« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月27日 (水)

鍼灸

鍼灸はすごい!と思いました。

仙骨か尾骨の辺りの炎症でしょうか、痛みで寝返りがうてない、手足が動かせない、どうなることかと思って、クチュカレのお灸教室で講師をしていただいてる今井さんの所で治療してもらったら本日は痛みがゼロになっているので、自分でもびっくりしています。

経過を書くと24日の夜から痛み出し、動くたびに痛いので夜中眠れず。

25日の午後2時に鍼灸院に

25日夜~26日昼、痛みがピーク、(痛む時は陣痛並だと思いました)

26日夜中 痛みが消えて熟睡

本日27日痛みゼロ 結果的にこのすごい痛みが48時間で治った。

合わせてコンドロイチンを2回と503を1本飲みました。

鍼灸や漢方薬の認知度がもっと上がればいいなあと思います。

| コメント (0)

2013年2月26日 (火)

おやつ

おやつに甘い物は必要ない!という考えのもと、保育園のおやつをお麩や切り干し大根、昆布に切り変えられた園があります。野菜や良質なタンパク、海藻など子ども達に不足しがちな栄養が取れる上に、甘いものを取らないのでむし歯予防にもなります。

しかし保護者から、「以前のようにクッキーをだしてほしい。家庭でも食べさせたことない、そんなものを出さないでほしい」とクレームがあったそうです。

勉強熱心な若い先生達が対応に悩まれている姿を見ると、保護者の意識もさまざまだなあと思います。クチュカレに来られるママ達はそんな保育所を求めていらっしゃるのですが・・・。この保育園のこれらの乾物類は薬品処理してない、上質のものばかりを使っていらっしゃいます。こうやって育った子ども達は野菜が大好きで、噛む力が育ち、病気をしません。表彰されるべき食育実践の保育園なのです。

| コメント (0)

2013年2月22日 (金)

おむつなし育児

本日はクチュカレの日。

熊本から立花さんに来ていただいて、もうすぐ2歳になるお嬢ちゃんのおむつなし育児ライフのお話をしていただきました。

Img_0948

Img_0950

月齢ごとに迷ったり悩んだりすることが出てくるので、この講座は定期的に開催する予定です。早くおむつを取るのが目的ではなく、赤ちゃんに気持ち良く過ごしてほしい!ただそれだけの目的ですが、結果おむつが早く取れ、おしゃべりが上手になる・・・等々ありがたいことがおまけで沢山ついてきます。

本日のおやつはおはぎ。甘くないおはぎですが、子どもは好きです。

| コメント (0)

2013年2月21日 (木)

自然食クラブ体験

昨日のクチュカレ、「自然食クラブ」体験、お話から、食事から、おうちから・・・全てが良い感じのステキな講座になりました(自画自賛)。豆腐、電子水、醤油、油、卵、豚肉・・・多岐にわたる話をわかりやすく話していただきました。

Img_0938

電子水を作る装置を説明する松本氏

お部屋には薪ストーブがあり、普賢岳の山頂の雪景色まで見えるすばらしいロケーション。ここはどこ?阿蘇のペンション?と思わず錯覚してしまいそうな松本邸!どこもかしこもうらやましい、これが我が家なら・・・私はどこにもお出かけしなくてもいい!!と思います。

兎舎さんのマクロビ弁当、こちらもいつもながらおいしかった。

| コメント (2)

2013年2月19日 (火)

カリフラワーのスープ

細川亜衣さんのレシピをwさんに教えていただいて作ってみました。

Img_0930

本当の味を知らないので、どうなんでしょう。お野菜料理、奥が深い!この料理も野菜のもつ力、次第なんでしょうね!

| コメント (0)

2013年2月18日 (月)

マクロビーナ

今日は大牟田でのマクロビ料理教室。どなたも小さな子どもさん同伴です。公民館のUさんが見守りの子守をしてくださるので、助かります。

Img_0927

梅酢で作る巻き寿司をどなたもきれいに巻けました。砂糖を使わないのでこれなら小さな子どもでも食べられます。大人もあっさりと、甘い酢飯よりおいしいと思っていただけました。かんぴょうや椎茸、人参、青菜の精進の具ですが、こちらもかえって贅沢でおいしい!

来月はいちご大福とふりかけの予定です。

「子どもが緑の野菜を食べない」と質問がありました。子どもはおっぱい、お米、いも等のデンプン質の甘みを好みます。この時期の好き嫌いは、子どもの本能です。青菜の苦味やアクを身体に危険なものと敏感に感じ取り、嫌います。本物の野菜を手に入れる努力はしていただきたいですが、このようなこの時期の好き嫌いは本能だとあきらめてください。食感や他の野菜との組み合わせで好んで食べる時期がすぐにきますよ。

| コメント (0)

2013年2月16日 (土)

赤ちゃんが沢山

昨日のクチュカレの様子。

Img_0924

Img_0923

なんて幸せな風景でしょう。ママ達はレオさん指導のもと、いないないばあ人形作成中。楽しい空気を赤ちゃんも感じて、穏やかな時間が流れてました。

| コメント (0)

2013年2月13日 (水)

25回

飽きることなくお手玉練習中。

今日は最高記録25回を達成。

Img_0918

どこまで上達できるか!

| コメント (0)

2013年2月12日 (火)

尺八教室

薬局の中に尺八の生演奏が流れる。

Img_0916

白衣を着て指導するのもへんですが・・・これは副業です。「一日中でも吹いていたい」と本人はおっしゃいます。

| コメント (0)

2013年2月11日 (月)

味噌漬け

夏を越した、熟成味噌。

Img_0912

人参や大根を入れて数日で野菜の味噌漬けになる。

味噌まで食べてしまうほどおいしい。自家製味噌って万能です。

| コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

マクロビ料理教室

しばらくぶりの開催でした。

Img_0909

いなり寿司、3色団子のお吸い物、いちご大福。

いちご大福のあんこは小豆ではなく金時豆で、白味噌を入れて作ってみました。大福の皮も以外と簡単に出来ます。作って翌日くらいまでは軟らかいお餅の状態です。

| コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

台湾茶教室

クチュカレの台湾茶教室、講師をしていただいている渡辺さんのお人柄のおかげで、ゆっくり贅沢な時間を過ごすことができました。

Img_0907

デーツにくるみを挟んだ伝統のお茶請けとともに1せん目のお茶をいただきます。茶葉の薫り、蒸された急須の中の茶葉・・・と薫りと味が変化していきます。茶葉の焙煎もそれぞれで、こちらも奥が深い。

Img_0905

豆乳から目の前で作っていただいた、豆花(トーファー)。生姜シロップをかけていただきました。台湾でしか食べられない味を再現していただき、感激しました。

お茶の道具も豆花の器も、台湾やベトナムで手に入れたステキでかわいいものばかりです。

台湾に行こう!というクチュカレ講座を企画したいと心の中で一人思っていますので、行きたい方そっと、教えてください。

| コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

胃腸の調子が悪い時

胃腸の調子が悪い時のレシピ

 オタネ人参+梅肉エキス

これでほとんどの症状(下痢・嘔吐・胃痛・・・)が解決します。

※ 絶食か小食にする!も重要です。

| コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

牡蠣

「今が旬で一番おいしいから!」と広島から牡蠣をいただきました。

Img_0895

パリのマルシェでも沢山新鮮な牡蠣が売ってましたが、その場で食べられなかったので、残念だったのですが、念願が叶った。

マクロビでは動物性は食べない、わけではない!と私は思ってます。味噌汁もいりこを入れた味噌汁のほうが好きです。

| コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »