« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月30日 (日)

消費社会

店の血流計の調子が悪くて、使用不能。メーカーさんに修理を頼んだが、10年以上経つので、部品がない。買い換えなければならない!と言われてちょっと経ちます。

今朝、主人がひらめいた。ホームセンターに自転車のパンク修理のゴムと接着剤を買いに行く。

血圧を測る部分の腕帯の空気の漏れる部分をゴムで補修して、無事50万円以上した血流計の修理完了。かかった経費、数百円でした。

こう書いて見れば簡単な話ですが、自分自身も社会全体も、壊れたら買い換える構造が出来上がってしまっていて、その流れの中に組み込まれている。このメーカーさんが主人より先に腕帯の空気の漏れに気づき(プロだから気づかなければならない)修理してくれていたら・・・。とてもうれしい。そして親切。しかし、会社としては50万円の機械を買ってもらいたいのでしょう。

安倍総理の言う景気回復もこういうことなんでしょう。チマチマ修理して大事に使うより、原発も含めて、箱物をじゃんじゃん作りたいんでしょう。安倍さん、この社会、未来の子ども達に自慢できますか?

Img_0799

残りものを並べた昼ご飯。右回りにおむすび、林檎のサラダ、ダイコン葉のあんかけ、白菜漬け、生姜のつくだに、味噌汁。季節の野菜の色の美しいこと。

| コメント (0)

2012年12月29日 (土)

あと二日

明日は日曜日ですが営業します。

今年の営業も明日と明後日二日になりました。

1~6日までお正月休みを取らせていただきます。久々の長期間の休業です。

| コメント (0)

2012年12月27日 (木)

お手玉

じゅず玉を採ってきたので、お手玉を作ってみました。

Img_0796

けっこう、はまります。

左右、手を変えながらキャッチしたり、高く上げてみたり。

老化防止の運動のつもりですが、時間があるとはまって練習してしまいます。

クチュカレ2月のお手玉教室の準備のつもりが・・・おもしろい。

| コメント (0)

2012年12月25日 (火)

ホームパーティ

今夜は家を改装された、○さんちでご飯をご馳走になります。

と・て・も・楽しみ。こんな楽しみがあると、1日ウキウキしますねえ。

準備されてる○さん、お疲れ様。

| コメント (0)

2012年12月24日 (月)

クリスマスイブ

イブ、子どもが大きくなると、関係ないですね~。遠くの友人から届いたクリスマスカードが唯一それらしい。どうもありがとう。

話題を変えて、本日届いた「ちいさいおおきい」から。

食品添加物について。「キャリーオーバー」とは、原料の製造や加工に食品添加物が使われていても、出来上がった食品に添加物の効果がないと見られる場合に表示が免除、というものです。

例えばかまぼこは魚のすり身を使用しますが「魚肉(たら、いとより)」としか表示されない。しかし、冷凍の状態で輸入された場合、冷凍したり解凍したりする際に、変質するのを防ぐソルビットリン酸塩が使われている。また、すり身の結着に酵素製剤がもちいられ、そこにはトランスグルタミナーゼが主剤として、大豆タンパクが増量剤として含まれている。更にトランスグルタミナーゼを安定させるために、リン酸3ナトリウムデキストリンが使われる。アレルギー表示に「大豆」が表示されますが、どこに使われているか普通は分からない。

結局家族の健康を守るために言えることは、なるべく加工食品は買わない。買うなら信頼できる店で。有害なものを今更避けられない世の中なので、解毒の対策も考える!だと思います。虫歯予防名目のフッ素や、ワクチンビジネスの為のワクチンも要らない!と私は思います。

| コメント (0)

2012年12月22日 (土)

クチュカレ来年2・3月

昨日のクチュカレ、マクロビミニクッキングで今年のクチュクチュの活動はおしまいでした。

ご参加いただいた沢山の皆様ありがとうございました。

Img_0792

1月はクチュクチュの活動はお休みして、2月からスタートします。2・3月のチラシもとてもステキに出来上がりました。まだお手元に届いてない方、当店かスタッフにお声かけください。

参加予約のお申し込み、頂き始めましたので、ご希望の講座にはお早めにお申し込みください。

| コメント (0)

2012年12月20日 (木)

歳末セール

本日から歳末謝恩セールです。

大変お買い得になってますよ。ご来店お待ちしています。

明日は今年最後のクチュカレのマクロビミニクッキング。

ふっくら炊く「黒豆」と「大根なます」のコツをお伝えします。

| コメント (0)

2012年12月18日 (火)

tpp

自民党はtppには反対でした。http://blog.livedoor.jp/notpp/archives/21352542.html

| コメント (0)

ソロプチミスト

選挙の結果に、暗い気持ちになった方も多いと思います。

止まっている原発がいつのまにか、一つずつ再稼働してしまうのでしょうか?自衛隊が軍隊になり、子ども達が国際貢献の名目で戦争に行くことになるのでしょうか?外国の安い食べ物が今以上に入って来て、日本の農業の担い手がいなくなり、田んぼや畑の風景が無くなってしまうのでしょうか?

不安でたまりません。

沈んだ気持ちに少しだけ、明るい事がありました。

私達の活動、母乳育児クチュクチュが「社会貢献のプログラム活動分野」で国際ソロプチミスト女性栄誉賞をいただきました。

頂いた賞金で、更に活動を拡大できると思います。ありがとうございました。

Img_0785

又、先日はいつもおいしいご飯やスウィーツでお世話になっている方から「活動資金にしてください」と寄付をいただきました。こちらも、本当にありがとうございました。

| コメント (2)

2012年12月15日 (土)

明日

明日は投票日、選挙に行きましょう。日本の未来が「命」優先に変わってほしい。

先日届いた「うかたま」。その中に「インフルエンザの予防接種は必要?」というコラムが。

「死亡や後遺症を伴う脳症や神経障害などの重大な副作用被害が相次いだため、国は1994年学童への集団接種を廃止。しかし2001年以降は1シーズンに千億円単位お金が動く”ワクチン・ビジネス”のために復活。タミフルなどの新薬にも重大な副作用があり、薬ビジネスの犠牲者が毎年生まれています。・・・」と「ぬれマスク博士」の臼田篤伸さん(歯科博士)が書いておられます。ワクチンを接種してない地域(前橋市)としている地域の罹患率が変わらないグラフを示しながらとても分かりやすくまとめてあります。

印刷しましたので、必要な方はお申し出ください。

明日はバイオリンクご愛用者の為の「tao貸切公演」が福岡であります。

| コメント (0)

2012年12月14日 (金)

脱原発

日曜日は選挙。今度こそ、命を大事にする人達に政治をまかせたい。Photo http://tanakaryusaku.jp/2012/12/0005797こちらもぜひ。http://kiikochan.blog136.fc2.com/

Photo_2

| コメント (0)

絵本の世界

本日はあそびのアトリエのリボンクラブ、レオさんのhttp://asobiribon.blog121.fc2.com/blog-entry-1751.html講座でした。毎回大人気で、沢山の参加がありました。もう少しスペースが広かったらいいのですが・・・。

絵本に集中する赤ちゃんのまなざしはとても真剣で、キラキラしています。このキラキラした好奇心をまわりの大人がじゃましない!それが一番大切な気がします。レオさんの一言ひとことにそのヒントが隠れています。社会の常識が子どもの発育をじゃましたり、商業主義に惑わされたり・・・あるがままの子育てがしにくい時代ですが、子どもの声を代弁できる活動でありたいと思っています。

| コメント (0)

2012年12月12日 (水)

うさぎ舎

マクロビのカフェ「うさぎ舎」http://chabouusagi.jugem.jp/さんにクチュカレの課外授業で行ってきました。

Img_0778

確か、店内は撮影禁止!と記憶していたので、入り口を撮影。うさぎの小径もすてきですが、店内のリースや布小物、アンティークがなんともおしゃれです。

本日の参加者はお一人以外が初めてお会いする方ばかり。クチュクチュの想いが若いお母様方に押しつけでなく、伝わったでしょうか?ご参加ありがとうございました。

ランチは天然酵母パンとベーグル、蓮根ステーキ、豆乳スープ、きなことアーモンドプードルのケーキ、各種ラテ、どれもすごくおいしかった!来年2月の課外授業「自然食クラブ~薪ストーブ~体験」でもうさぎ舎さんのお弁当が登場します。お楽しみに。本日は参加者にうさぎさんからリースのお土産もありました。

三川公民館のマクロビ料理教室で出会い、本日も参加してくださっていたYさんが大学の20年後輩だった。(あっというまに年を取りました)しかも、学業より打ち込んだ某サークルの後輩でもあった。ゆっくりまた遊びに来てください。

| コメント (0)

2012年12月11日 (火)

マクロビミニ料理教室

来週開催のミニクッキング

17日(月)場所:川公民館 主催 子育てサークル

21日(金)場所:当店     主催 クチュクチュカレッジ

Img_0775

酢蓮根

Img_0776

大根なます

赤ちゃんがいても簡単に出来るおせちを紹介します。黒豆・酢蓮根・大根なますの予定です。3品全部、赤ちゃんバージョンと大人バージョンと両方お伝えします。

写真はありませんが、ふっくら炊いた黒豆も毎年好評です。ご参加の方はご飯をご持参ください。お楽しみに。

| コメント (0)

2012年12月10日 (月)

干し柿

この時期、自分で作った干し柿の美味しさにはまってます。

写真のTさんちは第3弾まで作成したそうです。私も、もう一回作るかどうか、思案中。

Photo

| コメント (1)

2012年12月 8日 (土)

ハリ

用事があり娘の部屋を開けると、顔に沢山の鍼を刺した娘がいた。

夕方のお出かけに備えて、精一杯準備中。

| コメント (0)

カゼ

カゼをひいてヘンな声になってます。

今回は漢方薬と503と鍼灸で治しました。

予想以上に鍼灸の効果があり。

知り合いのHさんもひどい中耳炎を鍼灸で治しました。ちなみに彼女は九州看護福祉大学の鍼灸院に通いました。

私は娘に頼みました。頭がすごく痛かったのが、翌日スッキリ治ったのにはびっくり。

| コメント (0)

2012年12月 6日 (木)

味噌教室

月曜日に行われたクチュクチュカレッジでの味噌教室、http://cutuecutue.jimdo.com/http://waiwaifarm.otemo-yan.net/こちらで様子をご覧下さい。

梅干し、干し柿、味噌くらいは誰もが家庭で作れるようになればいい!と始めたこの計画ですが、着実に皆さんの家庭の味になりつつある。家族みんなで作業できるところがいいところです。

| コメント (0)

2012年12月 4日 (火)

人権問題

Photo

フッ素のことも、予防注射のことも人権問題。日本はまだまだ低い人権意識です。

| コメント (0)

2012年12月 1日 (土)

クチュカレ バーストーク

昨日のクチュカレ、バーストークには妊娠中の方が4名も参加されました。

Img_0770

Img_0771

妊娠中は体重増加が心配!砂糖を使わない、マクロビスウィーツです。

初産の方、4人目を妊娠中のかた、これから妊娠を希望する方、もう産むことのないであろう方、立場は違いますが、妊娠やお産についてはそれぞれに秘話がありました。10人寄れば10通りのお産の話が聞けます。皆それぞれに違うことがよく分かりました。「もっと陣痛を味わいたかった!」と言われた方もありました。(彼女はとても楽ないいお産だったのでしょう)今から産む人にはすごく参考になられた事と思います。

こちらも、定期的に開催出来ればいいと思っています。

| コメント (0)

福島後の時代を生きるために

昨日の大牟田であった講演会、すばらしかった。

今度の選挙、素人にはさっぱりわからん!どうでもいい!くらいの気持ちになりそうでしたがこの選挙くらい私達の気持ちを出せるものはないことに気づきました。郵政民営化にくらべたら、とてつもなく大きい選択の時でした。

地球を残すか、原発を残すか、

日本の土地、空気、水を残すか、お金を残すか

子ども達の命と国とどっちを残すか

簡単でした。

そしてやはり今の時代、理屈をこねくりまわす男より、女のほうが正しい判断ができると私は思う。

まず、選挙に行かないかもしれない、娘達に話をしなくちゃ。

| コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »