« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

つみき

茶房うさぎさんの階段下においてあった積み木です。

使い込んだかんじがステキ!

たしか600円くらいの値札が付いてました。誰か、入りませんか?

Sn3m0002

| コメント (2)

2010年3月30日 (火)

今夜11:30より

フジテレビの「ニュースJAPAN」で徳之島がでます。

 少子化対策の特集で「今の日本が忘れている家族の姿が撮りたい」という依頼で・・・

 基地の話も心配ですので、私も見てみようと思います。

005 写真は来月の料理教室用に作ったココナッツ団子。写真映りはおいしそう!ですが、どうもおいしくない。こちらをあきらめて、「草餅」に変えました。アレンジして「イチゴ大福」にするかもしれません。006

| コメント (4)

2010年3月29日 (月)

ji-u

山鹿のjiーuさんでお昼ご飯を食べました。http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3JvRoVrh7BLISMAJbyDTwx.;_ylu=X3oDMTEycTloYXRiBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=1182fjd1v/EXP=1269946603/*-http%3A//www.ji-u.com/

かわいい女の子が一人でやってるお店でした。暖かい人柄が伝わってくるおいしい昼ごはんになりました。おいしくて、ご汁とご飯をおかわりしてしまいました。

| コメント (2)

2010年3月27日 (土)

尺八

主人は学生時代よりずっと尺八を吹いていますが、尺八に良い風が吹いてきました。

先日のNHKのスタジオパークやプレミアム8に出ていた、若手の尺八奏者、藤原道山http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xTxk2O261LXs4AQ5yDTwx.;_ylu=X3oDMTEycTloYXRiBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=118c90h9s/EXP=1269771535/*-http%3A//www.dozan.jp/格好良すぎてます。「古武道」というピアノとチェロのユニットもステキです。

というからには主人達と同じ都流の流派です。いつか競演させてもらえる日も来るかもしれません。

私は本日は隣町のお寺さんで、マクロビの料理教室をさせてもらって、楽しい気分で帰って来たら、さらに良いことが待ってました。

主人に尺八を習いに来るという、男の子(中一)が現れたのです。中学から進学校に進むという、学業優秀、イケメンで、かわいい。お母さんもすごい美人ママ。熊本市内から通ってくるのだそうです。

この子の情熱を消さないように、主人がんばれ!

| コメント (2)

2010年3月26日 (金)

牛乳の話し

002 本日の健康教室では牛乳の話しをしました。

結論からいうと、カルシュウム量とカルシュウムの吸収率、両方を考えても、牛乳100㏄と同じ量のCaを取るのに小魚なら6㌘、干しエビなら2㌘、ひじきなら10㌘それくらいでいい!ということです。

牛乳=Caと単純ではなくて

牛乳=3,9%の飽和脂肪酸・ホルモン剤・抗生剤・濃厚飼料・120℃の高温処理・過酸化脂質・日本人の97%の成人が乳糖不耐症・・・弊害のほうがもっとあります。(薬剤を使わずに、健康な元気な牛を育てていらっしゃる農家も国内の1%くらいはあるそうです)

熱心に聞いてくださった方々、ありがとうございました。

次の健康教室は5月です。

| コメント (4)

2010年3月25日 (木)

桜と梨の花

荒尾市民病院の前の桜並木が、それはそれはきれいです。

荒尾自動車学校の前の道を長洲に向かって走る、下って、登っての道は左側一面が白い梨の花がじゅうたんのように敷き詰められています。

例年は桜が咲いたあとに、梨の花!だったはずですが、今年は桜も早く咲きすぎて、さらに梨の花まで早くて・・・どうしたことでしょう。

| コメント (0)

2010年3月24日 (水)

格言

断捨離(だんじゃり)で話しが盛り上がった、友人のYちゃんが、格言を一言!

「パンツは二枚はけないぞ!」

断捨離にコメントをくださった高○さんの言葉でひらめいた格言!

「断捨離しすぎて、夫を捨てるな!」

| コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

断捨離

最近よく目にする言葉。

昨日から実行中。いらないものが多すぎる。

断つ、捨てる、離れる!ネーミングがすばらしい。

| コメント (4)

2010年3月22日 (月)

熊本城の桜

ほぼ満開で、昨夜は花見の人出もけっこうありました。

携帯で、夜桜を写したのですが、このブログにアップ出来ません。機械オンチの私に教えて下さる親切な方がいらっしゃったら・・・よろしくお願いします。Photo_2

| コメント (2)

2010年3月20日 (土)

味覚

料理に砂糖やみりんをほとんど使わなくなってから、随分なります。そのせいで以前大好きだったお菓子が妙に甘くかんじることが良くあります。

kさんが反対の事を言ってました。育休中は赤ちゃんに合わせて薄味にしていたのに、職場復帰してから、お弁当や何かを良く買うようになって、どんどん濃い味に戻ってきた!と。

味覚って、薄い味にも濃い味にも、繊細にも鈍感にもけっこう変わりやすい!と思います。

先日某メーカーさんが持ってきたドリンクの感想を求められ、「化学薬品の味がするから好きじゃない!」と思いっきり言い切ったところ、「化学薬品は入ってない!」と反撃された。主人は・・・あたらずさわらずの事を言ってました。

| コメント (2)

2010年3月19日 (金)

弓田亮講演会

104 自らの渡仏経験やフランス菓子作りを通して、日本の食材の変質や栄養素の欠落を感じ、それを補う料理法の研究に励み・・・と紹介にあります。

現代の食に対する警告を妊娠中・子育て中の方々にぜひ聞いていただきたいと思います。

前売りで500円です。当店でチケットを預かっています。お早めにお申し出ください。

| コメント (0)

2010年3月18日 (木)

高速

親戚に不幸があり、鹿児島に帰省。

50年ぶり(少し大げさ)くらいに会う甥・姪・叔父・叔母などもいて、名前と記憶と顔を結び付けるのに一苦労。

そのせいか、年のせいか分からないが、菊水インンターで降りるのを忘れて、南関インターまで行ってしまった。夕方の高速割引を考えて乗ったのに350円多く取られました。

明日から気持ちを新たに店におります。

| コメント (0)

2010年3月16日 (火)

第二回おむつなし育児

今回は長洲町の研修センターでありました。会場には30組以上の親子があつまっているのですが、お話をしっかり聞くことができました。

一生懸命に話しをされる森さんと、真剣に聞く方々の中では子ども達がすごくおりこうです。場の空気をしっかりと感じ取っていることが分かります。

103 102子どもを見つめるまなざしの先に「おむつなし育児」がある!ただそれだけのようです。

託児やスタッフとして、本日の会を企画し、支えてくれた「ほっとミルク」と「あはは」の皆さんありがとうございました。

お仕事をされている方や、父親にも聞いてほしいという気持ちから第三回目も企画してあります。

5月29日(土)午後1時~3時 長洲町研修センター(予定)

| コメント (0)

2010年3月15日 (月)

母乳育児の会

今、気になることを先輩ママや助産婦の寺田さんがアドバイスしていく会ですが、どんな内容か少しお知らします。

「誰かいないとすぐに泣く。泣いたら抱いて良いの?泣かせたほうがいいの?」

「離乳食をすごく食べる。食べるだけ食べさせていいの?」

「お風呂でおっぱいを飲みたがる。習慣にしていいの?」

「夜中だけの授乳になって、おっぱいの出が悪くなっているのか、飲みながらかんしゃくをおこす。なぜ?」

「保育所で予防注射をすすめる。昔はなるべく小さいうちに病気をもらったほうがいいと言っていたのに・・・これってどうでしょう?」

「妊娠中の腰痛、気をつけることは?」

・・・・とにかくいろいろ出ます。先輩のアドバイス、寺田さんの助言、他では聞けないいい話が聞けます。

来月の日程も決まりました。4月12日(月)と16日(金)です。時間が13時20分~に変更です。予約受付始めました。

| コメント (0)

2010年3月14日 (日)

無農薬野菜の喜雨さん

毎週金曜日に届く、野菜の喜雨さんのところに、めんたいワイドのテレビの取材が来たそうです。4月6日・16時20分頃放送だそうです☆


| コメント (0)

2010年3月13日 (土)

乾物

今月の料理教室でも乾物をいろいろと使いました。

干し湯葉、かんぴょう、切り干し大根、干し椎茸、昆布などです。

栄養価が凝縮されていて、繊維はたっぷり。現代の保存食の冷凍食品にくらべて油や添加物の心配もありません。

101 きちんとした作り方をした乾物なら、洗わずに少しの水に浸水するだけで料理できます。乾物を使うことで、料理が美味しく、味に深みが出ます。乾物のすばらしさを伝えることも私の料理教室の目的の一つです。

今月はあと一回、玉名市岱明の壽福寺さんに出張して、同じメニューで行います。ご希望の方はまだ受付中です。

3月27日(土)10時30分~。詳しくは当店にお尋ねください。0986-78-0653林田まで。

本日の料理教室にお寺の方が二人参加されていて「娘がホテルで結婚式を挙げた際、阿弥陀さんの前での仏式の結婚式でした。まわりの方からステキ!と褒められました。」というお話されていました。30年前、にわかクリスチャンになりカトリック教会で式を挙げた事を恥ずかしく思い出しながら聞いていました。もう一度挙げろと言われたら、次回は仏式でします。

| コメント (2)

2010年3月12日 (金)

巻き寿司

100料理教室1回目。

メニューは玄米巻き寿司・里芋のスープ・人参サラダ・さつまいもとリンゴの葛煮。

季節の野菜がおいしいおかげで、どれもすごくおいしかったです。

巻き寿司はやはりコツがあります。慣れるとおむすびより簡単です。

明日また同じメニューです。

| コメント (0)

2010年3月11日 (木)

電話

何だかバタバタした1日の終わりに、下の娘から「明日帰ってくる!」と電話があったとたんに、パッとしない1日がとパッと楽しい1日に変わりました。

忙しいのが楽しみに変わった。心の中は不思議です。

本日一番びっくりしたことは、AちゃんのパパがAちゃんの髪の毛を三つ編みしてあげていたこと!男でも出来るんだ。

| コメント (0)

2010年3月10日 (水)

「あはは」ミニクッキング

本日は玉名市岱明町浜田の寿福寺さんをお借りしてのミニクッキング。

浄土真宗のお寺さんで、「御馳走」「前世」「来世」ほんの少し仏教を教えていただきました。

広いお寺の階段で、子ども達が遊んでいる様子はなんともほほえましい!かわいい光景です。

098  096

| コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

母乳育児の会

本日の母乳育児の会もすばらしく良かったです。寺田先生はもちろんですが、先輩ママの一言一言がとても心に響きます。ちょっと先を行く人達だからこそ言える!そんな言葉です。

こんな良い会は他にはないと思います。まだ参加されたことない方も一度来てみて下さい。

今月は15日(月)にもう一度あります。

来月は4月12日(月)場所はクロレラ工業九州工場です。

あと16日(金)です。こちらは当店です。詳しくは℡0968-78-0653でお尋ねください。

| コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

日本の助産婦

095 昨日の日曜日は「福岡県助産師会」のセミナーに行ってきました。東京の聖路加病院に今春「お産の家」を開業される、ドクター進先生のお話、素晴らしい話しでした。買ってきた本はそのうち貸し出します。

今月の料理教室の玄米巻き寿司の試作。玄米でいこうかそれとも五分搗きか、まだ思案中。094

| コメント (0)

昨日

095 094

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

ミニクッキング

本日は、来週水曜日の「あはは ミニクッキング」の準備をしました。

メニューは「玄米スープ」です。

炒り玄米のおいしさと、それをスープにしたときのやさしい味を味わっていただきたいと思います。季節の野菜を一緒に入れて、塩と白味噌仕立てのスープにします。雑穀ご飯も少し炊きますが、しっかり食べたい方はご飯をご持参ください。ごま塩を持って行きますので、ご飯とごま塩、スープのシンプルだけど理想の献立です。

お話は「買って良いおやつ、悪いおやつ」です。

チェック項目にチェックして、まず自分の食生活に点数を付けていただこうと思います。

今回は玉名市岱明町浜田 寿福寺 57-1555で行います。

参加ご希望の方は「あはは」http://ahaha-smile.jugem.jp/のスタッフまで。10名定員です。

| コメント (2)

2010年3月 5日 (金)

最長10時間

今テレビを見ていたら、「パ○○ース、最長10時間吸収、赤ちゃんぐっすり!」と紙おむつのコマーシャルをやってました。

びっくりしたあ!

おしっこをしても起きない赤ちゃんがいい!!ってことですか?

普通の人間に育ってほしいから、おしっこしたら目が覚めて、泣いてほしいと私は思います。

違う話ですが、自然食品の卸、オーサワジャパンに紹介されていました。http://www.ohsawa-japan.co.jp/shop/keisaizumi/shopphoto_201001/shop_201001.html

| コメント (5)

2010年3月 4日 (木)

国産オリブ油

小豆島のオリブ油が入りました。

フルーティな香りで、パンに良く合います。

093

「本場の本物」シールが付いてます。貴重な正真正銘の国内産のオリブ油です。

180㌘で4200円。思い切って食べてみたい方、試食できます。それはタダです。

| コメント (4)

2010年3月 3日 (水)

牛はこうして山に登った

大好きな「みやざき中央新聞」http://miya-chu.jp/の今週号が届きました。

「佐藤博之」さんの講演内容が「牛はこうして山に登った」です。

「森林酪農」という産業を作った方です。

国土の7割が森林のこの国で、そのほとんどが荒れてしまっている。一方酪農も飼料を輸入、売値は水より安い牛乳、それで廃業が相次いでいる現実。

1㌶あたり0.5~2頭の牛を山で飼うようになり・・・というお話です。

自然交配、自然分娩、母乳が原則です。これも近代型の酪農が失ってきたものです。2頭が山奥で子供を産んで仲良く帰ってくるという風景も見られます。

牛たちは山の中を歩いているので足腰が大変丈夫です。だから自然分娩もしやすいんです。お産のとき、人間が引っ張り出さなければならないのは日頃運動してないからなんです。

読みながら、映画「いのちの食べ方」http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3yTKjsYSI5LNnQAcm.DTwx.;_ylu=X3oDMTEyYjRpYzdkBHBvcwM0BHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=11u9d8mva/EXP=1267702168/*-http%3A//www.youtube.com/watch?v=EmZk-Lwl2Ukと対照的だなあと思い、先日のテレビの「自然なお産」http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3yTKi.dSI5LooAAuYiDTwx.;_ylu=X3oDMTEycTloYXRiBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=11bejf5so/EXP=1267702302/*-http%3A//www.ubushiro.jp/の吉村先生の言葉と重なりました。

本日は閉店の少し前、来客がありました。楽しいことが始まりそうです。

| コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

マクロビ出張料理教室

寿福寺の辺春さんにお声をかけていただいて、今月出張料理教室をさせていただくことになりました。092 091

動物性の食品を取らないことや命を丸ごといただく「一物全体」の考え方は、仏教の教えに近いものがあるかもしれません。

薬局でする料理教室とは、また違った意味の料理教室になると思います。

お近くで参加してみたい方、是非ご参加ください。

日時: 3月27日(土)10時30分~2時

場所: 玉名市浜田 寿福寺 57-1555 

メニューは「玄米巻き寿司・湯葉スープ・さつまいもとリンゴの葛煮」

参加費 2000円

持ってくる物 エプロン・筆記具・密封容器(食べ切れなかった物のお持ち帰り用)・ふきん2枚

マクロビオティックは、体質改善や病気の予防に、今世界中から注目されています。

お申し込みは寿福寺57-1555まで、お早めにお願いします。

| コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

先輩授産婦に聞く助産と寄り添い

今度の日曜日3月7日(日)13時~17時 福岡ホテルオークラ3階メイフェアで。

「過去から学ぶ助産師の未来」岡本喜代子

「医療と助産の響き合い」進純朗

コーディネーター 熊手麻紀子 

詳しくは当店まで、お尋ねください。

もう一つ講演会のお知らせhttp://www.ne.jp/asahi/chikamatsu/emiko/20100417yumitatoorukouenkai.pdfこちらは玉名市であります。

| コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »