« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月30日 (金)

みそ汁

朝ご飯を食べていたら、飲んでるみそ汁を主人がこぼした。近くにあったフキンを渡すと、自分の口元をふいた!

この人の神経がわからない。

| コメント (2)

2010年4月29日 (木)

イチゴ大福

002 003 イチゴ大福が魅力的だったのか、今月の料理教室は多かったです。明日もあります。

| コメント (3)

2010年4月28日 (水)

さくらんぼ

庭のさくらんぼが今年はすごくたくさんなっています。

すっぱいけど、かわいいので欲しい方はどうぞ摘みに来て下さい。

鳥に半分以上食べられてますが・・・。

| コメント (2)

2010年4月27日 (火)

荒尾市「趣味の講座」

荒尾市中央公民館である、趣味の講座で「マクロビ料理教室」をさせていただくことになりました。

5月の広報で募集して、6月から11月まで月に2回、12回の講座です。

第1・3水曜日の19時~21時30分084

カリキュラムは玄米ご飯を中心に、ひよこ豆ご飯、玄米粥、玄米ちらし寿司、高きびミートソース、セイタン入り炒り豆腐、赤レンズ豆のスープ、蓮根ハンバーグ、白和え、玄米おはぎ、荒尾梨のゼリー・・・と季節の野菜と穀物、乾物中心のメニューを3品ずつ。

食材や調味料の身体への働き方をお話しながらの講座になります。

日本の伝統食のすごさやおいしさを実感していただける内容にしたいと思ってます。荒尾市在住の方優先ですが市外の方々もOKだと聞いていますので、沢山の方に参加して貰いたいと思っています。

| コメント (2)

2010年4月26日 (月)

マンガ「日本人の知らない日本語」

「ダーリンは外国人」もおもしろかったけど、これはさらに!

日本語学校の先生と生徒の会話。

なぎこ先生「ここに『ばつが悪い』という言葉が出て来ますが、意味がわかりますか?」

生徒「・・・あ、もしかして」

   「丸は良い?」

先生「・・・・・・」

       

| コメント (0)

2010年4月24日 (土)

胃腸炎

風邪からなのか、吐き気や下痢の胃腸炎の方が多いです。

昨日の方は、胃苓湯とおたね人参をお出しして、1日でほとんどの症状がとれました。

実は、初めから当店に来られたのではなく、病院を受診し(2時間待ちで、さらに具合が悪くなった、と)点滴、抗生剤とその他4種類の薬、「1歳過ぎて、まだおっぱいをやってるのか、薬のために断乳、」と言われ・・・不安になっての来店。

本当は、水分が飲めるなら点滴の必要はない。

風邪=抗生と思われているけど、胃腸炎には???かえって害するかな?

薬の為に断乳!なんて、とんでもない。おっぱいの重要性に無知な方の発言。

ママにも、おっぱいにも、子にも役に立つ薬はちゃんとあります。効き目もシャープです。

病気=病院ばかりじゃなくて、病気=信頼できる薬局・薬店!を提案します。

| コメント (0)

2010年4月23日 (金)

自宅出産

Oさんが元気な赤ちゃんを産みました。家族みんなに囲まれて、自宅でいいお産をされたことが、うれしそうなパパの様子でわかります。

「しばらくはお料理が大変ね。」というと

「粗食にしてるので、作るのは大変じゃあありません。」と言う答え。

粗食としっかり身体を動かして、自然な暮らしを心がけ、お産も短い時間ですんだようです。

早速、おむつなし育児も始まってるかもしれません。

Oさん一家、おめでとう!

| コメント (0)

2010年4月22日 (木)

天才ピアニスト

天才ピアニスト辻井伸行さんのお母様、辻井いつ子さんのお話をみやざき中央新聞で見ました。

息子が全盲とわかって「どうやって、育てていけばいいのか」と悩んだ時に、ある目が不自由な女性がおっしゃった言葉が・・・

「普通に育てればいいのよ」だったのだそうです。「視覚障害者だから美術館に行っても楽しめないんじゃないか、花火を見ても楽しくないんじゃないか、そういうことは一切考えないで、あなたがもし美術館に行きたければ伸行君を連れて行って説明を一生懸命してあげればいいじゃない」って。

「そうか、そういうことなんだ。見えないところは私が少し補ってあげればいいんだ。」と思うことにした・・・。それで、それから彼女は全てを実況中継して、彼と楽しさ、美しさを共有しながら生きてこられました。

あのすばらしい感性のピアノの音色は、こうして育まれてきたのです。

| コメント (0)

2010年4月21日 (水)

ダイエット

私も主人も痩せていないので、ダイエットを話す資格はないのですが、本日「7㎏痩せました。ありがとう」と言われたので、書いてみます。

血糖値や血液検査の数値が悪くて、奥様に連れられて来られたその方は、お話したその日から、全て実行されて多分2~3ヶ月で全て正常値。7㎏痩せて身体も軽くなり、もちろんズボンもゆるゆる。もともと、すごくステキな方でしたが、更にかっこよくなられてました。

バイオリンクをきちんと飲んでいただくことと、いかに私たちが歩かないか!ということと、缶コーヒーの中身が何なのか!や食品の中身のあれやこれ!

お客さんは素直でえらい!と心底思います。

実は私も二日前から、あることを実行中。まだ二日だから何も言えません!

| コメント (0)

2010年4月20日 (火)

LED蛍光灯

店内の蛍光灯が切れ始めたので、思い切ってLEDに変えてみました。

省エネ、電気代が安い、寿命が長い・・・いいことだらけですが、高い。

気を失うくらい高かった!10年~20年持つそうですが、そのころまで元気で仕事なんかしてるんだろうか?!

| コメント (4)

2010年4月19日 (月)

あはは講座「絵本の話し」

リボンクラブの谷口さんが、今まで勉強して経験した事を話してくださるのに500円は安い!と講座に参加してきました。

聞きながら思ったのは、絵本の大切さや楽しさをこうやって聞いて子育てする人と、知らない人では随分育児の内容が違ってくるだろうな!

テレビやビデオを見せる時間も違うと思います。

ママの声や反応をキャッチボールしながら育つ子と、何も答えてくれないテレビ相手に育つ子では感性の育ち方が全く違ってきます。

人間らしい子育ての第一歩が絵本!良い会でした。

来月は「母乳の話し」5/24日(月)助産師 西坂さんです。お申し込みは「あはは」http://ahaha-smile.jugem.jp/です。

| コメント (0)

2010年4月17日 (土)

玉名市講演会

食の講演会でしたが、市民会館が満席でした。玉名市民と引っ張る方々の意識の高さの表れだと思いました。日本の野菜に力がなくなってきている、それをごまかすための砂糖とみりんの多用。香りがしない野菜=ミネラル不足。

よっぽど意識して、不足の栄養を補う努力をしないと誰でもが病気になっていく現実があります。

会の最後にM議員がまとめの言葉を言われました。「私の仕事は保育園です。園の給食を変えて行きます。」この言葉が私はとてもうれしかった。(もちろん、会場の方も・・・)

| コメント (3)

2010年4月16日 (金)

母乳育児の会

今回は始めて参加の方が何名もありました。

ズーット来てる方と、初めての方と何だかとてもいいバランスです。アドバイスしたり、共感したり・・・。

先日Nさんが「それぞれのかたともっと、お話ししたい」とおっしゃっていました。「仕事の話しや出産のこと・・・いろいろと」母になって出会うお友達はまた、違う意味があります。特に子どもが1才までにどんな方と知り合ったかで、生き方が大きく変わってしまいそうな気がします。学生時代や職場での友人とも、ちょっと違います。

毎週木曜日10時~12時、当店すぺーす沼山、おしゃべりに来られませんか?

来月の母乳育児の会は5月20日(木)と25日(金)です。予約受付始めました。

| コメント (0)

2010年4月15日 (木)

ジョン・海山・ネプチューン

カリフォルニア出身の尺八奏者、ジョン・海山・ネプチューンから尺八が届きました。004 あの音色が聞けるのかと期待して「吹いてみて!」と言ったですが「音は声と一緒だから尺八が変わっても変わらん!」と言います。「なんだ、じゃあ買う意味ないじゃん!」と心の底で思うのですが・・・。

それより「買ってもいい」と聞いたのにはびっくり!すでに、商品が届いてるのに!

「毎日、がんばって働いてるからどうぞ、どうぞ!」と言ってやりました。

| コメント (0)

2010年4月14日 (水)

あははミニクッキング

Photo 本日のテーマは「ご飯が大事」。

本当にそうだと思います。添加物や肉や牛乳・・・etcは、枝葉の話で「ご飯」をしっかり食べるなら、ちょっとくらい間違えても軌道修正できます。ご飯に合うおかずを考えると、当然和食になります。油も減ります。牛乳ももちろん合いません。

でも実際には50年前に比べて日本人のお米の消費量は半分。戦後の食料難の時代よりも・・・。

作ったメニューは「いも粥」出来たてのお粥のおいしさは格別です。ご飯はやっぱりうまい!と見直します。

赤ちゃんの離乳食も、やっぱりご飯!です。かしこくて元気な子に育つ秘訣です。

| コメント (0)

2010年4月13日 (火)

ダーリンは外国人

映画を見ました。「ダーリンの頭ン中」を読んで、外国人が日本語について考えたり、発言したりするのが面白かったので、その乗りで期待して見てしまったので、少しがっかり!

ちょっと前にNさん推薦で見たDVDの「ホノカアボーイ」こちらはものすごく好きでした。

| コメント (6)

2010年4月12日 (月)

バイオリンク工場見学

004 005 006 あいにくの雨だったのですが、17名の大人と9名の子どもで見学に行ってきました。

本日はパパの参加も二組あったり、又「母乳育児の会」も当店から飛び出して、バイオリンクの工場内で開催!ということで、盛りだくさんで充実した内容になりました。

寺田さんなりのバイオリンクの解説(バイオリンクは自然児)がまたすばらしくて、クロレラ工業や工場の社員のお話とともに良い勉強会でした。

クロレラ工業では子ども連れの私たちに、託児の方を用意してくださり、プールの見学も特別室からにしてくださったり、傘を提供してくださったりで、雨も全く気にならないほどの心使いをしてもらって、とてもありがたかったです。

出来たてのバイオリンクを道本社員が配ろうとしたら、子ども達がぞろぞろと近づいてきたのには、参りました。一粒づつ口にもぐもぐし始めた姿がホント、かわいかった!

帰りの電車もみんなご機嫌でした。参加してくださった皆さん、会社の方々楽しくてためになる時間をありがとうございました。

参加希望者が集まりましたら、また開催します。

| コメント (0)

2010年4月10日 (土)

桜沢エリカ

借りたマンガを夢中で読んでしまった。

「今日もお天気 誕生編」と「第2子誕生編」彼女の「豪華なお産」(もしかして題を間違えてるかもしれない)の続編って感じの本です。育児中の人ははまってしまいそう。

大好きな「ちいさいなかま」と読んでみたかった「むし歯はみがけばとまるんだヨ」も貸してもらって、本三昧の週末です。

| コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

うなぎ

うなぎの完全養殖に世界初成功、http://www.yahoo.co.jp/_ylh=X3oDMTB0NWxnaGxsBF9TAzIwNzcyOTYyNjUEdGlkAzEyBHRtcGwDZ2Ex/f/topics/top/5/*-http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/aquaculture/?1270780102とニュースで言っていました。

自然に?人工養殖すると、なぜだかオスばかりになるので、女性ホルモンを投与してメスにするとか・・・何とか・・・これで100%人工です。

今、流通のしてるものもほとんどが養殖なのですが、さらに完全!養殖が成功したのだそうです。

うなぎは減る一方で、画期的なこと!と伝えていました。ウナギの値段がすごく安い!と感じたら、用心用心!ご飯とみそ汁、漬け物が一番おいしいと思ってるから、違う世界の話しです。

| コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

思案中

「いいお産の日」の実行委員会の名前を考え中。いろんな方が協力してくれると思うから、楽しい名前にしたいと思います。「あはは」とか「わはは」とか「ワイワイ」とか「ワクワク」・・・とか入ってる名前にしたいと、私は思いますが誰か考えてくれませんか?ピリット、キラット光る名前を!

| コメント (4)

2010年4月 7日 (水)

春の新製品

国産原料のせんべい入荷しました。

生姜米せんべい・玄米ポンせんべい・焼き塩せんべい・玄米38種せんべい

今だけ200円にプライスダウン!

塩は「海の精」、砂糖は甜菜糖、原材料は全て国産こだわってあります。

もちろん、おいしい!

「こいのぼりあられ」も入荷。

| コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

企画書

「いいお産の日in熊本」荒尾玉名地区の企画書を一日中書いていました。少し前にほぼ完成したつもりでしたが、次々に届いた、HさんやKさんの企画書がすばらしくて、「いや、あんな簡単な内容ではダメ!」と心を入れ替えて、書き直していました。

出来上がり、主人に添削をたのむと「いうことなし」だと。これには、下心があっての話しで、ちゃっかり「これだけ長い文章が書けるなら、来月からの健康ニュースを書け!」だって。そんなおだてには乗りません。

| コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

「お酒に酔わないのを下さい」と入ってこられた方、

「花見ですか?」と尋ねると、退職祝いの宴会だそうです。

「保育所の入所式でした」とおっしゃった親子も何組かありました。ほとんどの保育所が今日から新学期だったようです。

「幼稚園の入園式から帰ってきた孫が熱が出て・・・知恵熱だろうか?」と来られた若いおばあちゃんもありました。

何をお出ししたかというと、本日はどの方もバイオリンクドリンク+○○でした。

○○はというと・・・漢方? イエ 私の○○・・・ちょっと怪しくなってきました。

| コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

時代遅れ

全国的に米飯給食が進み、ご飯と牛乳の組み合わせのアンバランスさや、こどもの味覚を育てる上で(随分に鈍ってきた大人の味覚でも、牛乳とご飯を一緒に食べるなんて耐えられない!)、問題があるということで、牛乳離れが進んでいますが・・・。

この町の、そのヘンの決定権を持っている方々の時代遅れを痛切に感じます。

妊婦検診でも、アレルギーが出ないように、牛乳を控えるように指導する時代になったのに。

数年前、中学生の坊主頭が人権侵害だと全国的に問題になりながら、日本で最後に坊主頭じゃなくなったのも、たしかこの県、この町だった気がします。あれだって、坊主頭が好きな人が坊主になれば良かった話し!普通の頭が増えて不良が増えましたか!!

この牛乳給食も、飲みたい人が飲めばいい話!「飲まない!」という人には医者の診断書を強制的に出させたり、なんやかんや言ってるところをみると、きっとこれまた、利害がからんでるんだと思います。

気分を変えて「茶房うさぎさん」のフリマのお知らせ。

楽しそうですよ。nuiさんhttp://nui-toyoko.jugem.jp/のグログを見てください。

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

イチゴ大福

今日から4月。006

春の果物のいちごが季節感を失ってクリスマスのもの!みたいになってますが・・・実は今からがシーズン。

今月の料理教室の一品はイチゴ大福に決めました。写真映りもなかなかでしょう。

| コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »