« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木)

ここを見てください

「ナースアウトの写真展と子育てトーク」

「都合で参加できずに残念だった!」と何人もの方からいわれました。

私には上手にまとめるほどの頭がないので、ただ「すごく良かった」としか言えませんが、お話してくださったtさんがまとめてくださっていますので、http://badfeeling.jugem.jp/どうぞ見てください。

写真のほうは11月3日(祝)に長洲町中央公民館での「いいお産の日in荒玉 2010」で更にステキな写真を追加して「家族の写真展」として展示します。是非こちらでご覧下さい。

本日は岱明町の給食センターに給食の話しを聞きに行きました。

「長洲町の給食を考える会」もスタートです。5年後、10年後を目標に調査と勉強を重ねて行きます。こちらも仲間になってください。

| コメント (0)

2010年9月29日 (水)

カメラマンUちゃん

カメラマンのUちゃんが薬局に来て「写真展をしてあんなに褒められたのは初めて!」と喜んでいました。

お世辞じゃなくて、ふわっと優しい写真が撮れていたので、皆さんの正直な感想だったと思います。写真展も大成功!!

本日は母乳育児の会、沢山の参加を頂きました。もちろん中身も卒乳、離乳食、おむつなし育児・・・多岐にわたってました。

10月は26日(火)13時15分~です。予約受付始めました。0968-78-0653までお申し込みください。

| コメント (0)

2010年9月28日 (火)

ナースアウトの写真展と自然なお産と育児の話し

児島さんの暖かな、ふわっとしたやさしい写真に包まれていい講演会が開催出来ました。1_002 参加者が沢山集まるのかを心配してましたが、本当に沢山の親子に来ていただきました。ありがとうございました。

K子さんの、大切な命を大事に大事に子育てしているお話には感動で涙があふれてきました。ご主人のサポートもわかってはいましたがさすがです。

Oさんは、出産を通して自分が変わっていった様子を彼女らしいステキな感性で話してくださいました。

当店に来られたことのない方々も沢山きてくださっていたので、是非薬局に足を運んでみてください。薬漬けにならない、病気をしにくいヒントを沢山持っています。

| コメント (2)

2010年9月27日 (月)

バイク

日曜日は泗水まで行くのに、主人から「送ってやる」と言われて、久々にバイクの後ろに乗ってみた。以前の大きなバイクを750㏄に買い替えてから乗る、初の後部座席。

ちょっとすると、おしりが痛い。値段の違いがクッションの違いにはっきり出る。

用事を済ませて、迎えを待っている間ドーモ頭が重い!痛い!

先週からの旅の疲れか?と考えて見たがちがう!

この年になると、バイクのヘルメットを支える頭の筋力がなくなってきている。そのせい!

往復3時間でかなりの疲労感。

| コメント (0)

2010年9月25日 (土)

ナースアウトの写真展

来週9月28日(火)午前10時~長洲町すこやか館で「ナースアウトの写真展」と子育てトークを開催します。

藤川さん、川原さんの優しい音楽を聴きながらおっぱいをあげている、やさしい写真が並びます。

子育てトークで話してくださる、高戸さんと大野さんちのお話も皆さん楽しみにされていると思います。自然なお産の話しや離乳食・食事の話・病気の対処法・おむつやおむつなし育児の話し・妊娠中の過ごし方・・・聞きたいことがいっぱいです。

20名くらいは入る会場ですので、皆さんどうぞご参加ください。

育児のヒントが沢山が聞けますよ。

| コメント (2)

2010年9月24日 (金)

9月のマクロビ料理教室

本日の献立は手打ちうどん、めんつゆ、山芋サラダ、湯葉巻。1_001 1_002 山芋のサラダは梅干しが効いていて、癖になりそうなおいしさです。手打ちうどん、是非子ども達と挑戦してみてください。

湯葉は大豆の良質タンパク質ですが、一般にはなかなか料理法が知られていません。揚げ物に、酢の物に、おつゆに・・・取り入れてみてください。肉育ちより大豆育ちの子どものほうが、気持ちの安定、病気をしない、綺麗な体型、かしこさ・・・すべて勝っているようなそんな気がします。

| コメント (0)

2010年9月23日 (木)

スウィーツ教室

梨のタルト、すばらしくおいしいのが出来ました。  1_006 1_0081_0071_005

タルト生地に豆腐のクリーム、上に梨を飾ります。絶品でした。

もう一品のレーズンクッキーも簡単でおいしい!

次回は11月、クリスマスケーキの予定です。日程は10月中旬にお知らせします。

| コメント (0)

2010年9月22日 (水)

台湾

2泊3日台湾に娘と行ってきました。1_001 1_002 1_003 1_004

いつも食べ物の写真ですみません。

台湾料理、飲茶、四川料理、中国茶、マンゴーかき氷、タピオカ、朝市、夜市、屋台・・・食べるエネルギーがスゴイ街です。

多分、人間は温かい地方で発生したのは本当だと思う。

素朴な人情もすごいです。中国語が全く分からない私達が、道を聞いても親切に教えて連れて行ってくれます。ハラハラすることがほとんどない、平和な国でした。

物価は日本の半分くらいで、地下鉄は60円くらい、コンビニのミネラルウオーターも1本60円くらい、タクシーの初乗り運賃が200円くらい・・・。

台湾のほうが随分と涼しかったのは、きっと日本人がエネルギーを使いすぎてるせいです。

| コメント (0)

2010年9月17日 (金)

健康教室

「インフルエンザ」の話しでした。

参加者は少なかったのですが、良い内容だったと思います。

毎回ですが、病気に対する考え方が変わってくるような、そんな真実の情報をお伝えしたいといつも思っています。

来月は15日(金)「牛乳の話し」です。前回の「牛乳の話し」とはちょっと違った角度からお話します。

ご予約お待ちしています。

| コメント (0)

2010年9月16日 (木)

昨日の公民館講座

出来上がった料理を皆さんと食べながら、

定年退職したご主人が、お付き合いや外食が減って、家で食べるご飯ばかりになってから

「4㎏体重が減った!」と話してくださった方がありました。

こんなお話を聞くとこちらが、ありがたいです。

参加されている方々がわざわざ薬局に買い物に来て下さいますが、1_005 スタッフが「みんなタイプが似ていらっしゃるねえ!」と言ってました。「エ~どこが~?」と聞くと「まじめそうで、いい人なのがわかる。」だそうです。そうかも!しれません。昨日のレンズ豆のスープも「こんなおいしいスープは初めて食べた!くらいの勢いでほめてもらいました」ほめて、伸ばしてもらってます。

| コメント (0)

2010年9月14日 (火)

大絶賛

あははミニクッキング、昨日に続いて、二日目。

夏野菜を使った「ビーンズカレー」。

参加者の皆さんが「すごくおいしい!」とものすごくほめてくださいます。恥ずかしいくらいに!

夏野菜のおいしさのおかげなんですが、とても良い気分にさせてもらってます。

昨日とは材料を少し変えて、蓮根、きゅうり、が入りました。カレー粉を入れる前の状態で赤ちゃんたちがものすごく食べてくれるので、作りがいがあります。

来月は「かぼちゃの煮つけ」の予定です。こちらも、ちょっとしたコツをお伝えできると思います。1_005

| コメント (2)

2010年9月13日 (月)

おむつなしキャラバンin熊本

熊本ウエルパルであった「おむつなしキャラバin熊本」に行ってきました。

三砂さん自身、自分達(50才)が子育てするころは2才でおむつがはずれていた、母の世代は1才で、最近の調査は3~4才となっている。おむつを自然に外そう、「自然に」の風潮がある。

で、おむつを使わない育児を世界中で調べて、又日本の過去の文献や聞き取り調査をしてのお話でした。Photo

母乳育児と同じくらい、排泄を考えるのも大切なことだと思います。「自然に」といいながら赤ちゃんの排泄にかかわっていない、今の社会があります。

会場は赤ちゃんを含めて300名の参加者でした。大変盛会でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

ひそやかな花園

角田光代さんの小説の題名です。http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3yTKibkHIpMHW0Bq6aDTwx.;_ylu=X3oDMTBtM3MwOXVkBHBvcwM0BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGU-/SIG=11qhisggp/EXP=1284206180/**http%3A//mainichi.jp/enta/book/hanazono/

登場人物が多くて、最初は頭が混乱してしまいそうでしたが、読み進むうちに先が知りたくて一気に読んでしまいました。そして益々、角田さんのファンになりました。

| コメント (1)

2010年9月 9日 (木)

給食エプロンの続き

本日も「給食の参観に行って、全員エプロン着用には驚いた!」って,エプロン全員着用給食で話しが盛り上がった。

しかし隣の隣のO市出身の人は「小さいときからそうでした」とコソッと言いました。エプロン給食発祥の地はO市かも知れません。

テレビの「おもしろ珍風景」に出したい!と思ってましたが、この辺りではポピュラーな風景のようです。うちの子ども達が小さいときは交代で洗濯してたから、どの時点でエプロン業者ががんばったんだろう?

| コメント (1)

2010年9月 8日 (水)

DVD「離島のお産を考える」

明日11時~と13時~当店のギャラリースペースで鹿児島の離島のお産に関するDVDを見ます。ご都合の良い方は一緒に見ませんか?それぞれ1時間くらいです。

午前と午後で2本の上映をします。鹿児島のテレビ局が報道関係の賞をもらった番組です。私達の地域のお産事情も含めて、考えさせられる内容です。

お昼ご飯を持参してもいいですよ。

新月の今夜は私も願い事を考えてみます。http://usagi-rhythm.jugem.jp/茶房うさぎさんのブログを参考に。

| コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

エプロン2話

kyoukoさんhttp://srt-photo.jugem.jp/にお願いしていたエプロンが届きました。Ca5byevi 開けてしまうのがもったいないくらい!タグもどうしてこんなにステキなの!つけてみるとポケットが更にステキ。

エプロン話の2はとても奇妙な話し。某小学校では給食エプロンと給食帽子を全員が着用して給食を食べています。化繊の長袖エプロンに帽子の様子はこの暑さの中、異様です。私の記憶の給食エプロンは、クラスに備え付けの数枚を当番さんが交代に使い、洗濯して次ぎにまわすシステム。食べる時に着用なんて、聞いたことありません。

「髪の毛が落ちて不潔、と洋服が汚れないように」がその理由のようですが、その感性がわからない!もう一つ、全員購入してる!なんてところにも、何か謎がありそうです。

蛇足ですが、フランス暮らしを書いている誰かのエッセーにフランスの小学校の体育はてんでバラバラの服装。「運動の出来る服装」とだけ言われるので、お父さんのトランクスに肌着の子も当然いる。日本人のほうがやっぱり変。

| コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

数日前に頂いた秋の味覚を料理してみました。1_004 1_005 栗の甘露煮と栗ご飯。写真は上手ではありませんが、上等の栗のおかげで旬の味覚を堪能。

本日は子育て支援のための「助成金」の申請書作りに目と頭が痛くなりました。そして、少し賢くなった気がします。もし通れば、来年は更にステキな催しが開催出来るかもしれません。

| コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

この暑さ

異常な暑さが、便利な社会のせいだと誰でも分かってるのに、「異常な気温」と「熱中症」のニュースばかりです。

クーラーをみんなで一斉に止めましょう!や車に乗らないようにしましょう!や深夜営業は止めましょ!などエネルギーを使いすぎるな!ってことをマスコミは言わなくちゃダメです。

| コメント (0)

2010年9月 3日 (金)

9月の健康ニュース

健康ニュースとその他諸々のdmの発送が終わりました。ホームページのhttp://homepage3.nifty.com/hayasida-kanpou/news.htmlこちらからの見られます。

8月はお休みした、健康教室や料理教室、母乳育児の会もあります。参加受付始めました。

お申し込み待ってます。

| コメント (0)

2010年9月 2日 (木)

ものは考えよう

草が生え放題のうちの庭も、夏の暑さから地球を守る為!と思えばエコ。

蚊に刺されても、汚れた血を吸って貰った(マクロビ的に言えば)と思えばありがたい。

Photo 写真は茶房うさぎさんの「クランベリースカッシュ」。生のクランベリーとオーガニックなクランベリーのシロップでおしゃれでおいしい!こちらは何も考えんで素直においしかった。

| コメント (2)

2010年9月 1日 (水)

月に2回

荒尾の公民館講座「マクロビ料理教室」がやっと半分終わって、本日が第7回目。

1_004 1_0101_012  1_0141_016 1_009  1_0151_0071_0061_005  1_011  1_013   1_008それぞれ4つのグループで少しずつ違いますが、自分たちの班のはどれだか分かりますか?

欠席の方もお弁当箱を預けられて、持って帰って食べられてます。嬉しいかぎりです。

本日のメニューは玄米赤飯梅ご飯(出来たての梅干し、ゆかり、梅酢のおいしさを味わってもらいました)・かいのこ汁(鹿児島のお盆に食べる精進料理)・葛餅(黒蜜まで手作り)でした。生徒さんたちの素直な性格に助けられて、本日も楽しく終了。

| コメント (2)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »