« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

friends after 3.11

くまもとひなママネット主催の映画を見に行ってきました。http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=QudLRtJV3igE6KGbtIZLavzuNWaPvMnL5XtKRzK1GSQC81whhIHRzLqjsRaJRplrqANm3orLyrSJEKTaiSpzjQeoof8W1pNrX5KOG8D9b6pPt7zcZnDMgJOPhK9uiy1c4PEJTSgVr29_gjilA6cyr_7VinvQ7upty7bDgBUdvIvruS6iEl07QdNMWskV_kCpOSveVg--/_ylt=A3aX6ESUSwpR_TIBLDuDTwx.;_ylu=X3oDMTEyam8wZ2M4BHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcGMwMDI-/SIG=11cjiv3s8/EXP=1359730004/**http%3A//iwaiff.com/fa311/

政府やテレビ、新聞が流す情報とは違う考えを持った人達へのインタビューでのドキメンタリー映画です。京都大学の小出裕典さんが「今、戦争よりひどい事が起こっている」とおっしゃいます。「20年以上も経ったチェルノブイリで、健康な子どもが15%しか産まれない」。

自分自身も何も知らずに生きています。九州の私達に出来る事がまだまだ沢山あります。

明日のお手玉教室、2名のキャンセルが出ました。ご希望の方はお電話ください。お手玉で頭の体操!身体の体操!子どもとの遊び!無限です。

| コメント (0)

2013年1月29日 (火)

映画「内部被爆を生きる」

上映会に参加頂いた方、被災後熊本に移住してこられて、その体験談を話して頂いた方、ありがとうございました。

この映画、参加者から500円を頂くと一人からでも上映会を開けるシステムです。http://www.naibuhibaku-ikinuku.com/

明後日1月31日(木)10時20分~ウエルパルくまもとで「friends after 311」の上映会があります。http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=SKB1RY1V3ii2zl8unO9s9tVejqBmIK7xQqSvVrcj_7WQtqr2Wkyue9idU7YE.jbbMUA76_i.FQTyDH6tkQ_OssTXlq9yaMvrWfhjLTSlrAkHBqBCbZlMtpaTOB7p0D3CPYXbz_UFbAg7dNLZbQdSDv8d3kFjBlCvJIZIBqzN0KsjkLlcHb0gfstJo9S4ApwFdMb0yJCiKSijriaSVreJh.sJc_dnI5CFQ_ZcQg--/_ylt=A8vY8p5uowdRAjUBEUqDTwx.;_ylu=X3oDMTEyOWpmdWxzBHBvcwM2BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcGMwMDI-/SIG=120a67pb6/EXP=1359555886/**http%3A//www.youtube.com/watch%3Fv=pXtvXAqOVKA

| コメント (0)

2013年1月28日 (月)

クチュカレ2月

クチュカレの2月・3月のチラシが不足ぎみですのでこちらでお知らせします。

2/1(金)お手玉教室 お手玉を作り、わらべ歌と体操に挑戦します(残り席1名)

2/6(水)台湾茶の会(定員になりました)

2/8(金)マクロビミニクッキング「だご汁・ふりかけ」(定員になりました)

2/15(金)出張リボンクラブ 子どもの発達に合わせたお話とおもちゃ作り(残り席2名)

2/20(水)体験自然食クラブ(定員になりました)

2/22(金)おむつなし育児 寒い季節のおむつなし育児のお話(残り席4名)

3/1(金)ケガの手当湿潤療法 消毒薬を使わない最新の治療法(残り席1名)

3/8(金)布おむつ・布ナプキン 布おむつ・布ナプキン生活の実践編(残り席3名)

3/10(日)とわ菜のランチ 酵素玄米菜食ランチを食べよう(残り席6名)

3/15(金)お灸教室(定員になりました)

3/18(月)高田製油所工場見学(残り席3名)

3/22(金)米糀教室(定員になりました)

※いずれの講座もお子様同伴OKです。お申し込みの際にお知らせください。

※定員になった講座にキャンセルが出た場合は、まずキャンセル待ちの方に連絡します。よろしくお願いします。

※各講座の詳細・お申し込みはお電話0968-78-0653(林田)orメールkusuri.hayasida@nifty.comでお尋ねください。

| コメント (0)

熊日記事

一昨日このブログで紹介した三砂ちづるさんが昨日の熊日に載ってました。

Img_0891

お人柄そのままのやさしい笑顔でインタビューに答えておられます。

「母性回復へ男性は力を貸してください」と。

| コメント (0)

2013年1月26日 (土)

パリのおいしいもの

Img_0869

パリといったら、クリームブルレ。プリンの表面を焼いたもの。何気なく入った店より、おいしい!と評判の店のほうがやっぱり美味しかった。写真はバスチーユの近く、ポールベール通りのポールベールというビストロ。ランチのデザートがこれ。満席でしたが、美味しかった。

Img_0878

マカロンで有名なラヂュレの、このフレンチトーストを食べるために二日間通って、二日目にやっと念願かなう。11時のオープンに1番目のお客さんとして店に入りました。もちろん言葉は通じないので、写真を見せてオーダー。パンではなくマフィンが焼いてあるトーストでした。エスプレッソのにがみとともに、おいしい朝食でした。

| コメント (0)

お勧めの講演会

3/10(日)10時~11時45分

熊本県助産師会 特別講演会

~三砂ちづる先生をお招きして~

「今、改めて母性を考える」

 前売り 1000円(学生500円) 当日1200円 学生600円

 お問い合わせ 熊本県助産師会ホームページ

           tel・fax 096-325-9432

 定員150名(定員になりしだい締め切ります)

 託児なしです。お子様連れでご参加できます。

インフルエンザが流行っていますが、タミフルや最近の西洋薬より漢方と源液や503のほうがちゃんと効く。治りが早い。家族にうつらない。身体に負担がない。・・・書ききれません。

| コメント (0)

2013年1月25日 (金)

麹教室

明日開催予定の「麹教室」中止にします。

この寒さで一般家庭での発酵は難しいと思い、中止します。暖かくなった3月下旬にやります。

話は変わって、医療用の薬も、食品添加物の薬も、農業、漁業用も・・・使いすぎ!と心配していますが、昨日来店の方、1週間前に膝をすりむいて、まだその出血が止まらず。よくよく話を聞いてみると「血液サラサラ」のお薬を服用中。「そういえば、胃カメラを飲むときには1週間前から薬を止めさせられる」とおっしゃる。

血液をサラサラさせる食生活の指導が医療機関で出来るなら、こんな危険な薬を飲む必要もない。薬漬けで病気を解決させる方法しか、一般の医療者は考えていないので、自分で自分の身を守るしかない!今の日本。子ども達の薬漬けも心配。アレルギーの薬を常時飲んでいる子が多すぎる!病気は薬では治せません。食事と生活スタイルを変えるしかないのに。

| コメント (0)

2013年1月23日 (水)

内部被爆を生き抜く 上映会

来週29日(火)10時~と18時~2回上映会をします。

鎌仲ひとみ監督のドキメンタリー映画です。

http://www.youtube.com/watch?v=-8UM7Gn4dVY&feature=player_embedded

マスコミに乗らない、福島と日本の現状を知るために是非ご参加ください。4名の心あるお医者様のお話も聞いてください。お子様同伴OKです。

身体の温まるスウィーツを用意してお待ちしています。

お申し込み 0968-78-0653 林田薬局まで

| コメント (0)

内部

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

オーガニック

今回のパリもマルシェと蚤の市とおいしいものを食べる旅行でしたが、パリはオーガニックが普通にある。

Img_0885

ABマークがオーガニックの目印です。

Img_0886

ローズカフェのスコーン、今回一番おいしいと思ったもの

Img_0881 Img_0884

このチーズとお花はオーガニックではありません。しかしどちらもみごとな美しさ。

| コメント (0)

2013年1月21日 (月)

反省

本日は大牟田三川公民館での料理教室。皆さんに「最近うれしかったこと」を話していただきました。どなたも「子どもがよく食べるようになった」や「お誕生日に歩いた」や「昼寝をしてくれた」・・・等々とてもうれしそうに話してくださいました。思うようにならない身近な人(夫)にイライラしていた自分に反省。

旅行中の台湾やパリでも、言葉の話せない外国人に誰もがとても親切でした。台湾では目的の店が移転していて見つからず、私達をその番地のところで降ろしたドライバーさんがわざわざ心配して似たような店を探して、それを知らせるために私達を見つけにきてくれた。(以前娘と旅行した時も同じ様な体験をしているので、台湾では普通の事かも知れません)

パリでは朝9時にならないと夜があけないため、暗くて目的の場所がわからずに、地図を見せて尋ねた出勤途中のマダムが「通り道だから、」(多分そんな感じで)と近くまで連れて行ってくれた。海外は危ない!スリが多い!と言われますが、親切な人は想像以上に多い。見知らぬ人達の親切とフランクな明るさを実感した旅行でした。

Img_0870

おしゃれすぎて感激した「メルシー」表通りから、一歩入ったところにこの入り口がありました

| コメント (0)

2013年1月19日 (土)

天然酵母パンとマカロン

パリのボンマルシェ近くの天然酵母のパン屋さん「ボアラーヌ」。ずっしりと重い、大きな田舎パンとアップルパイのみのお店でしたが、店に入るために行列が出来ていたのにはびっくり。私の持っていたガイドブックには「世界一おいしい!」と書いてありました。うちの冷凍庫に入っているので、ご希望の方は味見しませんか?

Img_0872

「ボアラーヌ」の店の前の行列  最後尾、帽子をかぶった東洋人が私

サンジェルマン・で・プレ近くのラデュレでフレンチトーストを食べよう!と行ったけど、ランチの時間を過ぎていて、しょうがなくマカロンとコーヒーを注文。しかし、これがとてもおいしい。現地で食べるとフワフワ。

Img_0871

ラデュレのマカロンとエスプレッソ お店全体もとても上品!

| コメント (2)

2013年1月17日 (木)

ベジタリアンメニュー

台湾経由でパリに行ってきました。

帰りの飛行機でベジタリアンメニューが注文でき、(普通は事前予約が必要です)その美味しさにびっくりしました。フランスではクリームやチーズ、肉たっぷりの食事だったので、尚更美味しかった!

Img_0874

中華のおかゆとグルテンの煮物、梨ゼリー、紅茶、パン

Img_0873

ビーフンと野菜のレタス巻き、フルーツ、イチジクのケーキ、ドレッシングはオリブ油とバルサミコス

Img_0875

台湾のエバー航空は機体もエプロンもスプーンやホークも・・・全てキチィーちゃん。スチュワーデスも皆美人で親切。飛行機の中も、台湾の街中も誰でもがとても親切で素朴。パリに行く前に、台湾に夢中になりました。

| コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

赤ちゃんからの性教育

~親から子へ伝えたいこと~ 赤ちゃんからの性教育

日時:2013年1月25日(金)10:00~12:00

場所:玉名市福祉センター3階

講師:助産師 小野田由紀

講師紹介 小野田由紀(斐アヤ助産院 助産師)8年間熊本赤十字病院に勤務した後、独立開業。助産院や自宅での出産を手がける。

お子様同伴で参加できる催しです。子どもが大人になる為にとても重要なお話です。是非皆さんご参加ください。

参加費:無料

主催・ほっとミルクの会

申し込み・問い合わせ090-9073-3495(西畑)

| コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

今年もよろしくお願いします

本日、初売り

2013年もよろしくお願いします。

ご来店のお客様に佐世保の吉田俊道さんの「大地といのちの会」のクロレラエキスを肥料にした(土の細菌バランスが整います)甘~いニンジンをプレゼントしています。皮や成長点(へたやヒゲ根)までお召し上がりください。

| コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »