« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

落語会

日、月で鹿児島の実家に帰り、その足で寿福寺の「落語会」へ。

楽しかった!笑った!今年で2回目の催しだそうで、是非来年も、お願いします!!

例の「ナースアウト」夢に描いたとおりに、進んで行ってます。すごくステキな催しになりそうですので、授乳中の方々楽しみにしてください。

| コメント (2)

2010年5月29日 (土)

おむつなし育児

本日も沢山の参加をいただきました。

出産後1ヶ月のOさんがAちゃんを抱いて、おむつなし育児の一ヶ月の実践を話してくれました。

おむつなし育児は方法ではなく、赤ちゃんとのコミュニケーション!!

| コメント (0)

2010年5月28日 (金)

健康教室「胃の働き」

小さな子ども達が5人も参加されましたが、すごくおりこうさんでした。

こういう教室で、じっとしてママに付き合えなくなるのが、1才半から2才後半くらいまでの間です。それを過ぎると、びっくりするくらい落ち着きます。子どもの成長はスゴイ!

11月3日の「いいお産の日」の前にもう一つ、「ナースアウト」みんなでおっぱいをやろう!のイベントがこの地区で開催出来そうです。世界的な催しで、今年は8月6日(金)です。協力してくださる方々が出てきました。内容もすごくステキになりそうです。詳細が決まったらお知らせします。004

あともう一つ。あははのブログhttp://ahaha-smile.jugem.jp/もご覧ください。

| コメント (3)

2010年5月27日 (木)

オールドファションドーナツ

Photo 6月の料理教室の写真撮影。これは全粒粉に豆乳、葛粉、ココナッツ、切り干し大根入りのハードタイプのドーナツです。

ドーナツ流行りですが、家で作ってこれほど簡単なおやつはない!と思う。

6月は冷や汁、玄米ハトムギごはん、肉じゃが風の献立です。

参加申し込み受付中。6/18(金)19(土)11時~です。

| コメント (0)

2010年5月26日 (水)

変な給食

今読んでいる、幕内さんの本です。http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xThmwKDP1LcD4B_meDTwx.;_ylu=X3oDMTEydGtpc242BHBvcwMyBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=12i4j2agu/EXP=1274961290/*-http%3A//www.momocafe.oheya.jp/blog/archives/2008_11_15_262.html

私が子どものころにもありました。こんな給食。結局は主食のご飯がないから、このような給食になってしまうのだと思います。思い出しても、伸ぎてしまったスパゲティー、気持ち悪かったです。栄養的につじつまを合わせても、大量に作る給食に、麺は合いません。

| コメント (2)

2010年5月25日 (火)

ペロペロキャンディー

4才のMちゃんからお手紙が届いた。グルグルグルの横に「ペロペロキャンディー」とママの字。

主人と二人、大笑い。冷え切った夫婦を笑わせてくれたMちゃん、ありがと。

| コメント (0)

本日の母乳育児の会

毎回、色んな質問が出ますが「夫が片付けない、子どもが二人いるようでストレスになる」という悩み。

私も同感です。

会終了後、「片づけない、散らかす張本人がここに居るので、その悩みをうちの主人にぶつけて、散らす夫の心理を聞いてみて。」とアドバイス。(アドバイスというより、私のイライラを変わりに言って!)

で、うちの夫から返ってきた答えが「よそでは散らさんとやけん!」

何、これ!妻の手を煩わすことを愛情表現と勘違いしてる、ダメ夫の典型。益々イライラしてきた。

| コメント (2)

2010年5月24日 (月)

あはは講座「母乳のはなし」

あはは講座に行ってきました。西坂さんはもともとよく知っている方なのですが、助産師さんとしての話しを聞いてみたくて参加してきました。

大きな病院でお産をたくさん取り上げて、いろんなママ達を見てきた方なので、生のいい話が聞けました。

参加者一人一人の声にきちんと答えてくださった、そんな印象でした。

| コメント (0)

2010年5月22日 (土)

今日の料理教室

いつもなら、平日がお子様連れが多くて、土曜日がお子様が少なかったのですが、今回は逆でした。昨日が子どもゼロ、本日が子ども4名。どの子もきび団子(砂糖ゼロ、味付けは塩のみ)を気に入ってくれて楽しい教室になりました。

003 004 雑談の中で話題になるのが、保育所や幼稚園での牛乳。

日本人は小魚や子エビ、海藻で昔からカルシュウムを取ってきたので、欧米の人達よりしなやかで折れにくい骨を持っていると言われてきました。戦後、給食に牛乳が入ってきて依頼、子どもの骨折やアレルギーが非常に増えてきています。200㏄の牛乳から取れるカルシュウムを小魚や小エビ、ひじきで取るとほんの数㌘でまかなえます。

給食の栄養士が牛乳のカルシュウム神話を本当に信じているなら、手軽に取れる牛乳は家庭で飲むように勧めて、ちょっと手をかけた小魚や海藻の料理を給食で出すようにしたらどうでしょう。働いている主婦が多いこの時代なら、「まごは(わ)やさしい」を実践してくださる栄養士さんをきっとみんな尊敬すると思いますが・・・。どうでしょう?005

写真はほったらかしのうちの畑。じゃがいもに花が咲きました。たかなも葉が茂ってきました。どちらも、知らない間に発芽した勝手に育っている野菜達です。006 

| コメント (5)

2010年5月21日 (金)

5月のマクロビ教室

生パスタ、高キビミートソース、シーザースサラダ、キビ団子

生パスタは簡単でおいしいです。

豆腐のマヨネーズはバルサミコ酢を使ったのでとても上品で高級な味になりました。

明日もあります。Photo

| コメント (0)

2010年5月20日 (木)

5月の母乳育児の会 

本日も写真を撮り忘れましたが、いい内容でした。寺田さんの話しがすばらしいのはもちろんですが、先輩ママやこの会に回を重ねて参加されて、自然な育児をされてきた方々の体験や経験がすごくいいと思います。

今月は25日(火)にあと一回あります。

来月は6月15日(火)・17日(木)13時15分~です。予約受付始めました。

| コメント (2)

2010年5月19日 (水)

toyokoさんのお教室

終わりました。初めての方が沢山来て下さいました。小さなお嬢ちゃん方も、おとなしくて、私の炊いた玄米もおいしい!と食べていただいて・・・。またどうぞ、ご来店下さい。

最近、若い方でステキな方々に出会います。見習うことがたくさんあります。ほれぼれするくらいに頭の聡明な方、花のように清らかな方、少女のように楽しい方・・・。年の功!なんて、言ってられない!とにかく女性がステキな時代になりました。

| コメント (5)

2010年5月18日 (火)

落語会のお知らせ

笑福亭仁智(しょうふくてい じんち)古典落語・創作落語・大道芸等

5月31日(月)午後1時30分開演

寿福寺本堂(岱明町浜田)57-1555

前売りチケット 1500円

お寺数珠つなぎ落語会があります。

落語を聞いて笑いましょう。

| コメント (0)

2010年5月17日 (月)

あははミニクッキング

荒尾の「こじか広場」での初めてのミニクッキングでした。

メニューは「みそ汁」。 012 013みそ汁といってもちょっと作り方が違います。野菜のおいしさ、乾物のおいしさ、海藻のおいしさを丸ごと出すために一工夫した作り方です。

このみそ汁なら、毎食たべてもおいしい!と言ってもらえると思います。

1才未満の子供たちがすごくおいしそうな顔をして、食べてくれました。

外遊びのできるちょっと大きな子たちは、保育所の先生とあははのスタッフが付いてくれているので、ママ達も安心して参加できました。良い環境で教室をさせてもらってありがたいことです。この教室のお尋ねは「あはは」の濱岡さんまでhttp://ahaha-smile.jugem.jp/お願いします。

来月は「きび団子」の予定です。マイ皿(中と小)中・・・きび団子用、小・・・味見用とご飯かおむすび、筆記用具をご持参ください。

| コメント (2)

2010年5月15日 (土)

長洲祭り

今日は、昔から続く四王子宮のお祭りの日でした。

当店でもtoyokoさん達がフリマをしてくださって、店頭にパラソルが立ち、とてもにぎやかな日になりました。

人通りが多くて活気があっていいなあ!と思いました。

toyokoさんとさとみちゃん、楽しい1日をありがとう。

| コメント (3)

2010年5月14日 (金)

明日はフリマとお教室

明日の準備中。

センスのいい人達の古着のなんとおしゃれなこと!

どれもこれも買いたくなりますが、一応「買うのはお客様の後にしろ!!」と心に言い聞かせていますから、ご安心ください。

色をおさえたお花のアレンジもなんてキュートなの!

教室もフリマも午後1時~始まります。011 010009 

| コメント (0)

2010年5月13日 (木)

マクロスウィーツ教室5月

  007_2 008006 005「シフォンケーキ」と「玄米ポンセンガレット」を作りました。

シフョンケーキはうちのオーブンの上火が強かったようで、少々こげてしましましたので、オーブンのくせを見ながら温度と時間を調節したほうがよさそうです。

豆腐のクリームを添えて、ステキなデザートとなりました。

次回は7月15日(木)11時~2時「レアチーズケーキ」と「スコーン」です。マクロですのでもちろんチーズは使いません。申し込み受付始めました。

| コメント (0)

2010年5月12日 (水)

mumさんのお花のアレンジ教室

toyokoさんのブログhttp://nui-toyoko.jugem.jp/にものってますが、参加したい方ありませんか?私も習います。自己流のお花が少し、レベルアップするかなあと期待しつつ・・・。

当日のお茶のお菓子は、私の駄作と茶房うさぎさんの特製スウィーツですよ~。

| コメント (2)

2010年5月11日 (火)

助産婦寺田さん講演会

6月2日(火)18時~

大牟田ガーデンホテル

参加費 無料

主催 大牟田仏教会

大人の方向けのお話です。

ご夫婦で聞いてみませんか。心がじーんと温かいお話が聞けるはずです。

| コメント (0)

2010年5月10日 (月)

生パスタ

5月の料理教室は高キビミートソースの予定です。

余裕がありそうなら、乾麺でなく生パスタでいこうかと思います。手順は手打ちうどんと同じです。

こしがあって、なかなかのものが出来ました。 004 006

| コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

高野山

連休に高野山に行ってきました。004

宗教心は全くないのですが、1000㍍の山の上にある西暦800年の宗教都市を見たくて。

ケーブルカーで5分で登ぼってしまう坂を、例のようにリュックをかついで1時間かけて登りました。それでも空海の時代を思うと楽なんですが・・・。「女人堂」その時代にはこれより中には女性は入れなかったそうで、そのころを考えると女性の地位は少しはマシになったかな、と自分中心に歩く主人の後からイライラ思いを募らせながら、宗教都市に入っていきました。

高野山で学んだこと、「整える」。

街中も境内も宿坊も、凜とした美しさ。みごとでした。暗いお堂のなかに並んだ燈明の美しかったこと。

掃除する、揃える、三日坊主にならないように。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土)

4㎏痩せた

もちろん!私ではありません。

1ヶ月間ダイエットエンドに毎日乗りに来ているNちゃんが、「出産前の体重に戻りました。4㎏やせました。」と。

食事も気を付けたそうです。私なりの統計によるとダイエットエンドに乗っても食事を考えないとやせない!食事内容を変えると痩せる!です。

一ヶ月間フリーパス4000円です。痩せたい方、運動不足の方どうですか?

| コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »