« ひそやかな花園 | トップページ | 大絶賛 »

2010年9月13日 (月)

おむつなしキャラバンin熊本

熊本ウエルパルであった「おむつなしキャラバin熊本」に行ってきました。

三砂さん自身、自分達(50才)が子育てするころは2才でおむつがはずれていた、母の世代は1才で、最近の調査は3~4才となっている。おむつを自然に外そう、「自然に」の風潮がある。

で、おむつを使わない育児を世界中で調べて、又日本の過去の文献や聞き取り調査をしてのお話でした。Photo

母乳育児と同じくらい、排泄を考えるのも大切なことだと思います。「自然に」といいながら赤ちゃんの排泄にかかわっていない、今の社会があります。

会場は赤ちゃんを含めて300名の参加者でした。大変盛会でした。


« ひそやかな花園 | トップページ | 大絶賛 »

コメント

講演会、とっても面白かったですね~!
始めは、まわりの参加者が皆さん、子ずれだったので、
独身のわたしは、心細かったですが、
内容が、とても素敵で、よい刺激になりました!
どんどん、まわりに広めていきたいです。
しょうこさんにも会えて、うれしかったです!

投稿: きよ | 2010年9月14日 (火) 12時43分

三砂さんの話しを聞けるなんて、貴重な講演会でした。多くの方に広まることを願っています。

投稿: しょうこ | 2010年10月 9日 (土) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/275776/36714718

この記事へのトラックバック一覧です: おむつなしキャラバンin熊本:

« ひそやかな花園 | トップページ | 大絶賛 »