« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

今日も冷や汁

藤本農園http://ameblo.jp/cocoiko/のおいしい「坊ちゃんかぼちゃ」と平山楽彩農園http://ameblo.jp/kokomugi/トマトきゅうり、うちで採れたミョウガ青紫蘇の「冷や汁」が今日の朝、昼、晩の献立です。

カボチャはごま油で両面をローストして、蒸し煮、他の野菜は刻むだけ。娘も主人も「冷や汁なら毎日でもいい!」と言うので、本当に毎食です。002

| コメント (1)

2011年7月29日 (金)

小出裕章参考人の全身全霊をかけた凄まじい原発批判

こちらも是非。15分くらいです。http://www.youtube.com/watch?v=CEUxUdlJP0k&feature=related

| コメント (0)

児玉龍彦氏、福島原発事故よる政府の対応に渾身の訴え。放射線の影響

15分くらいです。ぜひ見てください。http://www.youtube.com/watch?v=C3Gap0QbL_c&feature=related

| コメント (0)

抗ガン剤治療

抗ガン剤治療の間に「503」や「源液」をお勧めしますが、飲んでいらっしゃるご本人の体調がとても良くなられます。

本日も「抗ガン剤治療で低下した白血球が今回は早く回復したので、前回40日の入院が今回は11日ですみました。」と報告してくださいました。

抗ガン剤は命ギリギリのところで行いますので、あとはご本人の体力や血液の状態にかかってきます。病院の治療がベスト!ではありません。攻撃の治療が一般的なガン治療ですので、身体をいたわる、守りの治療を考えてみてください。

Photo Photo_2

写真は土用干し中のうちの梅干しと紫蘇。放射能を心配して、おそるおそるの土用干しです。いつもなら三日三晩の土用干しですが、半分にしときマス。放射能さえ心配しなければ、今年は今までで一番の出来です。

| コメント (0)

2011年7月28日 (木)

パーット

長く沖縄に行ってないので、行ってみたい気分ですが、そんな訳にもいかず・・・。小さな楽しみを毎日コツコツ重ねています。今日はうさぎさんでhttp://usagi-rhythm.jugem.jp/ランチ。楽しい時間でした。もちろん玄米ランチも冷や汁もデザートも紅茶もどれもすばらしくおいしい。

| コメント (0)

2011年7月27日 (水)

身体のかゆみ

全身がかゆい。頭の中まで!と、1週間前に言って来られた方にバイオリンクを一日30錠以上飲んで頂き、頭まで全身をCACのシャンプーで洗っていただいたところ、すっかりかゆみがなくなり、本日来店。

実はその方は病院にも通っておられ、かゆみ止めや抗アレルギー薬を飲んでいるのが心配で「漢方薬を」と言っての来店でした。病院で処方された薬を1ヶ月以上飲んだよりも、簡単に治ってしまわれました。(この時期は汗に混じって使用中のシャンプーや衣類の洗剤の残留がかゆみを引き起こしていることが多いです)

「バイオリンクとうちのシャンプーを使用しても治らなかった場合、漢方薬を考えましょう」と言っていましたが、その必要はなかったです。根本治療は身の回りのものを見直し、適切なものを使用すること、皮膚を作る良い材料を入れること!だと思います。

001

写真はあきもせず毎日作ってる冷や汁。トマトときゅうり生姜入り。

| コメント (0)

2011年7月25日 (月)

運動不足

運動不足を痛感の今日この頃。sさんが「ジムに通っている」と言う。実行できることはすごい!尊敬。

| コメント (0)

2011年7月24日 (日)

毎日新聞 7月23日

昨日の毎日新聞にひげ爺のことが載ってました。このすばらしい活動が日本中に広がれば、幸せな家族が増えます。行政を変える力にもなる!と思います。

親・子育て辻説法:兵庫のNPO理事が全国行脚

妊娠中や子育ての悩みの相談に応じる兵庫県篠山市のNPO法人「たまごママネット」理事長の新井一令(かずのり)さん(64)が、全国を行脚しながら若いお母さんたちを支援する「子育て辻(つじ)説法」に取り組んでいる。のぼりには「ひげ爺(じい)の子育て無料相談 只今(ただいま)、承り中」の文字。新たな出会いを心待ちに街角に立っている。【深尾昭寛】

 「下の子もできて大変だね」。4日に大阪府富田林市内の公園であった辻説法。3歳の長男と6カ月の次男を連れた母親(32)に、新井さんが話しかけた。長男は抱っこを求めたり、泣きやまなかったりと「赤ちゃん返り」の兆候が出ていた。

お兄ちゃんになって我慢していたのでは。上の子のメッセージを聞いてあげることが大切だよ」

活動のきっかけは、堺市で96年に発生した病原性大腸菌O157の集団食中毒。小学生だった娘が感染したことで、子供の免疫力や母乳の大切さについて考えるようになり、妊婦や子育ての支援活動に幅を広げた。

年間3000件もの相談が寄せられ、医師や助産師と電話やメールで対応する。「もっと外に出ることが必要」と思い、昨年始めたのが辻説法。ブログにスケジュールを載せ、大阪市を皮切りに神戸市や埼玉県朝霞市などを回った。先月は沖縄県石垣市、今月は九州を訪ね、関東、北海道にも足を伸ばす予定だ。新井さんは「活動は『親育て』でもある。赤ちゃんは豊かな愛情と栄養ですくすく伸びる。後は親の接し方をどう支援するかです」と話している。

問い合わせはメール(info@tamagomama.net)で。スケジュールはブログ「ひげ爺のお産・子育てご意見番」(http://tamagomama.blogzine.jp/)で確認を。         毎日新聞 7月23日 朝刊より


| コメント (0)

2011年7月23日 (土)

ナースアウトin長洲2011

8月9日(火)長洲町中央公民館で開催の「ナースアウトin長洲2011」も2週間後になりました。妊娠中の方、授乳中の方、子育て中の方是非ご参加ください。

マクロビオティックの月刊誌に毎月連載の開業助産師 村上恵理先生の「おっぱいで母子の健康・家族の健康」のお話と 川原一紗○藤川潤司さんのライブ、マクロビスウィーツのカフェ・・・とやさしい時間が流れます。皆様のご参加をお待ちしています。006 本日の我が家の冷や汁はトマト入り。007

| コメント (0)

2011年7月22日 (金)

冷や汁

長女のリクエストで毎日毎日冷や汁が続く。

今日は、キュウリにミョウガ、山芋の千切り、青紫蘇。

絹ごし胡麻を切らしていて、変わりにいりこを多めに。

これでも充分、おいしい。

夏場で皮膚トラブルの相談が増えています。

漢方薬の飲み薬も出しますが、身体を洗う石鹸や洗濯ものの石鹸を今一度見直してみてください。もちろん、シャンプーも。汗と洗剤類の残留が混じって、かゆみやあせもや、赤み、発疹になる場合も多いです。皮膚トラブルを予防する、洗剤、シャンプー、石鹸もご相談ください。

| コメント (0)

2011年7月21日 (木)

やっぱり大変!梅干し干すのは・・・

ドイツ気象庁による放射性物質拡散予測よりhttp://t.co/U4A7sGJ

| コメント (0)

土用

テレビのニュースは土用の丑の日はウナギ屋の宣伝ばかりですので、あえて違う話題を。実際のところ 土用=うなぎ ではありません。

Photo 私の丑の日は梅干しです。今年は梅と紫蘇に恵まれて、いい梅干しが出来ました。あまりの香りの良さに天日干しする前から食べ始めています。

上がってきた赤梅酢や紫蘇をご飯に混ぜ込んで季節の香りを楽しんでいます。

もう少し天気が安定してきたら、3日3晩天日干し。九州にも放射能が流れて来ているとの情報があるので、天日干しにも心の迷いがありますが・・・。

胃腸の調子が狂いやすい夏場には梅干しや梅酢は胃腸薬にもなります。又漢方薬にも胃腸の調子を整えてくれるものが沢山あります。病院の整腸剤や下痢止め、胃薬などより即効性があると当店に来て下さるかたはおっしゃいます。

| コメント (0)

2011年7月20日 (水)

中国温灸

温灸の効果はすごいです。004 写真は使いやすい「中国温灸」ですが、「テルミー」も私は大好き。

腰痛や肩こり、神経痛などの痛みについては、誰でも効果を認めてくださいますが、今の季節は虫さされ、湿疹等etc・・・皮膚の赤みにはすごい効果を発揮します。

しかし虫さされのご相談で来店された方に説明するのは、難しい!塗り薬が欲しくて来られた方に「症状を消すだけの塗り薬はかえって逆効果!温灸をしませんか?」なんて言ったらへんな宗教の勧誘が始まったような、反応を受けることも良くある。昨日もそんなこんなで、・・・。私の変な説明を、喜んでくださる方ばかりではない。

| コメント (1)

2011年7月19日 (火)

フッ素より大切なこと

本日は心配した台風もほとんど影響なく、健康教室を無事開催できました。

主人がいろいろなデータをまとめて詳しくお話しましたが、わたしなりの解釈で結論を言うと「虫歯予防は甘い物をあまり食べない」(絶対に!ではなく、あまり!でいいです)につきると思います。

虫歯予防=フッ素 は  それを言い出した人達のただの金儲け です。そんな金儲けに私達の税金を使うな!フッ素の害は山ほどあって、書ききれないので省略。

| コメント (0)

2011年7月18日 (月)

フッ素よりも大事なこと

西の空がきれいな夕焼けです。Photo

台風がそれてくれれば、予定通りに明日は健康教室を行います。

テーマは「フッ素よりも大事なこと」予防注射にしても、フッ素にしても、解熱剤にしても、抗生剤にしても、自分の治ろうとする力に比べたら、小手先のごまかし!!たいした力はありません。そのへんの自然治癒(虫歯も自然治癒します)のお話と自然治癒を備えた私達の身体の偉大なお話ができたらいいなあ、と思います。明日の玄米とみそ汁は涼しく「冷や汁」です。

| コメント (0)

冷や汁の素と田楽みそ

本物の味噌は夏バテばかりでなく、放射能汚染から身体を守ってくれる!と動物実験や原爆を体験、克服した多くの専門家が言っている。

連休で帰省している大学生の次女は、今実習中で昼はコンビニ弁当とのこと。夜はくたびれて食べないことも多いと。とても心配!

切り干し大根やわかめまで入れた「冷や汁の素」と野菜につけて食べるように「田楽味噌」を持たせます。バイオリンクもいつもの倍以上飲んでね。

| コメント (0)

2011年7月16日 (土)

ニュース

テレビをあまり見ないので、一般の情報に大変うといです。

ただ今は、脱原発のために菅さんがんばれ!http://mypo.li/ocTlYz

せめて夏休み中だけでも、放射能から遠ざかりたい!と行動を起こしている親子が大勢います。今又あんなに大きな地震が起きたら、原発が54基もある日本の中では、もはや行くところはない。

| コメント (0)

マクロビ料理教室

本日のメニューは「夏野菜カレー・ひじきサラダ・テンペの唐揚げ・葛餅」Natuyasai

Rさんが、このカレー粉だと赤ちゃんがいやがらずにおっぱいを飲んでくれます。とおっしゃてました。

乳腺炎になる原因の№1はカレーです。カレーの香辛料が悪いというより、カレー粉に含まれる動物性の油が細い乳腺を詰まらせることが原因です。普通のカレールウーの場合、お皿や鍋を洗うのに沢山の洗剤が必要です。カレーを食べた後の身体の中も、ベタベタギトギト・・・同じ状態です。

更にRさんが一人目では乳腺炎をよくなっていて、「体質」と思っていたけど「食事」だったのですね。とおっしゃいました。お二人目のこどもさんでは乳腺炎にもならず、おっぱいがしっかり出てます。「少し足していたミルクをを止めたら、赤ちゃんのお肌がきれいになった」こともおっしゃいました。私の赤ちゃんには私のおっぱいが最高級品です。植物性のものを中心にしたお食事で、血液も母乳もママの体調も赤ちゃんの体調もすばらしく良くなります。

葛餅にかけるきなこも本日は手作りしましたよ。

| コメント (0)

2011年7月15日 (金)

荒尾公民館講座

4回目が終わりました。本日は「冷や汁・麦ご飯・黒胡麻ブラマンジェ」。

今回の講座は12名ですので、お一人お一人の様子がよく分かります、

005 明日は当店での教室、「夏野菜のカレー・テンペの唐揚げ・ひじきサラダ・葛餅」です。

3連休や夏休みに入った方もいらっしゃるでしょうが、当店は明日もやってます。日曜日はお休みして、祭日の月曜日もopenしています。

| コメント (0)

2011年7月13日 (水)

原発なくてもやっていける社会に

菅首相http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110713-00000887-yom-polがんばっています。首相を辞めさせたいと思っている人達は「原発がなくてもやっていける社会」についても反対なんですか?首相をきらいなのか?政策がきらいなのか?原発を再開したいのか?そこをはっきり素人にもわかりやすく言ってほしい!

| コメント (0)

赤ちゃんの心臓の穴

ご相談を受けていた新生児の心臓の穴(3ヶ所)がほぼふさがり、退院が決まりました。1ヶ月後に手術の予定でしたが、手術の必要もなくなり、元気に明日退院です。

明日からは家族と一緒に生活出来ます。アドバイスしたことは、おっぱいをしっかり飲ませることと、「バイオリンク源液」をママが飲むこと。かなり改善できると思っていましたが、予想以上にいい結果が早く出ました。

新生児の細胞分裂の勢いと生命力はすごいです。条件を整えてあげると結果も早い!「甘い物と果物も控えてください」の忠告も守っていただきました。

もう一つ違う話ですが、保育園では、子どもがちょっとどうかあるとすぐに先生から「病院に行ってください」と言われる、とおっしゃっていました。うちの子ども達の頃もそうでした。

症状=病院=薬 の構図が日本にはあります。

症状=自然治癒の始まり=自分で治る が正解です。

あるママが(ご主人は医者)外国で暮らすようになって、子どもに解熱剤や抗生剤を飲ませる国はない。(日本みたいに)と言ってました。また、よっぽど重病でないと、病院にはかからないとも。

日本の医療=税金の無駄遣い の例をものすごく沢山聞きます。ムダな医療費(私達の税金)を使わせている話は山ほどありますが・・・またいつかお話します。

| コメント (6)

2011年7月11日 (月)

ひげ爺のお産子育てご意見番

ひげ爺こと荒井さんを慕って、昨日は熊本市内や福岡からもはるばる当店に来て下さいました。

新井さんはブログ上の印象よりも、とてもとてもやさしく気遣いされる方でした。このご縁が更につながっていきますように。当日の写真はhttp://tamagomama.blogzine.jp/goikenban/2011/07/post_d3ee.html

昨日は「あはは」のフリマのおかげで、閑散としたシャッター通りがパッと華やぎました。浴衣姿の子ども達やスタッフの愛らしかったこと!スタッフの皆さん、お買い物にきて下さった皆さん、協力してくださった皆さんありがとうございました。

| コメント (3)

2011年7月 9日 (土)

講演会「福島でおきていること」in大牟田

昨日は、10月11日(火)大牟田で原発の講演会をするための会議に出席。

定年退職して数年、の方々が中心に計画を立てていらっしゃっいますが、すごく良い雰囲気です。時間的にも経済的にも私達世代より余裕があっていい活動ができている大牟田市がうらやましい!と思いました。

長洲のその年代の方々、どこにいらっしゃるのでしょうか?

| コメント (0)

アフタヌーンティ

アフタヌーンティに使うアイアンの台を茶房うさぎさんhttp://usagi-rhythm.jugem.jp/で購入。Photo 木枠の額縁も。

アンティークをこんなに安くで出してくださる所は、そうないと思います。売ってる額縁全部を買いたい衝動を抑えて・・・帰りました。

| コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

玄海町が同意撤回

今日の夕刊。七夕の日に天の神様が舞い降りてきた。

心が揺れている首相にメッセージを。https://www.kantei.go.jp/jp/forms/kanfullblog_goiken_ssl.html

原発で10万年後の未来の人達が悩むよりは、電気を辛抱する!と日本中誰でもが思っています。菅さん、がんばれ!

脱原発に向けて

・10月11日(火)夕方~ 大牟田文化会館

  「京都大学原子炉実験所 今中哲二さん講演会」

・明日7月8日(金)18時~上記の実行委員会立ち上げ

     脱原発に賛同いただける方の参加を募集します。

・7月4日(月)12:00~
 佐賀県庁前でのハンガートライキ開始
 テント村では、太陽光発電パネルも稼動!


・7月8日(金)住民がつくる玄海原発説明会@メートプラザ佐賀
・県民フォーラムへの抗議アクション@多久市詳しくはこちら→http://bit.ly/m6OpzU

7月10日(土)13:30~
・原発からの撤退を求める学習会@玄海町町民会館

7月11日(月)10:00~佐賀県庁を取り囲む1000人アクション
※歴史的な日になるかも!仕事も休んで集まろう!

そして、こんな記事もビックリ!http://t.co/SpMMxvg

| コメント (0)

2011年7月 6日 (水)

映画「うまれる」

今年の「いいお産の日in荒玉 2011」は映画「うまれる」http://www.umareru.jp/index.htmlの上映と産婦人科医 池川明先生のhttp://www.30ans.com/「胎内記憶」の講演会、パネル展、助産師相談・・・etcです。

日時 2011年11月27日

場所 荒尾文化センター(グリーンランド前、南関インターより車で15分)

主催 母乳育児クチュクチュ

少しずつ準備が始まりました。このようなすばらしい内容のイベントはめったにないかも知れません。少し先の話ですが予定に入れておいてください。もちろん、こどもさんや赤ちゃん同伴のイベントですので、ご家族でご来場ください。うまれる

| コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

膀胱炎・心身症

膀胱炎の場合、一般の病院での治療は抗生剤になります。抗生剤を使ったほうが早い場合も多いのですが漢方薬や健康食品で免疫を上げて治療する方法もあります。

一日でも早く!治したい場合は抗生剤+免疫を上げる漢方、ゆっくり休養を取る時間がある場合は漢方+健康食品。体調や食生活をお尋ねして、原因を見つけて漢方や健康食品を選んで行きたいと考えています。

「うつ」などの心身症の場合も病院ではほとんどの場合、精神安定剤が出ていますが、漢方や健康食品(保健食品)でも改善できます。症状を取る!というよりも、体調を戻しながら元気をつけて元の状態に持っていく感じです。この場合も何種類かの漢方の中から一番合いそうなものをお出ししていきます。

費用的には一日300円くらいから~です。ご予算を聞きながらお出しできます。

| コメント (0)

2011年7月 4日 (月)

映画「小川のほとり」と「100.000年後の安全」

先週土曜日はイオンで「小川のほとり」を見て、昨日は電気館で「100.000年後の安全」。10万年後の感想は・・・やはり、責任を持ちきらんことをしたらいけない!「小川の・・」は・・・やっぱりいい!

以下少し長いですが、NPO法人MAKE THE HEAVENより。

送電線の国有化を願う1000万人署名!!

7月7日まで、あと4日となりました。

窪塚洋介さんがツイッターで拡散してくれてめっちゃ盛り上がってます。
https://twitter.com/#!/AMATORECORDZ


昨日の毎日新聞には民主党の仙石さんが発電と送電線の分離を本気で考えていて、送電線どころか、電力会社の国有化も考えてるらしいです。

今回の署名がそんな国会議員さんの追い風になりますように。

===============

電子署名は、同一アドレスからでも出来ます。

メールアドレスをもってない方の変わりにも、その方の賛同が得られましたら代わりに署名頂くこともできます。

是非、ご家族・ご友人など、一人でも多くの方に広めて頂けたらと思います。

【電子署名フォーム】http://maketheheaven.com/japandream/page_id=39#densishomei


「国有化」という言葉に抵抗をもたれている方もいらしゃるかと思いますが、私たちは何も「国有化」にこだわっているわけではございません。

 送電線をみんなの共有物というものにしていきたいと思っておリます。詳しくは、HPのQ&Aで述べておりますのでご覧ください。

【Q&A】http://maketheheaven.com/japandream/?page_id=416

7月7日に提出する様子はHPにてご報告させていただきます。

それでは、「送電線の国有化決定!!のニュース」が流れるのを楽しみに、今後の展開をお見届けください。

===============================
〇飯田哲也さんの記事

ダイヤモンド・オンラインに連載中の「新・エネルギー原論」

東京電力の賠償原資を確保する、という文脈で「発電と送配電を分離すべき」との議論が再燃している。だが、送配電だけを先行して

 売却すると賠償スキームや安定供給の混乱もありうる。理想型は、安定供給部門を一体とした一時国有化である。その上で送電事業は、

東電から分離させることはもちろん、他電力会社の送電部門も統合して、全国で一体運営を目指すべきだ。

すると、地域間の電力融通や自然エネルギーの拡大が可能となる。

 http://diamond.jp/articles/-/12918


○広河隆一:チェルノブイリ25年と福島第一原発事故
 
 http://www.youtube.com/watch?v=YLiL2dO3xn8


○放射能を排泄する味噌と玄米について

チェルノブイリ事故時、日本の味噌と玄米が大量に購入された。ヨーロッパでは「ナガサキ1945」という原爆後遺症のリポートが読まれており、味噌と玄米が放射能を排泄することが知られていた。リポートを知らないのは被爆国である当の日本という皮肉。日本は放射能から味噌と米を守る気もない。ただし味噌は、天然麹菌による天然醸造である必要があると思う。

有名な「マルカワ味噌」⇒ http://bit.ly/jiUqMd 福井の貴重な味噌と東北の自然栽培の米をどうにか守らなければならないのに。

福島の事故当初、「解毒のために味噌と玄米」と発信したら、猛烈な批判や非難にあっておどろいた。豆知識程度のつもりだったのに。しつこく叩かれて、逆にこれはある種の人たちの地雷なのかもしれないと気が付いた。被曝後遺症を認めない政府や医療機関が、玄米や味噌の解毒効果を研究して認めるわけが無い。
国による証明されないものをデマと言うなら、被曝後遺症を訴える人もデマってわけですね。デマは豆知識ではありません。発言には責任を持ってください。
1972年、味噌にジピコリン酸が含まれていることが発見された。ジピコリン酸は、放射性ストロンチウムなどのイオン化した重金属をキレートし、体からの排出を促すアルカロイドである。
カラチャイ湖は、ソビエトの放射性廃棄物の投棄場所で、住民の放射線障害が

激しい。1985年、Lidia YamchunkとHanif Sharimardanovのふたりの医師が味噌スープを治療に加えて、一定の効果を得た。


○こんな発明もなされている。~非電化冷蔵庫、非電化掃除機など日曜大工程度でできる~

「非電化工房」: http://www.hidenka.net/jtop.htm


今回、なんで一千万人という数字をかかげたか?

それは、国民が送電線のことを考え、政治家がやることを見守ってますよというメッセージを送ることが出来るからなんです。

じゃないと下記のようなことが国民が知らないうちに行われてしまうんです。

〇放射能汚染された汚泥が肥料に!!
 農水省が放射能で汚染されてしまった泥を肥料に変えて流通させようとしています!!
http://blog.pandacake.jp/?eid=945801

| コメント (0)

2011年7月 2日 (土)

白木の床

料理教室用にキッチンを対面式のアイルランド式に変えたついでに傷んだ床の張り替えも。006 この部分だけ張り替えましたが、とても快適。塗装もなにもない切りっぱなしの杉の木は、この梅雨のじめじめを吸湿してくれます。少しずつ古く替わっていくのも又良し!

10年前に大工さんが作ったうちのテーブル!店内と自宅に同じ物がありますが、10年の年月を感じる色に変わってきています。「山の木をきちんと使ってこそエコ」私もそう思います。日本の木を使う人が少なくなって森が荒れてきた!林業の後継者がいなくなってきている。

| コメント (0)

セイタン

昨日の荒尾市公民館講座マクロビ料理教室ではセイタン(小麦タンパクの醤油漬け)を使って肉ジャガもどきを作ってみました。005 食感はまるで肉です。季節の野菜の甘みに助けられて、みりんや砂糖を使わなくても充分に甘みのある肉じゃが風になりました。お吸い物の味付けは「梅醤番茶」で。「梅醤番茶」は夏バテ防止に役立ちますよ。

| コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »