« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

2010年が終わります。

今年も沢山の方々に当薬局に来ていただきました。

おかげさまで、楽しい充実した1年でした。ありがとうございました。

福岡から帰省のtomokoさんが来店。

「来年は38になるから早く2人目の子どもが欲しい!」と。彼女は二十歳のころからのお客さんです。

「エーッ!わたしの中では24歳で止まってる!」と言うと

「奥さんも私の中では30のままです!!」だって。

なんていい娘さんなんでしょう!良妻賢母??に育ってます。

沢山買い物をしてくれて、明太子まで持ってきてくれて、今年もお客さんの買い物とお客さんからのもらい物で、スタッフ一同、無事に過ごせました。皆さんありがとうございました。良いお年をお迎えください。

来年1月5日9時初売りです。

| コメント (0)

2010年12月30日 (木)

みんなで考えよう「家族の食事と給食」

2月19日(土)10時~12時30分

場所 ながす未来館 大ホール

主催 母乳育児クチュクチュ 給食を考える会

内容 講演会と映画上映「未来の食卓」http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY8p90dRxNq2cBN1.DTwx.;_ylu=X3oDMTEyNTFibGVwBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTY-/SIG=11mm9r3ld/EXP=1293811508/**http%3A//www.uplink.co.jp/shokutaku/

食育と環境イベントとして開催するために、町の担当の課に会場使用料と広報掲載の件で相談に行くと「給食」の文字をはずすように・・・とかなんとかいろいろな注文をおっしゃいます。未来を背負う子どもの健康を考えて、給食を変えて村が変わり住民の意識が変わった、という映画なのに、とんでもない話しです。中心になって行動している私達はかなり食事を考えていて、それで給食がおかしい!と声を上げ始めたのに。

これだけは譲れません。行政が協力してくれないのなら、映画会→シンポジュウムと 更に問題提起をしていきます。子どもが健康に育ち、医療費の出費を抑えたい!それが目標です。

日本全体が検査、ワクチン、薬(農業も漁業も医療も)でさらに病気を生み出すしくみが出来上がっています。この悪の循環をどこかで、止めないと大変ですよ。

    

| コメント (0)

2010年12月29日 (水)

手荒れ

本日最後のお客様は若い男性。

本当は美容師さんですが、安い床屋でシャンプーのお仕事中。真っ赤に炎症を起こした手アレで来店。病院ではステロイドを出しますが、うちでは漢方薬とサメミロンで対応します。漢方の内服やバイオリンクを出す場合も。

今日の方は外用だけで1週間後に、様子を見せてもらうことにしました。

手荒れは美容師さん、花屋さん、看護婦さん、最近では特に老人施設に勤務の方が多いです。が、職業病ではなくて!!日本中が化学物質を使いすぎです。

本日の方にも、「早く出世して、良いシャンプーを使おう!!」と言いなさい!と言いました。

| コメント (1)

2010年12月28日 (火)

ころっと

元学校長のkさんと食べものの話しをしていたら、興味深い話しをされた。

家庭菜園の野菜に虫が沢山つくので、しょうがなく農薬を撒いたけど効かなかった。

翌日にそれを販売した所に言うと、「その時は死なずに後で死にます。」と言われて観察してみると、その葉っぱを食べた虫たちが数日でみんな死んでいった。

それを人間が食べるんですよねえ!!

| コメント (3)

2010年12月27日 (月)

日曜日は朝から主人を山に送り出し、途中で雨が降り出したので、私は心の中で「雨が降ってるのに山なんかに行って!行かんで良かった!」と思っていると、「一面すごい雪景色!きれいかよ~」と電話。

どんなにきれいでも私はぬくいほうが好き。

| コメント (0)

2010年12月26日 (日)

たかだか80年

先日、九州看護福祉大学の鍼灸スポーツ学学科長の中井さち子教授とお話していたら、「現代栄養学はたかだか80年の歴史しかないから・・・」とサラットお話された。東洋の医学や栄養学からしたら西洋医学や栄養学は「たかだか・・・」です。こんなに近くにすごい先生がいらっしゃるなんて、ありがたいことです。

玉名に着任されて9ヶ月。息子さんは脳外科のドクターだそうですが、西洋医学を究めておられる息子さんからも「お母さんの研究はすごい!!」とエールを送られています。

来年2月19日(土)10時~

ながす未来館で中井教授の講演「未来の食卓」の映画上映会をします。ヨーロッパでオーガニックブームを巻き起こした、フランスの貧しい小さな村のドキメンタリーです。フランスの田舎の美しい風景の中で私たちの食を見つめる映画です。楽しいイベントになるように只今計画中!ぜひご参加ください。

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ

一応、ケーキ(お付き合いで)買ってますが、いつ食べようかな?くらいの気分。

年とった夫婦二人の、いつもどおりのクリスマスイブ。

Hさんのお宅には今朝かわいい天使のような男の子がやってきました。イブの日に家族で迎えた命の誕生。

明後日、私は女友達と天神で忘年会。わーい!今年もあと1週間です。

| コメント (0)

2010年12月23日 (木)

バタバタ

毎日毎日、バタバタしています。どれもこれもけっこう楽しいバタバタですが、明日もちょっとバタバタです。

今日は大牟田から「いちの たんぼの会」の方々が来店。昨日の九看大の中井教授も「すごい方が近くにいらっしゃる!」と思ったのですが、本日の方々もすごいです。詳しいことはそのうちにまた。

| コメント (0)

2010年12月22日 (水)

母乳育児の会

今年最後の母乳育児の会。こちらはとてもステキに今年も終了。里帰りのMちゃんや初参加の方も何人か。第3子のおめでた報告のtさんも。

来年1月は休憩して2月からいつものようにまた開催します。

昨日は疲れ切って、ブログを書く気力もなかったのですが・・・。http://badfeeling.jugem.jp/さすがtさん。

| コメント (0)

2010年12月21日 (火)

スリリングな一日

クロレラ工業貸切公演、福岡サンパレスでのtaoのコンサート。

40名のお客様と一緒のバス旅行でしたが、朝からバスが来ない。バス会社との連絡あれこれで、全力疾走の日となりました。参加された方々はドキドキハラハラされたこと思います。

お疲れさまでした。とんでもない一日だったのにお客様は皆さんとても喜んでいただいていました。ありがとうございました。

| コメント (0)

2010年12月20日 (月)

503ドリンク

大変な病気をされたときや手術、抗ガン剤治療の時にぜひ使っていただきた!

本日も、体調が改善されたお話を聞かせてもらいました。

希望をもって飲んでいただきたいと思っています。

| コメント (0)

2010年12月19日 (日)

大仕事

昨日は今年最後の大仕事。

bsケアのセミナーに参加された全国から集まってこられた助産師さんやお医者様を前に「女性の育ちに寄り添う薬局の使命」というお話をさせてもらいました。

頂いた題が難しかったものですから、私の勝手な解釈でざっとした感じにしてしまったので、少々反省。

しかし、参加された方々はどなたも熱い思いの方ばかりでした。

沖縄に来年産婦人科の診療所を開設されるとおっしゃる若い女医さんは小さなお子さん同伴で参加。「ヨガや気功も取り入れて行きたい。玄米を食べている。」とおっしゃいました。私はまかないのおばさんで参加したいと心密かに考えています。沖縄の地産地消、マクロビを勉強しようと勝手に思っています。

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)

1時間

昨日は1時間短い一日でした。

朝から、着替えて、ゴミ出しして・・・・さて「てっぱん」を見ながら朝ご飯を食べようかと思ったら、9時10分前。

9時には店を開けるのに・・・慌てて主人を起こしました。

どおりで!

「今日は子ども達の登校班がいないのね。振り替え休日かな?」とは思ってました。もちろん、ゴミ出しも「今日は我が家だけか。早く出しすぎたのかな?」なんて大間違いでした。

| コメント (0)

2010年12月15日 (水)

未来の食卓上映会

dvdでの上映ですが、当店ギャラリースペースで17日(金)午前10時~12時行います。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xT6LXPnwhNvqoAkCCDTwx.;_ylu=X3oDMTEyNTFibGVwBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTY-/SIG=11mk6mq3v/EXP=1292511631/**http%3A//www.uplink.co.jp/shokutaku/

本日も若いお母さん方4名に見ていただきましたが、口々に「こどもの保育園、幼稚園の先生にもみてほしい」とおっしゃいました。

「未来の食卓」の中にはフランスの美しい田園風景と、子ども達が美味しそうに給食を食べる風景、農薬で健康を害したり、こどもを亡くした方のお話・・・そして命の誕生。大変貧しい村を、勇気ある行動で変えていった村長と村人のお話です。私はこの町の町長に一番にみてほしい。

| コメント (0)

2010年12月14日 (火)

高取保育園

ミニクッキングの後に大牟田の高取保育園の給食見学。

給食に限らず、全てに熱い。野菜の旨みがすごくおいしいお味噌汁と筑前煮と炒り豆腐。教育はそこですよね!全てがおいしい、すばらしい!

午前中のミニクッキングは「熊日あれんじ」の取材もありました。2月号に掲載されるそうです。

| コメント (0)

2010年12月13日 (月)

復習

マクロビスウィーツの教室で、「家で作ったら画像を送ってね」と言っていたところ早速、京子ちゃんから。http://srt-photo.jugem.jp/動物のかわいいクッキーが出来上がってます。

うさぎさんではランチのメニューに登場。http://usagi-rhythm.jugem.jp/ウサギのジンジャークッキー。全粒粉のサクサクとしょうががきいて美味しい。

こうやって復習して、画像にしてもらうと大変うれしい。パソコンは電磁波がなんたらかんたらと言ってますが、便利な時代になりました。

明日はミニクッキング。「ふりかけ」はなかなか好評です。若干ですが空きがありますよ。

きょうのミニクッキングでも給食の「大根おろしのレトルト」の話題から「瓶詰めの離乳食」もすごくまずい!の話題が出ましたが、「もっと変な給食」http://blogs.yahoo.co.jp/makuuchi44/51463784.htmlも出るそうです。

| コメント (0)

2010年12月10日 (金)

マクロビスウィーツ教室12月

給食のことで頭がクラクラしている私にとって、本日のスウィーツ教室はひとときの清涼剤。

「国産の農薬のかかっていない、殺菌剤の入っていない小麦をつかってほしい!」と言われる季よ先生の一言一言に素直にうなずかれる、生徒さん方。写真は本日のスウィーツと軽食。002 003

給食関係のかた方やお役所の方々の思考が私には理解しがたい状況です。

「朝食を食べない家庭が多いから・・」と家庭のせいにする方々。じゃあ給食の中身はどうなの?自分と家族の食事だけ考えるなら、私は今のままの給食でいいのです。

| コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

スウィーツ教室とえこる荒尾救足室

明日は10時~スウィーツ教室です。メニューはチョコモカX`masケーキとジンジャーマンクッキー。

午後1時~は健康中敷きオーダーの出張えこる。mikiちゃんの靴屋さんが明日、明後日当店に出張します。

是非一度履いてみてください。

| コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

ポリオ

そんな次元のことじゃないでしょう!25年間日本国内で副作用以外の患者はゼロ。

生でも注射でもリスクはある。どんな予防注射でもそう。病気に対する考え方をしっかりもたないとダメです。http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/f/topics/top/5/*-http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/science/infectious/?1291805865

気を静めるために、やさしいお知らせを一つ。http://brisedouce.exblog.jp/

| コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

パサパサの魚

県下最大の給食センター視察。

汗水流して、半袖で一生懸命に職員さん達が働いていらっしゃいました。

あのご苦労を考えたら、パサパサなんて言ったらバチが当たりますが、こんなパサパサの魚は初めて食べました。ハサパサで味がしない。こんな姿で海を泳いでいたのならとてもかわいそうな魚です。

素材が悪いと、職員さんのご苦労が無駄になります。ゆかりご飯からは梅干しの香りも赤紫蘇の香りもありません。重ね煮や蒸し煮でじっくり旨みを引き出す時間なんて、とてもありません。6500食を作る工場並みの施設では、人件費のカットと共に旨みのカットまでされていました。それも規模と予算のせいです。

これが本日の感想。

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

感謝セール開催中

本日から歳末感謝セール開催しています。

沢山のご来店、お買い物ありがとうございました。

今週1週間セールです。

今年は渋柿が売ってない!ご存じの方は教えてください。

| コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

荒尾公民館講座発表会とバザー

発表会もバザーも大変盛況でした。

お弁当をお買い上げ頂いた方々、ありがとうございました。

あっ!!と言う間の完売で、買えなかった方々も沢山あったようで、本当に申し訳ありませんでした。玄米がこんなに人気があるなんて、知らなかったです。是非、来年度のマクロビ講座や当店の料理教室にもご参加ください。

朝から生徒さんがた8人で脇目もふらずに、必死の4時間でした。

ご協力頂いた方々ありがとうございました。お疲れ様でした。Photo

| コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

10年前

10年前に下の娘が小学校を卒業した。10年後のお正月に向けて、それぞれ自分や友人、親へハガキを書いてます。親から子へもあります。行きがかり上うちで預かっていたので、同級生の親に集まってもらって、住所やその他もろもろ話し合ったが・・・。

まず、10年の間にその事実をすっかりみんな忘れている。自分の書いた手紙を見て、誰も覚えていない。書いた事実を思い出せない。この年でも覚えていないのに、更に10年後の未来に手紙を書こうか!と話しは盛り上がる。

10年はあっという間だったけど、それぞれの子に、家庭にいろいろありました。

| コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

どうにかこうにか

今週末の土曜日のお弁当のバザーに向けて、まあどうにかこうにか準備中。

野菜や割り箸の寄付が沢山あって予算内にはおさまりそうです。

かぶのサラダ、大根と人参のベッタラ漬け、菜っ葉の漬け物出来ました。

あと数日で味がしみるのを待ちます。

Photo  テレビは余り見ませんが、朝の「てっぱん」と夜9時からの「コロンボ刑事」だけは別。今夜もテレビの前にスタンバイ。

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »