« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

旅立ち

スタッフの1人が本日で当店を辞めました。お客さんで来てくれていて、そのままスタッフとして12年間勤めてくれました。明日もまた、来てくれるような気がしています。彼女がいないと、寂しがられるお客さんが沢山いらっしゃると思います。

| コメント (0)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

てんぱん

NHK朝の連ドラの、おばあちゃんの作るご飯がおいしそう。

かもめ食堂を思い出します。我が家のご飯は本日は主人が担当。朝のみそ汁は私が作りましたが、昼ご飯は肉の入ってない親子丼(玉子丼?)。夜はもちょっとの時間で何か出来たようです。食べるだけは何でもおいしい!

| コメント (1)

2011年1月28日 (金)

文書作成

昨年からのいろんなイベントによって、文書作成が随分と上達しました。(私の基準の中でだけ

ボランティア要請、託児申請、助成金申請・・・。まるで公務員のような仕事ぶり。時給0円だからこそ、楽しい!!公務員ごっこの日々。

| コメント (0)

2011年1月26日 (水)

免疫力

鳥インフルエンザにしても、何にしても消毒や薬では先が見えない状況にきていると思います。野菜でも動物でも人間も、免疫を落とすことの積み重ねが病気です。

| コメント (0)

2011年1月25日 (火)

ヘルペス

今までヘルペスが出来たことはないのですが、先週の土曜日の朝、唇にヘルペスらしきものが。水泡、ピリピリ、妙なだるさ。数日前からの忙しさを考えるとそうかも!という状態で、しかしすぐに治したい。困った時は「503」と思っているので、続けて2本飲みました。夕方には元気になり水泡が消え、やっぱりすごい。金額もすごいけど、ちゃんと答えてくれるこの値段なのだと実感。

| コメント (0)

2011年1月24日 (月)

バイオリンクデビュー

携帯からの写真投稿です。能史ちゃんPhoto 初バイオリンク。今は携帯でお肌の状態を送ってきたり・・・。便利になりました。

| コメント (0)

2011年1月22日 (土)

蓮根ハンバーグ

1月の料理教室、終了しました。

冬の料理教室には必ず登場する「蓮根ハンバーグ」002 。今回は人参ソースで作りました。調味料は塩、胡椒、醤油、バルサミコ酢とケチャップも少し。トマトソースとはまたちょっと違って人参ソースもおいしいですよ!

本日は重ね煮のみそ汁に蒸したゴボウを入れ忘れたおかげで、ゴボウを入れないおつゆの味と入れた場合の両方を味わうことができました。料理はやっぱり「失敗は成功のもと」。

教訓「ゴボウのアクは最高の旨み!!」

映画「未来の食卓」の案内はこちらです。http://ecolarao.exblog.jp/

| コメント (0)

2011年1月19日 (水)

マクロビ料理教室

今月の料理教室は今週の金曜日と土曜日、開催です。

メニューは金時豆ご飯・冬のみそ汁・蓮根ハンバーグ・とも和えです。

冬には冬の暖まる食事の知恵をお伝えします。

両日とも、少しまだ空きが有ります。どうぞご参加ください。

本日は茶房うさぎさんで仲間内の新年会。パンのランチでしたが、どれもおいしい!!益々腕を上げられています。使ってる食材も本物ばかりなので、お味も本物!!来月の「未来の食卓」のイベントでは本日のすばらしくおいしいスープも出していただける予定です。

オーガニック市も只今出店者が20店舗。まだまだ増えそうです。お楽しみに!

マイ箸、マイカップ、マイバッグをご持参の上ご参加ください。

こちらのイベントのチケットは明後日くらいから発売します。

| コメント (0)

2011年1月18日 (火)

未来の食卓~家族の食事と給食~

本日チラシも届きました。

「未来の食卓」は昨年熊本では電気館で数日上映があっただけですので「見たかったけど行けなかった!!」と言う方は多いです。「今度上映会と講演会をします。オーガニック市も合わせてします。」というと遠くからでも参加したいという声を沢山ききます。

なるべく沢山の人にみてほしいけど、とにかくスタッフが足りません。当日と前日のボランティアスタッフをやってもいい方、お電話ください。よろしくお願いします。

オーガニック市も今18店舗ですが、まだまだ募集しています。こだわって食べ物を作っていらっしゃる方の出店をお待ちしています。

| コメント (0)

2011年1月15日 (土)

明日

明日は友人と熊本市内でランチ!の予定だったのに彼女の体調不良で急きょ取りやめ。

風邪、インフルエンザが流行っています。皆様お大事に。

近くの四王司宮では長洲の最大イベント「的ばかい」。寒くなりそうです。

| コメント (0)

2011年1月14日 (金)

母乳育児の会

お待たせしました。

今年最初の母乳育児の会が3月1日(火)13時15分~に決まりました。

先生と当店の都合の良い日がなかなかなくて、1月・2月開催できませんでした。

予約受付始めました。すぐに定員(15名)になると思いますので、お早めにお申し込みください。0968-78-0653 林田薬局まで

新しくママになる方や二人目、三人目のママ、うれしいおめでた情報が今年も沢山届いています。益々孫が増える気分です。

| コメント (2)

2011年1月13日 (木)

未来館

来月の映画上映のイベントで借りる「ながす未来館」に配達+会場費手付け金支払い+コンセントの場所確認で行きました。

とてもいい会場で、多分カフェスペースにしたらいいなあ!と思うところは向こうに中庭が見えて、天井の高いところに天窓のように窓も有ります。少々値段がいいので借りる人は少ない模様。

こんなにステキな公共施設を持っているところは、そんなに多くはないはず。活用が少なくて建物がかわいそうだと思いました。

| コメント (0)

2011年1月12日 (水)

早おき早ね朝ご飯

大牟田市での子育てシンポジュウムのお知らせです。

1月16日(日)11時~16時30分

いろいろな内容盛りだくさんですが

12時30分~神山潤さんの「寝る子は育つ~子どもの生活リズムと脳の発達について~」はすばらしい話しだそうです。

託児もあります。(無料) 

お問い合わせ 大牟田市役所 児童家庭課0944-41-2661です。

| コメント (0)

2011年1月11日 (火)

プレゼント

昨日は茶房うさぎさんhttp://usagi-rhythm.jugem.jp/で会計の際にくじ引きがあって、すごいいいものが当たりました。

七草がゆの1月7日には宮崎のtさんから日を合わせたように「春の七草」が送ってきました。

昨年クリスマスには朝早く、店のシャッターの前に無農薬の野菜とお米のプレゼントが!これは大牟田のtの会の方からです。

自然相手のお百姓さんやすてきなお仕事をされている方々は、なんとおしゃれなんでしょう!!感心します。

| コメント (0)

2011年1月10日 (月)

ひどい風邪

からだ全身が痛い!熱がある!咳が出る!などのひどい風邪の方が多くなってきました。心のなかで「インフルエンザだろう」と思いますが口に出さないようにしています。

病院のインフルエンザ検査キットを使えばすぐわかりますが、それは治療ではありません。世界中のキットのほとんどを使っているのが日本です。マオウ、葛根湯、五黄、503ドリンク適切な漢方と免疫をあげるものを飲んでいただくと、2~3日で治って行かれます。この方法のほうが、家族にうつらない!早く治る!と実感しています。

| コメント (2)

2011年1月 8日 (土)

10年前の手紙

元旦の日に十年前に書いた葉書が届きました。娘宛や私や主人あてのものが。

主人から私へは「私はまだ生きているでしょうか・・・」と書いてあり、「ありがとうと言ったでしょうか・・・」などと書いてあり・・・10年前も今もほとんど変わってない!と笑いました。

私はというと、とんでもないことを書いていました。思い出したく無いのですが・・・娘達に「お父さんの様な人と・・・」何たら書いていて、10年もたつとこうも気持ちが変わるものかと自分でもあきれました。このハガキは主人を多分喜ばせたようで、その夜は酔っぱらって何度もハガキのことを言ってた。ようだ。

| コメント (5)

2011年1月 6日 (木)

未来の食卓

本日も一日中「未来の食卓」関係で動き回る。

| コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

あけましておめでとうございます

本日が初売りでした。

たくさんのご来店ありがとうございました。

今年のお正月は娘達も揃い、久しぶりに家族4人で過ごすことができました。

なんとなく我が家も、連ドラの「てっぱん」のお父さんの気持ちそのままです。

娘達はそれぞれ、成長したなあ!と思う場面がたくさんありました。

今春には上の娘が帰って来る予定。少しは頼りになるかも知れません。

| コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »