« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

本2冊

夢中になって読みました。武田邦彦「偽善エコロジー 環境生活が地球を破壊する」。

ゴミの分別は環境に悪い。

再生紙は森林保護にならない。

「環境」で一握りの人が儲かってる。

武田さんの「原発」の本もすごく良いけど、10年前くらいに書かれた「環境」の本は更にすばらしい!と思います。割り箸も森林保護にはならない!けど・・・私は漂白剤の染みこんだ外国の間伐材を使いたくない気持ちで、国産のマイ箸をやはり持ち歩きます。

もう一つ、「ミュータント・メッセージ」こちらは10年ぶりに読み返した本。10年前にも読んだはず!だったけど、全く初めての感覚。「感動した」ことは覚えていても内容の記憶はゼロ。こんなに忘れやすい自分の記憶にも感動!というかあきれた!商品の詳細

| コメント (0)

2011年6月26日 (日)

乳腺炎・膀胱炎・潰瘍性大腸炎・

昨日のマクロビ料理教室はこんな感じのメニュー。Photo 冷や汁・胡麻豆腐・肉じゃがもどき・トウモロコシ玄米ご飯。

沢山の参加をいただきました。食べながらRさんが「長男の時は肉や魚の動物性の食事が主食だったが、二人目で野菜中心の食事に変えたところ、乳腺炎や膀胱炎にならなくなった。食事って大事です」と話してくださり、本日のマクロビスウィーツ(甘栗とアールグレーケーキと塩クッキー)を担当して下さったHさんも潰瘍性大腸炎を薬を一切使用せず治された体験をお話してくださいました。

病気を天からから降ってくる物ではなく、自分の内側に原因があると考えると

解決法も自分で見つけられると思います。自己責任で生ていくのが幸せ!だと思っています。

| コメント (0)

2011年6月24日 (金)

ナースアウトin長洲2011

昨年大きな反響をいただいた、ナースアウト!!今年も開催します。

8月9日(火)10:15~1_008

講演 助産師 村上恵理さん

~おっぱいで母子の健康・家族の健康~

コンサート 川原一○藤川潤司

参加費 500円(前売りのみ)※マクロスウィーツとお茶付き

1_007授乳中の母子と旦那様・本イベントを応援してくださる女性の方々!

ぜひご参加ください。

前売り 問い合わせは当店まで 

   0968-78-0653

| コメント (0)

2011年6月23日 (木)

マフィンと黒胡麻のブランマンジェ

本日は熊本からパテシェの村上季代先生をお迎えして、スウィーツ教室を開催。沢山のご参加ありがとうございました。

004

005

マフィンは粉ものと液体を混ぜるタイミングが重要のようです。ブランマンジェは材料の配合さえ間違わなければ、誰でも簡単に作れそう。本日は全員お子様同伴でしたが、託児を担当してくださったkさんのおかげで、どなたも説明をしっかり聞かれたようです。

次回のスウィーツは9月を予定してます。ご希望のメニューがあったらお聞かせください。

| コメント (2)

2011年6月22日 (水)

送電線の国有化

送電線の国有化を願う署名活動を当店でもしていますが、

電子署名だけで短期間で3万人突破・・・だそうです。

ということは・・・

その何十倍もの署名簿が現在全国津々浦々で記入が進んでいるようです。

これはもしかするとすごいことになる可能性が高くなってきました。

小さな力が結集しつつあるのです。
ここはひとつ、みんなで、歴史を動かすために、一役買いませんか

1000万人の署名に力を貸して下さい!
てんつくまんからの署名のメッセージはこちら
http://www.posh.jp/t2/ex/hp.php?w=brh0ri7mc3&i=4359W269441


下記から署名出来ます。
周りの方々にメールして、このことを教えてください。
または署名用紙をダウンロードして印刷し、周りの方々に署名をお願いして下さい。
署名はこちらのフォームからお願いします。
http://maketheheaven.com/japandream/



この署名、何がすごいかと考えたんですが、

「今、経済を停滞させたらとんでもないことになる。
絶対安全とはいえないけど、原発を止めたときのリスクを考えると、
今は原発を容認するしかない」

こう考えている方々にも、この署名は受け入れられると思うんです。

これは原発反対ではなく、どんな電気であろうと、誰が作ろうと、
それを欲しい人に売れる体制にしようというものです。

今現在、日本の電気料金は大変高いんです。
企業向け料金、家庭用料金ともに、およそ
アメリカのなんと3倍の値段、イギリスの2倍もするんです。
なるほど、電気を大量に使用する企業が
海外に出てしまったのも納得です。

でももし送電線が国有化されて、
電気をどこの企業でも自治体でも販売できるようにすれば、
需要者は、それをどこから買うか選べるので、
結局、より安い電気、より安全な電気などが
需要のとおりに合理的に広がっていくわけです。

結局、どうしてこれまで電気料金が高かったのか
いったい、何が、低コストでかつ現実的な電源なのか、
真実が見えてくるでしょう。

この署名は、企業の経営者、社員のみなさんにも
特に勧めたいですよね。

今がチャンス!
みんなで署名しよう

以上NPO法人大地といのちの会 理事長 吉田俊道
からのメールの抜粋です。

| コメント (0)

2011年6月21日 (火)

新生児の心臓

産まれてきたときに、閉じているはずの心室と心房の間の膜が塞がっていない子どもさんが時々あります。そんなご相談を受けることがあるのですが、数日前に「バイオリンクの源液」をお母様が飲んでおっぱいをあげることを提案したら、本日少し改善してきたと連絡をもらいました。

病院の診断の精度がかなり良くなってきているので、幸いなことに早めに対策が取れるようになってきました。薬や手術などの治療と伴に、出来たらその一歩手前で、家庭で出来る対策もあります。相談していただくと、いろいろな角度からのアプローチを提案できます。先ほどの例は、身体をゆるめる陰性の食べ物を少なくしていただくと、更に改善が早くなります。

| コメント (0)

健康教室

本日はみんなで「13人のグランマザー」を見ましたが沢山のご参加ありがとうございました。昼食はいつもの「玄米とみそ汁」の変わりにうさぎさん特製の「うさぎ玄米弁当」をご用意しましたので、皆さんにとても喜ばれました。

私と主人は本日はかなり楽させてもらってすみません。

来月は19日(火)10時~「虫歯予防~フッ素より大切なこと~」です。参加申し込み受付始めました。

| コメント (0)

2011年6月20日 (月)

ガス乾燥機

薬局とともにエステサロンもやってますので、タオル乾燥の為の衣類乾燥機は必需品ですが、この梅雨のさなか故障。捜してみると、ありました。ガス乾燥機。早い!からりと乾く。

ガスには限りがあるから、エコじゃない!と言う人もありましたが、これも「原子力推進」の為のマインドコントロールでした!と思う。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTpmhoI_9N4tQAh5aDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNTFibGVwBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTY-/SIG=1c54488dj/EXP=1308667176/**http%3A//www.amazon.co.jp/%25E3%2582%25A8%25E3%2583%258D%25E3%2583%25AB%25E3%2582%25AE%25E3%2583%25BC%25E3%2581%25A8%25E5%258E%259F%25E7%2599%25BA%25E3%2581%25AE%25E3%2582%25A6%25E3%2582%25BD%25E3%2582%2592%25E3%2581%2599%25E3%2581%25B9%25E3%2581%25A6%25E8%25A9%25B1%25E3%2581%259D%25E3%2581%2586-%25E6%25AD%25A6%25E7%2594%25B0%25E9%2582%25A6%25E5%25BD%25A6/dp/4819111310武田邦彦さんの「エネルギーと原発のウソをすべて話そう」を読んでそう感じた。

| コメント (0)

2011年6月18日 (土)

薬局の役割

久留米から本日ご来店のお客様と話しをしていて、感じたことがありました。本人の悩みはニキビですが、病院で出されているお薬の作用・副作用、使っていらっしゃる化粧品の使い方・・・どれをとってもすごく熱心に、喜んで聞いていかれました。

現代の病院の医療現場では、かなりの説明が省略されていると私は感じています。地域に密着した相談できる薬局と上手にお付き合いしていかれたら、化学薬品の使用が減って、今よりさらに健康になる時間が短縮できると思います。

おかげで、入院せずにすんだ!手術の回復が早かった!再発が防げている!などと言っていただくと、薬局の役割も大きい!!と心の中で思っています。

| コメント (0)

2011年6月17日 (金)

原発むら

しつこいようですが、今、日本のエネルギー政策が変わらなければ・・・http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3aX6FE3_vpNKroAV7.DTwx.;_ylu=X3oDMTEyNTFibGVwBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTY-/SIG=12fa2nrdd/EXP=1308395511/**http%3A//www.news-pj.net/npj/maruyama-shigetake/20110612.html

12日の首相との有識者会談、インターネット中継でのサッカーの岡田監督やソフトバンク孫さん、坂本龍一さんの誠実さには感動します。生中継を見逃した方は是非ご覧ください。http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.html

| コメント (0)

ひげ爺のプロフィール

7月10日(日)開催の「ひげ爺のお産・子育てご意見番」

新井一令さんのプロフィールをお知らせします。

64歳 1947年(昭和22)生
NPO法人たまごママネット 理事長
平成11年12月よりホームページを開設し、妊娠・子育ての支援を行っています。

月間で35万のアクセスがある。
妊娠中の医療相談や子育て相談が年間に、約3000件寄せられボランティアの小児科医・産科医・アレルギー科医・小児歯科医や助産師が回答しています。
相談は、国内はもとより海外在住の方からもあります。

大阪府・堺市において「妊娠・育児支援センター」を開設し、お母さんの子育て支援や妊娠中のアドバイスを行っています。
東大阪市に保育ルームを産婦人科から委託を受けて運営
福岡・愛知など各地に支部を開設
東大阪にて保育園を運営
現在は、兵庫県篠山市の里山で親子塾を開設しています。
各地で講演

妊婦・子育て支援の情報を提供するインターネット放送を行っている。

以上新井さんからのメールを添付しました。

様々な肩書きと経歴のあられる方なのでいいお話が聞けると思います。皆さん楽しみにいらっしゃってください。

7月10日(日)午前11時~12時座談会

   13時~15時 相談会 

  いずれも参加費無料

※ 翌日荒尾でも開催されます。そちらの詳細は又お知らせします。

| コメント (0)

2011年6月16日 (木)

総理大臣 菅さん

とても大事な情報です。http://bit.ly/ixntc5政治は全くわかりませんが、菅降ろしには原発に利権のある「原発村」の影響が大です。時間のある方は先日の有識者との会談http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg4972.htmlもご覧下さい。今、自民党政治にもし戻ったら、原発推進に逆戻りです。

原爆も落ちずに、原発事故もまだないドイツとイタリアが「脱原発」を宣言したのに!!

| コメント (0)

2011年6月15日 (水)

洗濯物のにおい

雨が続くと合成洗剤を使わない「せっけん派」にとっては「生乾き」のにおいが大変気になります。

あの石鹸洗剤独特のにおいは、実は雑菌のにおいです。合成洗剤と違って漂白剤が入っていないので、環境にも人間にもお肌にもやさしいのですが、乾燥している冬には気にならなかったにおいが、梅雨の時期からはどうも気になり出します。

対策で一番効果があるのが熱です。45度以上ぐらいのお湯でほとんどの雑菌が死んでしまいますので、洗濯物に手を入れられないくらい熱いお湯を注ぐとそれでOKです。太陽に当てたようなさわやかな洗濯ものが出来上がります。洗濯後乾燥機で乾かしたり、アイロンを当てると更ににおいが解消します。007 写真はおすすめの石鹸と仕上げ剤です。

ちなみに先日自宅の洗面所の改装をしましたが、粉ゼッケン対策として洗濯機を昔ながらの二層式に変えて、更に洗濯機に直接お湯が出るようにしました。これでニオイ対策、洗濯槽の黒カビ対策、節水対策が出来ました。昔ながらのシンプルさに満足してます。

| コメント (2)

2011年6月14日 (火)

大牟田子育てサークルニコママさん

本日はNPニコママさんのクッキング教室を担当させていただきました。004 メニューは冷や汁・ふりかけ・肉じゃが風です。

マクロビクッキングは初めての方が多くて、とても熱心に聞いていただけました。育児に関しても、どの方もナチュラルな生活を望んでいらっしゃることがよく分かりました。

日本中、自然な生活からかけ離れた「効率化」(これは先日の村上春樹さんの講演での言葉ですが・・・)の情報ばかりがあふれています。「フッ素」にしてもそうです。砂糖を控えた、食べ物本来の味を大切にする食事をしていくことが、一番の虫歯予防なのに行政や医療の専門家が率先して毒物のうがいを進めています。安全な放射能の数値がないのと同じで、安全なフッ素の希釈値なんてありません。子育て中のお母さん方、本物情報を勉強して子どもを守ってください。そして、「NO!」と声に出してください。

これからの季節、食中毒予防のために今後益々、調理中の食品の殺菌・除菌が激しくなります。なるべく家庭で手作り!が家族の健康を守る鍵です。梅酢や塩の使い方、当店でお尋ねください。

| コメント (0)

2011年6月13日 (月)

予防注射

ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンを同時接種した熊本市の2カ月の男児が死亡した。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000064-jij-soci数ヶ月前にこのワクチンは死亡者が続いたため、中止になっていましたが、震災のあといつのまにか復活してた!!矢先・・・。

こどもの命は誰も守ってくれません。かしこいお母さんになって、しっかり本当の情報を集めてください。

本日は学校教育課に「フッ素」のことを尋ねてみました。まだ「検討中」とのことでしたので、「時間をかけてしっかり検討してください。」とお願いしてきました。学校現場に「フッ素」が入り込もうとしています。「猛毒でも薄めればだいじょうぶ!」ってことはありません。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xT6J99.PVN1J4AzdaDTwx.;_ylu=X3oDMTEzb2JpbGxyBHBvcwMxMARzZWMDc3IEc2xrA3RpdGxlBHZ0aWQDanAwMDE2/SIG=11v156muh/EXP=1308066365/**http%3A//www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub13.htmこんな歯科医もいます。

| コメント (0)

2011年6月11日 (土)

総理・有識者懇談会

自然エネルギーに関する懇談会が明日あります。

 ・枝廣淳子 環境ジャーナリスト
 ・岡田武史 元サッカー日本代表監督
 ・小林武史 ap bank代表理事
 ・坂本龍一 ミュージシャン (ビデオメッセージによる参加)
 ・孫 正義 ソフトバンク社長
http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxkIT3_JNMiYAbVqDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNTFibGVwBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTY-/SIG=11ul5pcf9/EXP=1307863251/**http%3A//www.kantei.go.jp/live/20110612.html午後2時からインターネット中継されます。原発から自然エネルギーへ!!大阪の橋本知事http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110610-788471.htmlの発言もいい。

風を起こしましょう。「送電線の国有化」の署名も集めています。

| コメント (0)

2011年6月 9日 (木)

今の給食では

てんつくまんが作っている映画http://maketheheaven.com/eizou/の紹介の中で

なぜガンや病気になるのだろうか?

いろんな原因が考えられますが、学校の給食も大きく影響しているようです。

今の給食のメニューでは子ども達の病気は防げないと多くのお医者さんや専門家が警笛を鳴らしています。

とあります。

近くの給食センターでも刻んだ野菜をなんべんも洗い、次亜塩素酸ソーダ(漂白剤)に漬けて食中毒の予防にがんばって!!おられます。栄養も旨みも抜けた、薬品まみれの食中毒の心配はないけど・・・将来変な病気になるかもしれない料理が出来上がって行きます。

| コメント (0)

送電線の国有化

道路が国のもの!のように電気を送る送電線が一企業(電力会社)の独占はおかしい!

日本人の夢!送電線の国有化を願う署名。http://maketheheaven.com/japandream/電子署名も出来ます。

| コメント (0)

熟した梅

平山楽彩農園で1週間前に買った青梅がやっと熟して、桃のような香りが部屋中に広がっています。Photo 今日、18%の塩と焼酎少しでビニル袋につけ込みました。赤紫蘇の出回る土用までこのまま塩漬けします。

昨日購入のまだ青い分はしばらく熟すまで置きます。

私はカリカリよりもしっとりが好きなので、毎年このやり方でします。

| コメント (0)

2011年6月 7日 (火)

飛行機の中での映画

長時間の飛行機では時間つぶしに映画を見ますが、今回はどうも勝手が違う。画像が悪い!と思っていたら、画像ではなく老眼がかなり進行していたせい。座席とテレビモニターの距離と私の視力があわなくて、シートを最高に倒しても、観賞できず。

航空会社の皆様、エコノミーのあの座席幅では、寝るのも重労働ですが、テレビ観賞はもっと重労働。エコノミーにも愛情を!

本日の母乳の会もステキな時間でした。寺田先生の本が学研から出ました。http://plaza.rakuten.co.jp/bewanabee/当店でも、好評販売中!

来月の母乳育児の会は7月8日(金)13時15分~です。参加申し込み受付始めました。

| コメント (0)

2011年6月 5日 (日)

サン・ヴィゴール・ド・ミュー礼拝堂

テレビで見られてご存じの方も多いと思いますが、パリの北ノルマンディー地方のフャレーズから3㎞くらいのところにある教会です。日本人のアーティスト田窪恭治さんが古い教会をステンドグラスとリンゴの絵で修復されています。003

パリのHIS旅行社の女性の方がとても親切で美人!!パリからこの教会までの行程を調べてくれ、教会の管理人さんに開けてくださるように約束までしてくださいました。(国鉄の片道チケットをとってくださるのにわずかな手数料を払っただけです)そのメモを握りしめ、辿り着いた教会やファレーズの町、田園風景。パリ市内とは違った美しさです。ガイドブックには載ってない小さな町にも歴史そのものの美しさがありました。002 この美しい風景の中に普通の暮らしがあります。

| コメント (0)

2011年6月 4日 (土)

荒尾公民館講座

今期の荒尾市の公民館講座が始まりました。

昨日開講の「マクロビ料理教室」と「スペイン語教室」の開校式が同じ部屋で行われました。

マクロビ教室は今期は12名で男性もお一人いらっしゃいました。

それより私がびっくりしたのが、スペイン語教室に年配の方の参加が多かったこと。

すごい!荒尾!!インターナショナル。

あまりポピュラーでないスペイン語を「話してみたい!」と思われる、動機が知りたい!と思った。

「スペインに旅行したい。」「子どもがスペインに住んでる!」・・・なんて!国際的。とそちらが気になってしょうがなかった、です。

| コメント (0)

2011年6月 3日 (金)

梅干し

今日は長女の誕生日。毎年この日くらいから梅干しを漬け始めます。

作り方

Photo_2 1、洗ってザルにあげ数日置く。

2、2~3日して黄色く色づいてから塩漬。塩(18%)+焼酎(50㏄/1㎏)私はビニル袋でします。

※ せっかくだから塩は本物の塩で漬けましょう。海のミネラルをたっぷり含む自然塩は血圧を上げる心配もなく、かえって体調を良くします。ミネラル不足で熱中症や低体温、胃腸の調子が優れない方が増えています。

梅は平山楽彩農園さんから。無農薬できれいです。平山楽彩農園さんには「いちのたんぼの会」や「藤本農園」「永岡さん」の無農薬野菜が並んでいます。他にレタス・玉ねぎ・ピーマン・じゃがいも・ズッキーニ・ごぼう・空豆・人参・・・ありますよ。http://profile.ameba.jp/rakusainouen/

| コメント (0)

ひげ爺のお産子育て・・・

このブログのリンクにもある「ひげ爺」こと新井一令さんが子育ての「辻説法」でこちらに来られます。Photo 7月10日(日)当店前です。ちょうどその日は「あはは」のフリマもありますので、フリマと合わせて皆さんお越しください。だいたいの時間がわかったらまたお知らせします。

新井さんにはまだお会いしたことはありませんが、自然育児の方々のなかではすごく有名な方です。いつかお会いできたらいい!と夢の中で思っていたことが実現します。日曜日の用事を皆さんキャンセルしてご夫婦で!!ぜひお越しください。

| コメント (2)

2011年6月 2日 (木)

香港

パリへの飛行機は格安航空券だったため、台湾と香港2ヶ所で乗り継ぎ。

台湾は1時間しかなく空港からは出られませんが、香港は8時間待ち。3000円香港ドルに両替して街中まで。空港バスは2階建てバスで、片道400円くらい。

002_2 写真は街中を走る普通のバス。古くて小さくて味がある。過疎地のこの長洲 もこれくらいがちょうどいい。

それにしても、初めて見る香港の高層ビル郡。都会です。

| コメント (0)

薬草の薬局

まだしばらくフランスかぶれが続きます。003フランスは薬局がすごく多いのですが、ホテルのすぐ近くにハーブの薬局がありました。店構えも店内も本当のアンティーク。紙袋に沢山の種類の薬草が入ってます。お客さんもひっきりなしに来店。身振り手振りで何か作ってもらおうかと考えましたが、すこぶる体調が良くて、今回は断念。

パリはもう2ヶ月雨が降っていない、とのこと。シャンゼリゼもリュクサンブール公園もホコリだらけで、黒い靴が真っ白。唇はカサカサ。帰宅して、家の台所にカビが生えているのを見た時には、さすが湿気の国!と思った。

| コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »