« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月29日 (月)

農業未来派宣言

本日の西日本新聞・筑後版「農業未来派宣言」にいちのたんぼの会の山下公一さんのことが載っていました。記事の冒頭に、先日うちの健康教室で10名以上の若いママたちに野菜の話をされたことが載っています。

山下さんのたどってこられた足跡の最後に「農業にたいするその思いが揺らぐことはない。なぜならあの母親達が、本物のニンジンを買い求めに来てくれるから」とありました。

私の周りでは自然な農業をする生産者が増えて来ています。そして消費者も農薬や肥料を使わない野菜を求めるように・・・着実に変わってきています。

医療も・・・薬を使わずに治す!!・・・着実に若い人達から変わって来ています。

| コメント (0)

2011年8月26日 (金)

大人が食べる

原発反対の立場からずっと研究してこられた京都大学 助教の小出裕章さんの本を読んでいますが、さすがです。「原発を止められなかった大人の責任として自分は福島産の農産物を食べようと思う」と書いておられます。「子ども達に安全なものを食べさせるためと、福島の農業・漁業・・・を守るため」と。

すごいです。私はやっぱり食べたくないのでまだまだです。

しかし、学校給食の食材はとことん調べてほしいです。

10月11日18時~大牟田文化会館で「福島で起こっていること」京都大学 助教 今中先生講演会  託児もあります。是非多くの方に聞いてほしいと思います。

| コメント (0)

2011年8月25日 (木)

メロンの芽

長雨でベランダに置いた生ゴミ堆肥から見事に発芽。Photo 植木鉢いっぱい!発砲スチロールいっぱい!この後どうなるか?疑問ですが今のところ素敵な観葉植物です。

自然栽培の永岡さんのメロンの生命力がすごいのだと思います。

| コメント (0)

2011年8月22日 (月)

冷凍餃子

すぐに売り切れてしまった、自然食メーカーの冷凍餃子が再入荷しました。添加物なしで皮がもちもち。焼いても水餃子でも両方おいしいです。25個入りで449円です。

| コメント (0)

2011年8月19日 (金)

荒尾公民館講座

本日のメニューは金時豆ご飯、かいのこ汁、がんもどき。R がんもどきはハンバーグに比べたら、簡単。手もベタベタせず。手作りならではの美味しさです。12回講座のちょうど半分6回が終了しました。

| コメント (0)

2011年8月18日 (木)

佐世保 吉田俊道さん

佐世保で無農薬の農業を実践されている「大地といのちの会」の吉田さんのメールマガジンに「そうだよねえ」と、とても共感したので、そのまま載せます。以下読んでください。

いつも読んでくださり、ありがとうございます。

一昨日のメルマガの、インタビュー動画紹介の記事の中の私の文章にたいして、
農業関係機関に勤めている専門家の一人からメールが来ましたので
本人の了解を得て、以下に転載します。

・・・以下転送・・・・

おっしゃるとおりです。私は最初に吉田さんにお会いした時、話を聞いて、この人は農業界に抹殺されるなと思いました。

世の中はお金で動いているからです。農薬が要らない、化学肥料が要らない、むしろ、そういうものをつかわないことで元気野菜が出来る。

このことには経済活動を促進する情報が含まれていないからです。つまり、これが広がれば農薬や肥料が売れないから業界が困ってしまう。

世の中お金に換算できないものには意味がない。

グローバル化が進み、個人と資本の対立が急加速している今日、このことはより顕著になってしまいました。

ただ、お金で買えない価値もあるわけで、そこにインセンティブが向かう世の中にしなければ、あまりにひどすぎる、と思うのです。

・・・転送終わり・・・・・

達観された本質的な意見だと思いました。

このような感覚を持ちながら、仕事されている方々に敬意をいだきます。

みんな、お金にからめとられた社会の中で、仕事をしていますが、

そんな中で、社会の本質に気づき、
その中で、出来る範囲でやりたいことをやり、生き方を変えようとしている方々が、
雨後のたけのこのようにどんどん増えていることが本当にうれしいです。


映画「降りてゆく生き方」の中のセリフに確か、以下のようなものがありました。
「人間は、必ず死ぬ。
 死ぬことを意識できたら、お金儲けも地位も競争も意味がなくなる。
 残るのは、生かされていることへの感謝だけだ」

そして、映画では、実際に生きているうちに墓を作って、穴の中に入ってみていました。

東北地域の方々が受けた途方もない受難と行動の様子を知るにつけ、
世界の人々の心の中に死を意識した生き方が広がっているような気がします。

そして、放射能、
さらにこれからしばらく続く地球大変動による異常気象や災害、
そして経済のリセットを、
ただ不幸ととらえるのではなく、
私たち人類の意識を変える、本当に幸せな社会に変わる最高のチャンスにしていきたいものです。


以下、前回のメルマガの、私の意見を再掲します。

・・・・・・・・・・・・・

動画の最終のところに出てくる話にとても共感しました。
以下のような話でした。

 原発事故問題はとてもわかりやすかった。

 原発問題から、研究者というもの、世の中の仕組を感じ取って欲しい。

 携帯電話、遺伝子組み換え、地球温暖化・・

 政府は、科学者を頼る。

 しかし、科学者、専門家という人の中には、うそをつくものがいる

 しずみゆくタイタニック号の船長の周りには、お金で操作された情報だけが集まっている。


本当に、原子力村だけではなく、医療、栄養、農業・・
どこにも村があるようです。
うそをつく専門家はほとんどいないと信じますが、
根本的な考え方が偏っているために、違った結論を出してしまうことを
私は農業の世界でいっぱい見てきました。

専門家の意見を取捨選択して、私たち自身が考えないといけないのでしょう

| コメント (0)

2011年8月16日 (火)

高速道路の渋滞

鹿児島の実家への帰省は高速を利用しますが、今回は渋滞にはまって大変でした。

15日の夕方に熊本に向けて高速に乗ったのですが、大雨の為「えびの」と「八代」の間が封鎖。高速から降りるために渋滞して一歩も進まず。次は高速を降りた人達の下の道での渋滞。夜中の1時に自宅に到着。

横に乗ってるだけでしたが、疲れました。

| コメント (0)

2011年8月12日 (金)

お盆休み

明日から3日間お盆休みを取らせていただきます。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。Photo

今日の冷や汁は「ソーメンカボチャ」と「なんとか?姫かぼちゃ」入り。ソーメンカボチャのシャキシャキした食感がおいしい!

| コメント (0)

2011年8月10日 (水)

配達

ナースアウトも終わり、今日は店の仕事をちゃんとしました。配達も。お客さんが高齢になってこられると、歩いたり、自転車で来店されることも難しくなりお電話で注文されるようになります。耳も遠くなっていらっしゃるので、お電話での会話もなかなかですが、どうにかこうにか聞き取り、持っていってます。

| コメント (0)

2011年8月 9日 (火)

ナース☆アウトin長洲

今年も100名の参加者(赤ちゃんや子ども達を入れると150名以上です)を頂き、とてもステキに開催できました。

ご来場頂いた方々、お手伝いしてくださった方々、チケットを販売して頂いた方々本当にありがとうございました。沢山のご協力を頂きすばらしいナース☆アウトになりました。

004

002 003  005

村上先生は女神様のようなやさしい声で母乳育児の大切さをお話くださり、川原さんと藤川さんのコンサートは、透き通る歌声に会場全体が子ども達までが、シーンと聞き入っていくのがわかりました。

会が終わっても皆さんゆっくり余韻を楽しむようにすごしていらっしゃいました。皆様の心に残る一日が開催できたことを感謝いたします。

| コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

いよいよ明日ナース☆アウトin長洲 2011

会場の準備も整いました。

遠くから参加して頂く方も沢山あります。

赤ちゃんと一緒のやさしい時間。

皆さんお待ちしています。

| コメント (0)

2011年8月 6日 (土)

広島の原爆

広島に原爆を投下された日。式典のテレビ中継をこんなにちゃんと見たのは初めて。原発事故以前には全く無関心だった!!と改めて思う。

長女の同級生がもうすぐ出産。逆子が治らないので、「鍼かお灸で治った」という話を聞いて来店。効果を祈るばかりです。

| コメント (0)

2011年8月 5日 (金)

じゃがいもの鰻もどき他

本日の荒尾公民館講座「マクロビ料理教室」が今終わりました。

Photo 巻き寿司・わかめと湯葉のスープ・じゃがいもの鰻もどきのメニューでした。私はクーラーのない生活が好きなので全然苦にはなりませんが、公民館の調理室はエアコンがありません。皆さん、暑い中お疲れさまでした。8月・9月サウナの中のような教室が続きます。

| コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

ひとくちギョウザ

自然食品メーカーの「ひとくち餃子・胡麻団子・春巻き・焼売」入荷しました。冷凍庫に入っています。お声を掛けてください。4 99円~006

平山楽彩農園の無農薬の夏野菜がそろいました。

無農薬のおいしい野菜を食べるようになって、市販の野菜の変な味がわかるようになってきました。周りに農薬を使わない生産者が沢山いらっしゃることに感謝。007

| コメント (0)

2011年8月 2日 (火)

スコール

東南アジアのスコールのような夕立のちょっと前に赤紫蘇を取り込んで良かった!

今年もいい梅干しと赤梅酢とゆかりが出来ました。

003 004

しかし、雨ばかりでなく放射能を心配しながらの土用干しなんて!今後20年、地球全体の憂鬱です。脱原発!

| コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

癒着

今日も冷や汁の話題を載せたかったですが、「冷や汗」と読み間違えられましたので別の事を書きます。

原子力安全・保安院と電力会社や国の原子力推進行政との癒着の膿がどんどん出てきていますが、数ヶ月前に始まった「予防注射」で何人もの子ども達が命を落としたのに、又再開されたのも、きっと同じような癒着があるのでしょう。

| コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »