« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

薬局に相談してください

「年末に一ヶ月も咳が止まらなかった」とお客さんがおっしゃいました。

病院の薬を一ヶ月も飲み、検査も色々されたそうです。

・・・私は、体調が悪いときにはうちにある漢方薬やあれこれ飲んで、休養して、食事を見直したり、お灸をしたり、温めたり・・・・と自分で直そうと思っているので、こんな話を聞くと不思議でたまりません。当店に来てもらったら、日に日に改善していったのに・・・思います。

多分、「病気を直すのは自分ではなくて、お医者様と薬!」と思っていらっしゃるんでしょう。「食事や生活習慣やストレスなど自分の中に病気の原因がある!」とは思っていらっしゃらないのだと思います。学校でも家庭でも、そこを教えないと幸せな生き方はできない気がします。

「病気になるのも、治るのも全て自分。自分に全責任。」

だから、毒薬のフッ素でむし歯予防をしたくないのです。むし歯を防ぐ食生活と生活習慣が大事です。

| コメント (0)

2012年1月28日 (土)

医療費の無駄使い

インフルエンザが流行っています。薬の出し過ぎもそうですが、検査の多さもびっくりします。インフルエンザなんて、症状で分かるはずですが、キットを使って検査します。保育園の先生方も保護者に「病院に行って検査してきてください。」とおっしゃいます。国中あげて医療費を増やす努力をしているとししか思えません。医者のプロがいなくなり、金儲けのプロばかりです。

| コメント (0)

2012年1月26日 (木)

甘酒

何回か作ってみて、ほぼ大丈夫!くらいになってきました。

Img_0012

単糖類、二糖類はむし歯になる。多糖類はなりにくい。

甘酒は・・・デンプンが糖化しているから・・・???

ちょっと難しくなりますので、考えるのを止めます。

デジカメの練習のためせっせとブログ更新。付き合ってくださってありがとう。

| コメント (1)

竹の子

本日の平山楽彩農園のお野菜に、早くも竹の子登場。

Img_0011

カメラを買い換えて、苦労してます。撮り方、パソコンへの取り込み・・・、説明文のカタカナが1個ずつ分かりません。カタカナがわからない人にも分かるようにガイド本はよく出来ています。この先頭は衰える一方だから、カメラの買い換えも考えものです。

| コメント (0)

2012年1月23日 (月)

介護保険料

86歳の母が老人ホームみたいな所に入所しました。まだしっかりしていて何でも自分のことはできます。

その施設の方からデイケアに行くように進められますが、「行ってみたけど、幼稚な内容で楽しくない」と断っているそうです。・・・が施設の方からは

「デイケアに行って、6000円払っていただけると、この施設に54000円収入が入るので助かる。お願いします。」と、懇願されるそうです。

これって、私達の税金の無駄使い?!「行きたくないものは行かんでいい!がんばれ。」と母にいいました。

| コメント (0)

2012年1月21日 (土)

フッ素講演会

本日の内野博行先生のお話は、フッ素の毒性や危険性をあえておっしゃらずに、生き方や判断の仕方を歯科医の立場から冷静におっしゃった!という印象でした。

結論としては、甘い物を減らせばむし歯にはならない。フッ素は毒。唾液ほどすばらしいものはない。

私の解釈では、世間で正しいと思われていることの大部分がコマーシャルがらみの洗脳。先人の知恵にこそ正しいことはある。ご飯、みそ汁、漬け物の食事はむし歯を作らない。化学医薬品は危険。いじょうです。

100名くらいの参加者がありました。ありがとうございました。

| コメント (0)

三川公民館マクロビ料理教室

昨日の様子です。

001

出来上がった冬野菜の白和え、小豆粥、ふりかけ。

おいしそうに食べるママと子ども達。

004006 002

003 005

昨日はとてもハード。そのあと、鹿本→上熊本→熊本市中央公民館。実りの多い1日でした。

本日は「むし歯予防にフッ素は必要?!」の講演会です。報告は後ほどします。

 

| コメント (0)

2012年1月19日 (木)

筋肉を鍛える

昨日の母乳育児の会でスポーツインストラクターの橋垣さんが、身体の使い方のアドバイスをしてくれましたが、「お腹の奥の奥の奥の筋肉を鍛える」呼吸。実践しています。筋肉のコルセット!なるほどでした。

| コメント (0)

2012年1月17日 (火)

小椋桂コンサート

日曜日に大牟田であった「歌談の会」と名前の付いたコンサート。

CDを久々に買って、コンサートの楽しさを思いだしています。

001

写真はその日の午前中に登った小岱山の山道。

こんなに近くに登山道の整った森があります。

002

山頂ではおむすびの色が黄色く見えます。不思議です。

| コメント (0)

2012年1月14日 (土)

蒔絵

以前から本物の漆器に憧れがありました。

005

006

義姉が「戸棚を片づけたら出て来たから、使うならどうぞ」と見せてくれたのがこれ。

長洲は戦争で空襲にあってないので、普通に昔のものが残っています。

とてもかわいらしいので、2月の料理教室はこの蒔絵の漆器を使って「ひな祭り」をテーマに開催します。「玄米巻き寿司」「甘酒」「お吸い物」「いちご大福」の予定です。

今話題の糀を使って甘酒を作り→アイスクリームへと展開したいと思います。

2月18日(土)定員6名 参加費2500円

※託児の必要な方はお早めにお申し込みください。

| コメント (0)

2012年1月13日 (金)

健康でいる為に大事なこと

・塩分を控える

・朝ご飯を食べる

・・・・その他沢山の一般的に言われていることのほとんどは真実ではありません。

真実は、

・塩分をひかえれば病気になりやすい。

・朝ご飯はなるだけ軽くすませる。(食べなければなお良い)

理由・・・は沢山ありすぎて一言ではいえません。が、

・生物の起源は海。塩を含んだ海水。減塩ブームのおかげで血圧の高い人は減りましたか。脳梗塞、脳出血、心筋梗塞、心不全の人は減りましたか?日本の医療費は減りましたか?

・朝起きて、ご飯をしっかり食べることができるのは、電気、ガス、便利な暮らしのおかげ。しっかりお腹が空いてから食事を取るのが身体には一番良い。メタボも関係ない。一食抜くくらいが、身体は調子がいい。

| コメント (0)

2012年1月12日 (木)

むし歯とフッ素

「むし歯予防にフッ素は必要?」

1月21日(土)13時30分~3時30分

荒尾市総合文化センター

託児の希望が多いので、枠を少し広げましたのであと5名位余裕が出来ました。

パソコンで「フッ素の害」と検索していただくと、多くの信頼できる団体や専門家の意見がたくさん出てきます。今回は歯科医の立場からその問題点を分かりやすく話してくださる内野先生のお話が聞けます。

本日は町内の議員さんにこの案内を持って行きましたが、この中のお一人はまじめに「フッ素推進」とおっしゃいました。「将来の医療費を減らすため」だそうですが、医療費を減らすのは簡単です。各医療機関が今出している薬を半分にするだけで、大丈夫。いや、3/4は必要ない薬が出ています。薬のせいで、違う病気を引きおこしています。

t保育園には感心しました。「フッ素洗口は保育所ではやっていない!」その訳が「それは保育所の仕事ではない!」とても分かりやすい。むし歯予防は家庭の問題です。

| コメント (0)

2012年1月11日 (水)

木村真三さん

明日朝10時5分~NHKラジオ ラジオビタミン、ときめきインタビューに木村真三さんが出られます。http://wrs.search.yahoo.co.jp/FOR=_1u0A4dV3ihtUQvfZTOkZpMZ48xnUzJ58CHJiFJNf_tRfnLq7KmyEIPT5_CYjzrWZm8WRdImv8Jok_Glr5U_Cuwj7XRbkNGN1_ZF96tN7ZHzb.pqHS5PNiYnJDrZqGSzMAS3Dw58qswgjXLyib_DQ_mH75RzQHHY9uhpYQH6yT5nGL4eu515KOJLKSGopYB.lqnebpC0Xfi.IjE2VDaYdrHhjsWoAgY_Og9Kqjw-/_ylt=A8vY5m8DeQ1PF9oAk2qDTwx.;_ylu=X3oDMTBtdTY1Z3BjBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=125dv20jr/EXP=1326383811/**http%3A//www.nhk.or.jp/vitamin/interview/index.html

話は変わりますが、荒尾でのフッ素の講演会にも是非皆さんお越し下さい。毒を日常使う習慣をどう思いますか。偽りの効果よりもそのもっと先をみてほしい。

| コメント (0)

2012年1月10日 (火)

肺炎球菌ワクチン

最近テレビで「肺炎球菌ワクチン」の宣伝をものすごく沢山流しています。宣伝と思われないように女優さんと子どもを使ってやさしい雰囲気の映像になっていますが、あくまでフャイザーというメーカーのコマーシャルで、薬の種類としては劇薬です。

重い副作用も心配なワクチンですので、ぜひ作用と副作用を考えて受ける、受けないを決めてください。

今日は最近ご主人を亡くされた奥様が、「病気はそう心配なかったのですが、抗ガン剤の治療を始めてすぐに、肺炎で亡くなった」というお話をされました。だからワクチンを、と言いたいのではありません。とにかく抵抗力、免疫を上げることが大事だと思います。ちょっとした風邪でも重い病気でも血液自体を強くし、抵抗力を上げるものを飲んでください。(当店に揃えています。)「病院の薬を飲んでいるから・・・」こそ!ご相談ください。

「ワクチンをする」選択をされた場合は尚更です。!体力を上げてからにしてほしい。

Photo

麹をあれこれ試してみたくて、数年ぶりに味噌を仕込みました。とにかく良い材料を使いました。2ヶ月後が楽しみ!

| コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

霧氷

有明フェリーに乗って雲仙へ。

春の旅行の下見をかねて、山登りも。

002

001

夕陽を見つめる人。

003

| コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

七草がゆと干し野菜

今年の七草粥は玄米粥にしてみました。

005

今日の昼ご飯、左が玄米の七草粥(家にあった7種類の草で)、右が豚汁、向こうが甘酒。

006

冷蔵庫の整理をしようと、干し野菜と高野豆腐作り。

干し野菜は適当な大きさに切った野菜をサット蒸して、干す。

高野豆腐は豆腐を1㎝の厚みに切り、数日冷凍。凍ったものを数日干す。

どちらも昼夜ズーット好きなだけ干します。取り入れたら、すぐに使うか、冷蔵。

甘酒、塩麹もどうにかなってきました。昔の人の生活に、また一歩近づいた。

| コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

初売り

あけましておめでとうございます。旧年中は当薬局をご愛顧いただきありがとうございました。本年も本物情報を発信していきます。

004

福袋の中身は当店からのささやかなお年賀です。

本日から数日間、ご来店のお客様にご用意いたしております。

腰痛(神経痛やぎっくり腰)・・・漢方薬+コンドロイチン+骨盤ベルトでかなり改善します。(ここ数日の私の体験談)

気になる方はお尋ねください。骨盤ベルトのつけ方、適切な運動等もご説明します。

| コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »