« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月30日 (土)

ナースアウト

明日大牟田市社会福祉協議会で行われるの「きらりフェスタ」の中で「ナースアウト」が開催されます。http://www.omshakyo-kizuna.com/kirari_festa/kirarifesta5.pdf詳しくは、こちらをご覧ください。

すごいゲストも来られるそうで、沢山の子育て中の方々で賑わうことでしょう。

私も初めて参加してみます。(子育ては終わっていますが・・・)

| コメント (0)

2010年10月28日 (木)

秋-urara

「茶房うさぎ」さんが大牟田の「びりじあん」さんでドライフラワーの展示販売をされてます。http://chabouusagi.jugem.jp/オリジナルteaと焼き菓子の販売もすごく楽しみです。お菓子の材料はほとんどオーガニックだと思いますので、美味しくて安全。

来週水曜日の「いいお産の日in荒玉 2010」のスウィーツコーナーのお菓子も「茶房うさぎ」さんに御願いしています。お弁当は「ちゃぶ台」さんの玄米弁当です。講演会と同じくらい皆さん楽しみにされています。

「いいお産の日」のブログはこちらです。http://iiosanaratama.jugem.jp/

| コメント (0)

2010年10月27日 (水)

寝る前の習慣

私は本を布団の中で読むのが好きで、この瞬間が一番幸せです。

日曜日に角田光代さんの文庫本2冊と・・・(好きな作家の名前が出てこない)他2冊買ってきたので、今夜もそれを読みながら寝ます。

いいお産の日 までちょうど1週間。たくさんの応援してくださる方々のおかげでいいイベントになりますよ!

| コメント (0)

2010年10月26日 (火)

母乳育児の会

初参加の方が沢山おられました。「布おむつの使い方を知りたい」等・・・今月もいろんな質問が出ました。何でも聞ける会ですので、来月も是非ご参加ください。11月は10日(水)13時15分~です。予約受付始めました。ご参加お待ちしています。

「いいお産の日in荒玉 2010」のチケットはもう少しありますが、託児が定員いっぱいになりました。託児受付は締め切ります。ご了承ください。

| コメント (0)

2010年10月25日 (月)

昨日、今日

雨の日曜日で、用事も入っていなかったので、映画館に。

「トイレット」見ました。ときどきあくびをしながら、笑いながら、ジーンとなりながら。もう一回見てもイイ、好きな映画でした。

今日は「岱明町の給食センター見学と試食」何十年ぶりの給食でしょうか?いろいろな質問に誠実に答えていただきました。そして、すごくおいしかった!あのおいしさなら、同じ給食をお年な方で台所に立つのもままならない家庭にも配達したら・・・どんなにか助かるでしょう。そんな給食事業で町も収益を上げたらいいのになあ、と一人ビジネス計画をたててました。

お米の備蓄がほとんどない、とのこと。今回の奄美大島の災害のようなことがもしあったら・・・。米と乾物の備蓄は住民サービスになると思いますがねえ・・・。

明日は「母乳育児の会」13時15分からです。あと1名くらいの参加はOKです。お電話ください。

| コメント (0)

2010年10月23日 (土)

本日の料理教室

大変にぎやかでした。1_004 1_005

| コメント (4)

2010年10月22日 (金)

FBS

本日6時20分くらいからメンタイワイドで「いいお産の日in荒玉 2010」で講演してくださる寺田恵子先生がが取り上げられていました。明後日と11月と特集番組がありそうです。詳しくはこちらでhttp://badfeeling.jugem.jp/に

「いいお産の日」がいろいろな報道に取り上げられ(昨日は熊日と有明新報)チケットの残りも少なくなってきました。無くなり次第、販売終了です。お早めにお求めください。託児もあと少しで定員です。迷っている方は・・・このイベントに参加しなかったらもったいない!と思います。

当店の母乳育児の会 10月26日(火)はあと2~3名で定員です。こちらどうぞご参加ください。1_004写真は本日のマクロビ教室。あと「荒尾梨のパイ」もそれはそれはおいしく出来ました。明日も同じメニューで開催です。

| コメント (0)

2010年10月21日 (木)

九州看護大学

11月3日の「いいお産の日in荒玉 2010」に九州看護大学の学生さんがボランティアで協力してくださいます。

その打合せに行ってきましたが、お産の世界もいろいろな悩みがありました。年間3000件ものお産をベルトコンベアーの工場のようにこなしている、しかし経営がとても上手で妊婦さんには大好評の病院の話しなど・・・。どれもこれも私達一人一人が賢くならなければ、大変なことになる気がします。

昨日は「荒尾のマクロビ教室」、今回から生徒さんに玄米を炊いてもらうことにしました。玄米が美味しく炊けてこそ!マクロビ。火の強さ、蒸らし・・・見ている私がすごく勉強になりました。

一昨日の「あははミニクッキング」毎回離乳食がテーマですがsumikoさんがとてもイイ視点から書いてくれています。http://ahaha-smile.jugem.jp/離乳食グッズのあれこれ、おもしろいです。・・・が、笑えない人も沢山いると思います。

| コメント (0)

2010年10月19日 (火)

あれこれ

本日は当店でのミニクッキング。詳しい様子はhttp://ahaha-smile.jugem.jp/こちらでどうぞ。

自分でやりながら言うのもおかしいですが、どこでも聞けない!補完食(離乳食)と家族の食事が同時に作れる教室です。成果は子ども達の食べっぷりのすごさです。会を重ねて参加されていくと、赤ちゃんのアレルギーが治り、病気をしにくくて罹っても治りの早い子になって行きます。

本物の季節の野菜の味を味わってもらい、本物の調味料のつかい方を説明し つ つ・・・今首をつっこんでしまった「学校給食」を考えると・・・・頭がクラクラしてきます。

だからこそ、家庭の食事をまともにしていかなくちゃ!!子どもの健全な成長は望めない!それくらいすごい世の中になってきています。ファミレスと給食、似ています。一番心配なのは、定年まで勤める先生達かも知れません。

| コメント (0)

2010年10月18日 (月)

最長10時間

例の紙おむつのコマーシャルです。

「うんと寝むろ!うんと遊ぼ!」と紙おむつをした赤ちゃんとママとが楽しそうに踊ってます???

おしっこしても気づかない?気にしない?そんな子がいいんだあ。。。

| コメント (2)

2010年10月16日 (土)

今日食べた物

食べた物を忠実に写真に撮ると、「撮るだけダイエット」になるかもしれない!と思いました。やたら食べられません。1_0011_003   1_004 朝、里芋のみそ汁、昨日の残りご飯(玄米赤飯)。

昼、赤飯の残りに白いご飯、梅干し、イカ明太子、みそ汁、厚揚げの煮物。

夜、栗ご飯(頂き物)、みそ汁、厚揚げの煮物、栗の渋皮煮(頂き物)以上。1_002おやつに「梨のパイ」、来週の料理教室用に試作と試食。私が食べたのは1個のみ。塩だけの甘みですごく甘い、サクサクのパイが短時間でできます。22日はあと1人くらいは大丈夫です。

| コメント (0)

2010年10月15日 (金)

健康教室

本日のテーマは「牛乳」の話。

長洲町の食育推進の資料にも「牛乳はダメ」とは書いてないけど「身体によい食事を選ぶ」の写真は主食のご飯と汁物と副菜とめざし(ししゃも?)の伝統的な食生活!と載ってます。

1_009ちなみに今日の私のご飯の質素なこと。朝、みそ汁と温野菜。昼、珈琲におむすび。夜、きのうの残りの混ぜご飯にイカ明太子。アンバランスさは何の参考にもならないでしょう。

反動で夜食を沢山食べるのが心配・・・。1_0061_007   1_008

| コメント (0)

2010年10月14日 (木)

今日のご飯

痩せねばと思いながらもしっかりと食べてしまった一日。 まず朝食、カブとワカメ、里芋のみそ汁1に米なす。

昼、白いご飯ににがうりとカボチャのクリーム煮、と朝と同じみそ汁に残り物の松前漬け。

夜、枝豆と梅干しの混ぜご飯とみそ汁。おやつもいろいろ食べました。

明日は健康教室です。今回のテーマは「牛乳」です。主人はどんな話しをするか分かりませんが、給食を調べていくと、牛乳の面白い話しが沢山あります。

1_004 1_005

| コメント (2)

2010年10月13日 (水)

我が家の食事

まずは今日の昼ご飯。白いご飯にみそ汁、焼き茄子、明太子に松前漬け。

右が夜。ご飯が小豆玄米に変わっただけであまり変わらず。焼き茄子に変わって、中華だしを使った八宝菜。具は生椎茸、ピーマン、茄子、竹の子、ニンニク、そんな物なので品数の足りない八宝菜。

みそ汁は朝一日分作りますが、すり鉢で擦った味噌は食べるつど入れてます。ちょっとの手間がおししいみそ汁につながる!今月の料理教室はミネストローネになってましたが、和風ミネストローネ=みそ汁で行きます。この季節の一番おいしい作り方に挑戦!

1_001 1_002

| コメント (0)

2010年10月12日 (火)

笑がとまらん

音が出る機械がtvしかない我が家がコンパクトステレオを買った。CDももってないけどラジオが聞けてうれしい。

テレビ大好きな主人がどうするかと思ったら、ラジオ+テレビで、テレビを見てる。どこまでテレビが好きなのか?!一応「なんで両方つけてるか?」聞いてみると、「ラジオを消すのがめんどくさい。」だと。テレビとラジオ、両方鑑賞してる姿に笑いが止まらない。

| コメント (1)

2010年10月 9日 (土)

記憶力

「給食を考える」前に勉強せねば!と本棚の本を読み返してみると、どれもすごくいいことが書いてある。読んだはずなのに初めて読む感触。私の記憶力ってほとんどないに等しい。

今感心して読んでるのが商品の詳細食卓の向こう側 1 「家庭の食、学校の食、地域の食、国の食・・・」最初に読んで感心、感動したはずだけど・・・。

明日から2日間当店は連休です。ご迷惑をおかけしますが、よろしく御願いします。

| コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

お菓子の新商品

秋のお菓子の新商品もぞくぞく入荷しています。

らいすフィナンシェ、国産野菜のかりんとう、絞り黒豆・・・。新発売記念!10%offです。

| コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

遠慮

近くの某学校の先生が洗濯用の洗剤と食器洗い、トイレ洗い洗剤を買いに来られた。合成洗剤と石鹸、どっちがいいか尋ねると「安いほうがいい」とおっしゃった。

結局、私が遠慮して何も言わずにアタ○○とフ○○リーなんてろを出してシマッタ。

環境やエコを教える学校に合成洗剤をおいたらダメ!すごく大事な事なんだ!!と言いたいのに言わなかった。後悔。無難にやりすごしてしまいました。このブログを学校関係者、役場関係者(役場もなんでもいいから安いのを!とよく言われます)が密かに見ていらっしゃることを願います。私の税金を合成洗剤に使わないで!と言えなかった小心者の私です。

| コメント (2)

2010年10月 5日 (火)

撮影

今日はすごく面白い体験をした。

私の作った料理を写真に撮って、それで何かやろう!てことになって朝から仕込み。11時から撮影開始。写真映りと季節感だけを大事に、どんどん作って盛りつける。1時間半で12の料理を撮影、カメラマンKちゃん。

私はなんだか栗原はるみさんになった気分です。味なんて関係ない。とにかく美味しそうに見える!が大切。こりゃイイ気分です。Kちゃんのセンスと腕でそれはそれはすごい写真が撮れました。2ヶ月後、くらいに見てもらえる日がくるでしょう。

| コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

荒尾梨のコンポート

この辺りでは宅急便も贈答用の荒尾梨を車にいっぱい積んで大忙し。この時期限定の荒尾梨のお店の前も車の列。

1 スライスした梨に梅酢+レモン+自然塩+リンゴジュース15㏄    弱火でコトコト30分煮込むだけ。さらに煮込んでいくと、梨のコンフィチュール。砂糖なしでも充分な甘さです。煮沸消毒したビンに詰めると何ヶ月でもOK。

| コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

血豆

弾いてくださる方があったので、久々に(24年ぶり)にお琴を出してみた。目の前にすると弾きたくなる。音を取り切るかどうか、夢中でならしていたら、指に血豆が!!

お琴も久しぶりだが、血豆も久しぶりでビックリ。1_001 60才になったら、定年退職して、ちゃんと爪を作ってお琴でも弾きましょう。

| コメント (2)

2010年10月 1日 (金)

新商品

ドイツ製のシラルガンの平型の圧力鍋やミルクポット、シングルペア、秋の新製品のお菓子・・・・など季節が変わるこの時期はぞくぞく見慣れない商品が入ってきます。お菓子類は来週の火・水あたりから並びます。お値段も新商品特価になってますのでお楽しみに!

季節の変わり目、夏場に摂りすぎた水分が体調を乱してしまう頃でもあります。アレルギー・喘息・胃の不調・アトピー・トイレが近い・・・そういう声を店頭でも良く聞きます。

身体を温める食品と漢方薬をおすすめしてます。

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »