« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

熱中症

ニュースで毎日熱中症のことが流れますが、水分だけではダメです。

水だけ摂って、塩分やその他の大事なミネラルを補わないと、身体は血液の塩分濃度やミネラルバランスを保つために水分を汗やおしっこで出してしまい、バランスを取ろうとします。結果、体内の水分が減り、熱中症が重症化します。

詳しくは当店の今月の健康ニュースをご覧ください。

| コメント (0)

2010年7月30日 (金)

ダイエット

忙しくて、ご飯をあまり食べてません。

これが続くと痩せるなあ・・と思いつつ。こんな遅くからしっかり食べると思います。

ナースアウトまであと1週間。追加の分もほぼ完売。あと3枚になりました。

| コメント (0)

2010年7月29日 (木)

虫さされ

本物のマクロビ生活をする人は虫も近づかない!と言いますので、私はまだまだ!

と思っていたら、少しは変化してました。

昔は蚊に食われた後が、夏中掻きむしり跡となってきたない手足だったのですが、それがない。

虫は寄ってくるけど、跡が残らない!それだけでも進歩。かなり平均点の低いマクロビ生活者です。

| コメント (0)

2010年7月28日 (水)

練習日

高校生のKくんが水曜日夕方から、主人の弟子になります。

尺八の渋い音色が店内に響きます。

1_002

| コメント (0)

2010年7月27日 (火)

完売

ナースアウトのチケット、用意していた分を完売しましたので、追加で8枚作りました。

どれくらいの参加になるか、心配していましたがひと安心!

多すぎるかも!といらん心配をしはじめてきました。

| コメント (0)

2010年7月24日 (土)

終わった

7月の料理教室、終わりました。1

8月は2階の部屋が猛暑ということで、毎年お休みするわけですが、まだ7月の本日もすごい暑さで、参加者の皆様お疲れ様でした。

今後の予定は

9月23日(祝)スウィーツ教室 (7名以上で開催)

    「レーズンクッキー・梨のタルト」

9月24日(金)・25日(土)マクロビ教室

     ※年間計画と日程が少し変えてあります。

     「手打ちうどん・黒豆ご飯・切り干し大根・湯葉フライ」

参加受付始めました。

| コメント (0)

2010年7月23日 (金)

夕焼け

本日の健康教室は「塩は大事」。沢山のご参加ありがとうございました。1_001 夕方の空のきれいだったこと!

東と南の空が夕焼けでした。

来月8月はどの教室もお休みします。9月からまた平常通り行います。ご参加お待ちしています。

| コメント (0)

2010年7月22日 (木)

広島お好み焼き

今思いだしても、広島で食べたお好み焼きはすごかった!美味しかった!

1_005焼き方はも芸術的。

それに比べると普通なんですが、本日の料理教室も無事終了。

「ビーンズカレー」と「蕎麦米スープ」と「葛餅」。素材の味を最大限引き出す、マクロビオティックの料理法。荒尾の講座、当店での教室、私がかなり鍛えられている!感じです。

明日は健康教室、「塩」の話です。「玄米ご飯」と鹿児島のお盆の料理、「かいのこ汁」の予定です。

1_001 1_002

| コメント (2)

2010年7月21日 (水)

下水道に抗うつ剤

10年以上前、合成洗剤などの影響で環境ホルモンが問題になりましたが、これは「抗うつ剤」http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTpniaokZMOAgAhXaDTwx.;_ylu=X3oDMTEyYWc4YWlxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANtc2pwMDE-/SIG=12uvpfpte/EXP=1279783962/**http%3A//www.excite.co.jp/News/science/20100720/Nationalgeo_20100720004.htmlが生態系に影響する!話しです。

農業用に使われる抗生剤は、人に出されている医療用の2倍以上です。これもまた問題です。畜産の場合は地面にしみ込み、漁業の場合は海に垂れ流しで、将来の子ども達に影響が出ます。イヤ実際にもう出ています。

そんなのイヤダ!!!と大声を出しましょう。化学薬品を使わない人達を支持しましょう。

昨日は「いいお産」のアンケートをもって公立病院に行きましたが、人の多いこと!この中の数%でもうちに来てくれたら・・・。もっと早く治るのに・・・、うちも助かる・・と心の中で言いました。

| コメント (0)

2010年7月20日 (火)

玄米とコロッケランチ

茶房うさぎさんhttp://usagi-rhythm.jugem.jp/のランチが玄米とコロッケになってました。

本日でいいお産のアンケートを持って行く仕事(イヤ、これは趣味)はおしまい。お出かけついでにうさぎさんでランチ。

人が炊いてくれた玄米のなんておいしいこと!コロッケもカレー味と普通のもの二種。ソースもゴマと豆腐マヨネーズ、手が込んでます。

そして、更においしかったのが、うさぎ紅茶のアールグレイ・アイスティー。さすがです。うっとりしました。

明日は夜の公民館講座「手打ちパスタ」「高きびミートソース」「カボチャスープ」。明後日は当店でのマクロビ教室。ちょっと、ハードすぎる。

| コメント (0)

2010年7月19日 (月)

メンタイワイド

今週の22日(木)午後6時20分~40分、FBSメンタイワイドの流れのニュースLIFEのなかで助産師寺田恵子さんの命の授業が流れます。

ご覧下さい。

| コメント (0)

2010年7月17日 (土)

テキスト

7月の料理教室のテキストがやっと出来ました。Photo マクロの基本、穀物を沢山食べる。乾物を食べる。野菜を食べる。生命力あふれるメニューを目指していますが・・・。さて!

| コメント (0)

2010年7月16日 (金)

小学校めぐり

昨日は幼稚園、本日は小学校の校長先生めぐり。

ナースアウトの主旨説明と養護の先生か給食主任の先生に出席していただきたい!とお願いで訪問。

それぞれ対応が面白い。人柄が出ます。さてさて何名の幼稚園、学校関係者が参加していただけるのか!!楽しみです。

| コメント (0)

2010年7月15日 (木)

スウィーツ教室

本日は9時半から開催。早い時間は、これはこれでいいなあ!と私の感想。

004 005 教えてもらったのは「スコーン」と「豆腐のチーズケーキムース」

どちらも、マクロならではの寒天、葛粉、全粒粉、豆乳、米飴、メープルシロップ・・の性質の特徴などもポイントを押さえながら、コツをしっかり習いました。

本日大変お得だったのが、うさぎさんhttp://usagi-rhythm.jugem.jp/の美味しい紅茶の入れ方教室。茶葉がジャンピングするようにお湯を注ぐ!

さすが!!紅茶コーディネーターの入れて下さった「みつばちの夢」のお味は違いました。

| コメント (2)

2010年7月14日 (水)

公民館講座の託児

8月6日(金)午後1時30分~の長洲町の食育公民館講座に託児がつきました。

玉名の日本総合専門学校http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTpoOolT1Ml1QADhCDTwx.;_ylu=X3oDMTEyYWc4YWlxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANtc2pwMDE-/SIG=127s8u400/EXP=1279190824/**http%3A//www.matsumoto-gakuen.ac.jp/college/index.phpの学生さん達がボランティアで託児を受け持ってくださるそうです。この時代、学生はアルバイトに忙しい!と聞いていたので、ボランティアでは集まらないだろう・・・と心配してましたが、感激です。

定員12名で先着順に申し込みを受付けします。お一人300円です。午前・午後、両方託児希望の方も300円です。

公民館講座の申し込みは長洲町中央公民館78-0053ですが、午後の託児の申し込みはなぜだか、私!又は当店までお願いします。だそうです・・・。

保険の関係上2日前までにお申し込みください。

講師の片野先生の話は深い内容をとてもおもしろく分かりやすく話されます。今流行の掛け声だけの食育ではなく、真実の話しです。お楽しみに!!

| コメント (0)

2010年7月13日 (火)

あははクッキングin林田薬局

昨日は荒尾のこじか広場で、本日は当店で開催。

「あはは」の企画力には脱帽です。

目的を持って2回に分けてあるので、こちらもやりやすいし、参加者も来やすい。

切り干し大根の煮付けを、ひたすら小鳥がえさを食べるようについばむ子ども達。

作った私も感激です。

001 003

子育てのイベントを子育てグループ合同でやることが、増えてきたので、勝手にボランティアサークルを立ち上げました。

勝手に名付けて母乳育児cutue cutue(クチュクチュ)が誕生しました。

赤ちゃんのおっぱいを飲む様子、クチュクチュ ゴックンをイメージしてフランス語っぽく、命名しましたが・・・。不評の場合はいつでも改名します。ご安心ください。消極的に発表しましたが、皆さんよろしくお願いします。

| コメント (2)

2010年7月12日 (月)

1割は鍋

aちゃんhttp://blog.goo.ne.jp/koya8に勧められた本「太陽のパスタ、豆のスープ」を読み始めました。主人公が友だちと鍋を買いに行くシーン。

「料理のおいしさは8割が食材、1割が鍋、1割が腕。」

私もそう思う。

鍋は重要。熱の伝わり方がおいしさにそのまま出る。鍋はいいものを買って、娘達にも持たせました。

いいものは一生物。イヤ、何代ももつ。

| コメント (0)

2010年7月10日 (土)

せんでもいい仕事

知りあいの、まだ若い学校の先生が「仕事をやめた」聞いたので、違う学校の先生とそのことを話していたら、「誰でも(自分も)やめたいと思ってる。せんでもいい仕事が山ほどある。夜中まで仕事をしてる。」と彼女が言う。

同情よりも、へんな世の中になった!と心配する。

公務員の皆さん土・日は仕事を休んで地元にお金を落としてくださいネ。

| コメント (1)

2010年7月 9日 (金)

悪口

店内で主人の悪口を友人にしゃべっていたら、すぐ後ろに立っていた。

目が笑っていない。

若いOさんを見習って、立てて、立てて、お立てていこう!と反省。

本日は「ナースアウトの件で町長との座談会」貴重な機会を初めて体験。

| コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

データ

今年一年は子どもの健康に関するデータを集めたいと思っています。

例えば、喘息のこどもさんが、母乳育ちなのかミルク育ちなのか、何歳で卒乳したのか、紙おむつで育てたのか、布なのか、薬をどれくらい常用しているのか・・・等々関係なさそうで、関係あるかもしれません。

関連性のあるデータが莫大な量集まったら、治る方法がデータの裏に隠れています。対策が打てるの思います。私たち(当店)の心の内には予測はついているのですが、数多くの実証がほしいのです。どんな小さな病気でも、情報でも大切なデータです。ご協力ください。

今日は玉名のちゃぶ台http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxiHbuDVMmFgBYXODTwx.;_ylu=X3oDMTEycHBhYWhzBHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANtc2pwMDE-/SIG=1193p97dk/EXP=1278675547/**http%3A//chabudai.info/でおいしい楽しいランチを過ごしました。若い彼女の作る料理のおいしいこと!!感心しました。

| コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

今帰宅

本日で3回目の荒尾の公民館講座が終わりました。

本日は時間的に少し余裕があって、全員の自己紹介をしてもらえました。

自己紹介で、思いがけなくかわいい表情をされる方もあって、すごく良い雰囲気。

皆さんそれぞれの目的があって集まっていらっしゃるので、半年後、どのようなお付き合いに変わっていくのかすごく楽しみです。

| コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

7月の母乳育児の会

本日もたくさんのご参加ありがとうございました。

Photo いつものように身体ほぐしからスタート。参加されている方々も見てると、回を重ねるごとにぶれない生き方に変わっていかれます。

Mちゃんからメールで

「昨日2才半検診。むし歯がなく歯並びもきれいで安心しました。フッ素を塗っても甘い物をいつもやってる友人は、むし歯あり。」

フッ素を塗ることより、食生活が大事!!です。甘い物をやらない努力はむし歯を作らないだけでなく、カルシュウムが出て行かない、風邪をひきにくい、アレルギーをおこさない、甘えた性格にならない、集中力がつく・・・一石十鳥くらいの効果あり。

日本の行政やマスコミは製薬メーカーと何かあるみたいに、「フッ素、フッ素」と言い過ぎます。

| コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

広島

土、日を利用して友人5名で広島旅行。広島のYさん方に宿泊しての「けちけちチープな旅」のはずが!セレブな旅行になってしまいました。

広島のYさんちの近くのマリーナから、Yさんのご主人にヨットで送ってもらい宮島上陸。

梅雨空のはずが快晴の航海になり、名物の穴子飯も「うなぎよりおいしいかも!」。

尾道のにぎり寿司、五右衛門http://wrs.search.yahoo.co.jp/_ylt=A3xTxiFKWzFMz90AC0aDTwx.;_ylu=X3oDMTEyYWc4YWlxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANtc2pwMDE-/SIG=119ul6vor/EXP=1278389450/**http%3A//www.goemon.to/のお好み焼き、天気と人情に恵まれていい旅行でした。

006005   004008

| コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

あははフリマーケット

明日は当店のギャラリースペースで、あははのフリマがあります。かわいいものが沢山http://brisedouce.exblog.jp/

mikiさんのブログをご覧下さい。

話しは変わりますが、平山楽彩園より無農薬の野菜が届いてます。野菜の目方を量るのに、ベビースケールを使ってますが、久しく赤ちゃんを測っていません。ベビースケールにじゃがいもが乗ってる店もめずらしい!

| コメント (3)

2010年7月 1日 (木)

保育所の離乳食指導

母乳で育てているお子さんが保育所に入る場合に、食事やミルクで悩むお母さんが沢山おられます。

「保育所にやる前に、母乳を止めましょう。」や

「ミルクや哺乳瓶の練習をしてきてください」等々・・・です。

WHOでも「2才までは母乳で」と勧告も出しています。

6ヶ月を過ぎた赤ちゃんなら、離乳食と搾乳の母乳と自宅に居るときの母乳で、母乳育児が続けられます。保育園に入っても母乳育児を続けた赤ちゃんは、昼間の不安が夜中の母乳で解消して、気持ちが安定し、免疫がもらえているので病気にも強くて、鼻呼吸がしっかりして・・と身体と精神面両方にいいことだらけです。

保育園の先生方に母乳の重要性を理解していただき、母乳育ちの子を預かる場合の食事の与え方を勉強してもらいたいと思います。

保育所の先生方向けの母乳育児の会を考えていかなければいかん!と思っています。

| コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »