« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月30日 (水)

原発はいらない

本日の熊日夕刊の「東電の安全管理、疑問」を読んでいると、現場の下請けや孫請けの人達の苛酷な労働!悲惨です。

「今、私達にできること」という言葉をいろいろな所で目にします。

私に今できること! 

「地球上に原発はいらない!」と声を出すことだと思います。電気を使わない。原発の危険性を話題にする。・・・・出来ることから始めます。九州の玄海の原発も、永久に停止してほしい。世界中の人達が「原発はいらない!」と声をあげましょう。

| コメント (0)

2011年3月26日 (土)

竹の子

今日も竹の子ばっかりの食事でした。

そしてまぶしいほどの白いご飯です。

朝は原則ご飯は食べません。朝は断食のつもりで、みそ汁のみが理想だと思っています。本日は竹の子のみそ汁に竹の子のひこずり。日本人は本来一日2食の民族です。003昼は買ってきたコロッケも。  004

夜もほとんど同じメニュー。

健康ニュース 号外http://homepage3.nifty.com/hayasida-kanpou/gougai.htmlをアップしました。どうぞお読みください。「放射能」について書いています。 005

| コメント (0)

2011年3月25日 (金)

春のかおり

今回の平山楽彩農園のお野菜は竹の子、葉付きのゴボウ、三つ葉、クレソン・・・。春の香りいっぱいです。001

ゴボウの葉っぱを味噌と甘酒で和えて、 湯がいた竹の子を合わせた味噌和え一品。ゴボウの葉っぱの苦味が美味。

002 クレソン、竹の子、三つ葉のお吸い物。白玉団子はすりおろした人参を入れて人参白玉団子のお吸い物に。

冬に溜まった色んなアクを解毒してくれる春野菜です。

無農薬野菜の販売は毎週木曜日~。売り切れ次第終了です。本日は大分から、大分産の大豆と本物のにがりを使った豆腐も届いています。大豆の味がしっかりしたお豆腐や揚げも当店のおすすめです。

| コメント (1)

2011年3月24日 (木)

原子力発電所

作業員が被爆http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/f/topics/top/1/*-http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/fukushima_nuclear_threat/?1300958954

かわいそうでなりません。この発電所だって、きっとたくさんの反対運動をはねのけて建ったものです。

世界中の原子力関係は、今すぐに停止してください。

イギリスの信号のない交差点。イギリスではあたりまえ。バリ島の薄暗い電気。バリ島ではあたりまえ。日本では電気を使いすぎ。店舗の定休日を増やしなさい!やコンビニの深夜営業を止めなさい。等々・・・そろそろ規制しないと大変なことになります。

| コメント (0)

2011年3月23日 (水)

イベントのお知らせ

東北地方ではまだまだ地震が続いて心配です。

当店での義援金も沢山集まりました。皆さん、何か出来ることはないかと思っていらっしゃるお気持ちの表れだと感謝いたします。私たちができる事に、イベント等への参加もあるかと思いますので以下のイベントを紹介いたします。

■復興支援、元気づけよう!「つながろう! team九州 」
■日時 : 3月26日(土)
18:00~ 開場
18:30~ 開演
21:30~ 終了予定
■場所 : 佐賀市文化会館 中ホール
■料金 :入場料無料
※但し、当日イベント会場にて募金箱を準備しておりますので、義援金のご協力をお願いいたします。
■出演:
・中村文昭(クロフネカンパニー代表)
・てんつくマン(NPOメイクザヘブン)
・大嶋啓介(有限会社てっぺん代表)
その他※香取貴信さんはスケジュールの都合上行けるか調整中
※座席数に限りがありますので、座れない方もいらっしゃるかもしれませんがご了承ください。
今何が必要か?
私たちが被災地にできること、実際に被災地に支援に行って見てきたテレビでは伝えられない内容をいち早く伝えてくれます!!すでに、支援をされた方も現状を知りに!
まだ何をして良いか迷っている人は、これをキッカケに自分達にできることで動き、1人1人の力で東日本に希望を届けましょう!!

以上Crescent moonさんのメールマガジンからです。

| コメント (0)

2011年3月22日 (火)

健康教室

本日も沢山の参加ありがとうございました。テーマは「ミネラル」でしたがもっと詳しく、本日参考にした本の「中戸川貢」先生の講演会があります。

4月24日(日)10時~

玉名市民会館大ホール

「食べなきゃ危険 知らなきゃもっと危険」

主催 玉名元気ネットワーク 

本日玄米と一緒にお出しした「白和え」はポイントは豆腐をしっかり擦る!です。砂糖を使わずに野菜と素材の甘みだけで美味しさを引き出しました。4月12日から始める「クチュクチュ クッキング」でも春野菜を使った白和えをお伝えします。合わせて、6月からの荒尾市公民館講座「マクロビクッキング」も昨年度の内容を少し変えて、只今準備中です。

| コメント (0)

2011年3月19日 (土)

支援物資

赤ちゃんや妊婦さんに関係するものをお願いしていましたが、おかげさまで沢山の品物が届きました。今日のヤマト便で直接新潟県の長岡に発送しました。

育児まっただ中の方々がおんぶひもやスリング、新品の洋服、紙おむつなどを届けてくださったのにはびっくりしました。「出産祝いで重なってもらっていたから」や「布オムツやおまるを使うので紙おむつは要らないので」や「布ナプキンにしてからは市販のナプキンが余っていました」など・・・。いいお話もたくさん聞けました。トイレットペーパーが8個入る大きなダンボールで6個も送ることが出来ました。ご協力頂いた方々ありがとうございました。

| コメント (0)

2011年3月18日 (金)

原発

原発の現実について、およそテレビではこれまで出てこない情報が、
昨日、テレビで放送されました。
それが、ユーチューブに出ていたので、
大変貴重な映像だと思ったので、紹介します。

下記アドレスをクリックして
画面上部の「3件の動画」をクリックすると、全部見れます。
ぜひ見て下さい

http://www.youtube.com/watch?v=AjOMiQL6bQw&feature=mfu_in_order&list=UL

今回の問題ばかりでなく、医療も、農業も、健康情報も本当の情報は流れないしくみがあるようです。

今一人一人が、電気を使わない、ガソリンを使わない、薬はいらない、ワクチンはいらない、検診はいらない、と行動をはじめる時です。こんなに無駄遣いをしてる国はないかもしれない。 

| コメント (1)

2011年3月17日 (木)

毎日のご飯

あたたかいご飯を自分で作って食べる。それだけで充分幸せです。

朝ご飯はいつもお味噌汁とお茶。003

も朝と同じか、ちょっと具を変えたみそ汁と副菜。006

夜もみそ汁と漬け物や野菜の副菜。毎日こんな感じの食事です。002

肉や卵も時には食べます。魚やうなぎも時々。長洲はおいしい魚屋さんがあるので、新鮮な魚が買えますよ。   

| コメント (0)

Crescent moonより、救援物資の呼びかけです

昨日のブログを見られた方々から、問い合わせを頂いています。ありがとうございます。以下最新のCrescent moon 森さんからのメールです。当店でも19日までにまとめて送りたいと思いますので、お早めによろしくおねがします。


------------------------------------------------------------------

     Crescent moonより、救援物資の呼びかけです

------------------------------------------------------------------
 こんにちは。Crescent moonの森由香です。
 とても厳しい数日間ですが、今、私たちにできる事をしていこうと、
下記の通り、ご協力・ご紹介のお願いです。

 募金、献血しかできない状況でしたが、物資の受け入れ先を確保
できました。賛同していただける方は、ぜひご協力をお願いします。

■救援物資を届けます!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 新潟での震災を経験した友人が、新潟長岡市防災センターに
「東日本関東大震災 ボランティアバックアップセンター」
と、「ボランティアセンター(避難民受け入れのため)」
の設置に関わっています。

 そちらでの物資の受け渡し・現地への運搬が可能になりました。
(センターの詳細については、別章に記します)

依頼のある物資は、子ども用防寒着、下着、授乳服、離乳食などです。

●下着は新品をお願いします。
 新品であれば、男女・サイズ(大人・子ども)など問いません。
●子ども用防寒着と授乳服は汚れ、痛みの激しいものは避けてください。
 (ご自身がもらって、活用できると感じるレベルなら良いと思います)
●レトルト/インスタント離乳食は、最低3週間以上の賞味期限を
 ご確認ください。
●おんぶ紐・スリング・さらし(長いまま)
●抱っこおんぶコート/赤ちゃん用レッグウォーマー
●生理用品

各自のネットワーク&地区で、まとめて送られる方は、
直接下記ながおか市民防災センターに送ってください。
その際は、下記のルールをできるだけ守ってください。

★一箱一品ルール★
救援物資送付は、一つの箱に、いろいろな細かいものが入っていると
わける人材と労力が多大になります。

現地に運搬してくれる人・現地で配布してくれる人が、
見やすいように、分けやすいように、
大きく「この中身は○○です!」と明記して
【 一箱一品ルール 】を徹底しましょう!!

とはいえ、麩を一箱、さらし一箱とかって大変だけど。
でも、やりましょう。
メーカーさんにご協力いただける際も、
このルールで支援を加速しましょう!!

個人で少しだけでも送りたいものがあるという方は、
Crescent moon事務局まで送ってください。
仕分けし、まとめて送ります。


☆事務局まで送ってくださる方

申し訳ありませんが、送料として500円を一緒に送ってください。
収支はご報告し、余剰は公的機関へ募金いたします。

取り急ぎ、3月21日着まで受け付け、
まとめてながおか市民防災センターに送ります。
また、一個口にまとまったものから順次送ります。

またその後も必要なようでしたら、
再度メルマガで支援追加のお願いをします。

【現地送付先】随時受付
〒940-0082
新潟県長岡市千歳1-3-85
ながおか市民防災センター宛
0258-36-8141(中越防災安全推進機構内)

【小口の物送付先】※21日着
〒838-0105
福岡県小郡市横隈1623-28
Crescent moon事務局 森 宛
090-9496-8538(森携帯)

また、太宰府・春日が近い方は、持ち込みのご協力も
いただけましたのでご紹介します。
※どちらも締め切り日時厳守をお願いします※

 ・薬草茶屋 羅紗茶:太宰府市宰府3-4-31
  ○電話番号:092-929-3892(木曜定休)
  http://www.rasate.net/
 ※20日15:00まで

 ・春日助産院:春日市昇町6-102
  ○電話番号:092-581-4069
   火・水・金曜日:午前9時~午後5時まで
  http://www.kasuga-josanin.com/
 ※18日17:00まで

■ご紹介いただけませんか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
下記、メーカーさんなどにコネクションがある方、ぜひお知らせ下さい。
もちろん、個人で購入→お送りするのも、OKです。
その際も、できる限り、【 一箱一品ルール 】を守ってください。

※妊婦によい、運びやすい食糧、大募集!!

★お麩(炊き出しの汁ものにいれて、赤ちゃんに食べさせる)
★マッシュポテト(お湯をいれて混ぜるタイプ。離乳食代わりに)
★米、味噌
★シリアル(グラノーラなどの栄養価の高いものなど)
★乾燥フルーツ(レーズンなど)
★ナッツ類(松の実、くるみなど)、
★離乳食、赤ちゃん用せんべい、
★子ども用防寒着をたくさん寄付してくれるメーカーさん
★ホカロンをたくさん寄付してくれるメーカーさん

プロテイン飲料、しょうが湯、葛湯、のど飴、とろろ昆布
おしゃぶり昆布、(添加物のない国内産)
カロリーメイトやソイジョイなど栄養補助スナック
消毒用ジェル、おしりふき、など

情報提供、お待ちしております。

既に、佐賀のフリーマムさんからは、ナチュラル成分でできた
除菌・抗菌スプレーの「デイリーミスト」をご協力いただく
事になりました。


■なぜ、長岡に?~長岡ボランティアバックアップセンター~
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「東日本関東大震災 ボランティアバックアップセンター」
「ボランティアセンター(避難民受け入れのため)」について

どういう機能を持っているかというと、
 ・東日本方面へ向かうには、新潟経由が主になっていること、
  から、物資、人的、情報の面で、集約する拠点となりうる。

 ・現在把握しきれていない情報を一元化して収集発信、
  コーディネートの拠点とする。

 ・各市町村や民間団体がそれぞれで活動しているものを、
  主だったところが情報共有することで
  どこからも支援を受けられない人たちをつくらない。

幸い、そのチームには全国的にも名前が知られている人たちも多く
協力が得やすく、ネットワークもすでにあります。

しかも、拠点となる防災センターは有事の際機能する施設なので
自家発電があります。(長岡も明日より計画的停電あり)

集まった物資を一時保管するスペースもあります。

仕分けする人材も募集中です。

 http://ninani-na.com/ 
(地震の後子育て中のママたちが生んだNPO)
 一人でも多くの母子を救いたい。声が出せない人の声を拾いたい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
○編集後記
 阪神に入った時の事、まさに、仕分け仕分けの日々でした。
 (それから幾度かの災害を経験して、蓄積された事が活かされていますね。)

 また、着古したものが送られる事が多い中、
 柔らかいタオルに添えられたメモが忘れられません。

 「このタオルは一度洗っていますが、新品です。
              すぐに使う事ができます。」
 想像力で、あたたかさを届けたいですね。


 日常が、限りない奇跡の積み重ねである事を実感して、
 感謝してもしきれない気持ちです。

 日本は、元気です。
 手に手を取って、前進していきましょうね。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 最後までお読み頂き、ありがとうございます。
 また、お会いできるのを楽しみにしております♪

 □発行元:Crescent moon(http://www.crescentmoon-web.org
 □発行責任者:森 由香
 □お問合わせ:メールにて受付( info@crescentmoon-web.org
 □購読登録・中止・変更 ( http://www.crescentmoon-web.org/inquiry.html
 □転載・転送:自由です。お友達にご紹介いただけるとうれしいです。

| コメント (0)

2011年3月16日 (水)

東北地方地震義援金

何か出来ることからと、店頭に義援金箱を設置しました。当店で責任を持ってお届けします。よろしくお願いします。

以下、昨年「おむつなし育児」の講演を何回もしてくださった福岡の森さんからのメールです。バラバラで送ると先方も困られるようですので当店でまとめます。赤ちゃんのいらっしゃるご家庭に必要なものばかりです。あられる方は当店までお持ちください。

【1】日本助産師会より
   おんぶ紐・スリング・さらし(長いまま)の募集

おんぶ紐・スリング・さらし(長いまま) 被災地で不足しているようです。 お手元にありましたら、日本助産師会へお送りください。 取りまとめて、必要なところへ送らせていただきます。 用件のみで失礼いたします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
社団法人日本助産師会事務局   研修会担当  山口 幸子
〒111-0054  東京都台東区鳥越2-12-2
> > TEL:03-3866-3054
> > FAX:03-3866-3064
> > E-mail:sanba8@midwife.or.jp
> > ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

抱っこおんぶコート、赤ちゃん用レッグウォーマーなども
送ってあげたいですよね。


【2】妊婦さん、乳幼児への食糧を直接運んでもらいます!

今、人命救助で、急がれるのは、栄養補給です。とにかく食糧が足りないそうです。
ハイチやスマトラ沖でも大活躍の、被災地支援にプロ中のプロ特定非営利活動法人JENの木山啓子事務局長は、私の知人です。このたびの東北関東大震災でスタッフの方々と動いておられ、食糧物資を直接現地に運んでおられます!

※妊婦によい、運びやすい食糧、大募集!!

★お麩(炊き出しの汁ものにいれて、赤ちゃんに食べさせる)、
★マッシュポテト(お湯をいれて混ぜるタイプ。離乳食代わりに)
★米、味噌
★シリアル(グラノーラなどの栄養価の高いものなど)、
★乾燥フルーツ(レーズンなど)
★ナッツ類(松の実、くるみなど)、
 離乳食、赤ちゃん用せんべい、

プロテイン飲料、しょうが湯、葛湯、のど飴、とろろ昆布、おしゃぶり昆布、(添加物のない国内産)カロリーメイトやソイジョイなど栄養補助スナック、子どもの風邪薬、消毒用ジェル、おしりふき、など

JEN宛に、中身が何であるか外箱に書いていただいて
物資の寄付をお願いできないでしょうか!?

特定非営利活動法人 JEN
http://jen-npo.org/index.html
事務局長 木山啓子 様
jen@jen-npo.org
住所 〒162-0824 東京都新宿区揚場町2-16第二東文堂ビル7階
TEL:03-5225-9352 FAX:03-5225-9357

支援をしたいメーカーさんに、お話ください!
物資の支援をしたいと思われていても、直接、現地支援の
輸送経路に困っていると思われます。
自衛隊は飛行機から空路で運ぶと思われます。
JENは、トラックで運びます。

まずは、物資と寄付の協力依頼でした。妊婦さん、産後女性、乳幼児のために現地に運ぶ食糧で、何がよいか、情報ください!


★一箱一品ルール

JENへの物資にしても、一つの箱に、いろいろな細かいものが入っていると
わける人材と労力が多大になります。

現地に運搬してくれる人
現地で配布してくれる人が
見やすいように、分けやすいように、大きく
「この中身は○○です!」と明記して
【 一箱一品ルール 】を徹底しましょう!!

とはいえ、麩を一箱、、さらし一箱とかって大変だけど。でも、やりましょう。
メーカーさんにご協力いただける際も、このルールで支援を加速しましょう!!

また、下着や衣類などを送り場合、新品をお送りしましょう!
被災者の方々に「気持ちよさ」と安心感も届けましょう。

阪神に入った時の事、まさに、仕分け仕分けの日々でした。
また、着古したものが送られる事が多い中、
柔らかいタオルに添えられたメモが忘れられません。
「このタオルは一度洗っていますが、新品です。すぐに使う事ができます。」

想像力で、あたたかさを届けたいですね。


また、以下のコネクションがある方、
いらしたら情報ください!!

★子ども用防寒着をたくさん寄付してくれるメーカーさん
★ホカロンをたくさん寄付してくれるメーカーさん

情報提供、お待ちしております。

| コメント (0)

2011年3月12日 (土)

桜餅・さくら団子・おはぎ

去年の春、さくらんぼを沢山付けた裏庭の桜の木の蕾が咲き始めました。今年も沢山実を付けてくれますように。

当店の冷凍庫に桜餅462円・桜団子525円・おはぎ693円が入荷しました。自然食品メーカーのもので甘みが控えめでとてもおいしいです。桜の香りとピンクの色がかわいらしい。今の季節の限定品です。Photo

| コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

マクロスウィーツ教室

毎回大好評のスウィーツ教室。

3月18日(金)10時~13時

今回のメニューは「フル-ツタルト」

タルト生地、フィリング、トッピングはいちごです。

もちろん、卵、乳製品を使わずに作ります。粉の扱い方や甘みの話し、食材一つ一つの特徴などをマクロビの観点からお話します。マクロビ軽食も準備します。

参加費 2000円 指導者 村上季代さん

持ってくる物 筆記用具、エプロンをご用意ください。

申し込み受付中!!(定員10名)

| コメント (0)

2011年3月 8日 (火)

tちゃんの赤ちゃん

昨日の深夜、熊本のtちゃんが元気な男の子を出産。そろそろかな?と思っていたところ、今朝本人よりメールが届く。ちょっと前には考えられないくらいに、世の中変化してます。

友達のyちゃんが10年くらい前に「商売をやっていて、ホームーページがないってことは電話をもってない店と同じ」と言っていたけど、そんな世の中になってしまいました。

| コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

薬を止めたとたん

「今のお客さんも(幼児)薬を止めたとたん、元気になった!」は、主人が今言った言葉。

子どもの医療費が無料な分、必要ない薬が多すぎます。医療者側からの言い分もあるかもしれませんが、薬でどうにかなっている子がいるのも事実。

大学生の娘が病院実習が始まる前に、はしかなどの抗体検査がありました。うちは予防注射をしてないのでもちろん3種類、抗体なし。友達は数年前に「はしか」の予防注射をしてるけど、彼女も抗体なし。ワクチンの効果なんてこんなものです。数年おきに流行があって本当の免疫獲得。だから、お年寄りほどインフルエンザ等にかかりにくい。今いろんな病気に罹ることはとても大事なこと。本物のワクチンです。病人から遠ざかってたら、もったいない。

| コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

ワクチン

本日のニュースにhttp://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/f/topics/top/3/*-http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/infectious/?1299226078肺炎球菌ワクチンとヒブ、三種混合の死亡が出ていました。ワクチンとビジネス切っても切れない関係があります。国や行政が推奨しても、あくまでも任意の予防注射です。責任は誰もとってはくれません。本当に必要なものなのか?!自分で情報を集めましょう。

「早期発見」もやはりビジネスです。本当の予防ではありません。

| コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

大和証券助成金

大和証券福祉財団からの助成金が決まり、私達「母乳育児クチュクチュ」の活動が精力的に今年は出来るのですが、昨日その贈呈式が熊本市でありました。

私達の活動への期待を込めた助成金ですので、多くの方の応援の気持ちがこもっています。しっかり結果を出して行こうと思っています。

昨日は今年初めての「助産婦寺田恵子さんの母乳育児の会」16名の参加がありました。「来て良かった!」とどなたもおっしゃいます。

4月は先生の都合がつかないので、寺田先生を迎えての母乳育児の会は次ぎは5月です。4月は少し違う形で「母乳育児の会」を開催します。詳細は決まり次第お知らせします。

| コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »