れると、甘みが薄らぎどれだけでも飲めるジュースに早変わり!これは手作りして飲みましょう、の意味ではなくて、砂糖が沢山入ってるので、体に悪いよ!という実演でしたが・・・。

施設の方々は感動するほど優しくて、穏やかな時間でした。ありがとうございました。

| コメント (0)

2013年8月23日 (金)

台湾

夏休みを頂いて台湾に行ってきました。

Img_1374

おいしい物を食べることが目的でしたが、満足でした。

写真はかき氷。タロイモ、小豆、金時豆、白玉・・・。うす~い甘みで、豆の味がしっかり美味しい!

この季節、料理には香草のパクチーがよく使われていて、いかにも台湾!の味です。

Img_1363

写真は薬膳のスープにハスの花を浮かべた所。ドライのハスがスープの上で開いていきます。

旅行中、台湾の人の優しさにびっくりする出来事がありましたが、9月の当店の健康ニュース、もうすぐ届きますので、ぜひご覧下さい。本日はバイオリンク愛用者の為の久住での「tao夏フェス」に沢山のお客様が参加されています。雨が降らないことを願いながらの留守番です。

| コメント (0)

2013年8月13日 (火)

ナースアウトinながす善証寺2013

今年のナースアウトも素敵な会になりました。

応援してくださった全ての方に感謝です。

Img_1308

今年はKちゃんの絵本から始まりました。

Img_1306

11時の一斉授乳は寺田先生も一緒に授乳。

Img_1307

お話に聞き入るママ達のまなざしがとても素敵。

Img_1309

一紗さんと藤川さんの美しいハーモニーに癒されました。

| コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

栗ひろい

9月のクチュカレに「栗ひろい」を計画してます。

Img_1282 Img_1281 Img_1283

ザクロに次郎柿、足元の畑には、落花生やさつまいも・・・。

自然栽培にこだわった畑です。

チラシがもうすぐ出来上がりますので、お楽しみに!

| コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »