« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月31日 (金)

教科書に載せたい授業

9月4日(火)20時~TBS「教科書に載せたい授業」で、寺田先生の命の授業がありますよ。

9月17日(祝)には荒尾文化センターで「いのちの授業」があります。14時~16時 

本日の当店の「母乳育児の会」もステキな会でした。2ヶ月~半年の小さな赤ちゃんが多かったので静かなやさしい会でした。

次は9月20日(木)13時15分~です。参加受付始めました。

| コメント (0)

2012年8月30日 (木)

マクロビ料理教室

ベジミートソース・ガスパチョ・南瓜のサラダ・カボチャのプリンが本日のメニューでした。

Img_0378

バスパチョはフランスパンに浸けながら食べるとおいしい冷製スープ。

南瓜が今からおいしいなるので南瓜プリン・南瓜サラダはお勧めです。

サラダはクルミをローストして、きゅうりと南瓜、クルミだけで作りましたが、バリ島ではナッツ類をローストしたり、油で炒めたりしたものをお料理にふんだんに使ってありました。暑い国では肉魚が腐ってしまうので、木の実や種で栄養や旨みを補っているのだと思いました。

来月は赤レンズ豆のスープ・ワカモレ(アボガドデップ)・玄米おはぎです。

~季節の野菜と豆を食卓に~

| コメント (0)

2012年8月29日 (水)

キャロブチップス他

チョコレートの替わりにお菓子作りで使うキャロブチップスが入荷。まるでチョコレートです。なので、冷蔵庫の中にあります。270円

他にも「オーガニックコットン」の綿棒389円

ハラペーニュペッパーソース680円ピザ、パスタ、マリネにとてもおいしい!

壷底乾豆鼓420円何と読むのでしょう?醤油漬けの納豆を乾燥させたような物で、調味料として、おいしい!

明日マクロビ料理教室。

| コメント (0)

2012年8月28日 (火)

9月8日の催し

☆ 9月8日9時~午前中

「自然農法 畑・水田見学会と交流会」

集合場所 ながす瑞泉郷 

問い合わせ 0968-78-1809(永岡)

大根の種まきや自然農法産のおにぎり(希望者300円)を食べながらの交流会などもあります。家庭菜園の参考にもなると思います。ご家族でご参加ください。

もう一つ

☆ 9月8日13時~16時

映画「内部被ばくを生き抜く」&鎌仲ひとみ監督お話会

場所 ウエルパルくまもと

問い合わせ 090-9302-2036(巻)

被ばくに関する医療活動をしてきた4人の医師のお話です。

事前申し込み 高校生以上 1000円 当日1200円

| コメント (0)

三砂ちづるさん

今年の「いいお産のin荒玉2012」で講演していただく三砂ちづるさんのホームページを紹介します。http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=jj6Mp85V3ihlR36krw6pcntBwgzMefIBrmNjrOrPi2dDMb0wyToiAQvv2s0Ogs3ePMUYQdMWyE1S8tzmm7qAlLikzLxFWY6XKpK0RP3k9bYIOmyIEXpjL.FqJuE4K6n48mcHX8NBywXxBVU19ZCdMraiJWzaLY33iQ2gd2.1CbWjS8oMbDd_4.D4YF7o1TK5bIDV/_ylt=A8vY8mo5_TtQlVwBSWyDTwx.;_ylu=X3oDMTBtNHJhZXRnBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11df8nc3g/EXP=1346209529/**http%3A//misagochizuru.com/

いつもは着物が日常着の方ですが、洋服姿もすてき。

| コメント (0)

2012年8月26日 (日)

梅ちゃん先生

薬局にいて、金儲け主義の医者が多いのにびっくりします。今来られたおばあちゃんも血圧が高くないのに、大きな病院で24時間の検査を受けさせられ、降圧剤をのまされ、口内炎がが沢山出来、本人は降圧剤のせいだと分かっているけど、医者が薬をやめさせない。自分で血圧を測るために血圧計を購入されましたが、本日も血圧がすごく低い。
NHKの朝ドラの梅ちゃん先生のような人はもう日本にはあまりいません。

| コメント (0)

2012年8月25日 (土)

花火大会

今日は長洲町の夏祭り、花火大会です。

| コメント (0)

2012年8月24日 (金)

百円玉

お客さんの首に百円玉がひっついていたので、迷ったけど言いました。「首に百円玉がついているけどどうしたのですか?」心の中で肩こりか何かのおまじない?と思って聞いたのですが、帰ってきた返事は

「観音様に参ってから来たのだけれども、百円玉を帽子に置いて、お賽銭箱に入れようとしたらなかったから、おかしいなあと思ってもう一度百円を出して参って来た。帽子をかぶったときに首についたんでしょうね。観音様の御利益です。銀行にも寄ってきたのにまあ!」と。なんて私は幸運なんだろう!という、そのおばあちゃんの幸運話が続いた。

この暑いときにおばあちゃんにひっついて取れなかった100円玉、すごい。

| コメント (0)

魚の旬

9月から始まるクチュクチュカレッジの申し込みが始まりました。

すでに定員になってしまったものもあります。ありがとうございます。

「魚屋さんに行こう」というのもあります。個人の魚屋さんには旬の魚しかありません。その時期に一番美味しくて安いから、当然おいしい。前日が月夜と闇夜とでは取れる量が違う・・・等々魚屋さんから学ぶことはすごいです。長年の慣れた包丁さばきはオープンしたての居酒屋のお兄ちゃんの包丁の腕よりうんとすごい。よってさしみがすごく美味しい。

学びながら今夜の晩ご飯の魚を注文できる!一石二鳥の講座です。

魚屋さんに行こう!10/9(火) 10:30~ 

| コメント (0)

2012年8月22日 (水)

願い

夜、大牟田で今週末の講演会http://yauasida-kusuri.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-4e79.htmlの打合せの後、本屋に寄りました。PHP「のびのび子育て」9月号があったので、ちょっと立ち読みするつもりが、三砂さんの連載に感動してやっぱり買いました。

「願い」 母になった日、あなたが願ったことは何ですか?

の題で書かれた文章に泣きそうでした。

| コメント (0)

2012年8月20日 (月)

その後の大豆

お盆の頃に花をつけるから、入ったらダメよ。と聞いていましたが、見事に花が咲きました。

Img_0303

Img_0301

草も元気ですが、大豆が更に元気。水もやらず、肥料もやらず、草取りも一回だけ。自然育ちはたくましい。

Img_0302

まわりの慣行農業の畑はどこもこんな感じでです。草も枯れているけど、大豆もひ弱。

おいしい大豆が収穫できそうです。

| コメント (0)

2012年8月18日 (土)

インフルエンザワクチンの効果は1.5%

千葉の歯医者さんのブログです。http://ameblo.jp/friends-dc/entry-11329941920.html

もちろん、フッ素も必要ないと考えておられます。この歯医者さんは女性。聡明な女性がきちんと意見を言ってくださる時代になりました。

昨日の県庁での会で、教室の中で集団行動の取れない子どもの問題も出てきました。カウンセラーを配置、その数を増員という話題でしたが、子ども達のまともでない行動の原因は薬を多用してきた社会にあります。医療で使う薬ばかりでなく、農業、漁業、畜産で使う薬、製品にするときの防腐剤などの添加物、それらの複合汚染が子ども達の異常行動やアレルギとして出て来ています。

食べ物をとことんこだわり、薬の入っていないものに変えて行くと子どものアレルギーは目に見えて改善、治癒していきます。

又、アレルギーの薬を飲み続けて来た子が薬を止めると、行動が機敏になり、ハツラツとした表情になります。

治療の目的で多くの子が常時、薬を飲まされています。食品添加物や農薬などに感心の薄い親に育てられた子ども達は食べ物と一緒に沢山の薬を取っています。紙おむつや合成洗剤の害を知らずに育てられた子どもは皮膚から沢山の毒を吸収しています。その毒はその子自身ばかりでなく、その子の卵子、精子にまで影響していきます。

今、保育園や幼稚園ですでにフッ素を塗っている方々も子どもの取り込む毒にはもっと注意を払ってください。昨日お会いした水俣病の患者さん、その方が水銀入りの魚を食べたのではなく、その方の両親が食べられたのだと思います。胎児性水俣病の方々が、薬害が何代も先まで続くことを見せてくださっています。

| コメント (0)

2012年8月17日 (金)

母と女性教職員の会

本日は県庁にて、「母と女性教職員の会 熊本県集会」からの要請  というものに行ってきました。

県の教育庁への要請事項の中に「学校教育に集団でのフッ素洗口はそぐわない」という項目を保護者や一般の立場から意見を述べるという役割で参加したのですが・・・。

効果があったのか、どうか?

印象的だったのは、参加された水俣のKさん。「水俣病を人権教育の立場から」ということで意見をおっしゃったのですが、彼女は30年も前に東京でフッ素の発ガン性の問題を調べ、当時も東京やアメリカですごい問題になったことが、今更、熊本で導入しようとしていること。信じられないと思われたようです。

私はこの問題は歯科の経営上の思惑と、製薬メーカーにとっては学校というおいしい市場、そこにあると思います。

| コメント (0)

2012年8月16日 (木)

甑岳

皆様、お盆はどうお過ごしになられましたか?

当店も12日~15日お盆休みを頂き、鹿児島への帰省、墓参り、温泉、登山、次女の帰省とゆっくり楽しみました。

Photo

えびの高原から40分で登れる甑岳は赤松などの針葉樹の生い茂る森の中のコースです。3才の子も登ってきてました。

明日予定していた「寺田恵子先生の母乳育児の会」は31日に変更です。

寺田先生が芸能人の前で「命の授業」をする、テレビ撮影の為です。

| コメント (0)

2012年8月11日 (土)

食育講演会

大牟田での講演会のお知らせです。

佐藤さん、西さん どちらも大変有名な方でご存じの方も多いと思います。

農業者と消費者をつなぐ経験交流会

~食と農の共生をめざして~

とき: 2012年8月26日(日)午後1時30分~4時

ところ:大牟田市総合福祉センター 大会議室 0944-57-2519

基調講演 「子どもの心も育む食」 

        佐藤剛史氏 (九州大学大学院農学研究院 助教)

実践報告 「子どもが育つ玄米和食~高取保育園のいのちの食育」 

        西福江氏(高取保育園園長)

参加費 400円  託児 100円 事前予約をお願いします。

問い合わせ 0944-56-9417 よらんかん 平田

        090-8415-0998 いちのたんぼの会 樋口

| コメント (0)

2012年8月 9日 (木)

フリマ

明日のフリマの準備が出来ました。http://nui-toyoko.jugem.jp/

古本・古着(大人服・子ども服)・器

マクロビカレー・マクロビスウィーツ・お飲み物

無農薬ぶどう

フリマは11時~お食事は12時~

ご家族でお越しください。

Photo Photo_2

写真は紫色の花が咲き始めた大豆です。

まわりの農家の大豆より、私達の自然農法の大豆のほうが立派な気がします。

うれしい!

| コメント (0)

2012年8月 8日 (水)

ナースアウト

母乳育児の大切さをアピールする催しが今年も全国27ヶ所で開催されました。

Img_0283

11時からの全国同時授乳の数はこちらです。https://sites.google.com/site/nurseoutinjapanweb/

遠くは熊本市や大牟田、南関町、菊陽町からの参加も沢山ありました。

助産師古賀ひとみさんのお話と1分間授乳、育児相談、とおっぱいをやっているこの時期にしか経験できない、母と子の幸せなイベントが今年も開催出来ました。

参加された皆様、協力していただいた皆様ありがとうございました。

| コメント (0)

2012年8月 7日 (火)

ナースアウトin長洲

いよいよ明日になりました。

参加お申し込みがちょうど30組で、定員ちょうどになりました。

遠くから参加される方、気を付けてお越しください。

| コメント (0)

集団フッ素洗口・塗布の問題点

講演会のお知らせです。

演題「集団フッ素洗口・塗布の問題点~日本弁護士連合会の意見書から~」

講師 東京都 日弁連弁護士 中下裕子 先生

日時 2012年9月15日(土)10時40分~12時30分

場所 熊本県教育会館 5階ホール 熊本市九品寺1丁目11-4

参加費 500円

託児 必要な方は9/1までにご連絡ください。

連絡先 県教育会館 岩田智子 096-372ー1500 

「公衆衛生施策を学校で進める問題として、いのちにかかわるなど、よほどの必要性がないと人権侵害にあたる・・情報を提供し自己決定力を確保しなければならない」「安全性の問題として、過剰に摂取すると有害であるということは周知のことであるが、フッ素の適正量ははっきりしていない」

   2011年「集団フッ素洗口・塗布の中止を求める意見書」より

主催 熊本県教育文化総合研究所・養護教員学習会実行委員会

| コメント (1)

2012年8月 6日 (月)

本日よりセール

本日より夏の感謝祭を開催してます。

・自然食品10%引き

・ポイント3倍

・バイオリンクやCAC化粧品は増量セールやお買い得品など

12日~15日の当店のお盆休み前に是非ご来店お待ちしています。

本日から永岡自然農園のきゅうり・オクラ・キンショウメロンもありますよ。

| コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

自然栽培のぶどう

10,11日の古本市に「わいわいファーム」http://waiwaifarm.otemo-yan.net/の自然栽培のぶどうが並びます。

安心でおいしい!ちょうどいいタイミングでした。11時半くらいに届けられます。お楽しみに。

| コメント (0)

2012年8月 3日 (金)

長洲プレミアム商品券

10000円で11000円のお買い物が出来る「ながすまいる」券が発売になりました。

10%もお得に買い物ができます。

当店でお買いものされる方には前回も大好評でした。(当店セール期間中も使用できます)

長洲以外の方も購入できます。販売枚数に限りがありますのでお早めにお買い求めください。

販売場所 8/1~11/30 10時~16時売り切れ次第終了

           長洲商工会 0968-78-0410

臨時販売 8/1~8/10  10時~16時

           長洲町役場ロビ- ・JA玉名長洲総合支所

| コメント (0)

2012年8月 2日 (木)

古本・古着・器市

当店の夏の感謝祭の最後に古本市・古着市・器市を開催します。

10日(金) ちゃぶ台のスタッフでもあるHopeさんから
 2種類のカレー
  *カボチャのココナッツカレー 15食

  *ナスとレンズ豆のカレー    15食

 スウィーツ
  *お豆腐チーズケーキ
  *ブルーベリータルトorバナナタルト
  *ココアの寒天ケーキ
  *Rawトリュフ

 ドリンク
  *自家製しそサイダー
  *豆乳チャイ
  *ジンジャーエール
  *穀物珈琲

 ※予定なので当日メニューが変更になる場合もあります。

   (販売12時スタート) 


 MUMさんより 11時~
  *パステルのポストカード販売 
  *カラーセラピー  


 11日(土)  ツボ押しケア 20分 1000円

本・服・器を出品してくださる方も募集してます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »