« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月29日 (土)

蓮根ハンバーグ

当店でのマクロビ料理教室を久々に開催。001 002 キビ玄米ご飯・蓮根ハンバーグ(人参ソース)・赤レンズ豆のスープ・荒尾梨のゼリー・穀物コーヒーラテ(豆乳クリーム)のメニューでした。ハンバーグは野菜と穀物だけとは思えないほどの美味しさです。ポイントは多めの油でしっかりと焦げ目を付けること。レンズ豆のスープは季節の野菜と豆の美味しさが調和してほんの少しの調味料で濃厚なスープになりました。

梨もお野菜同様に無農薬栽培の生産者が近くにいらっしゃるおかげで、すっきりした甘みのゼリーになりました。砂糖を全く使わずに塩だけで甘みを引き出しました。

穀物コーヒーラテは濃いめに入れた穀物コーヒー(エスプレッソ風)に豆乳を泡立てて(メープルシロップで甘みも足して)。簡単ですがすごく美味しい!

公民館などの教室と違って、当店で開催する場合は少人数ならではの良さがあると思っています。次は12月に開催予定です。お正月を意識したメニューになります。詳細が決まったらお知らせします。おせちやお正月料理でどこまで砂糖を減らせるか!!がポイントです。

| コメント (0)

2011年10月28日 (金)

皮膚のアレルギー

遠方から皮膚の症状で来店された方がありました。全身が慢性湿疹の状態になっておられ、2年間皮膚科に通院しているが、だんだん悪くなってきていらっしゃる状態です。

原因は2つあるような気がします。

1 新薬で症状を一時的に押さえてしまっても、必要な症状を皮膚のほうががんばってもっと出してしまう。

2 衣類の洗剤や石けん・シャンプーなどのスキンケア(経皮毒にも関係します)などの注意が何もなされていない。

漢方や身の回りの見直し・食事の見直しなど・・・、気をつけていただくことが沢山ありますが、必ず治ります。皮膚の治る力を信じて、影響していることを一つずつ取り除いていくことです。   あ~~それにしても害するものが、多すぎる現代生活。

明日は久々の当店でのマクロビ教室。沢山のご参加ありがとうございます。

| コメント (0)

2011年10月26日 (水)

経皮毒

本日の健康教室は「経皮毒」がテーマ。

新しく参加された妊婦さんも2名あり、赤ちゃん同伴の講座なので大変にぎやかでした。昨日が「おむつなし育児」本日が「経皮毒」で関連のある内容なので連日参加の方もありました。

内容をきちんとまとめてくださってるのでhttp://ameblo.jp/copolatto/entry-11059392349.htmlこちらをどうぞご覧下さい。

今日は宮崎から届いた新米と頂いた「ささげ」と「梨」、平山楽菜農園のお野菜で「ささげご飯」とみそ汁、白和え、梨のコンポートの昼食でした。

来月の健康教室は下益城の地鶏牧場 山生苑の原井さんに「自然の中での養鶏」の話をしてもらいます。11月30日(水)11時~ 参加費500円(定員10名)お申し込み受付始めました。

| コメント (0)

2011年10月25日 (火)

術後

昨日来店された方が「あれから4年経ちました。おかげで元気でいられます」とおっしゃってくださいました。4年前卵巣がんの手術をされそれから「503」や「原液」や「バイオリンクの錠剤」を飲んでいただいてきましたが、昨日そうおっしゃったのには訳がありました。久々に手術を担当された先生に会われたら、「とても進行した状態だったのに・・・元気になられましたね。」とおっしゃったのだそうです。・・・そんなこと言わなくてもいいのに、と私は心の中で思いました。

| コメント (0)

2011年10月24日 (月)

アスパラクラブの妊婦さんいらっしゃ~い

もうすぐ一才のお嬢ちゃんがいらっしゃる、美都さんという記者さんが当店のことを記事に書いてくださっています。朝日新聞のアスパラクラブ「妊婦さんいらっしゃ~い」のコーナーです。https://aspara.asahi.com/blog/ninpusan/entry/HxbsEjnxmf

東京での都会の暮らしを離れ、山梨で田舎暮らしをされている彼女とは、お話していて「そうそう!」と共感できる部分が沢山あります。

母と子が家族の中で暮らしているときは、当たり前だったことが保育園や幼稚園、学校と集団の中に入って行ったとき、人と違うこと(例えば昔からの和食を実践しているとか、布オムツだとか・・・20年前まではそんな普通のこと)がこの日本の社会ではとても障害になり、母子を悩ませています。美都さんには妊婦さんがこの先ぶつかるかもしれない、そんな話題についても、彼女ならではの記事を書いていただきたいなあと心の中で思っています。

| コメント (2)

2011年10月23日 (日)

県内のいいお産の日情報

県内のいいお産の日の情報はこちらから

いいお産の日in熊本2011http://umitsuki.otemo-yan.net/e530383.html
いいお産の日in阿蘇2011
いいお産の日in天草2011
いいお産の日in荒玉2011
いいお産の日in水俣2011

この日本ではお産や育児を取り巻く情報がまだまだ少なすぎます。(一般的な情報は金儲けや男性目線のお産情報が大多数だと私は思っています)がどの会場も女性の側から、産む側から、産んだ側からの本物情報満載です。

それぞれの地域で個性豊かなステキな「お産」のイベントが開催されます。秋の一日お近くの「いいお産の日」にご家族で遊びに行ってみませんか。

| コメント (0)

2011年10月22日 (土)

答えは自然の中にある

3ヶ月検診での資料を見せてもらいましたが・・・。

すごいです。大学の授業のような資料がどっさり。おっぱいは1日○かい。離乳食は鉄分補給に○○をどれだけ。スプーンの練習をさせないとあごの力がつかない、野菜を食べる練習・・・・・等々きりがない。

ゼーンブ、ウソですよ~。赤ちゃんは天才です。練習なんかさせなくても、ちゃんと周りの人間を見ながら、まねをしながら育っていきます。

この地球に一つ命を誕生させたお母さんはすごいから、あれこれ悩ませる情報はいりません。生まれて来た、それだけで100%完成品です。天才の才能を見守ることが大切で、練習させたり大人が回数を決めたりすることじゃない。

| コメント (0)

2011年10月21日 (金)

里芋コロッケ

本日は荒尾公民館講座での「マクロビ料理教室」6ヶ月間の講座なので季節のうつろいが分かります。6時からの準備がだんだん夕焼けを見ながらに変わり、今日はすっかり日が暮れて・・・の時間になり、半年間が早かった。

取れたての「ササゲ入りの栗ご飯」と「団子汁」「里芋コロッケ」お野菜がおいしいので、少しの調味料でどれもこれもおいしい。

皆さん、マクロビならではの調理のポイントもつかみ、チームワークも取れ、瞬く間に出来上がりました。

| コメント (0)

2011年10月20日 (木)

大学の専門家

料理や栄養に関連のある学校を出ているので、その時の教授に電話して、食べ物の栄養分析が出来るかどうかを尋ねると「本屋に行って栄養分析表を買い、それで計算しなさい」と言う。

そんなことを聞いてるんじゃない。栽培方法や作り方で味も中身も栄養も変わってくるので、そこを調べたいのだが、大学の偉い先生には(私が電話した人がたまたまな人なのを願う)なかなか話がかみ合わない。出身校に少々幻滅。

実際その当時何名もいた教授が減らされ、今はその分野はその人一人で、分析等手間暇かかることはパートさんがするとのこと。(きっとこの大学は世間から取り残されてる結果です)

一般のお母さんたちが、食べ物で子どもの体調や肌、おっぱいの質が変わることに気づいているのに・・・とても情けない現実だなあと思った。

| コメント (0)

2011年10月18日 (火)

マクロビmini cooking

本日は4回連続講座の最終回でした。栗ご飯、玄米スープ、荒尾梨のパイ、季節の恵みいっぱいのお料理でした。ママと離れる時に泣いていた子ども達も、4回目となると託児スタッフにもなれ、良い感じで遊んでくれたそうです。

久々にペンを握ってお勉強したママ達も、久々に託児スタッフとして働いてくださった方々も共に良い時間だったとおっしゃってくださいました。

皆さんの感想文がまたステキで、フランスかぶれの私がペラペラフランスのことをしゃべっていたのですが、その中に「以前フランスに住んでいたんですが、フランスではほんとシンプルな料理が多く、今日作ったパイのようにおいしいコンフチュールをいつもおばあちゃんに作ってもらって・・・」とあったのには・・・あらら・・・でした。

又季節が変わって、冬野菜か春野菜の時期に開催したいと思います。開催が決まったらお知らせします。

| コメント (0)

2011年10月17日 (月)

久住 坊がづる

久々の登山、山頂までは行きませんでしたが、阿蘇久住は一面のススキと葦。坊がづるキャンプ場一帯は見渡す限りススキと葦の銀色で、まるで砂漠を歩いているかのような色合いです。山の木々は少しずつ紅葉も始まり、やっぱり山はいい。歩いて登るからこそ見られる景色。「はげの湯」の温泉も「よしぶ」の蕎麦もくたびれた体に染みわたりました。

土曜の夜のレイトショーでの恐怖の2時間がやっと忘れられました。ただ誘われるままにひょいひょいついて行ったばかりに・・・。

| コメント (2)

2011年10月14日 (金)

長渕剛

昨晩、私は布団の中でしたが、テレビから長渕剛の歌が流れてきました。「原発を止めろ」と歌っているようです。歌手がこうやってメッセージを送ってくれると日本は変わるかもしれない。

| コメント (0)

2011年10月13日 (木)

助産師 寺田恵子さんの母乳育児の会

本日は6組の参加で、人数が少なかったのでていねいにゆっくりと、良い感じの相談会でした。内容は卵・乳製品のアレレギー、赤ちゃんの黄疸、骨盤のゆるみ、夜中の授乳、トイレでのおしっこが軌道に乗っていたのに急にイヤイヤ・・・等々。

先生と当店の予定がなかなか合わずに、次は12月8日(木)13時30分~開催です。予約受付始めました。

11月27日(日)「いいお産の日」のチケットが順調に売れ始めています。託児の予約も半分埋まりました。チケットも託児も定員があります。お早めに!内容はこちらをどうぞ。http://cutuecutue.jimdo.com/話題の映画とすごいゲスト、美味しいオーガニックも並びます。オーガニック市の紹介は又明日。

| コメント (0)

2011年10月12日 (水)

原発講演会

昨日の大牟田での原発講演会は500人の会場が満席でした。京都大学の今中先生の話は科学者らしい冷静な話で、だからこそ原発事故で今日本が大変な時であることがよく分かりました。

動いている全ての原発をすぐ止めて、再稼働させない暮らしを作っていくことが今の大人の使命だと思います。リボンクラブのレオさんの感想http://asobiribon.blog121.fc2.com/読んでください。

国の基準の意味が分かりません。国民の為でしょうか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111006-00000603-yom-sci

明日は13時15分~寺田恵子先生の母乳育児の会です。あと1~2名は余裕があります。子育ての本物情報が詰まってます。

| コメント (0)

2011年10月10日 (月)

いよいよ明日

「福島で起こっていること」

大牟田文化会館 夕方6時半~

福島の子ども達の被爆の測定が始まりました。チェルノブイリの事故は遠い外国の話でしたが起こってはいけないことが再度、起きてしまいました。本当の情報は一般のメディアには流れないしくみがあるようです。チェルノブイリ、福島と現地で調査活動にたずさわている研究者の話を家族や未来の子ども達の為に聞いてください。

| コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

荒尾梨のパイ

荒尾市公民館でのマクロビ教室が今終わりました。

里芋ご飯、赤レンズ豆のスープ、荒尾梨のパイを作りましたが、今が旬の食材なのでどれもこれもおいしい!

梨は無農薬栽培をされている山田さんhttp://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxgox745OproAKf2DTwx.;_ylu=X3oDMTBtdmgwdDljBHBvcwM3BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11jk3ib8b/EXP=1318090993/**http%3A//yamadakajyuen.jimdo.com/の梨を使いました。マクロビで作るパイはバターを使いませんが、浅煎りのごま油でサクットおいしい。

この教室も本日で9回めです。良い雰囲気で仲良くなっていかれるのがうれしいです。

| コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

ミニクッキング

ミニクッキングという位だから、メニューは2品しか作りませんが内容はとても濃いです。何をどのように食べればいいか、深い話をしているつもりです。

18日は最終回です。ご飯ものとスープを作ります。野菜や乾物の扱いには法則があります。自然の法則に従うと美味しさがupしますよ。最終回は定員になっていませんので気になる方はご参加ください。連絡は当薬局か私の携帯までお願いします。

| コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

母乳育児クチュクチュのホームーページ

クチュクチュホームページをリンクしました。http://cutuecutue.jimdo.com/

「いいお産の日」の問い合わせの電話が毎日かかってきます。上のホームページでも随時お知らせを更新していきますので皆さん見てね。

| コメント (0)

蓮根料理

明日のすこやか館でのミニクッキングは「うなぎもどき」と「ビーンズサラダ」です。どちらも今が旬の蓮根料理。蓮根はシャキシャキ食べても、すりおろしてモチモチ食べてもおいしい!

蓮根料理のちょっとしたコツや薬効、薬になる食べ方をお伝えします。

| コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

キンモクセイ

今日から10月、きんもくせいの良い香りがします。

来週火曜日、長洲すこやか館でのマクロビミニクッキング、こちらは定員になりました。10月18日の最終回は若干空きがありますので、ご希望の方はぜひそちらにお申し込みください。

11日(火)18時30分~大牟田文化会館の「原発」京大の今中哲二さんの講演会こちらはまだ定員にはなっていません。ぜひご参加ください。

13日 当店で、「母乳育児の会」まだ空きがあります。妊娠中から、イヤその前からおすすめです。

前半の予定はこれくらいです。明日は日曜日。皆様楽しいお休みを。

| コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »