« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

荒尾おめかし散歩路

090  うさぎさんからhttp://tyabousagi.jugem.jp/?eid=届きました。一枚に長洲~大牟田まできれいに入っていて、すごい!すごく分かりやすくステキな地図です。行ったことない店に是非、行ってみてください。店頭に置いてますので、貰いに来てください。

「あはは」のフリマ終わりました。

フリマ、大好きなのでもちろん買いました。ふわふわのついたこの上品な手袋、50円だったと思います。「あはは」のみな様、またお願いします。

089

| コメント (0)

2010年2月26日 (金)

おむつなし育児

3月16日(火)開催の「おむつなし育児の場所が決まりました。当店すぐ近くの「長洲町研修センター1階和室」です。

当日、受け付けが混み合わないように、前日までに当店でチケットの購入をお願いしています。よろしくお願いします。

今回は定員になりましたので、締め切りましたが、次回5月に開催予定です。

そちらも詳細が決まりましたら、ブログにアップします。085 086 088 087_2 写真は明日まで開催中の「あはは」フリマの様子です。

この時期限定の「桃ジュース」入荷しましたよ。

| コメント (2)

2010年2月25日 (木)

本日

午前、熊日キャロットの取材を受ける。1人でしゃべって、写真にも私が写ってしまった。誰の店?経営者の存在を今回もまた、忘れてました。反省!

午後、主人が「薬物中毒」の話しに学校へgo。60名の小学生がまじめに聞いてくれたそう。

午後、明日からの「あはは フリマ」の準備始まる。徳之島の「たんかん」「じゃがいも」。「古着」「ハンドメイドの幼児用スモック」「天然酵母パン」「無農薬野菜」・・・・他にも沢山ならびそう。

8時~「bs100年インタビュー 蓮池薫さん」きずなと夢、拉致されてからのこと、在日韓国人と偽って、子ども達に話してきたこと、涙が出てきました。考えさせられました。

| コメント (0)

2010年2月24日 (水)

いや~

笑った!http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xTxiLbDYVL8CEBVa.DTwx.;_ylu=X3oDMTEycTloYXRiBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=122rr0dm9/EXP=1267097435/*-http%3A//pigeon.info/advice/syonyu/moratame.html

参考にしてほしい!ためになる本物情報はhttp://plaza.rakuten.co.jp/bewanabee/これ!!

| コメント (4)

2010年2月23日 (火)

2月の母乳育児の会

1月は「出産」と重なって中止でしたので、今年初めての母乳育児の会になりました。

参加者が多すぎて、近くの善証寺で行いました。

久々にtさんの夫の参加もあり、4年以上も前にご夫婦揃って初めて参加された頃を懐かしく思いました。参加されてきた方、当店、寺田先生、みんな一緒に育ってきて良い会になって来たなあと思います。

昨日は熊本市内から、子育てサークルのお母さんとその友人が来店され、色んな話題で楽しい話しができました。この方々との交流も広がっていきそうで、それもまた楽しみです。彼女達との話しの中で「またに布さえいらない!」なるほど!そうかもしれない。「24時間マスクをはめてるのと同じかも!」は私の感想です。詳しく知りたい方はお尋ねください。おもしろくて、奥がふか~い!お話です。

来月の母乳育児の会は9日(火)と15日(月)です。受付始めました。

| コメント (3)

2010年2月22日 (月)

toyokoさんのフリマ

楽しい4日間の様子はhttp://nui-toyoko.jugem.jp/こちらです。

toyokoさんの人柄に惹かれて来られる方々が、またやさしくて楽しい。

自己満足のマクロビ総菜もめっちゃ、ほめていただきました。

さとみちゃんにも、初めて会いましたがhttp://aozoramum.exblog.jp/それはそれはステキな方でした。

私は先週1週間、大正14年生まれの母に付き合ってバタナタしてしまいました。めったに外食出来ない母を、親孝行と思って何度もレストランに連れて行きましたが、そのたびにイライラ。出された使い捨ての濡れおしぼりを毎回使う!!マイハシ持参の私からすれば、「なんて、もったいない!」「ゴミを出すな!」「外国のレストランじゃ、おしぼりなんか出る所は無いんだぞ!」・・・と言いたいところを、ぐっとがまんして「どうして使わないの?持って帰って良い?」の質問に「アルコールの消毒薬で、手がカサカサする。」「持って帰って、ぜったいに使うなら、持って帰ってよし。」と無難に答えました。

物のない時代を過ごした人ほど、エコと反対!

母からすれば、私の生活をなんてケチ!と思ったことでしょう。

| コメント (2)

2010年2月19日 (金)

食品ラベルの見方

083 084 昼と夜、2回の健康教室でした。

フリマやお花屋さんも同時開催で賑わいました。

食べ物の裏側は知れば知るほど、怖いです。

しかし、知って食べるのと、無知なのは意味が違います。

自己責任の時代です。子や孫、ひ孫・・・・まで、今の食べ物の影響が出ます。

本当に大切な物の優先順位!!を決めてお金を使う、生き方をしたいと思います。

| コメント (0)

2010年2月18日 (木)

インフルエンザ

少し、収まった気がしますがOさんのブログにおもしろいものが載っていました。http://www.youtube.com/watch?v=vP2Jv83WX-w&feature=player_embedded参考までに。

| コメント (0)

2010年2月17日 (水)

toyokoさん

081 082 本日はtoyokoさんのリフォーム教室。そして古着のフリマも始まりました。

toyokoさんのナチュラルな人柄に引き寄せられるように、人の多かったこと!

土曜日まで、多彩なフリマで賑わいます。

ご来店お待ちしています。

| コメント (4)

2010年2月16日 (火)

健康教室

金曜日の「健康教室」のキャンセルが出ました。

申し込みされたのに「いっぱいです!」とお断りした方で、このブログを見ていらっしゃったら・・・。大丈夫ですのでお電話ください。

| コメント (0)

明日から

明日の昼からtoyokoさんの古着が並びます。

かわいい木のボタンを使った「リメーク教室」もあります。

18日(木)・19日(金)は古着とお花

20日(土)は古着・お花・マクロビ総菜が並びます。

同時に19日は11時からと18時~健康教室もあります。

今回のテーマは「食品ラベルの見方です」1名ずつくらい、まだ空きがありますよ。

| コメント (0)

2010年2月13日 (土)

欲しい物

薪ストーブが欲しい。

知り合いのMさんが薪ストーブのある家を新築して、うらやましい!

どこかにつける場所がないかと、考え中。

薪の炎を見ながら暮らしたら・・・ステキ!夢がどんどんふくらんできてます。

たぶん、反対する人がいるのですが・・・。

| コメント (0)

2010年2月12日 (金)

桃の節句

079  おひな様用の桃ジュース(桃100%砂糖なし)やひなあられ、はまぐりののお吸い物、ちらし寿司の素・・・入荷しました。

080写真は、本日のマクロビ料理教室のお料理です。本日も産休中のママが3名参加。どの方も「子どもは3人はほしい!」とおっしゃいます。子どもがかわいくて、子育てが楽しくてしょうがないんだと思います。こんな幸せが一番です。

| コメント (0)

2010年2月11日 (木)

2月の料理教室

1回目が先ほど終了。

写真を撮り忘れましたが、玄米ひえご飯、みそ汁、柿の白和え、青菜のふりかけ、銭麩のフライ、里芋チップスを作りました。

作ってる途中で「味見をじゃんじゃんする!」のがモットーです。

本やテレビと違って、ライブの料理教室は「味見」がなかったら意味ナイ!と思っているので!

「蒸しただけの里芋」に醤油をつけて、味見していただきましたが、「保育園のおやつはこれがいい!」とSさんが言いました。最近保育所に預け始めたばかりの八ヶ月のぼうやのママの一言です。輸入バナナがおやつに良く出るそうで・・・。おやつはイモかおむすびが一番!!なのにねえ!

| コメント (3)

2010年2月10日 (水)

マイブーム

「おむつなし育児」の第2弾もあと1名で定員。

当店周辺のマイブームです。

第3弾も計画中。

「おむつなし」ばかりじゃなくて「テレビなし」生活、「新聞なし」生活、「冷蔵庫なし」・・・・どれも新しくて、古い、エコ。そうでした、私たちは「薬なし薬局」。

薬を使わなかったから、アトピーが治った。薬を使わなかったから、喘息が治った。確信に近い物を私達は持ってます。

久住の山の木々のように、屋久島の屋久杉のように、手入れも肥料も入れずに環境のままに生きて寿命を終える。次の世代に命をバトンタッチする。そんな生き方がいいと思います。

マクロビオティックでいう「身土不二」です。「何も持たない生活」です。

| コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

噛まぬ食が母乳に影響

本日の西日本新聞。1面です。

「食卓の向こう側」シリーズ、第13部の7「続 命の入り口 心の出口」

内容を簡単に言うと、「アトピーは充分に消化されなかった食べ物が皮膚に吹き出した物」

しっかり噛む、食事の内容を吟味する。それだけで、薬を一切使わずに治せる!

そんな内容です。読んでみたい方はコピーします。お申し出ください。

明日は「あはは ミニクッキング」

国産大豆を使った、おもしろい料理法をいろいろとお伝えします。カルシュウムのお話をまじえながら、子どもと家族の食事を考えます。

来月16日の「おむつなし育児」第2回目はあと3名で定員になります。ご希望の方はお早めにお申し込みください。

| コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

おはしと包丁

おはしと包丁にはこだわりがあります。

おはしは先細の竹、包丁はステンレスはイヤ。

昨日行った農業公園の植木市で、「コレコレ!」と叫びたいほどの両方がありました。安くて、希望以上のもの。

お箸好きのkさんに早速自慢したら、明日行く!と行って帰りました。

| コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

出来上がり

エステ室の改装、終了。081 080 079

暖房効果を良くするために木の戸をつけて、窓を二重窓にしました。

実は私の目指すエステ室は、バリ島の森の中を風が吹き抜けるような開放的なエステルームです。熊本の底冷えする季節に合わせて戸や窓をつけましたが、春や夏や秋には窓を開けはなって、森が見える!のを目標にしてます。

明日は植木市に行って、植林するための木を見つけてきます。

ところで、本日「サタブラで当店を見た!」とお客さんから言われました。そうでした。恐ろしいけど、見たい。

| コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

福ちゃん

同業者で友人の福ちゃんの「福」そのものを目撃した。

日曜日のバイオリンク勉強会終了後の懇親会で、クイズの数字当てがあった。

答えが1,8だったが160名もいる会場で、ギリギリアウトの時間切れで「まあ、しょうがない答えを書いてみて!」と書いた答えが、なんと!ピタリ賞!!

逆転ホームラン!今まで負けてた私達のチームは一気に挽回!「福ちゃん」の人生とダブって見えた。

| コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

失敗

今週は何かと忙しく私の年齢(50代)にしては全力疾走の日々。

本日は郵便局の振り込みを1ケタ間違えて振り込む。8200円を82000円。自分でもなかなか太っ腹だと思う。

昨日は講演会の後、「サイフがないない!!!」と1人で大騒ぎ。みんなに捜して貰ってたら、持ってきた黄色いタオルに自分でグルグル巻きにしていて、見えなくなっていた。

これじゃあ「あなた様は誰でしたっけ!?」と言う日がそう遠くなさそう。皆さん、私には用心してください。

| コメント (4)

2010年2月 3日 (水)

おむつなし育児

子育てサークル「あはは」と「ほっとミルクの会」合同の育児講座が本日ありました。

現在「おむつなし育児」進行中のママによる、楽しいお話が聞けました。

参加されたどの方も、子どもとのコミュニケーションが更に深まりそうです。

好評につき第2弾があります。

3月16日(火)午後1時~3時

場所は当店か研修センターです。

今回聞き逃した方は、早めにお申し込みください。

0968-78-0653林田薬局まで。

今日の話しを聞いて早速ホーローのオマルを買って帰ったTさんが

「オマルにおしっこをした」と言ってました!大成功!!

| コメント (7)

2010年2月 1日 (月)

映画情報

「コーン・・・」一昨日の私へコメントをくれたeriちゃんのブログ、映画情報がすごいです。映画もぜひ見たい。

| コメント (1)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »