« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月29日 (月)

電磁波

電磁波カットのホットカーペットと、そうでない普通のものとどれくらい違うのか実験。

全く別物!!でした。

一般のカーペットの電磁波は測量の機械を振り切ってしまいました。電磁波カットのものは電磁波ほとんどなし!1メートルくらい離れると一般のものも電磁波の影響は無くなるのですが・・・。空中に浮いて生活する人なら大丈夫。そんなことできない、普通の人は当店で売ってる「電磁波カット」のものをお奨めします。測定器、いつでもありますので、あなたの気になるで電気製品を持って来てみませんか?

只今20%割引で予約受付中!

| コメント (2)

2010年11月27日 (土)

コマーシャル

昨日「脳毒」を書いた直後に日本医師会のコマーシャルをテレビで見た。「全ての子に無料でワクチンを。」と国が税金でワクチンを打つように働きかけていきます!とおっしゃいます。莫大なコマーシャル代を使うくらいなら、そのお金で医師会が無料でやればいいのに。

予防接種の被害の多さで1994年に予防接種は強制→任意になったというのに。製薬メーカーや医師会の方々の莫大な利益を日本人だれでも知っているのに。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A8vY5nXF7PBMyQEAtT.DTwx.;_ylu=X3oDMTBta2xuN2pnBHBvcwM1BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11turr890/EXP=1290958469/**http%3A//www.thinker-japan.com/vaccine.html

| コメント (0)

2010年11月26日 (金)

11月健康教室 

「脳毒」がテーマでしたが、私はテレビからの情報が一番、脳毒だと思います。

テレビから絶え間なく流れる映像が子どもの脳にどれくらい影響するか、研究している人はあると思います・・・が、けっして「テレビの悪影響」なんてことはテレビからは流れないでしょう。せいぜい「ノーテレビデーを作りましょう!」と心ある人が、小さな声で言うだけだと思います。

インフルエンザの情報もその他の健康情報、健康じゃない情報も・・・真実はマスコミからは流れない、コマーシャルに影響されないNHKでも同じだと思います。

フッ素が虫歯を防ぐ!早期発見が病気の予防!・・・・そんなことない!と大きな声で言いたいが、一応小さな声で言います。

| コメント (2)

2010年11月24日 (水)

荒尾市公民館講座

半年間の「マクロビ講座」が本日で終了しました。

大勢の方にお話する機会を与えてくださった公民館の森さん、ありがとうございました。

楽しい時間と共に、皆さんから沢山のことを学ばせて頂きました。

12月4日のクリスマス会バザーも学習の成果が出せるようなメニューを考えています。

玄米や野菜がこんなにおいしいのね!と言っていただける様に作ります。お楽しみに!!

| コメント (0)

2010年11月23日 (火)

瑞穂窯

荒尾市平山の瑞穂窯に行ってきました。仕事のあいまにちゃちゃっと。

今年はご飯茶椀とお湯のみを購入。

球磨免田町の鍛冶屋さんの鉄のフライパン(ミニ)、お玉(ミニ)、あともう一個(ミニ)も購入。今年は同伴者がいてくれたので、憧れの釜開きで振る舞われるご飯まで堪能。

ちなみに今お客様にお配りしている、来年の当店オリジナルカレンダーにも瑞穂窯さんの器を使っています。11月のいりこがのっているあの皿、12月の小豆かぼちゃのお椀です。青い色がとてもきれいで気に入っています。003 004

| コメント (0)

2010年11月22日 (月)

いい夫婦の日

ラジオでもテレビでも本日はこの話題ばかり。

「いいお産の日」を力を入れてやったので、あんまり語呂合わせもねえ!って、言えない立場ですが・・・。

「いい○○の日」で11月はけっこう賑わってます。

「いいお産」から、少なからず外れてしまった不自然な現代のお産を反省しての「いいお産の日」。

「いい夫婦の日」もそんな危機感から生まれた!のかもしれません。(常に夫のタバコにイラッとしてる私です)

| コメント (2)

2010年11月20日 (土)

わりばし

12月4日のバザーの弁当用の容器を買いに行く。割り箸も必要かも・・・。と、しばし売り場で悩む。マイ箸、マイタッパー?持って歩く私にとって、割り箸は敵。悩んで、買いきらんだった。

家で余ってる割り箸ある方、下さい!当日弁当500円の横で10円で販売して、あなたの元に還元します。ケチな人間ですみません。

| コメント (2)

2010年11月19日 (金)

11月のマクロビ料理教室

本日は小さなお子さんが2名と赤ちゃん1名一緒の教室でしたが、全員すごくおりこうさん。子どもどうしで良く遊んでくれました。001

「蓮根のうなぎもどき」はうなぎよりもおいしいかも!蓮根とのりと甘い醤油味のタレが絶品でした。本日も子どもが食べる、食べる。「ママ食べないで」と2才の子が言ってました。

12月の教室は気ぜわしいため、お休みです。次は2月の予定です。

12月10日(金)10時~の「季よ先生」の「スウィーツ教室」に是非ご参加ください。

クリスマスケーキと他1品のお菓子教室です。

今の時期沢山もらう「ダイコン葉の漬け物」の作り方(私流)Photo

1、塩を入れた熱湯でサット湯がく。

2、熱が取れたら塩をまぶして重しをのせる。

3、数時間で水気とあくが沢山出るので、絞って捨てる。

4,醤油をかけて再度重しをする。

5、さらに出てきた水を絞り、きざんでレモンかゆずを絞り、かつお節をかけて食べる。

| コメント (3)

2010年11月18日 (木)

バザーの計画

12月4日(土)の荒尾中央公民館でのバザーのことを考えていたら、止まりません。

明日の料理教室の準備もまだなのにバザーに出す、お弁当の内容を考えていたら・・・。

「玄米弁当」と「里芋の炊き込みご飯弁当」の2種類作ることは決定!

おかずを3~4種類付けて・・・、デザートはどうしようか・・・と原価を考えて・・・アー楽しい!たま~のバザーだから楽しい!のです。まなちゃん。

| コメント (2)

2010年11月17日 (水)

荒尾公民館講座

12回講座の本日が11回目。Photo 里芋ご飯、のっぺい汁、青菜の磯和え。試食させてもらいましたがすごくおいしい!野菜と椎茸、昆布、いりこの味が上手にハーモニーを作っています。

あと一回になりましたが、来週は蓮根ハンバーグ。これは私の料理教室では一番人気です。ご期待ください。

バザーのお知らせ!!

12月4日(土)午後1時から

荒尾中央公民館で。

公民館講座の発表会の意味で、パンの販売やお菓子の販売もあります。マクロビ教室では「玄米弁当」や「お総菜」を作る予定です。メニューは今から考えます。是非お買い物に来て下さい。

| コメント (0)

2010年11月16日 (火)

11月ミニクッキング

本日は「白和え」と「すごくおいしいみそ汁」の作り方。自信たっぷりに書きましたが、褒めるのが上手でない家族と同居してますので、自分で褒めます。

細かいポイントまでマクロビの原理に忠実にお伝えしています。

雰囲気はこんな感じ。子ども達がものすごく食べます。子どもの味覚が一番いいのでこれを励みに来月もがんばります。

12月は「ふりかけ」、こちらもご飯が進みます。

001 002

| コメント (0)

2010年11月15日 (月)

ゆっくり

いいお産の日効果なのか、本日のミニクッキングも参加者多数。ありがとうございます。

目が回るくらいに忙しかった日々を反省して、これからはゆっくり、ゆっくり・・・と思っています。ゆっくりだからこそ、伝わることがあるかも知れません。スローフードならぬ、スローライフ努力してみます。

昨日夜のテレビ、久米さんの番組見ましたか?

70代女性を集めて、第一次世界大戦、第二次世界大戦を幼少期に過ごした彼女達が、家庭の味を知らない!ところに着目しての番組。

戦後、戦争に負けて、米を食べるとばかになる!肉を食べようと言われて育った。

やっと分かりました。イモのつるでも食べられるだけまだいい!と育った彼女たちが娘達に日本の伝統食を伝えられるはずがありません。私より年上の方々にマクロビの教室で伝えることがあるのかしら?と思っていましたが・・・。伝えていいんだ!!

| コメント (0)

2010年11月11日 (木)

野菜とパン

毎週木曜日は、平山楽菜農園の無農薬野菜http://profile.ameba.jp/rakusainouen/と天然酵母パンが届きます。今日は自然食クラブの減農薬リンゴも届いているので店内はリンゴの甘い香りです。003  001 004 002長洲産のきくらげ、これもおすすめです。ベッタラ漬けも新ものが出てます。

昨日の母乳育児の会での忘れ物、女の子のナチュラルなベスト。預かってます。

明日は久々の出張リボンクラブhttp://asobiribon.blog121.fc2.com/。沢山の申し込みありがとうございます。谷口さんのお話に子育ての方向性みたいなものを感じていただけるはずです。

| コメント (0)

2010年11月10日 (水)

11月の母乳育児の会 

沢山のご参加ありがとうございます。初めて参加の方が沢山いらっしゃいましたが、いかがだったでしょうか?

他では絶対に聞けない話ばかりでしょう!?生き方が変わる会だと思っています。

来月は22日(水)13時15分からです。予約受付始めました。

助産婦 寺田恵子さんの子育て講演会のお知らせ

「子育ての中でみつけた私の幸福」

12月1日(水)11時~12時30分

長洲幼稚園ゆうぎ室

無料

| コメント (0)

2010年11月 9日 (火)

昼から「給食を考える会」で栄養士で元町の職員さんの話しを聞く。

手間暇かけて冷凍やレトルトは使わず、合成洗剤も使わず、夏休みには廃油せっけんを皆で作りそれで掃除をしていた!!自分の努力ではなく、一緒に働いたスタッフのチームワークのおかげという話しを聞く。

帰宅してMちゃん来店。保育所選びで悩んでる。おやつ=甘いもの の認識がほとんど。おむすびをおやつに出す園はないものか?

幼児のおやつは食事の一部 甘いお菓子やフルーツは必要なし。専門家の意識を変えるのはどうしたらいいか!!悩むところです。

甘いものをやらず、虫歯なし!元気に育った子ども達を待ち受けている「甘いおやつ」。

賢いママ達を悩ます、壁は厚い。

| コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

お総菜

実家の母が具合が悪くて、近所の人にお総菜を買ってきてもらって、向かいのコンビニまでは自分で行ってパンを買って、そんな様子で暮らしていると電話で言う。栄養が足りないから明日は野菜ジュースを買ってきてもらう、とも言う。

「ダメダメ、お総菜には防腐剤や化学調味料や・・・いっぱい入ってるし、野菜ジュースの栄養価なんか知れている、こちらも薬品の害が大きいから!」「ご飯に漬け物、バイオリンクのほうがうんと栄養満点だからそれだけにして!」と離れて暮らす娘は指示だけだしている状態です。・・・なかなか帰れないからしかたがない。

83才だけどしっかりしてる母は「そうねえ、総菜は1週間冷蔵庫に入れていても、腐らない。野菜ジュースだってそうかも知れないねえ」との返事。

漢方薬やおかずをクール便で送ってはみたものの・・・この先どんな暮らしが母にとって幸せなんだろうか・・・と心の片隅でちょっとだけ考えている、でも忙しい・・・そんな毎日です。

| コメント (0)

2010年11月 6日 (土)

収穫

この沢山の収穫物を持って今から2階に上がります。水菜、レモン、ゆず、高菜漬け、大根葉、かぼちゃ・・・こんなにどっさりもらえるなら・・・働かなくても食べていける日が、もうそこまで来ています。

下さった皆様ありがとう。

1

| コメント (0)

2010年11月 5日 (金)

不妊治療

体外受精や人工授精をされる場合、卵子と精子の状態をもっと元気にする漢方や天然のサプリメントをお奨めしています。

体質に合った物をお出しすると、成功率がかなりアップします。

本日も「心音が確認できました」とうれしいお知らせをいただきました。

無事出産の日を迎えられて、来年のナースアウトに参加して欲しいなあと心の中で思っています。

| コメント (0)

2010年11月 4日 (木)

身辺の断捨離

イベントが終わり、その辺の整理をするつもりが・・・・配達、雑用あれこれで手付かず。「断捨離、断捨離・・・」と心の中で今唱えました    ふっ。

| コメント (0)

2010年11月 3日 (水)

終わりました

私にとっても今年最大のイベント、「いいお産の日in荒玉 2010」が終わりました。すばらしくいいイベントになりました。1_001  会場に入りきれないくらいのたくさんの人が来てくださり、また産婦人科や行政に関わる方々の参加もたくさん頂きました。本当に有り難うございました。寺田先生の講演を聞いて「もう一人産みたくなった!!」と口々に言われましたよ。

1_002忘れ物が2点。バスタオルとガラガラです。当店に預かっています。

| コメント (2)

2010年11月 1日 (月)

いいお産の日in荒玉のカフェ

おっぱいやお腹の赤ちゃんにやさしいマクロビのスウィーツを「茶房うさぎ」さんに御願いしていたのですが、想像を超える美味しそうなお菓子が出来上がってます。http://usagi-rhythm.jugem.jp/

これを見て、更に申し込みが殺到するかも!どうしましょう。多分定員になってると思うのですが・・・。かなりの人数が予想されますので、私は当日自転車で荷物を担いで行きます。主人にはバイクで行けと言います。皆さんもできたら乗り合わせで御願いします。

当日は長洲未来館にはアグネスチャンも来ます。2時まで「いいお産」に参加して、2時からアグネスチャンの講演、もいいですよ。(アグネスチャンも整理券がいるそうです)

| コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »