« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月25日 (木)

ナースアウトinながす 善証寺

8月は世界母乳月間です。8月8日(木)(パイパイの日)に長洲町でもナース(授乳)アウト(外に出て)を開催します。

日時 8月8日(木)10時~12時

場所 善証寺 長洲町長洲552

内容 助産師寺田恵子先生のお話と母乳育児の会

    川原一紗さん◎藤川潤司さんコンサート

参加費 1000円(学生500円) 前日までにお求めください。

      振込先 ゆうちょ銀行 記号17130番号17944221 母乳育児クチュクチュ

※12時~はオーガニック市も開催http://cutuecutue.jimdo.com/

オーガニック市出店者 

兎舎http://chabouusagi.jugem.jp/・the day cafe http://thedaycafe.net/index.html ・ つくもコーヒー・いちのたんぼの会・わいわいファームhttp://waiwaifarm.otemo-yan.net/・西田果樹園https://www.facebook.com/nishidaorchard・高田油庵  http://www.google.co.jp/url?sa=t&rct=j&q=%e9%ab%98%e7%94%b0%e8%a3%bd%e6%b2%b9%e6%89%80%e9%95%b7%e6%b4%b2&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0CCsQFjAA&url=http%3A%2F%2Fwww.natane.jp%2F&ei=m-_wUYPhEsqtkAWxhYDQBg&usg=AFQjCNEdzXdnW4qbd4M2S4W3rMKVPVFhSA&bvm=bv.49784469,d.dGI 

布ナプキン・子ども服フリマ・・おっぱいパッド・布オムツ・オムツカバー・ホーローおまる・・・他多数出展。

| コメント (0)

2013年7月20日 (土)

お灸教室

クチュカレ「お灸教室」講義の後にモデルさんを使っての実践。

日本の「お灸」があったら、薬は必要ない!と薬局の人間が感じた。

Img_1267

水虫にも、虫さされも、あかぎれも、魚の目も・・・。痛みだけじゃない。

次はみんなで、「お灸をしよう」もいいですね。私は毎晩自分の体で練習してるので、随分上手になりました。蚊にくわれても、お灸で一瞬にかゆみが取れます。

本日の映画上映「forks over knives」どんな食事をしたら病気にならないのか、わかり安くデータと体験者のお話でまとめてありました。又機会を作って上映します。

| コメント (0)

2013年7月16日 (火)

薬を抜く

薬は外用でも内服でも一度使うとなかなか止めずらい。それくらい効果があって有り難いものですが、今の時代、薬害!と思うことのほうが多い。安易にステロイドを塗らない。安易に血圧の薬を飲まない。・・・きりがないくらい膨大な薬、薬、薬、そして薬漬け。渡された薬の添付文書をしっかり読み、自分の体は自分で判断する。でないと薬を抜くのはとても大変です。

本屋には「医療を疑え!」ってたぐいの本が溢れています。是非、どれからでも読んで、賢くなりましょう。家族を守りましょう。

| コメント (0)

2013年7月12日 (金)

土用干し

梅干しにカビ!とあせったら麹かもしれない、判断しました。味噌づくりをせっせとしてたので、白い麹が梅酢に浸かっていない紫蘇の上にはえてるようです。で心配でその部分を取り除いて今日から土用干し。ベランダに梅と紫蘇と梅酢が並びました。フレッシュな梅干しも梅酢も紫蘇もこれまたおいしい。きゅうりや玉ねぎと早速和えて食べてます。

Img_1260

Img_1261

| コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

2013年大豆の成長記録7,7

今日の大豆畑。

Img_1240 Img_1241 Img_1242 Img_1243 Img_1244 Img_1245 Img_1246 Img_1251 Img_1252

少しの虫くれはありますが、すくすく育っています。

| コメント (0)

草取り

本日は大牟田いちの田んぼの講座。

Photo

この田んぼに入って、除草のお手伝い。雀の涙ほどのお手伝いでしたが、どろに裸足で入ったこと、いつ以来でしょうか。腰をかがめてのこの作業、収穫までに何度もされるとのこと。無農薬がスキ!なんて、気楽に言えない。短い時間の作業でしたが、たんぼからあがった後は、海水浴でくたびれた時のような心地よさ。

| コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

昨日

昨日のフリマ、すてきに開催出来ました。

Img_1216

まるで映画のセットのような松本商店。

6月30日に食べるという「水無月」をみんなで食べて、おいしいコーヒーを飲んで、フリマでお買い物をして、晩ご飯も食べて・・・楽しい時間を過ごしました。

子ども達が遊んでいる様子は、渡辺京二さんがおっしゃっていた「軒遊び」の風景でした。

| コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »