« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月31日 (火)

土用干し

梅干し教室に参加された方からの投稿。

Photo

赤紫蘇も土用干しして香り高いゆかりもできました。

梅酢もそれはいい香りです。

お勤めされていて、土用干しが無理な方はつぼの上にラップをして数時間太陽に当てるだけでも、いいですよ。

| コメント (2)

2012年7月30日 (月)

ビール

年頃の娘の部屋の空き缶の山に、何と言って良いのか・・・。

| コメント (0)

2012年7月26日 (木)

パソコン

メールチェックをしていて、誕生日ということに気づく。

| コメント (0)

2012年7月25日 (水)

土用干し2と大豆の成長記録

梅干しを漬けたOさんからの現在の様子投稿です。

Photo

お庭にテーブルを出し、ござを敷いて5㌔の梅と紫蘇を並べた様子です。

「初めてなので、とてもたのしい!」とのコメントあり。

うれしいです。

大豆も植えて1ヶ月以上経ち成長しました。

Img_0275_1

ずいぶん、雑草も伸びてきました。

今度の日曜日に草取りの予定です。大豆みに興味のある方、ご参加待ってます。

連絡は当店まで。

| コメント (0)

2012年7月24日 (火)

土用干し

梅雨が明けました。

Img_0274

赤紫蘇でしっかり色づいた梅と紫蘇を今日から干し始めました。梅は三日三晩、紫蘇は日中だけ。今年は量が多いので2度に分けてやるつもり。

Img_0273

梅酢は袋のまま、日光消毒。これできれいな赤梅酢が出来上がり。

今年の梅干しは出来がよく、土用干しを待たずに、フレッシュな梅干しをもう食べています。

| コメント (0)

2012年7月23日 (月)

フッ素によるむし歯予防について

先日熊日の読者欄に投稿したお礼が届きました。載せていただいた上に1500円の図書カードを頂きました。初めての原稿料です。感激!

今だに「新聞みたよ」と声をかけられ、感想を言われます。今月のうちの健康ニュースには私の投稿について「屁の突っ張りにでもなれば」と主人が書いてますが、そのとおり。

しかしどう考えても、学校現場で薬品に頼る予防教育をするのはおかしい。お金が無くても、薬が手に入らなくても、生きていけるたくましい人間を育てるのが教育。

製薬メーカー諸々の金儲けの手段に学校現場が狙われている。

| コメント (0)

2012年7月21日 (土)

おむつなし育児

来週24日(火)10時~12時当店でおむつなし育児座談会を開催します。

先日の三砂さんのお話に「大人の都合で赤ちゃんにおむつをつけていただいている」。「自然におむつをとりましょう、のどこが自然なんだ」「負け戦」どれもこれも納得。

明日の日曜日はボーットします。

| コメント (0)

2012年7月20日 (金)

鎌仲ひとみ監督おはなしの会

映画「ミツバチの羽音と地球の回転」を見られた方もいらっしゃると思いますが、

「内部被ばくを生き抜く」のドキメンタリー映画と監督のお話が聞ける機会が熊本市であります。

http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=eTS4uzhV3ijqcqfQkVKTW202lg8K33dJoS4FyMRCWJc3OcXehQTgwBn1jvXZS1u0CMs7236wFTtkdJOwEJjugdtvYp5i4_KrIdSwqg.IIpmyFlMVcnWBHeEmjkpMnFaFuUPTkoINBa2c.ulMqwdcv_HNobVYnFXKLPbbcJ3OqFmAXXJvqUEt3.p5Kf6B9PbZ5Vgr9snjnoShcP8b9bhNDg--/_ylt=A3xTpnVXRAlQUAkByyODTwx.;_ylu=X3oDMTEyajEzdm5lBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDQ-/SIG=11okqr6o9/EXP=1342885399/**http%3A//www.space-j.info/ikinuku0908/

9月8日(土)ウエルパルくまもと 託児もあります。

| コメント (0)

2012年7月19日 (木)

保育園でのマクロビ

明日は保育園でマクロビのお話をしてきます。

来月大牟田市での講演会のお知らせ

8月26日(日)午後1時30分~4時

大牟田市総合福祉センター

「子どもの心も育む食」 佐藤剛史 氏

           九州大学大学院農学研究員 助教 

「子どもが育つ玄米和食~高取保育園のいのちの食育」 

               西福江 氏

           高取保育園園長

参加費 400円

託児 2才以上 定員15名 100円

主催 農業者と消費者をつなぐ経験交流会実行委員会

問い合わせ 090-8415-0998 樋口

| コメント (0)

2012年7月18日 (水)

熊日 読者のひろば

今朝の朝刊の「読者のひろば」に私の投稿が載ってました。

見た方から「フッ素は危険なの?」と質問を受けました。そうです。すごく危険です。WHOでは6才以下の使用は厳禁です。(日本は守りません)疫学調査ではフッ素の濃度が高くなるほどむし歯は増えます。骨ももろくなります。

裏に政治、経済のおかしな力が影響しています。それ以上にコマーシャルを本当の情報と鵜呑みにして物事を判断する人が多すぎる。

今盛んに莫大なお金を使ってコマーシャルしている子宮頸ガンのワクチンもコマーシャルです。このワクチンで若い命が何人も亡くなっています。

| コメント (0)

2012年7月17日 (火)

ベジミートソース

本日は熊本の「リボンクラブ」さんに呼んでいただいて、小さなお子様を持っていらっしゃる方々対象のマクロビのお料理教室をさせてもらいました。

5分搗きパスタのベジミートソースとかぼちゃプリンがメニューです。

Img_0267

お料理と子育てはとても似ています。

自然の法則にまかせて、手を加えすぎないのがポイントです。

皆さんでお昼を食べながら、リボンクラブの考え方をボッスさんやセラさんから聞くことができました。

高速の益城インターのすぐ近くでいつも開催されていますので、参加希望の方はリボンクラブhttp://ameblo.jp/lotta-324/さんにお尋ねください。

| コメント (0)

2012年7月16日 (月)

浸水被害ボランティア

熊本市内に住む知り合いの方が気になり、昨日はお手伝いに行ってきました。

その一帯はボランティアの方々が沢山応援に来られていて、どの家も随分と片付いて来ていました。知り合いのお宅は床上24㎝の被害ですが、お隣同志でも被害状況が随分と違います。見えない所にベニアを多用している日本の家や家具は、水にはとても弱い。

| コメント (0)

2012年7月13日 (金)

ナースアウト プレイベント

熊本市内と阿蘇地方は大変な豪雨で、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

長洲も朝方までは雨が強く、本日のイベントが開催されるかどうか沢山のお問い合わせの電話がありました。

予定通り開催しましたが、100名以上の方に来ていただき、盛会に終えることが出来ました。ありがとうございました。

Img_0264_1

Img_0265_1

「自分に自分で責任を持つ。人のせいにしない」いさぎよい、男らしい、女らしいお話でした。三砂さんの著書はほとんど読んでいるつもりですが、ライブはさらにいい。

8月8日は本番のナースアウトです。授乳中の母子の参加をお待ちしています。

10時~12時 参加費300円 お申し込みは0968-78-0653林田薬局まで。

| コメント (0)

2012年7月11日 (水)

13日(金)

8月8日のナースアウトを前にしたナースアウト プレイベント

三砂ちづるさんの講演会と川原一紗さん○藤川潤司さんコンサートがいよいよ明後日に迫りました。

参加人数100名以上の催しになります。当日券はありませんので、ご購入がまだの方はお電話でのご予約をお願いします。(オッパイおむすびは予定の数になりました。申し訳ありません。)

会場全体がやさしさに包まれたすてきな催しになりそうです。ご期待ください。

電話予約 0968-78-0653 7月12日午前9時~午後6時

| コメント (0)

2012年7月10日 (火)

九電の広告費に800億

用事があり県庁まで行く。片道1時間の間に九電の「計画停電をやりません」のラジオコマーシャルを何度聞いたことか。広告費に800億円!さすが世界一高い電気料金のはずだ。「今一層の節電を」というなら、テレビやラジオのコマーシャルを流すべきではない。ブラックジョークです。

| コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

古い家の保存

この町には100年以上も前の分厚い土塀で、大きな大黒柱のある家がまだ少しは残っています。すぐ近くにももうすぐ取り壊されそうな家があります。どうにか保存できないものかと思いますが、個人では先立つものがありません。町並み保存などという制度でもあったらなあ!と思います。

| コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

節電するならテレビから

「電気が足りません」と電力会社が莫大なコマーシャル代を払って宣伝しています。この宣伝費も電気料に上乗せして値上げするつもりです。「電気を消しましょう」ではなく「テレビを消しましょう」が正しい節電。

鹿児島の脱原発の知事候補がすごいです。がんばれ!http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=P6n6APlV3ihyprbSZtCy4y8T4ixBTdTTH2lwyVPW94EBCYmWzASBluaJq8L88L6BwvLRuuAlInL7gvmi5xUqUAYMsKNp208EI9Z0wKvG9TZ50FoGlBDS1A1_3vtDq4Dmym8p4tDx2E4T.jblcCYxHDdDJ8kIy7DdGxfBVASJaCGyCpgcZPiy4SZsDQIImSd1L3gZE.mao8bHcJn3pMKAhaCSp0WaDVppZvB2zw--/_ylt=A8vY5mpQ1_ZPCQIA4VSDTwx.;_ylu=X3oDMTEyajEzdm5lBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMDQ-/SIG=120qvcbl6/EXP=1341677840/**http%3A//www.youtube.com/watch%3Fv=fBD5xPLqc0s

| コメント (1)

2012年7月 5日 (木)

BS プライムニュース

昨晩のBSのプライムニュースを見られた方も多いと思いますが、細川元首相と宮脇教授が「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」について話しておられました。マスコミも少しずつ、脱原発に風向きが変わってきた気がします。

| コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

テレビ

私はほとんどテレビを見ません。「梅ちゃん先生」だけは見ます。テレビ大好きの長女が40型の東芝のテレビを購入。なんと4万円。狭い個室に大型テレビがどんと。家にいない娘はこのテレビをいつ見るつもりなのか。

| コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

大豆の成長記録

種まきより20日経ちました。

Img_0226_1

随分成長しましたが、葉はあちこちと虫に食べられています。大豆自身の免疫力に頼る以外にありません。がんばれ!

昨日は大牟田での「原発過酷事故の再発を防げるか」

~政府事故調査委員会の活動から~

九州大学副学長 吉岡斉さん の講演会に参加。

今回の大飯原発の再稼働も「経産省が原子力政策を変えるだけの能力がない。電力会社との癒着」「電力会社は横並び。ぬけがけは許さんという世界なので、浜岡原発を止めたのは英断だった」「原発には非常に危険な原発とかなり危険な原発の二種類ある」・・・。このような方がいらっしゃって民意が脱原発なら日本も変わるかも、と思った。

| コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »