« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

ありがたい

当薬局のことをブログで時々紹介してくださる貴重な方がいらっしゃるので紹介します。http://on33.blog122.fc2.com/blog-entry-421.html超自然派の考えるママ。http://ameblo.jp/kokomugi/ベジママ。http://ahaha-smile.jugem.jp/私の大好きなママ。http://plaza.rakuten.co.jp/bewanabee/diary/201105120000/一言では言えない。他にもあります。皆さんありがとう。

| コメント (4)

オーガニックマルシェ・raspail

1週間、旅行をしてました。

パリのオーガニックマルシェの様子です。

この写真は日曜日の、ラスパイユのマルシェですが、だいたい同じ内容で土曜日にはromeでも。お花もオーガニックなのか疑問ですが、野菜、肉、魚、チーズ、パン、ワイン、シードル(林檎の微炭酸のお酒)、石鹸・・・すごい量のビオ。地下鉄の駅で1区間、ビオのマルシェが続きます。日本では無農薬栽培は種類も量も少ないし、高い。意識してないとオーガニックな生活ができない国とは事情が違いました。

高速鉄道とバスを乗り継いでノルマンディ地方のファレーズという町にも行きましたが、田舎の風景がまたステキ。映画「未来の食卓」で見た田園風景が見渡す限り続きます。世界一の原発の国ですが、風力発電のプロペラが延々と続いていたのにもびっくり。

フランスで開催のG8に合わせて、パリ市内で反原発のデモをやってるかも!と聞き、「デモに参加できるチャンス!」と市内をウロウロしましたが遭遇できず。

それにしても、お野菜の並べ方がおしゃれでしょう。茎につながったトマトもかわいい。チーズはハートの形に並べてあったり・・・。

しばらくフランスボケの日々が続く。004002001005006_2003

| コメント (0)

2011年5月23日 (月)

幸せの経済学

「生物多様性デー」の昨日、玉名ちゃぶ台で「幸せの経済学」の上映がありました。農業の方、この震災で東京からこちらに拠点を移された方、大学の先生等々・・・。

世界のグローバル化をローカル化に!を提案している内容。

この震災を機に世界の流れがそうなる気がしますが・・・。

| コメント (0)

2011年5月22日 (日)

スーパーモーニング

原発を普通のメディアでもhttp://www.youtube.com/watch?v=12TsQ_ysD_M&feature=player_embedded#at=273これくらいは報道するようになってきました。がんばれ、スーパーモーニング!がんばれ、自民党 河野太郎さん。

| コメント (0)

2011年5月21日 (土)

コーラの自動販売機

以前、教育委員会の方と話しをしたときに「役場や公共機関など、子ども達も出入りする所にコーラ等ジュースの自動販売機があるのはおかしい。」と言ったところへんな解答しか返って来なかった。

電力自粛のために「コーラの自販機の電気を一時止める」と今日のニュースであったが、そんなの当たり前。ムダすぎる電気だ。

教育機関や公共機関に自動販売機が置いてあること自体、フッ素やインフルエンザ予防注射と同じで業者やメーカーとの癒着か、ワイロがあると疑われても仕方がない!くらいのことです。

歯科医師会のフッ素攻撃!今年はすごいです。フッ素は毒です。飲み込んだら危険です。その害はすぐには出ません。じゅわっとしか出ません。「自然界にもある」なんて説明をされますが、「放射能は自然界にある」と同じレベルです。虫歯は生活スタイルと食生活で予防するのが正しいやり方で、それが一番効果的でお金がいらず(フッ素塗布1回で1000円位のお金が動きます)副作用の心配なし。

フッ素が好きな人が自分の責任で毎日塗るのはいいと思う。

| コメント (0)

2011年5月20日 (金)

脱原発

九州全体で脱原発のイベントがたくさんあります。

地震はどこで起こるかわからない。玄海でもリスクは同じ。

原発からの電気を使わない社会のしくみを作って、原発のゴミや放射能の心配を未来に残したらいけないと思います。

下記、脱原発系のイベント情報です。

[アクション]
原発とめよう!九電本店前ひろば
期 限◆2011年6月28日(火)九電株主総会まで続けます!
場 所◆九州電力本店前 福岡市中央区渡辺通2丁目1-82 
地 図◆http://www.denki-b.co.jp/company/map19.html
内 容◆原発いらない思いの人々と一緒に過ごしませんか。
マイクアピール、エネルギー青空講座、署名集めなど
やります。24時間体制の宿泊テントはなくなりましたが、
ひろばは続きます。交流歓迎。反戦反核。
問 合◆TEL.090-1324-8588(ひろば)


[映画+ワールドカフェ]
「幸せの経済学」上映会+ワールドカフェ
日 時◆5月22日(日)
    1回目13:30開場、14:00上映開始、15:30ワールドカフェ
    2回目18:00開場、18:30上映開始、20:00ワールドカフェ
場 所◆福岡市健康づくりセンターあいれふ10F講堂
    福岡市中央区舞鶴2丁目5-1
    地下鉄赤坂駅3番出口より徒歩約4分
参加費◆1,000円 (大学生600円、高校生以下無料)
主 催◆トランジション福岡
連絡先◆090-3071-5377(常冨泰弘)
内 容◆人や自然とのつながりを取り戻す暮らし方を探るドキュ
メンタリー。なぜ原発を作り、やめられなかったのか。今、問わ
れる幸せとは?真の豊かさとは?


[講演会]
広瀬隆講演会「福島原発で何が起きたのか?」
日 時◆6月4日(土)14:00開始
場 所◆真鶴会館(北九州市小倉北区 093-571-7861)
会 費◆前売¥1,000 / 当日¥1,500
主 催◆原発の廃炉を求める北九州市民の会
連絡先◆093-452-0665(深江)093-961-7618(稲月)


[講演会]
「玄海原発プルサーマル裁判の会」2010年度報告会と
 広瀬隆緊急講演会 
『今、福島で何が起こっているのか?~玄海原発は大丈夫か~』
日 時◆6月5日(日)12:00(報告会開場)
会 場◆佐賀教育会館(佐賀市高木瀬町東高木227-1)
資料代◆500円 
主 催◆玄海原発プルサーマル裁判の会/広瀬隆 佐賀講演会実委
連絡先◆090-3325-0651(於保)070-6432-3507(荒川)
★第一部 12:30~13:20 裁判の会活動報告会
☆第二部 13:30~15:30 広瀬隆氏講演会
質疑応答 15:30~16:00


[講演会]
フクシマは今。玄海原発は大丈夫?広瀬隆 講演会
日 時◆6月5日(日) 18:30~
場 所◆福岡市中央市民センター(http://bit.ly/adPuPZ
参加費◆前売¥1,000 / 当日¥1,500
問合先◆:TEL.090-1324-8588(ひろば)
     TEL.050-5810-9412(中村)
主 催◆原発とめよう!九電本店前ひろば


[アクション]
脱!原発サウンドデモin福岡~6.11世界同時100万人アクション~
日 程◆2011年6月11日(土)13:00集合~オープニングアクト
    14:00デモ出発  16:00(予定)到着~リレートーク
場 所◆警固公園(福岡市中央区天神2-2)
内 容◆前回1200人で盛り上がったサウンドデモ。今回もサウンド
トラック、それに和太鼓、噂のバンドも登場?
詳 細◆http://genkaibai.blog.fc2.com/


[アクション]
九州電力株主総会
日 程◆2011年6月28日(火)AM8:00~
場 所◆九州電力本店向かい、ホテルニューオータニ前
内 容◆株主に伝えよう、人間の鎖で総会を囲もう(詳細未定)

| コメント (0)

2011年5月19日 (木)

合い言葉はソフトバンク

ついにソフトバンクの携帯を作った。今までの携帯と下4桁は同じで上から080-4318です。ソフトバンクの方は薬局ではなく、こちらの携帯にお掛けください。

これは孫さんの熱い思いに共感した私達の、原発を減らすための運動だと自分勝手に思ってます。(すごくへんな文章で読みにくくてゴメン)

| コメント (0)

ブログ

「ブログを見てるよ!」と言われると、うれしい反面「いらんことを書いてなかったか?」と必死でグラグに書いたことを思いだそうとする。すごく無責任な性格ですが、気が小さいので、褒め言葉としての「ブログ見てます。」は私にとっては心配ごとが一つ増える。昨夜もそんなことがあり。「う~む!」と悩む。

ただ、うれしいこともあって、パソコン上の情報で遠くからわざわざ商品の注文をしてくださる方がある。会ったこともないのに信頼していただいていて、すごく感謝。

| コメント (0)

2011年5月18日 (水)

幸せの経済学

今度の日曜日、夜19時~「幸せの経済学」の映画http://www.shiawaseno.net/上映が玉名市のちゃぶ台であります。参加費1500円、上映の前に食事も取れます。800円。予約されたほうがいいと思います。

本日のミニクッキングも沢山のママと赤ちゃん、ご参加ありがとうございます。長洲での3回目は日時を変更して、6月8日(水)10時30分~です。少し空きがありますので、ご予約お待ちしています。メニューは「団子汁」と「ふりかけ」です。

| コメント (0)

2011年5月17日 (火)

バイオリンク工場見学・母乳育児の会

昨日は筑後のバイオリンク工場見学、本日は母乳育児の会。どちらも沢山のご参加ありがとうございました。詳しい様子は又あとで。

| コメント (0)

2011年5月15日 (日)

自然農法の野菜

先週金曜日の健康教室は大牟田市の「いちのたんぼの会」の山下さんと樋口さんに野菜の話しをしていただきました。

お話を聞いていて、結局は「人間が自然に手を入れたらダメなんだ!」ということがわかりました。出来た野菜が全てを教えてくれていることも。

山下さん達の作った人参はすりおろして、何分経っても、何日経っても色が変わりません。市販の人参は見ている間に褐色の色が付いて行きました。

色んな農法を試行錯誤して、炭素循環農法に辿り着かれて、みごとな人参やお米を作られています。お手本は自然の山。

本当の自然の中ではミミズも地表にはいない。蚊や虫もいない。野菜の連作もあたりまえのこと。私達が本当!と思っている事の中に、真実はあまりないんだなあ!と再認識。

「フッ素塗布」や「予防注射」や「ワクチン」なども、人間が生きていく上で本当に大切なことではない。誰かの欲やもうけでしかない。しくみは原発と同じ。

| コメント (0)

2011年5月12日 (木)

母乳育児の会

私と同年代のお客さんが「嫁が1時間もおっぱいをやってるけど・・」とおっしゃいました。私達が子育てしている頃は、こんな場合、「赤ちゃんが疲れる」とか「「おっぱいが足りてないのでは」とまちがった情報を専門家が言ってました。それが染みついたお祖母ちゃん世代が、今へんなアドバイスをけっこうやってます。

是非、当店の母乳育児におばあちゃん達に来て欲しいなあ!と思います。お早めにお申し込み下さい。今月17日(火)13時15分からの「母乳育児の会」は定員まであと一名です。

| コメント (0)

2011年5月11日 (水)

ミニクッキングby母乳育児クチュクチュ

3回連続講座の本日が1回目。長洲会場は本日、当店で開催。

キッチンのリフォームも済み、以前よりは動線がよくなりました。

Photo 写真は教室が終わり、圧力鍋の玄米をひたすら食べてる○ちゃん。写真には写ってませんが、手前にはおしゃもじをひたすらくわえてる★ちゃんも。

甘い物や果物、粉物(パン・パスタ・うどん・・・・)を止めると赤ちゃんはご飯やみそ汁をもりもり食べ始めます。そして、アトピーやアレルギーも治っていきます。

母乳育児クチュクチュの料理教室は託児を安心して預かってくれるスタッフ付きですので、子ども同伴の方、大歓迎です。来週18日(水)1名くらいは空きがあります。

この母乳育児クチュクチュの教室は

「育児の心配事に的確なアドバイスを!」

「自然育児で病気知らず!・たくましい子を育てる!」

を実践中です。

| コメント (0)

2011年5月10日 (火)

フッ素

いよいよ幼稚園や保育所でフッ素の塗布が始まりました。

フッ素は毒です。予防にどうして行政や教育機関が毒薬を使うのでしょうか?

甘い物を食べ過ぎない食習慣で子どもの虫歯は簡単に防げます。毒薬のフッ素を使って、がんが増えた疫学調査もあります。

全てはお金です。フッ素一回で800円くらいの利益。×3回×人数 いい商売です。

原発と同じで「フッ素は危険!!」といってる多くの専門家の声は流れないようなしくみがこの国にはあります。すべてはお金の為に動いている人達の都合です。

パソコンで「フッ素の害」と入れてください。たくさんの本当の情報があります。whoも世界中もフッ素は危険!!と何年も前から言ってます。

| コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

さくらんぼ

今年もたわわに実りました。

Photo   さくらんぼ狩りに来ませんか。蚊が多いですので、昼間がいいですよ。

| コメント (2)

2011年5月 7日 (土)

内閣府

内閣府原子力委員会http://www.aec.go.jp/index.htmlこちらに意見を書けます。

| コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

川内原発

連休で鹿児島に帰省。

川内原発を抱えた鹿児島ではさぞかし「近くの原発も心配!」ってところだろう!と思っていたら!予想に反して平和そのもの。親、親戚、友人誰も原発の話しをしない。

「浜岡原発停止」を首相要請、http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/f/topics/top/1/*-http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/review_nuclear_power_policy/?1304676909

日本中の全部の原発を停止の方向に、政治の力でぜひ持っていって欲しい。

原発と原爆は=です。

原発関係の本、販売出来るくらい沢山揃えています。

| コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »