« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

茅の輪くぐり

一年の半分が過ぎたこの日に、すぐ近くの四王司宮では「夏越大祓」茅の輪くぐりがあります。  002 004003

無病息災を祈って!かと思っていたら、「半年間の罪けがれをはらい清める」と書いてありました。なるほど!反省することがいっぱいです。

小さな紙の人型の中に名前と年を記入して、身代わりに厄ばらいしてもらいます。

一年の半分、明日まであると思いますよ。皆さん足をお運びください。

| コメント (0)

2010年6月29日 (火)

ふれあいのおか

本日は玉東町の「ふれあいの丘交流センター」に行くべきところを、「ふれあい農家交流センター」と電話で聞き間違えてしまって、迷いました。さがしました。農家と子育ての交流の場所かも!と想像までしてましたが、ただの聞き間違え。日本語はむつかしい。

| コメント (2)

いいお産のin荒玉

「いいお産の日」のブログが出来ました。http://iiosanaratama.jugem.jp/ご覧ください。

本日は玉名市の周りにある、南関町、和水町、玉東町3つの子育て関係の課と玉名市内の産婦人科3件に「いいお産の日」の紹介とアンケートへの協力のお願いに行ってきました。

子育て支援の場所に大浴場の施設があったり、高台の気持ちのいい場所だったりと、それぞれの行政で工夫が凝らしてあります。

対応してくださった方がどこも感じがよくて、この地域は子育て支援にいい風が吹いていると感じました。Cahtc3vi

| コメント (0)

2010年6月26日 (土)

手づかみ食べ

離乳食が始まると、「手づかみぐいが大事!」とよく言われますが、今日Sさんがこんなことをおっしゃいました。

保育園の先生が「○君が手づかみで自分でご飯をよく食べます。時間がかかり、散らかるけど、よく食べますよ!」とおっしゃったと。

実は数ヶ月前に預け始めたときは、「スプーンで食べさせる練習をさせてください」と言われて「エーッツ!!」と思っていたママなのです。その後、保育所の先生が手づかみの大切さを勉強されたのだと思います。

実際、スプーンで食べさせるほうが、汚れないし早くすむし・・・ですが、これでは子どもの能力は発達しません。

長洲町の保育所、行政なかなかいいです。

もう一歩、「赤ちゃんや幼児のワクチンや予防接種を無料にして、推進することが本当にいいことなのか?(無料は助かります。が、推進することは別問題です)」製薬メーカーのいう、プラスの面ばかりを信じて、負の面を検討しているのか。長洲町、がんばってください。

| コメント (0)

2010年6月25日 (金)

無農薬野菜

金曜日は無農薬のお野菜が届きます。Photo

本日はじゃがいも、大根、ピーマン、パプリカ、ミニトマト、キュウリ、バジル、長ネギ、小ネギ、インゲン、来週もこんなかんじだそうです。

平山楽彩農園の収穫祭のお知らせです。http://www.rakusainouen.com/pg220.html

昨日の紫根はシコンと呼びます。紫雲膏に入っているあの紫の色素の薬草です。

| コメント (0)

2010年6月24日 (木)

「紫根」騒動

昨日から、テレビの影響で「紫根はありませんか?」と問い合わせがたくさん。

対応に少々嫌気がさしてます。

「バナナ騒動」と同じ状況です。シミが取れるそうですが、シミの原因は一つではありません。

情報に振り回されずに、生きたい!と私自身は思います。

本日の健康教室は「腸」でしたが、こちらは昼も夜も充実した(自己満足)内容でした。半分以上は参加される方々の力です。

来月は23日(金)「塩は大事、選び方」です。11時~と18時~参加お持ちしています。

| コメント (2)

2010年6月23日 (水)

測るだけダイエット

挑戦中。

食べ過ぎると太る。

食べないと痩せる。

そのことがよくわかった。

| コメント (0)

2010年6月22日 (火)

うさぎミーティング

ナースアウトの打合せを茶房うさぎさんで。Photo

1ヶ月、2ヶ月、8ヶ月、2才の子ども同伴で。

しかしみんなおとなしい。赤ちゃん達は皆、布おむつとオマル生活の方々。穏やかで落ち着いています。2ヶ月のAちゃんはオマルにたっぷりウ○チもしたそうです。

うさぎさんは商売になるのかしら!と思うほどサービス満点。焼きたてのパンもスープもバナナケーキもとてもおいしくて満足。

| コメント (0)

2010年6月21日 (月)

あはは講座「和食のすすめ」

本日は「こじか広場」のあはは講座で「和食の話し」をしてきました。

「あはは」のような自然派の育児サークルがたくさんの方に支持されてきてるのはすごいことです。頼もしい限り!

出産、育児で女性は今まで失いかけていた本能が改めてよみがえってきます。

所詮、人間の赤ちゃんも動物。赤ちゃんが全て教えてくれるし、答えは赤ちゃんの中にあります。

日本人として当たり前の「和食」も赤ちゃん目線で考えると、簡単です。よだれが出てきたら、アミラーゼ=デンプン消化酵素=米(粉食の小麦粉ではありません) (すしや天ぷらやすき焼きが和食だと勘違いしてる人が世の中にはたくさんいます)

命が丸ごと入ってる、発芽するデンプン=米  が和食の基本です。

次回の「あはは講座」は「足」の話しです。申し込み受付が始まっています。

| コメント (0)

2010年6月19日 (土)

6月のマクロビ教室

昨日と本日の二日連続が終わりました。まずは本日の忘れ物、赤いエプロンです。

次の写真が本日のお料理、その次が昨日。

冷や汁は暑いこの時期、家族に大変喜ばれると思います。ぜひ作ってください。

昨日の方々はドーナツで手間取りましたが、私のテキストのミスでした。ご都合の良い日にもう一度来られませんか?

月末28日、29日、30日の都合の良い日13時~14時くらいで。ご都合をお知らせください。001 002 003

| コメント (4)

2010年6月17日 (木)

お得なBSケア

お知らせです。

研修生(腕は一流です)の勉強の為にあのBSケアがすごく低料金で受けられるそうです。

期間限定です。明日18日(金)・21(月)22(火)のみ。大牟田の村尾産婦人科http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3JvRoLj_RlMZXgB0EeDTwx.;_ylu=X3oDMTEyYWc4YWlxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANtc2pwMDE-/SIG=11ijdh6gt/EXP=1276858211/*-http%3A//www16.ocn.ne.jp/~murao/にお申し込みください。

| コメント (0)

話す相手

最近、薬局から外へ出てお話させていただくことが増えましたが、人前で話すことは難しいなあと思います。

薬局の中や個人的にお話する場合は、一対一の間での会話なので、相手の反応や求めていらっしゃることに合わせてお話しすればいいのですが、大勢になると違います。

何を求めていらっしゃるかが、それぞれ違います。

知っているだけのことしかないので、そのままで!と思いながら、つい欲が出て・・・。毎回、反省ばかりです。

本日の母乳育児の会も盛会でした。遠くから足を運んでくださった方が「次回もぜひ来ます!」と帰られました。ますます自然体のステキな会になってきています。

来月は7月6日(火)午後13時15分~です。受付始めました。お申し込みください。

| コメント (2)

2010年6月16日 (水)

荒尾市公民館講座

とりあえず、本日の写真。ひよこ豆ご飯と白和え、玄米スープ。

感想は又明日書きます。005 004 003

| コメント (2)

2010年6月15日 (火)

ナースアウトと無農薬野菜

Oさんのブログにhttp://on33.blog122.fc2.com/ナースアウトの意味や意義が載せてありました。ぜひご覧下さい。楽しいイベントにしたい!と思っていますが、このイベントの背景にはこのような深い意味があります。1人でも多くの授乳中のママとその家族を支援してくださる方々に参加していただきたいと思います。

もうひとつ、お知らせ。

無農薬でお野菜を作っていらっしゃる、Kさん一家の畑を見に行ってきました。http://ameblo.jp/rakusainouen/image-10563045025-10591010230.htmlお孫さんのアレルギーが農薬などの化学薬品が原因だと分かって、無農薬の野菜作りを始められたのだそうです。

きれいにうねの整えられた畑では、夏野菜が取れ始めていました。今週金曜日から持ってきてもらう予定です。きゅうり、ピーマン、新じゃが・・・など。10時くらいから販売です。

| コメント (0)

2010年6月14日 (月)

きびだんご

本日の「あははミニクッキング」では、なるべく簡単に!ということで、きびとさつまいもを炊くのを電気炊飯器でしてみました。写真はあははのブログをhttp://ahaha-smile.jugem.jp/ご覧下さい。

これが大成功で、もちもちふっくら炊けました。

鍋でやるときと、同じ手順で分量です。

早炊きコースで大丈夫。

もっと短時間で!という方は圧力鍋で、圧がかかってから1分弱火で火を消して蒸らしでOKです。

塩ときなこだけでしっかり甘いきび団子になりますよ。

本日のおまけの料理は「みそ汁」新じゃがの甘みのおかげで、これまた「おいしい!」と喜んで頂けました。

次回から、「あははクッキング」は月に2回になりました。「切り干し大根」と「みそ汁」の予定です。お申し込みはあははの濱岡さんまで。7月12日(こじか広場)13日(当店)です。参加される方はご飯とマイ箸、マイ皿、マイ汁椀をご持参ください。

※明日の母乳育児の会は当店の都合で中止です。17日(木)はあります。こちらはあと若干名、空きがあります。お早めにお申し込み下さい。林田薬局 0968-78-0653まで。

| コメント (2)

2010年6月12日 (土)

挑戦

処方される薬の多さに、どがんかせにゃいかん!

薬を使わなくても(使わない方が)どれだけ病気が早くなおるか、記録に残していこうと考えて、「記録用紙」を作りました。

新薬の開発で、命を救われることも沢山あるでしょうが、薬害で命を縮めることも多々あります。

多くの方に協力していただく事になると思います。三日坊主にならないように、協力よろしくお願いします。

| コメント (0)

2010年6月11日 (金)

ナースアウトin長洲

概要がほぼ決まりました。http://plaza.rakuten.co.jp/nurseoutinjapan/diary/201006100000/

世界同時一分間授乳のイベントに合わせて川原一紗さんのすてきなコンサートhttp://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xThkXLHxJM7G8BbtCDTwx.;_ylu=X3oDMTEyYWc4YWlxBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANtc2pwMDE-/SIG=11ipbf0j5/EXP=1276342604/*-http%3A//www.kazusakawahara.com/

講演会「母乳が一番、赤ちゃんが喜ぶ母乳を出す秘訣とは?」東海大学教授 片野學先生http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3yTKjF8IBJMrysAvR6DTwx.;_ylu=X3oDMTEyanJmbGVoBHBvcwM0BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANtc2pwMDE-/SIG=11pg0f35u/EXP=1276342781/*-http%3A//pina.blog.bai.ne.jp/?eid=38093を合わせて行います。

赤ちゃんに授乳中のママとその家族ならどなたでも参加できます。

もうすぐ、チラシとチケットができあがります。

詳しくは私にお尋ねください。

あと、当日の託児のボランティアスタッフを探しています。こちらも私までお願いします。

| コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

新じゃが

新じゃがと玉ねぎ、cafe neiで買ったベーコンをオリブ油で炒めて、醤油とみりんでこってり味をつけました。002

こってりの味がなかなかおいしい。

今年の新じゃがは生ゴミを投入してた、うちの畑で育った物。

芽が出てしまったジャガイモをなにげなく植えていたら、しっかり育ってくれました。

いつ収穫したらいいのか、わからないので適当に掘って食べています。

誰か教えてください。

高菜の葉っぱと黄色い花も、いつの間にか育っていたので、これもお味噌汁の具になっています。小さな庭ですが今年はぼちぼち食べる物が育っていってます。

| コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

農薬と薬

今読んでいる本「農は天地有情」。

農業改良普及員の宇野豊さんの話しを西日本新聞社の佐藤弘さんがまとめたもの。

「あとがき」に「宇野豊という農業改良普及員の出現が10年遅れていたら、農業汚染による日本人の健康被害は今以上に広がっていただろう。・・・」とある。

さっき来店された水疱瘡のRちゃんとママ。病院からのメモには「水疱瘡に特効薬はありません」と。しかし3種類の薬の入った大きな袋も持参。???

病院で出る、必要のない薬の被害の本を私たちも出したほうが良いのかも知れない。

水疱瘡で弱った小さな身体に、抗ウイルス薬、抗アレルギー薬、解熱剤。(Rちゃんは熱もないのに・・・)

病気は自分の体力だけで、治ります。体力、免疫力を落とさない。それだけが治療です。

| コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

生ごみ

昨日の玉名市の講演会はとてもいい話しでした。そのうち長洲でも「吉田さん」の講演会ができたらいいなあと思っています。

生ごみを堆肥にするのは私もやっていましたが、「生ゴミ」の概念が間違えていました。「腐敗」してしまったらダメなようです。「生」が有用菌を活発にするので、2~3日まとめて土に埋めるのなら、冷蔵庫に入れて置かなければならないようです。

さすが「生ごみ」なんたなあ!と感心しました。

| コメント (0)

子どもにちゃんと向き合う

育児書よりもテレビよりも、我が子をきちんと見てたら答えは出てくる!それが子育ての正解だと思います。(イヤ、雑誌ャTVの情報は誰かの損得情報ばっかり・・・と私は思います)

「歩く」の参考に。http://badfeeling.jugem.jp/「おしっこ、うんち」の参考に。http://ahaha-smile.jugem.jp/このやさしさが幸せ!

| コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

食育講演会

明日6月6日(日)10時~11時30分

玉名市民会館で

http://www.ne.jp/asahi/chikamatsu/emiko/20100606yoshida.PDF

「大地といのちの会」代表吉田さんの話しです。

参加費500円

誰でも参加できるそうです。

| コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

梅干し

そろそろ、漬け頃です。

私は18%の塩+10%の焼酎でつけました。

赤しその出回る頃まで、このまま置きます。

一ヶ月先に又様子をお知らせします。

| コメント (2)

2010年6月 3日 (木)

私たちの仕事

「少しお金のいることがあって、しばらくこれを止めていましたが、また涙が出てきたので買いに来ました。お金より自分の身体が大事。」とお客様がバイオリンクを買いに来られました。

私たちの様な薬局を利用してくださるのは、ほとんどがそんな方々なのだと思います。

病院は無料、又は三割負担。巷には価格破壊の品々が並んでいる。

のに、しっかり自分の考えを持って、当店に足を運んでくださいます。

検査をどんどんして、化学薬品をどんどん出して、日本の病人もどんどん増えていってる。

価格破壊のために外国で物を作らせ、日本人には仕事がなくなり、技術の伝承も途絶えていってる。

そのサイクルに飲み込まれない暮らしをしたいと思っています。

| コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

荒尾公民館講座

「趣味の講座 マクロビ料理教室」と書いてある紙を見て、主人が一言。

「趣味ねえ!」玄米が好きでない主人にとって、これは「納得!」と思ったのでしょう。

ところで、初めての講座が今、終了しました。

人数が多くて、いつもと勝手が違います。

「玄米ってこんなにおいしいんだ!」

「野菜が甘い!」

と実感していただきたかったのですが少し微妙です。

テキストの書き方、説明のしかた、次は少し練り直してみます。

参加者の人柄に助けられて、無事終了しました。

次回はひよこ豆ごはん、玄米スープ、白和えです。

| コメント (4)

2010年6月 1日 (火)

流れ

流れにまかせて、「来る物は拒まず、去る者は追わず」といつも思っています。

8月6日に行う、ナースアウトのイベントは、今年は無理かも知れないから止めよう、と思ってました。

「止めます」と言いに行ったところ、「協力したい」という話しを頂き、この2~3日で話しがどんどん進んで、すごく楽しい催しになってきてます。

講師もゲストも一流のすごい方々です。もっとすごいのが、「謝礼は気持ちでいいです」と言っていただいたこと。すごいです。皆さん、8月6日(金)、この日はぜひ長洲に来て下さい。

| コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »