« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

給食に期待すること

先日のイベント「未来の食卓」でアンケートに記入していただいた結果が予想をはるかに超える内容だったので、少しお知らせします。

④ あなたが給食に期待することに○を付けてください。(複数回答可)

○の多い順にお知らせすると

1、地元の旬の食材。86名

2、野菜の多い献立。73名

3、ご飯中心の和食。64名

4、無農薬・オーガニックにこだわった食材。59名

5、少し高くても良い食材。58名

6、こだわりの本物の調味料。42名

7、牛乳は選択制に。30名

8、魚の多い献立。23名

9、牛乳のない給食。16名

10、なるべく給食費を安く。11名

11、牛乳のある給食。10名

12、子どもの好きなメニュー。5名

13,デザートの充実。5名

14,肉の多い献立。0

15、パン中心の洋食。0

この結果、皆さんはどう感じられますか?

| コメント (1)

2011年2月26日 (土)

アトピー性皮膚炎

大人の方のアトピーで数日前にすごく喜ばれた例がありました。

使っていらっしゃる化粧品に反応されていた症状ですが、顔が赤く全体的に腫れて、両手の手首から肘の内側まで、炎症のため刺すように痛いとおっしゃって来店。

炎症を取る漢方薬とバイオリンクのエキス剤と外用にCACのパンクを一時間以上塗布、と化膿したり、出血の部分にサメミロンを塗布。

3日後には顔の赤みは取れて、別人のように白いお肌になっていらっしゃいました。手はまだまだでしたが、痛みとかゆみは随分と改善したとおっしゃいます。

永年使ってきた、ステロイドを使いたくないと、いろいろなものを試されて、その都度試している物に反応して、悪化することをくり返して来られているようです。

当店では外から出来ることと、食事をとことん見直すこと、漢方といろいろな種類のエキス剤での根本医療を提案しています。

| コメント (0)

2011年2月25日 (金)

魚屋さん

自分の店に調味料や米・野菜・乾物・豆腐があるので、ほとんど買い物には行きません。ただ、主人の酒のつまみにと魚屋さんにはよく行きます。いつも行くのは、長洲の肥後銀行の近くの濱田魚屋さん。

本日はサバ1本買って、片身を刺身に、残りを焼き魚用に3つに料ってもらいました。さばいてもらう間、考えました。

60前後の魚屋さんも、魚屋が出来るのはあと10数年。後継者はありません。せめて、給食や大きな会社の食堂の納品があれば、誰かが後を継ぐのに・・・!。レトルトや加工食品が日常の生活に入り込んできた、影響は大きいと思います。こうして小さな店が生活を奪われて、結局は私達がおいしい、新鮮な魚を何年か後には食べられなくなります。海に囲まれた、この長洲に住んでいても!!おかしいです。

TPPの影響で農業を止める人、漁業を止める人、林業を止める人・・・出てきます。内紛や戦争のせいで、石油が上がり、小麦が上がり、輸入量が減った場合に、国内で食べ物を作る人がいない国は大変です。日本の食料自給率40%。

| コメント (1)

2011年2月23日 (水)

TPP

環太平洋経済連携協定って、簡単に言うと「身土不二」と反対!!ってことです。

暮らす土地や環境と調和して、私達の身体はバランスを取っているのに、めちゃくちゃでも安けりゃいいよ!ってことです。調和が崩れて、益々とんでもない社会にまっしぐらです。

緊急学習会「TPPは日本社会に何をもたらすか」

2011年3月2日(水)18時~20時 入場無料

大牟田市労働福祉会館 中ホール(市役所の裏)

①「NHKスペシャル 世界同時食料危機 アメリカ頼みのが破綻する」

②報告「TPPの内容とその影響について」

③意見交換

| コメント (0)

2011年2月22日 (火)

褒められた

ある方から、先日の未来の食卓の演題の「書道の文字がすばらしかった」と言われました。大牟田在住の書道家すみれさんの心のこもった元気の良い文字に感動されたようです。「パソコンで作った文字に慣れていたので新鮮だった」とも。舞台の上の墨の字が中井先生のお話をさらに魅力的に深いものにしてくれました。

ついでに私の投げ入れの白梅と黄色いバラも、褒めてくださいました。荒尾の岩本橋の売店に山の花を納品していらっしゃる農家さんのセンスです。大振りの枝を軽自動車にやっと押し込んで運んできました。

| コメント (0)

2011年2月21日 (月)

フードインク

Oちゃんからの情報。フードインクhttp://www.cinemacafe.net/official/foodinc/。そして彼女のブログhttp://on33.blog122.fc2.com/

まだまだ、この田舎にはちゃんとした野菜やちゃんとした味噌、豆腐、油、・・・を生産している人達がいます。作る人と食べる私達がしっかりつながる大事さを、今回のイベントで痛感しました。1回で終わる気はありません。何回も何回も何回もしても!とんでもなく理解できない「大人の都合」を言う方々でこの社会は回ってます。

| コメント (0)

2011年2月19日 (土)

未来の食卓 大盛況で大成功

今、チケットを集計しました。チケットのいらなかったオーガニック市の参加者まで入れると450名以上の参加者がありました。参加された方々、出店された方々、ボランティアで働いてくださった方々、本当にありがとうございました。003 食への関心が高い方々がこんなにたくさんいらっしゃしゃるのかと、改めて感じました。

004 すこやか館であった「子どもおやつ教室」の子ども達もかわいいでしょう!「子ども達の未来を守る」ため、大人に出来ること、本日はその第一歩、スタートの日です。

出店者の方々やpta方々の、力仕事やその他の沢山のお手伝いには本当に助けられました。

各店舗すごくおしゃれな店作りで、とてもいい雰囲気を出してくださいました。

アンケートも100枚以上集まりました。集計しておいおいお知らせしていきます。

本日は本当にありがとうございました。

| コメント (0)

2011年2月16日 (水)

最終打合せ

本日は今週末の「未来の食卓」の最終打合せ。

チケットの売り上げ枚数が200枚以上。関係者・ボランティア合わせて300名以上の来場が見込まれます。沢山の方々のご協力でここまできました。

託児は申し込み、43名。キャンセル待ちが3名。子どもクッキングは21名。

子どもや赤ちゃんまで入れると・・・すごい!!です。

| コメント (0)

2011年2月15日 (火)

食中毒

北海道で学校給食を食べた子ども達に食中毒発生。この寒い2月の北海道で食中毒!センター給食の栄養士さんは何はともあれ、衛生管理に一番気を使っていらっしゃるはず。な・の・に・です。消毒・殺菌・熱処置で良い菌まで弱くなった結果です。

ニュースに流れた給食センターも荒尾市並みの大きな給食センターです。再発予防は、規模を小さくして、リスクを減らすこと以外にありません。002 そんな話しをしながら本日もミニクッキングを開催しました。メニューは炒り大豆・炒り大豆ご飯・みそ汁 でした。

| コメント (0)

2011年2月14日 (月)

バレンタイン

昨日は用事で熊本市内へ。

バレンタインを意識して、主人に何かプレゼントでも、と思ったのですが、頂いた野菜から畑の土と汁がポタポタと出てきて大変。本屋の中でその事実に気づき、「ごめんなさい。この泥水は私です。」と謝り、デパートにもどこにも寄れずに帰宅。気持ちはあったのですが・・・。

今日の「あははクッキング」では「虫歯を防ぐ」をテーマにお話しましたが、フッ素についての質問がたくさん。私の予感では製薬メーカーと医師会では、「フッ素」と「花粉症」が今年の重点キャンペーンでは?今年のインフルエンザは皆さん症状が軽いので、次ぎはコレ!って作戦会議があってるかもしれません。

| コメント (0)

2011年2月12日 (土)

あら

オーガニック市のお店を紹介しようと、貼り付け、貼り付けでがんばりましたが、あら!というまに消えてしまったので、今日はあきらめました。ステキな店が25店舗揃いましたよ。

あきらめましたが、南関の林田さんがあまりにすてきなので、http://teamtanbo.exblog.jp/14131440/ぜひご覧下さい。稗島コーヒーさんのブログです。前を歩いている方が、たしか林田さん。

| コメント (0)

2011年2月11日 (金)

あははミニクッキング

来週月・火は「あははミニクッキング」です。http://ahaha-smile.jugem.jp/火曜日、当店でするほうはまだ空きがあるようです。入り大豆はすごく簡単でおいしい!こどものおやつやお箸の練習にはもってこい。「炒り大豆ご飯」は今回は里芋と昆布を一緒に入れてみます。こちらもいろんな応用がききますよ。

http://nui-toyoko.jugem.jp/nuiさんのブログにはオーガニック市と「たしろ屋」さんの豆腐の紹介がありました。nuiさんのおすすめは湯葉豆腐、私は「たしろ屋さん」の揚げが一押しです。

| コメント (0)

2011年2月10日 (木)

ボランティア

来週のイベント「未来の食卓」では沢山の方々がボランティアで働いてくださいます。

「よい給食」への皆さんの熱い思いに支えられて、いよいよ来週土曜日、午前10時!!開催です。

「長洲と荒尾に理想の給食室を!」のスタートです。

| コメント (1)

2011年2月 9日 (水)

手湿疹

2才のお孫さんを連れておばあちゃんが来店。両手の指の間がガサガサで、夜になると赤く腫れ、すごくかゆがるそうです。病院も受診して、薬を塗れば治まるが、しばらくすると又再発。2度通院したが、お嬢ちゃんのママから「強い薬が毎回出るので(つけ薬のステロイドと飲み薬)心配だから、」とうちに行くように、と来られました。

インフルエンザに罹らないように、殺菌剤入りの石鹸でこまめに手洗いされたことが原因です。治療は手洗いを水だけに変えることと、紫雲膏の塗り薬、バイオリンクを飲んで解毒すること、それだけです。

「手洗い・うがい・マスク」と呪文のようなマスコミの宣伝が、反対に健康被害を広げています。

原因を取り除かないで、薬で症状押さえばかりをしていると、薬漬けへまっしぐら!

| コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

すごい

母乳育児クチュクチュ主催の「未来の食卓 家族の食事と給食 みんなで考えよう」がhttp://blog.yohshomei-netshop.com/葉祥明さんのブログ1月23日に載ってました。感激!

一昨日は熊日アレンジPhoto に当薬局の紹介と共に、この「未来の食卓」も紹介されました。数日前には西日本新聞と毎日新聞にも掲載。問い合わせも沢山頂いています。オーガニック市も出店者がぞくぞくと増えて、場所の都合上締め切らせていただきました。出店者の方々も、準備をがんばっておられますので、ステキなイベントに益々なりそう!http://usagi-rhythm.jugem.jp/うさぎリース!

| コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

赤い木の実

エステ室のガラスの外にある、千両の小さな木に毎年赤い実が沢山つきます。

今年は例年になく沢山ついていたのに、全部鳥に食べられて1個も残っていません。鳥が増えすぎたのか、山が荒れてこんな小さな店先の実まで食べなくちゃならないくらいに食料が無くなってきたのか!どっちなんでしょうね?

| コメント (1)

2011年2月 4日 (金)

山積み

2月19日の「未来の食卓」は公共施設での開催ですが、色々とあります。公共施設を使わせてもらう立場から言えば、「あれ、これどうなの?」と思うことが多々。

| コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

次女

大学生の次女が春休みになって、数日間帰省してます。小さい頃は子どもの世話を良くしていた主人でしたが、これくらいの年頃になると、話すことがないらしい。緊張しています。フフ。

| コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

来年会長さん

本日は「未来の食卓」のチラシをもらいに来られた方がありました。来年○○小学校の会長さんに決まっている方です。

学校の保護者で給食をこうも熱く語ってくださった方は、私達の代表のOさん以来です。

「中学校の子どもの友達も、ボランティアとして連れて来る!」と。

「ボランティアに生徒を出すと、行き帰りの事故や何やら、かにやら・・・責任が・・・」などとおっしゃった、我が身の心配をされるトップの方とは大違い。

本日は更にうれしい助っ人も。すてきな文字を書かれるステキな方のおーきな文字も、イベント会場も飾ってくださりそうです。

| コメント (0)

背中

背中がかゆくて、エイ!と手を伸ばして掻こうとしたら、けんこう骨のまわりの筋肉がこむら返り。情けない、こんな風にして私の心臓の筋肉がけいれんしたら、心筋梗塞??何年か先が思いやられます。運動不足です。

昨日は「未来の食卓」に出店される方々との打合せ。自然農で農業をされている男性の方々のスリムなこと!「農業ではなくて、百姓です!」と胸をはっておっしゃいます。土を耕す男達の引き締まった身体にほれぼれ。デスクワークではありえない!

| コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »