« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月30日 (月)

家庭で作った麦茶の賞味期限って?

「家庭で作った麦茶の賞味期限って?」と某○○コープの機関誌に書いてありました。

麦茶なんて毎日作る物!と思っていますので、ハテ?麦を炒って自分で麦茶を作った場合の保存法かしら・・?と思ってみてみると、

ご丁寧に水出しした場合、煮出した場合、菌の増えた数など実験してあります。

???わかりません。更にご丁寧に、入れ物を熱湯で消毒するように!や容器に直接口を付けて飲まないように!や・・・・。すごいです。更に5日目までは細菌数、味ともに問題なく飲めます。だって。

エーッ、へんですよ。毎日作らないとおいしくない!!大量生産の工場みたいな考え方?記事を書いた方の意図するところが分かりません。

他にも面白い記事がたくさんありましたので、見たい人は言ってください。お貸しします。

| コメント (3)

2010年8月29日 (日)

夜うさぎ

先日のナースアウトの打ち上げを茶房うさぎさんhttp://chabouusagi.jugem.jp/にお願いして、夜うさぎを開いていただきました。イギリス式のアフタヌーンティーで、とてもおしゃれ!1_003 こんなステキなお茶の時間を提供してくださるところはなかなかないと思います。

自家製パンに自家製ケーキ、もちろん紅茶のおいしさはとびきりです。

楽しい会話においしい食べ物、幸せなひとときでした。

ちなみに今年のナースアウトはwabaのホームページhttp://www.worldbreastfeedingweek.org/によると世界77ヶ国、462ヶ所で340620人が参加してのイベントになったようです。すごい!世界地図の中にちゃんと私達の足跡もありました。エントリー№426 です。

 

| コメント (0)

2010年8月27日 (金)

リンゴが教えてくれたこと

リボンクラブのhttp://asobiribon.blog121.fc2.com/谷口さんから借りた本、木村さんの完全無農薬、無肥料の自然栽培のリンゴの話しです。ちょうど同じ時期にOさんからもこの木村さんの事が書いてある本を借りました。3年ほど前にNHKのプロフェッショナルにも登場された方です。

読んでいて、私の周りに沢山いらっしゃる若いママ達の事を考えました。

病気になっても病院や薬に頼らない。その前に、病気にならないように、農薬(食品添加物も)をとらない。子育てでも木村さんの様な方達が出てきています。木村さんが愛情いっぱいにリンゴと会話しているところも同じです。

苦労と貧乏の末に、やっと11年後に本当においしい、台風が来ても倒れないリンゴの実が実りました。11年後の子ども達にも同じ結果が出ます。

| コメント (0)

2010年8月26日 (木)

長洲町公民館講座

昨晩の片野教授の公民館講座、やっぱりよかったです。

歯の数や形態と食事の関係なのですが、宇宙につながるような、人類や生命の起源までさかのぼってのお話でした。

食育が色んな場所で叫ばれていますが、本質の話しを聞けたと思いました。

9月22日(水)午後7時~最後の回があります。

テーマは「日本人の小腸の長さは7,6㍍、欧米白人は5㍍以下」

託児もあります。100円くらいです。

| コメント (0)

2010年8月24日 (火)

訂正します

「ナースアウトの写真展」と「子育てトーク」が参加者が多いだろう!ということで、すこやか館の和室から少し広い部屋に変更します。すこやか館を入って右手です。

それで、飲食不可の部屋となりますので、フリードリンクコーナーとお弁当持参を中止にします。

「写真展」と「子育てトーク」のみに集中した、ステキな会になるでしょう。ご期待ください!

| コメント (0)

しからない、ほめない

テレビを見ていて、すごく納得したこと。

ある、文明がほとんど入っていない民族の子育てが「しからない」。

子どもはもともと純粋、無垢なものだからしかる必要がないという前提で子育てしてます。

それと「ほめる」こともしません。解説していた大学の先生が「ほめることは優劣をつけること、1,2位を争うことと結果的に同じだから・・・。」みたいなことを言ってたので、それもそうだなあ、と思って見てました。

その民族の3才の子どもが、親と同じように畑仕事をしている様子がとても自然でした。

9月28日(火)の「ナースアウトの写真展」と「子育てトーク」楽しみにされている方がたくさんいらっしゃるようです。

こちらも良い会になりそうです。タンポポコーヒー等のオーガニッくな飲み物(100円)付で考えています。ご参加お待ちしています。  場所は長洲町すこやか館で、午前10時~です。

昼食持参でゆっくりおしゃべりされてもいいですよ~。

当日参加OKですが、事前申し込みをしていただくと助かります。78-0653林田薬局まで。

| コメント (2)

2010年8月23日 (月)

また、クーラー

いくらクーラーがにがてでも、昨夜の熱帯夜は・・・。

主人がクーラーを付けてくれんかなあ・・・と思いながら寝ていたら、起きるなり「あんまり暑かったので、店で寝ようかと思った」だって。なんて人!とあきれたが、「あんたがクーラーがキライだから」と言い訳を言ってました。

| コメント (0)

2010年8月20日 (金)

クーラー

クーラーがにがて(というか、暑くても平気!夏産まれなので、夏が大好きです。)なので、夏はクーラーとの戦いが続いてます。

へんな時代だなあと思います。

なのであえて、クーラーをつけない2階で仕事をすることが多いので、店頭で私を見かけない!と思ってる方がいらっしゃるかも知れません。ちゃんといますので、どうぞ声を掛けてください。降りてきます。

| コメント (0)

2010年8月19日 (木)

ボーッと

本日は何の予定も入ってなくて、(もちろん、店は開けていますが)ボーーーッと過ごした。

ところで、昨日は公民館講座の日。集金のお金が400円多かったです。200円ずつ多めに入れた方が二人ありますよ。

| コメント (0)

2010年8月18日 (水)

cac日やけ止めとおむつなし育児

cac化粧品から日やけ止め「uvブロッカー」がでました。市販の日やけ止めクリームと全く違います。

ノンオイル、ノンケミカル、もちろん個包装、すごいこだわりです。1_002 写真は本日のスタッフ勉強会。

1_005 おむつなし育児に感心のあるママがどんどん出てきていますが、おしっこが上手に出来るかどうかより、大人の都合でこの暑い時に紙おむつをずっとはめないで!ってことだと私は思います。綿のパンツのサラットした感触や布おむつのサラット感を気持ちが良い!と思う子に育って欲しい、ただそれです。その延長が、布にするより外(例えばオマル)はもっと気持ちいいよ!てことです。

経皮毒や環境ホルモン、地球環境の汚染ももちろんあるけれど、おしっこをしたら気づいてやる、もぞもぞしたら気づいてやる、それだけです。食べる(おっぱい)ことと排泄、それにしっかり関わることが育児の基本です。

「おむつなし育児キャラバンin熊本」http://dakkomutsuonbu.otemo-yan.net/

ぜひご参加ください。チケットを当店で預かっています。

| コメント (2)

2010年8月17日 (火)

店頭で

本日お客さんから聞いた話。

20代の女性、生理不順で病院のホルモン治療で効果がなくて、バイオリンクで身体作りを・・・とお勧めしたところ、自然に生理が始まった。

幼児の円形脱毛のご相談には、源液をお出しして、こちらも順調に髪が生えて来ていらっしゃいます。

生命力や自然治癒の力を少しだけ後押ししてあげて、「体調がよくなりました」といっていただけるのが一番うれしい気がします。

今夢中に読んでいる、よしもとばななの小説「王国」。設定や環境は私とは全く違うけど、なんだか似た話です。

| コメント (0)

2010年8月16日 (月)

お盆休み

Photo 鹿児島の母と主人、次女、姪のmakoちゃん、makoちゃんの子あつ君(2才)、よし君(2ヶ月)大所帯で桜島の温泉に行ってきました。泊まったのは桜島にある「ふるさと観光ホテル」http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3yTKjCm.mhMXXEANp6DTwx.;_ylu=X3oDMTEyNm5saDc1BHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMjE-/SIG=11mjjo67e/EXP=1282034726/**http%3A//www.furukan.co.jp/furo.html

海に湧き出た温泉に月明かりの中と朝日の中、入ってきました。

白い着物を着て入る、混浴のこの露天風呂は外国人に大人気。

裸に抵抗があるヨーロッパかアメリカ?系の若いカップルに着物をきたままOK!というのが人気の秘密だそうです。若い外国人のカップルに囲まれての露天風呂は奇妙な感じがした!!と娘と主人。

鹿児島で過ごす恒例行事が無事終了。

| コメント (0)

2010年8月13日 (金)

うどんの出し

先日の「あはは」のミニクッキングは「手打ちうどん」でした。

まずは女性カメラマンmikiさんのグログをご覧下さい。

http://brisedouce.exblog.jp/

すごくおいしそうに撮れてます。

ついでに、と思ってした「めんつゆ」の作り方。

昆布と干し椎茸、かつお節でのうどん用の「出し」の作り方です。皆さんこちらにすごく反応されたので今の世の中、基本の情報が少ないだなあ!と改めて実感。ミニクッキングまだまだやる価値ありそうです。

| コメント (2)

2010年8月11日 (水)

夏休み

お買い物に来て下さる方々がお盆休みに入り、こちらまで夏休みモードです。大阪、因島、岐阜、天草、徳之島、神戸・・・・遠くは1ヶ月間パリに行かれてる方もあります。

今日が何曜日なのか何日なのか分からなくなります。

皆さん楽しい夏休みをお過ごし下さい。

当店は明日は、8時まで営業です。

金・土・日 お盆休みをいただきます。

| コメント (0)

2010年8月10日 (火)

ご飯給食

学校給食がご飯給食になると、当然和食の献立になります。本物の食育を実践している市町村ではパン給食が減りご飯給食が増えていってます。

ご飯給食にするにはいろんな問題がありそうですが、今日届いた宮崎新聞にそのヒントがありました。

高知県の南国市では11時45分になると、教室から良いにおいがしてくる。45分にカチッという音と共にご飯の蒸らしが始まる。

な~んだ!簡単です。子ども達がご飯を炊けばいいだけです。

地元食材の使用率は学校給食では平均23%なのが、この南国市では94~98%。地産地消です。地元の食材で育った子は「この町が好き」という割合も全国1位だったそうです。

パン給食が半分以上のこの荒尾・長洲地区も「やれば出来る!」かも。

| コメント (2)

2010年8月 9日 (月)

お手紙

先日のナースアウトでコンサートをしてくださった、川原一紗さんとご主人http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3yTKjsR.F9M3W4AZD2DTwx.;_ylu=X3oDMTEyYWc4YWlxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANtc2pwMDE-/SIG=11iog3pn3/EXP=1281444241/**http%3A//www.kazusakawahara.com/から、お手紙が届きました。

「あんなに沢山のお母さん赤ちゃんと一緒に時間を共有させていただけて、とてもとても幸せでした。お母さんのパワーに包まれた会場にはすごく豊かで優しい時が流れていて、みなさんのあたたかさと美しさに、演奏中泣きそうになってしまいました・・・。」

お二人の了解をもらっていませんが、勝手にのせてごめんなさい。一人だけで読んでしまうのがもったいなくて・・・。

| コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

土用干し

一息つけたので、やっと土用干し。

今日から3日間、天気を見ながら梅干しは昼夜ずっと、紫蘇は日中だけ干していきます。梅酢もラップをかけて干します。太陽エネルギ-の力で陰が陽に変わります。

1 昨日夕方、NHKの方から「100才の行方不明のお年寄りのニュースが入ったので、ナースアウトの放送ができなくなりました。」と電話が入り、諦めていたところ今日の午前に放送されたようです。私は見られませんでしたが、見た方、まさか録画なんて方はないと思いますが、あったらお知らせください。

| コメント (2)

2010年8月 6日 (金)

ナースアウト

すばらしい会になりました。 1_008 1_007 川原さんの透き通る優しい歌声を聞いての、1分間の一斉授乳。

片野先生のお話は母乳のすばらしさと、おいしいおっぱいを出す秘訣。

沢山の赤ちゃんとママの参加をいただきました。ありがとうございました。

スタッフ一同、来年もやりたい!!と声が上がってます。

川原さん藤川さんのコンサートは8月21日(土)熊本市「ロミロミ」で。9月22日(水)玉名市岱明町「ちゃぶ台」http://chabudai.info/archives/444であります。

本日はNHK、熊日、読売、有明新報のカメラマンや記者の方も来られていたので、記事になるかもしれません。

| コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

いよいよ明日

ナースアウトの会場設営が終わりました。1_003 1_004 1_005 うさぎさんのオーガニックなお菓子も届きました。ありがとうございます。

参加者80名くらいの予定です。

良い会になりそうです。

| コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

公民館講座

全12回のうちの五回目が終了しました。1

生徒さんが24名なので毎回2名の方の名前を覚えればいい計算ですが・・・。

頭が回りません。

お嫁さん候補にいい、かわいい方ばかりです。

| コメント (2)

2010年8月 3日 (火)

うさぎランチ

Kさんと茶房うさぎさんhttp://usagi-rhythm.jugem.jp/で、ランチ。

大繁盛で、注文した紅茶も忘れてしまいそうにてんてこ舞いのうさぎさん。

アールグレーの冷たい紅茶の香りはすばらしく、おいしい!

大変混み合っていますので、皆さんご予約をお勧めします。

| コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

みそ汁

夕方あわてて来店したSさん。

朝のみそ汁を冷蔵庫に入れずに仕事に出かけたところ、旦那が1才のUくんにそれを食べさせた!!と。(腐ってるのが心配!)

念のために「おたね人参」をお出ししましたが、お話をききながらさすが!さすが!と心の中で感心してました。

フルタイムで働いて忙しいけど、ちゃんとみそ汁を作ってる。「三食、季節のみそ汁が日本人の理想の食事」を実践してる。夕方おやつではなく、それも旦那がちゃんと晩ご飯を食べさせている。困ったら、まずうちに駆け込んでくる。対処法を自分で判断できるママになってる。書いたらきりがありません!

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »