« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月30日 (土)

お知らせ2つ

1つ目は「おむつなし育児 第2弾」3月16日(火)13時~15時に決定。

場所は当店「ギャラリー沼山」の予定ですが申し込みが多い場合は変更になります。

主催は「あはは」と「ほっとミルク」です。予約受付始めました。0968-78-0653林田薬局まで。

2つ目は来週2月1日(月)・2日(火)エステ室の改装を行います。扉をつけて、窓を二重にしようと思っていますので、今までより更に快適な空間に生まれ変わるハズです。お楽しみに。尚工事中はご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、ゴメンなさい。(エステはスペース沼山に場所を移して平常通り行います。)

| コメント (2)

2010年1月29日 (金)

自然食クラブ通信

毎週木曜日に自然食の生鮮品を届けてくださる松本さんの通信に「なるほど」と思うことが書いてありました。

・・・おそらく、多くの人は、人生の価値を生活の安定に求めているのだろう。「先が見えない不安」とは、人々の口癖である。しかし、人生の先が見えないのは、当たり前のことである。そんなのは今に始まったことではない。人は、生まれた限り、死ぬものであり、その間にいろんな目に遭う。それが人生である。・・・・作家 池田昌子さんの言葉

なるほど、なるほど。

| コメント (2)

2010年1月28日 (木)

出張リボンクラブ

037 038 絵本を見つめる子ども達の真剣なまなざし!いいですねえ。

遊びの中での心配やちょっとした悩みを、積み木を積みながら、谷口さんがお話していかれます。

来月は25日(木)10時~一組ずつの「体験リボンクラブ」を行います。(初めての方対象です)

| コメント (2)

2010年1月27日 (水)

薬剤師

薬剤師の仕事として、今主人が準備を進めていることがあります。

学校での「薬物乱用防止の話し」です。今までずーっっと断ってきたそうですが(ニコチン中毒者なので)今回は逃れられなかったようです。他のことならいい話をするんです。

それと、今度熊本城の二の丸御殿で尺八の演奏をする、と言ってました。

| コメント (2)

2010年1月26日 (火)

動くサトちゃん

昨日、面白かったこと。

放送局の人達がサトちゃん達にお金を入れてしまったので、近くにいた子ども達の目が全員!点!!になってしまいました。

サトちゃんが動き始めて、歌まで流れて・・・全員が直立不動でした。

どの子もしょっちゅう買い物に来ているのですが、どの子ども達にとってもサトちゃんはただのオブジェで置物です。まさか、動くなんて・・・!歌うなんて・・・!ショックだったみたいです。放送局のお兄さん達は「ゴメンなさい。」としきりにママ達にあやまり、子ども達には「大人が乗らないと動かないんだよ!」と弁解しきり。

大人が乗ってるサトちゃんと、びっくりしてる直立不動の子ども達がうまく撮れてるなら良い番組になると思いますが・・・どうでしょう?

| コメント (2)

2010年1月25日 (月)

KABサタブラ

駅前TV「サタブラ」がやってきました。が、取材035の対象は店頭のサトちゃんとサトコちゃん。034

「サトコちゃん初めてみました!」と言われてしまいました。数年前、ペコちゃんやサトちゃんの盗難が話題になったこともあったので、少し心配。お客さんじゃなくて、泥棒が!来ませんように!

2月6日(土)10時25分~KAB熊本朝日放送です。しばらく夫婦で夢中になっていた「チャングム」の後です。

| コメント (0)

2010年1月23日 (土)

一息

料理教室が終了して、ほっと一息です。本日も蓮根ハンバーグが本当においしくできました。「これなら、肉よりうまい!」とやっぱり033 思います。

マクロの食事を取り入れて、バイオリンクを飲まれて、身の回りのものを自然なものに変えられてきたお客さんが「年々病気をしなくなってきた。子ども達が強くなってきた。」とおっしゃいます。塾や勉強にお金をかけることよりも、小学校に入る前までに丈夫な身体を作ることのほうがずっと大切だと思っています。

野菜中心の食事で身体を作った子ども達は、持久力があり、頭が冷静で回転が速いです。まわりの友達との調和を考えて、争いを好みません。3才まで、6才までの嗜好が将来の生き方を決めます。

| コメント (0)

お知らせあれこれ

1,「おむつなし育児」の講演会の集金の準備が整いました。前日までに当店で、チケットと交換します。よろしくお願いします。

2,2月の予定表ができました。各イベントの予約も受付始めています。

3,2月の出張リボンクラブは「体験リボンクラブ」のみになります。一組1000円で初めての方が対象です。リボンクラブhttp://asobiribon.blog121.fc2.com/の谷口さんの話しを聞くと、子どもとの向き合いかたやおもちゃの選び方・・・が「目からウロコ!」と変わります。

| コメント (0)

2010年1月22日 (金)

昨日のスウィーツ教室

031 032 バレンタイン用のスウィーツでした。もちろんおいしかった!

3月は18日(木)シフォンケーキと柿のライスプデイングの予定です。

| コメント (0)

2010年1月21日 (木)

おむつなし育児

詳細が決定しました。

日時 2月3日(水)13時~15時

場所 善証寺(長洲町長洲552)

   ※当店からすぐ近く

参加費 700円

主催 子育てサークル「あはは」「ほっとミルク」

託児 お一人300円(林田薬局内で)

※人数に限りがあります。お早めにお申し込みください。(1才以上の子どもさんをお預かりします。)

※講演会は定員になりましたので、ご希望の方でまだお申し込みでない方はキャンセル待ちになります。お問い合わせは「あはは」の平尾さんまで。

※当日受付が混雑しないように、前日までに参加費と託児費を林田薬局にお持ちください。

| コメント (0)

2010年1月20日 (水)

歩く

お客さんから「長洲駅の近くで奥さんを見たけど、健康ニュースに、歩いてる!と書いてあったから、車に乗りませんか?と声かけんだった!」

と言われました。

健康ニュースを読んでもらってのもうれしいし、車に乗せられなかったのもうれしい!

| コメント (0)

出産が続きます

本日の寺田先生の母乳育児の会はお産のため、中止です。

お申し込みされていた方々、ごめんなさい。

月曜日もお産で中止でしたので、今月は計画の入れ方がタイミングが悪かったです。しかし、自然なお産なら、仕方がない。先日の報道ステーションで見た通り、陣痛の間中ずっとママと家族に寄り添うのですから。

「母乳育児の会」を皆さん楽しみにされているので、延期も考えましたが今月中に3件のお産があるそうで・・・あきらめました。

来月は2月16日(火)の予定です。(変更になる可能性もあります)今回は「長く参加されてる方と新しい方が一緒にお話できたらいいな!」という気持ちで1回開催にします。参加者が多いと思いますので、場所は当店の近くの長洲町研修センターにする予定です。(日程も場所も確定ではありません。)

| コメント (0)

2010年1月18日 (月)

雪山では白が眩しすぎて、不思議な感じを体験しました。

一面の雪の中で、いざ、おむすびを食べようとしたら白米のおむすびが、緑っぽい白に見えて不思議な感じ!

周りの雪が本当の白だと思うので、いつも「白くてツヤツヤ!」と思っていた白いお米は実は葉緑素の緑がかかった白!が正解かもしれません。

| コメント (0)

阿蘇いこいの村

登山の後は温泉!ということで、道路に立ってた看板の「一泊2食5000円」につられて、雪山からの帰りに急きょ宿、阿蘇いこいの村http://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do?screenId=UWW3101&yadNo=311733&planCd=00849683&roomTypeCd=0018919&vos=jal2009090801に泊りました。

「この部屋しか空いてなかったので、すみません。」と通されたのは、クイーンベッドが二つに8畳の和室まで付いたバリアフリーの特別室。トイレも洗面所も広々。夕食は会席料理。「朝が早いので、朝食はいりません。」と言ったのだけど、おむすび弁当まで作っていただいて・・・。広々とした温泉には低温のサウナもありました。

こんなに安くて、良くして貰って、宣伝しなかったら、バチがあたります。

子どもさん連れで行ってみてください。3月までのキャンペーンです。

いこいの村の周辺は朝は一面、霜が降りてきれいでした。

夜は満天の星。安くて贅沢な一泊でした。

| コメント (2)

雪山

雪山遭難の話しを聞く度に、「どうしてそんな危ないことを!」と思っていましたが、山に入ってみると分かりました。きれい!

牧ノ戸峠から久住まで、たくさんの人です。小さな子ども達もアイゼン(登山靴の下に付けるギザギザの金具)を付けて登ってました。私達は登る、手前の歩く、くらいで本日は止めました。九州の山の雪景色お楽しみください。025

最後の 足跡はうさぎ?しか?左右綺麗に並んでいました。026027 028 029 030

| コメント (0)

2010年1月16日 (土)

むすび

024 2月号が今届きました。

・「いのちをつくる食育」福岡 高取保育園園長インタビュー

・「運を呼び込む希望の法則」

・マクロ・イタリアーナ

特に小さいお子さんのいらっしゃる方に読んでもらいたい内容です。

本日も新型のインフルエンザの反応が陽性だった方が来店。

この方は昨日も来店されていて、その時高熱だったため、503ドリンクを3本購入。

夜中、更に熱が上がり今朝は平熱に。平熱で元気。しかしタミフルはちゃんと処方されてましたが、飲んでいらっしゃいません。

インフルエンザが一日で治った!と喜んでいらっしゃいました。授乳中なので、おっぱいもいつものようにあげることができました。 

| コメント (0)

2010年1月15日 (金)

ぜひ、知ってほしい

保育師さんが来店。1才の子のママです。勤務する保育園でのインフルエンザのその後。

新型の予防注射をした子で、2名の子が重症化して入院。

インフルエンザに罹って、毎日薬を飲み続けた子は1週間経っても、元気にならず。

我が子も新型に罹患。予防注射なし。解熱剤もタミフルも使用せず。「熱いよ~」と言いながらも元気。1日高熱、翌日熱が下がり、その翌日再び高熱。で、翌日からすっかり元気。

「自分の勉強してきたことが間違いなかったと、子ども達から教えられた。」とおっしゃいました。

病気を治すのは自分の身体しかできない!今回のワクチンや化学薬品は身体に無理をさせ、治るのを邪魔します。

自分で病気を治してきた子達は、本当の免疫を獲得していきます。

| コメント (2)

1月の健康教室

023「食べ物さんありがとう」のテーマでした。

動物の命をいただいて生きている、生かされている、そんな話しだったと思います。

目を背けたくなる「いのちの食べ方」のDVDも「そこは飛ばして!」という私のお願いの声も無視して、流しました。主人が。

玄米とみそ汁のほうは鹿児島風のお雑煮(今日に限って豚肉入り!ごめんなさい!)と小豆粥とカブのサラダ。

今月は29日(金)18時~同じテーマです。

| コメント (0)

2010年1月14日 (木)

何だか・・・

色んな事が、不思議にうまい具合にめぐっています。

レオさんhttp://asobiribon.blog121.fc2.com/とうさぎさんhttp://tyabousagi.jugem.jp/?eid=でちょっとお茶のつもりが、一人、二人と結局、4名でのランチに変わり、弾丸トークの楽しい2時間になりました。価値観の近い人達との会話はとにかく面白い。

うさぎさんの近くでNさんに会い、イギリスに住む夏子さんのことを思い出してると、イギリスから、メールが届き、日にちは一月三日。イギリスからのメールは時間がかかるのか、はてまた、私が気づかなかったのか?

「おむつなし育児」の件も興味ある人がこんなに多かったのかしら!と思うほどの反響で、会場を別に考え始めました。多分、明日には決定します。そしたら定員を増やせそうです。

明日は玄米とみそ汁の会。「食べ物さんありがとう」のテーマで主人がしゃべります。鹿児島風のお雑煮と玄米小豆粥の予定。11時から始まります。

| コメント (2)

2010年1月13日 (水)

雪なのに

022一面の雪景色を見て「今日のミニクッッキングは延期しようか?」

と主人に言ったところ、「大げさな!」と言われてしまった。(一昨日の、寺田さんのセミナーで秋田から出席の若い助産婦が言ってた「毎日雪かきが大変で、睡眠時間が3時間なんです。」021 の言葉が私の頭に出てきてしまって・・・この雪じゃ、片手に赤ちゃん、片手に雪下ろしなら、さぞ大変!車がスリップなんぞしたら、もっと大変!と勝手に被害妄想。)020

それでも心配してたんですが、皆さん、私の想像を遙かに超えて、たくましい!一名の欠席ものなく全員参加の「あはは」ミニクッキングになりました。

メニューは「水無し煮」と「芋がゆ」。

塩味を効かせて生まれる「甘み」を感じていただきながら、人工的な甘味料の話しや赤ちゃんはなぜ「甘み」が好きなのか・・・の話を聞いていただきました。

来月は節分を意識して「入り大豆ご飯」です。予約受付は「あはは」http://ahaha-smile.jugem.jp/の平尾さんまでおねがいします。

| コメント (2)

2010年1月12日 (火)

おむつなし育児

日程が決まりました。自然なお産、自然な暮らし、自然な食事、全部つながっていいお話が聞けそうです。

2月3日(水)13時~15時

林田薬局 すぺーす沼山

参加費 700円

お話してくださる方crescentmoon http://www.crescentmoon-web.org/index.html

森 由香さん(福岡県小郡市)

彼女の文章から~

「赤ちゃんに、おむつはいらないらしい」と耳にしてから・・・おまる生活のスタート!排泄も赤ちゃんとのコミニュケーションのチャンスと考えたら・・・ママも赤ちゃんも幸せホルモンがいっかい出てきました。

※お早めにお申し込みください。

| コメント (0)

2010年1月11日 (月)

bsケア発展セミナー

柳川で、セミナーに参加してきました。セミナーの内容はどれもすばらしく、多くのすごい方々との出会いもありました。すこしずつ紹介していきます。

まずは、おむつなし育児を実践中の子育てサークルcrescent moonの代表の方の話し。

彼女は先日、新聞社の取材も受けたそうですが、こちらに来てお話してくださいます。今、日程を調整中です。2月上旬を考えていますが、決めたらお知らせします。ぜひご参加ください。

| コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

来週の行事

13日「あはは」ミニクッキング11時~ 

   当店ギャラリー沼山で あと数名で定員だと思います。

15日「玄米とみそ汁の会」テーマ 食べ物さんありがとう 11時~

   こちらは申し込みがまだ少ないので、少ないのがいい方は是非!

正月太りを解消しようと、昨日、今日と主食をお粥に変えました。効果があったときには報告します。

| コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

toyokoさんのリフォーム教室

http://nui-toyoko.jugem.jp/かわいい木の手作りボタンを使った教室です。見本が置いてありますのでご覧下さい。楽しい時間が過ごせて、センスのいい服が作れます。お申し込みはお早めに。

先日の古本市で残った分をbookoffに持って行きました。53冊で1040円の収入。スッキリかたずいてお金までいただいちゃった!

次の古本市は夏~秋頃に店頭のテント下で「力を入れて!」やりたいと思ってます。出したい方はお知らせ下さい。

| コメント (8)

2010年1月 7日 (木)

おすすめの本

018ギャラリー沼山のおもちゃを並べていた棚の半分を本棚にしました。出産前後、子育て中の若い方々に読んで欲しい本を集めました。

貸し出し用が下のほうの棚で上段・中段(右端の「おおきいちいさい」は貸し出し)が販売する本です。

どれも、ぜひ読んでいただきたい本です。のぞいてみてください。

| コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

お買い物初め

016 017 昨夜「うさぎ部屋」でこっそり買ったイス。アルカリ水を振りかけて磨きあげました。汚れ具合、ペンキのはげ具合が好きです。

次は薩摩焼の窯元、15代沈壽官さんhttp://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3JvRnCHYURLusAAeLWDTwx.;_ylu=X3oDMTEycTloYXRiBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=11ga62c5k/EXP=1262859015/*-http%3A//www.chin-jukan.co.jp/の皿。屋敷内にある美術館がそれはそれはステキでした。美術館を見たあとは「何か1コでもいいから買いたい!」そんな心境になりました。主人の目からみた、薩摩焼については今月号の健康ニュースで。

| コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお付き合いください。

お正月が明けて、本日が初売りです。

年末年始、忙しかったのではなくて、IDが分からず年末のご挨拶も出来なかった次第です。

今年も健康で楽しい生活が送れますように!

当店独自の情報発信ができたらいいなあと思っています。

平成22年、2010年、すっきりと数字の並んだ年です。物覚えの悪くなった頭には楽でいい!ところで、今日携帯を買い換えました。10年ぶりくらいに!今度からメールも出来ます。カメラもたぶん!しばらくはこれで遊べそう。マイアドレス hayasida.yattukyoku@ezweb.ne.jp

ただ、携帯を見る習慣がないので、急ぎは電話かパソコンへお願いします。

| コメント (5)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »