« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月30日 (土)

ソフトバンク 

昨日の勉強会はソフトバンクの孫氏の会見のustreamからhttp://www.ustream.tv/recorded/14195781始まりました。ぜひ見てください。多分、電力会社を作るであろう、孫さんを応援したいと心から思いました。

明日は北九州で講演会があります。      
         
   放 射 能 汚 染 地 に 住 ん で 25 年

    チェルノブイリの今、そしてこれからの日本

北九州会場
日 程◆2011年5月1日(日)13:00~
会 場◆北九州市立商工貿易会館2Fホール
参加費◆¥1,000/中学生以下、無料
問 合◆mail:mfukae@jcom.home.ne.jp
    Fax:093-452-0611 (深江) Tel :092-452-0665 (深江)
主 催◆チェルノブイリ25年福岡県実行委員会
内 容◆チェルノブイリ事故から四半世紀の25年を迎えた今年。
フクシマで原発事故が起こったいま、現地からパーベル・ウド
ビチェンコさんを迎えて、わたしたちの未来のために、過去か
ら学びます。

この「チェルノブイリ25年講演会」は、3.11震災前から、原子
力資料情報室やたんぽぽ舎やこちら九州の脱原発グループと共
同で計画していた日本全国ツアーの講演会だったんですが、震
災後の混乱もあって中止かも…という声もあったり、なにより
ゲストである被ばく者でもあるロシア人のパーベルさん本人が、
今来日するなんて、さらに二重被ばくの可能性もあるしね…と
半分あきらめていたんですが、ご本人から
「25年前に被ばくしてしまった私たちの経験を、今こそ日本の
みなさんに生かしてほしい!」
と言って来日を決意してくれた経緯があるんです。
この心強いパーベルさんの思いを、どう受けて、それを返して
いけるのか…それはわたしたちにかかってるんじゃないかと
思います。
会場は200名キャパですが現在予約50名くらいです。是非ご参加
ください!

以上福岡の森さんからのメールをのせました。


| コメント (0)

2011年4月28日 (木)

原子爆弾

原発と原子爆弾はまるっきり同じですが、この日本、どうして原発がこんなに沢山ある国になってしまったのでしょう。

「原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ。」
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

各地で脱原発へのデモが行われていますが、報道では一切なし。

北朝鮮並みの情報操作された国のようです。検診、早期発見、予防注射、フッ素どれもこれも本当の情報は流れないしくみがあります。

| コメント (0)

2011年4月27日 (水)

ちゃぶ台イベント「暮らしの和」

toyokoさん主催のイベント、楽しませていただきました。

買い物してくださった方々・娘のツボ押しマッサージを受けてくださった沢山の方々ありがとうございました。

Photo

私はワラビにタラの芽、わさび漬け。貴重な山菜も買えました。自分で探しに行くことを考えるとなんてありがたいことでしょう。

ちゃぶ台の玄米弁当に、天然酵母パン、mamさんのおしゃれなお花もget。

又、昨日は「いちのたんぼの会」の方のフキも手に入って・・・。

すごく贅沢な食生活です。

写真はフキと揚げを炊いたもの・わさび漬け・わらびの佃煮。

やっと今日から水とガスのある生活が戻ってきたよ。

| コメント (0)

2011年4月26日 (火)

!原発!家族会議

「エネルギー転換の建設的な解決策」

日時:4月29日(金・祝)午前9時~11時

場所 ちゃぶ台(玉名市)

講師 小坂正則氏(九州・自然エネルギー推進ネットワーク)

参加費 一家族1000円(託児有り)

※託児は定員があります。お早めにお申し込みください。

連絡先 080-6685-6699(児島)

原発事故の本当の情報を知りたい!そんな気持ちで企画された講演会です。

ぜひ皆さん!!参加してください!

| コメント (0)

2011年4月22日 (金)

キャンプ生活

当店2階で工事をしていますので、しばらくうるさいですが申し訳ありません。営業はいつもどおりにやっています。

台所がない状態で、炊飯器と湯沸かしポットのみの生活でもなんとかなる。

本日は

朝、オーサワのインスタントみそ汁。

昼、雑穀ご飯と、作り置きのグリーンカレー。

夜、雑穀ご飯と、缶詰、梅干しくらいの予定。

食べ終わったら、お椀1コと箸を持って洗面所へ。お茶もお椀で飲みます。毎食レストランのはずが、貧乏性の家族の希望でキャンプ生活を送っています。

| コメント (0)

2011年4月19日 (火)

佐賀新聞

本日の佐賀新聞に「玄海町長インタビュー」が載ってる。見出しは「玄海原発 安全確保された」。インタビューに対して、「福島とは違う」「電気ない暮らし耐えられるか」「国の交付金は発電量によって算出される。止まれば財政的に厳しい」・・・

とにかくすごいです。

玄海原発は一つの町の問題ではなく、九州全体!日本全体の問題なのに。目先のお金しか見ていません。

この人は福島原発事故のニュースも見ないようにしている人でしょう。

この新聞のコピーありますよ。

| コメント (0)

原発

福岡のクレセントムーンの森さんからの情報です。http://www.independent.co.uk/news/world/australasia/aborigines-to-block-uranium-mining-after-japan-disaster-2267467.html

■心からの叫び!元原発技術者菊地洋一さん中部電力靜岡支店で訴えた
http://www.youtube.com/watch?v=gNWVljrvl3o

| コメント (0)

2011年4月16日 (土)

ちゃぶ台イベント

今月27日にちゃぶ台でフリマがあります。201104_01_18_a0169818_12221795.jpg

私も器を出します。使った物がほとんどなので、たいしたものはありませんが、「好きだけど断捨離!」ってことで格安です。足をお運びください。

貧乏暮らしの娘もマッサージ師として、当日ちゃぶ台デビュー。お客さんになって下さるとうれしいです。

| コメント (0)

2011年4月14日 (木)

若返りの薬

娘が店に立ち始めて早10日。「お母さんそっくりねえ!」と日に何度も言われてうんざり気味。

隣の床屋さんの奥さんが夕方買い物に来て、

娘が歩いているのを見て、「薬局の奥さんがきれいになられた。若返りの薬でもあるのかしら」と話していたら、娘さんだったのでびっくりした!  だって。

こっちがびっくりです。

| コメント (0)

2011年4月13日 (水)

いつものご飯

昨日の晩ご飯、グリーンカレー。とんがらし好きの娘のリクエストで、初めて作りました。なかなかの出来。003

今日の昼ご飯、お煮染めと白和え。004

朝はみそ汁のみ。今夜の晩ご飯は昼とほぼ一緒。

来週は台所の改装です。10日間、ご飯がどうなるのやら。芸能人のように、毎食外食もステキですが・・・。

| コメント (2)

2011年4月11日 (月)

ひともじのぐるぐる

旬のひともじ。002ぐるぐる巻きにして、熊本の郷土料理の出来上がり。大名細川さんの名物料理とか。

酢味噌をつけて、「おいしい!おいしい!」と娘が食べました。「初めて食べた!」と言われてしまった!子育て中は忙しくて、ちゃんとしたものを食べさせていなかったのかも知れない。

| コメント (0)

2011年4月 9日 (土)

またまた映画

「100000万年後の安全」http://rd.yahoo.co.jp/media/news/related_article/from_article/headlines/*http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110403-00000003-flix-movi

原発の映画です。

| コメント (0)

2011年4月 8日 (金)

汚染水を海に放出するな

外国からの反応!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110408-00000325-yom-int当然です。日本では「被災者の気持ちになって考えよう!」キャンペーンのおかげ(せい)で誰も不安な声を上げなくなっています。経済の中心にいる人達も例のコマーシャルをじゃんじゃん流している団体も、電力会社関係がほとんどです。一般の私達は情報操作された、情報鎖国に暮らしています。インターネットで外国の情報を見るほうが正しいと思います。

| コメント (0)

2011年4月 7日 (木)

鍼でリセット

へんな写真を一枚。Hari

顔鍼でリフトアップ!しわ取り!と言われて挑戦。

効果あり。

腰の筋肉、足の筋肉、かなり弱ってる。鍼、あんま、ストレッチ、指導される。

| コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

原発

k助産師さんのブログに原発のことがとても分かりやすく書いてありました。http://ameblo.jp/39luna/

もうすぐ選挙がありますが、「原発」をどう思うか、各候補者にはっきりさせてもらいたい。

「枝野さん 安全な電気がほしいです」というグリーンピースの署名
キャンペーンもあります。

http://www.greenpeace.org/japan/edano3/

主人と二人、この前の日曜日に久留米であった、田中優さんの「エネルギーの未来を考える」に行ってきました。今まで「原発の真実を何も知らなかった!」と改めて思いました。日本はどんな国になるのか!!今、分岐点に立っています。

| コメント (0)

2011年4月 5日 (火)

今日のご飯

★朝ごはん★

008

・昨日の残りご飯と梅干し

・ご汁・・・椎茸、切り干し大根、椎茸、ネギ

・番茶

★昼ごはん★

007_3

・ご汁

・玄米小豆ご飯

・卵焼き・・・・ひじき、切り干し大根

・スナップエンドウとからし菜とラディッシュと里芋サラダ(茹でただけ)

・こんぶと椎茸の佃煮

・漬け物・・・・切り干し大根のべったら漬け、買った奈良漬け

・ベトナムコーヒー

★夜ごはん★

006_2

・アサリ汁

・白いご飯

・サワラの味噌漬け

・里芋のとも和え・・・・ラディッシュ、からし菜

・こんぶと椎茸の佃煮

今日のご飯は林田家にしては豪華!!

最近はお皿洗いが少なく済むようにプレートのお皿を使ってます☆

| コメント (0)

2011年4月 4日 (月)

人形用防虫剤

「人形用一年防虫剤」8個入り 630円

一般の防虫剤のような有害な化学薬品を含みません。植物由来成分のみ使用。

他に「洋服ダンス用」「引き出し用」もあります。

本日の母乳育児座談会。良い雰囲気でした。参加していただいた全てのお母様方と赤ちゃん、ありがとうございました。

| コメント (0)

2011年4月 2日 (土)

田中優さんの講演会

脱原発の講演会が明日久留米であります。

詳しくをこちらをご覧下さい。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTpmz1mJZNwCUAUzuDTwx.;_ylu=X3oDMTEyODExYWltBHBvcwMzBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTY-/SIG=12dl1bdbs/EXP=1301815989/**http%3A//ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-10848498465.html

| コメント (0)

2011年4月 1日 (金)

新年度

今日から4月!新年度の始まりです。

次女の親友のeちゃんは憧れのクロレラ工業で社会人1年生が始まります。いつか会議や勉強会で会えることがあったらいいなあと思います。

我が家も長女が3年間の鍼灸院での修行を終えて、帰ってきました。しばらくゆっくりしてから今後の事を考えるそうですが、店頭に立つことがあったら皆さんよろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »