« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

久しぶり

スタッフkさんの息子のH君(中3)がおじいちゃんと一緒に水の配達に来ました。

小さい時からきゃしゃな子どもさんだったので、「大きくなるように」と家族で心配されてましたが・・・、大柄なお爺ちゃんを追い越すくらいに、大きくなってて、びっくりしました。

幼い頃、成長の為に、牛乳を一杯飲ませようとされてたので、「アレルギーや違う病気を起こしやすいから止めて!」と言っていましたから・・・。実行されたかどうかは定かではありませんが、大きくなるときはナル!と実感。

| コメント (2)

2009年12月28日 (月)

タバコ

タバコの増税が話題になっているので、

「いくらだったらタバコを止める?」と主人に聞いたところ

「1000円になったらもったいなくて吸われん!」だそうです。

どうか1000円に値上げしてください!私の健康と家計の為に

| コメント (2)

2009年12月26日 (土)

こちらこそ

セールをやってることもあって皆さん、まとめて沢山買って下さいます。そして最後に、「今年も一年お世話になりました。」と言ってくださいます。すごくうれしかったのが「今年はおかげで病院にほとんどかからなくてすみました。」とおっしゃったIさんの言葉でした。

私達の仕事は「薬を出すことではなくて、薬のお世話にならない身体作りのお手伝い」だと思っています。

「こちらこそ、お買い物に来て下さって、勉強会に参加していただいてありがとうございました。」

| コメント (2)

2009年12月25日 (金)

歳末セール

只今歳末セールを開催中です。沢山のお客様に来ていただき、お買い物をして頂いています。ありがとうございます。

かぜのご相談は、のどの痛みと咳の症状の方が増えています。胃腸炎の症状の方も少しあります。

症状に合わせた漢方薬と免疫を上げるエキス剤をお出ししています。

お肌の乾燥、唇の乾燥、手荒れ、多くなっています。こちらは、洗剤、シャンプー、石鹸、化粧品・・・をまず見直してみてください。そして、食事も重要です。甘い物を減らし、油の質を見直しましょう。保湿剤や漢方薬も有効です。

血行が悪くなりやすい時期です。肩こり、すじ、膝痛、腰痛のご相談も多いです。

ご相談ください。

| コメント (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ

クリスマスイブですが、いつもと変わらない1日でした。

クリスマスっぽい話題がないので、本日「効いた!」と言われた症例を書きます。

高校生男子、全身のじんま疹、漢方薬と源液を飲んでもらったところ数時間後にはきれいに消えた。以前にも同じ症状が有った子どもさんですが、その時は数日引かなかったそうです。

80代の女性、不自由なほうの手の指の間のただれ。本人はタムシとおっしゃいましたがサメミロンとアセモスチールをつけていただいたところ、完治。すっかりきれいな皮膚になられました。

数日前は、赤ちゃんのほほの赤みに、(皮膚科で「タムシ」と診断されてた方)CACのローションで保湿していただいたところ、すっきりきれいになられてました。

以上です。

| コメント (5)

2009年12月23日 (水)

古本市・古おもちゃ市

014 015 本日から26日(土)まで開催中!

オーダーの靴底、えこるさんの靴も販売中!

えこるの靴を愛用中の方のメンテナンスもやってます。

同じ期間で、午後1時~3時 ご来店お待ちしています。

| コメント (2)

2009年12月22日 (火)

あははミニクッキングと母乳育児の会

013どちらも沢山の参加を頂きました。

ミニクッキングでは、ゴマ豆腐の他に黒豆と白和えの作り方も説明しました。

ご家庭でぜひ作ってみてください。

来年からは「あはは」ミニクッキングは第2水曜日11時~と決めました。場所は当店ですが、参加申し込みは「あはは」http://ahaha-smile.jugem.jp/にお願いします。(℡かメールで)参加料も500円に変更します。1年間のメニューと内容のチラシは当店に有ります。1月13日(水)メニュー「水無煮」話し「甘みを与えない食事」です。

今年最後の母乳育児の会も、初参加の方が2名いらっしゃいましたが、すごくいい内容だったと思います。ママ達が円陣を組んだ中で、子ども達が遊んだり、ご飯を食べたり、もらったり・・・ほほえましい風景でした。

昨日の報道ステーションも皆さん見られたようで、感想も聞かせてもらいました。松岡修三さんや古館さんのコメントも良かった!

明日から歳末セールと古本市、古おもちゃ市、出張えこるが始まります。ご来店お待ちしています。

| コメント (0)

2009年12月21日 (月)

雪景色

先週金曜日の夜、荒尾の野原に住むエリちゃんのうちに「春の海」をあわせる主人に同行。

エリちゃんはお琴の先生で、主人は尺八。すごくきれいに、いい感じの演奏。

2回ほど合わせて、「千鳥」もちょろっと。来月熊本のニュースカイで演奏する曲の打合せをして外に出ると、一面真っ白の銀世界。1時間くらいの間に車も雪にうもれてました。

お正月とクリスマスがいっぺんに来てしまった!

| コメント (3)

今夜テレビ放送

前々から言っていた、寺田先生が取り上げられるテレビ、本日です。

熊本はKAB 午後9時54分からの報道ステーションの、松岡修三さんのコーナーで「医療現場から助産師が問う命の尊厳」です。

ところで、今日の「母乳育児の会」も充実した内容でさきほど終わりました。初めて参加の方も2組有りました。参加されるほどに、育児が楽になり、楽しくなります。今日も「いっちょん、手を洗わんくなった!」「離乳食も2回でも3回でもいいんだ!」と話しがはずみました。こだわるところはこだわる!こだわらないとこはこだわらない!本物の情報が聞けますよ。

来月は1月18日(月)と20日(水)です。参加受付、始めました。

あはは「ミニクッキング」は13日(水)午前11時~12時30分です。

| コメント (5)

2009年12月19日 (土)

火鉢

朝からおこした火鉢の火がまだ暖かい。

備長炭がゆっくり燃えて10時間。

手と足先を温めるのにちょうどいい。

日本の文化はすごいと思います。

| コメント (0)

大掃除

011洗剤は使わない主義なので、エコな掃除のやり方をお知らせします。

1,「超電水」・・・御部屋の壁や床、電気の傘・・・ほとんどの拭き掃除はこれできれいに落ちます。主人のタバコのヤニもびっくりするくらいに取れます。(まさか!本人にはかけてません。壁のヤニです。)

2,「ユーカリプタス」・・・トイレ掃除や棚の中、タンスの中・・・除菌とユーカリの香りを残したいところにはコレです。消臭と防虫効果もあります。ツヤもでます。

3,重曹とクエン酸で手作り、泡!

① 重曹に少量の水を少し入れて、よく混ぜる。

② ①にクエン酸をほんの少し入れると、生クリームのように泡立つ。

これでお風呂のカビや浴槽、台所の油汚れほとんど取れてしまいます。

以上、どれも安全なので赤ちゃんにも安心で、手も荒れません。(3、は一生懸命しすぎると、少しばかり、手がパサパサになります。用心!)

いろんな洗剤を揃えるより、環境を汚さずに安全、経済的です。

来週火曜日のあははミニクッキングで、実演してみます。

※22日(火)のミニクッキングは17名の申し込みがありますので、乗り合わせか徒歩でお越し下さい。

| コメント (0)

2009年12月18日 (金)

昨日tao

本日のブログは引率の主人が書きます。007 009008 

010と言いたいところですが、無理だった!!ので、行ってもない私が書きます。

とにかく、taoの演奏に子ども達がのりのりで、それを見てるじいちゃんばあちゃんがすごく喜こんでいた!

そうです。バイオリンクを大好きな方々が集まった、貸切公演ならではの暖かい雰囲気だったのだろうと思います。

インフルエンザがこの地域でも流行っていたので、当日の欠席を心配していましたが欠席ゼロ!!にはビックリしました。バイオリンク!!お客さんの意識の高さ!!みんなの願い!!いろいろな良い条件が重なってのゼロ!だったのだと思います。

| コメント (0)

2009年12月16日 (水)

tao貸切公演

明日は福岡サンパレスで和太鼓集団tao

http://www.drum-tao.com/gallery/index.html#2

の貸切公演です。参加される皆様、暖かい服装でお越し下さい。

| コメント (0)

2009年12月15日 (火)

宣伝

005 006 お正月用の大きな、丹波産黒豆や早煮え昆布、栗の甘露煮、渋皮煮、田作り、しゃぶしゃぶ用の餅、国産(千葉)ピーナッツ、丸餅・・・入荷しました。一切の添加物や薬、使ってありません。

安全はあたりまえで、おいしさが違います。

| コメント (0)

2009年12月14日 (月)

取材

一昨日の講演会は「テレビ局や新聞社が取材に来てもいいくらいに素晴らしかった!」と思ったのですが、次回開催するときは誰か是非、通報してほしいと心の中で叫んでます。

004 で、違う話ですが某専門誌から1ヶ月ほど前に取材を受けて、本日その雑誌が届きました。

東京からはるばる飛行機で、当店に来られたのですが、「薬剤師のステップアップ情報誌・・・」なるものに取材を受けたのが、この私!「いいのかなあ~」と受け答えして、1ページ以上の記事になってしまってました。

文中には「社長 林田○○」と主人のことも2回ほど出てきましたが・・。私のことは「社長夫人」て、書いてあってアレ、マア!どこの誰?薬剤師はどなたですか?なんて怖くて聞けなかったのかも知れません。

ザーット雑誌を読んで、最後のページに「今月号をもって雑誌○○は休刊することに・・・」たぶん、私達に責任はないと思うのですが・・・。

貴重なこの雑誌、読んで見たい人ありますか?お申し出ください。

| コメント (3)

2009年12月13日 (日)

助産婦 寺田恵子

子育てサークル「あはは」の皆さんがすばらしい講演会をしてくださいました。

「生まれる生命、生み出す生命、家族で迎える生命」

スタッフとして働き、司会をし、「あはは」の絵本を読み、「あはは」の思いを語り・・・してくれた「あはは」のメンバーに感動しました。

それを支えた夫や家族達、参加された会場にいる皆さんの感じている思いに感動しました。

カップルで、ご家族で、参加してくださった全ての皆様、ありがとう。

助産婦 寺田恵子さんに出会って良かった!

今から、高速を飛ばして、実家の母に会いに行きます。

| コメント (4)

2009年12月12日 (土)

料理教室

「赤レンズ豆のスープ」がとてもおいしく出来ました。

玉ねぎとニンニクを炒めて、アクを旨みに替える!がポイントです。

基本に忠実に!が大切だなあと改めて思いました。003

| コメント (2)

2009年12月11日 (金)

ミルキークイーン

お米のミルキークイーンのことで「そうなのか」と教えられました。

「冷めてもモチモチ」という情報がなぜか私の頭の中に入っていますが、実はコシヒカリを薬剤処理して、遺伝子を操作(遺伝子組み換えとは違います。)してアミロースの含有量を減らした米なんだそうです。

その結果、冷めても固くなりにくく、モチモチした食感になるそうです。

「コシヒカリ」自体も自然界では起こりにくい条件で交配された米で、「ササニシキ」のほうが自然なんだそうです。

お米アレルギーの人で、コシヒカリは食べられず、ササニシキなら大丈夫な方もあるそうです。品種改良!響きの良い言葉ですがやっぱり不自然です。

| コメント (7)

2009年12月10日 (木)

本日の料理教室

002 Iさんちの3才のセンちゃんが「ハンバーグ!ハンバーグ!」と喜んで食べてくれました。

それだけで充分良かった気がします。

明日の健康教室 6時~は「インフルエンザ」です。分かりやすくお話できる、予定です。

| コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

追加の健康教室

001豆たっぷりの食事でしたが、子どもは豆が大好きです。タダ炊いただけなのに!ありがたや~。

結論としては、「インフルエンザ」に関しては(イヤイヤ全ての病気にも、かもしれない)薬を使わずに、ちゃんと熱を出せば、ちゃんと治る。人間すごいです。

アレルギーやその他の病気のある人は心配でしょうが、そんな人ほど!!

詳しい話しや対処法はいつでもお話します。

明日は料理教室です。

玄米ではなく、三分搗米をもっちり、野菜一杯入れて炊きます。

蓮根ハンバーグは蓮根のおいしい今ならではの味。これなら、肉のハンバーグよりおいしい!と思います。

赤レンズ豆のスープは赤レンズ豆やカボチャのカロチンが粘膜を強くして、カゼやインフルエンザ予防に役立ちます。

ひじきのサラダは、ひじきをおいしく炊くコツをお伝えします。

旬の野菜の重ね煮を作ってから、応用していきますので「重ね煮」のすごさと便利さを実感していただけると思います。

9名参加の予定です。気をつけてお越し下さい。

| コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

シンプル

明日の玄米とみそ汁の会はどんな献立にしようか?と考えすぎて、頭が混乱してきた!

とりあえず、mixの豆を炊いてみたけど、スープにしようか?ご飯に混ぜようか・・・?

それが、ミックスビーンズを食べてみたらまあ!おいしい!

決めました!

シンプルに、豆!で出します。

なので、明日はあまり期待しないように、お願いします。

「インフルエンザ」の話しは期待してください。

3名の予定なので、カゼで欠席があり2名、1名に減るかもしれませんが・・・お待ちしております。朝からお電話くだされば当日でもOKです。

| コメント (2)

2009年12月 7日 (月)

クロレラ工業 工場見学

Photo今回は8組参加の予定が体調をくずされた方が多くて、3組と私の少ない人数での見学となりました。

見てもらい、説明を聞いてもらうと他メーカーのクロレラと何が違うか一目瞭然です。本日参加のtさんは2回目の参加ですが、前回ご主人が参加され、バイオリンクの価値を再確認されて、今まで以上にファンになられたとおっしゃいました。

バイオリンク筑後株はプールの水深が10㎝そこそこ!そこに種株の違う東南アジア産や台湾産との違いがあります。大量生産しようとすれば、何倍も深い水深にすれば良いわけですが・・・。

それでは太陽光線が均一に当たらなくなります。優秀な内容成分を引き出すためにあえて、10㎝。

錠剤にするのにも、つなぎになるようなものが一切なし。クロレラエキスの多糖体に圧力が加わり、形が出来上がっています。クロレラ藻体以外一切入っていません。

言い始めたら、きりがありません。次回は一緒に行きませんか?春3月くらいを考えています。

| コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

入荷しました。

026 027 028 029 りんごは青いのが「むつ」赤いのが「ジョナゴールド」電子農法による減農薬栽培です。もちろんワックスもかけてありません。皮ごとお召し上がりください。

とびとびチップスは食べ始めたらやめられない!アミノ酸等・・・入ってません。油も菜種油、使用です。

五穀せんべいにザラメ入りが新発売!

がりっとカリントウは、しっかり固いのでぜひ子どもに食べさせてほしい!

手作りクッキーも4種類新発売。「タンポポ」「アールグレ」「玄米」「かぼちゃ」です。

以上お知らせです。

| コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

病気が治るのは

どんな病気でも、「治る」のは自分です。「治す」のも自分です。

というのも、スタッフの息子さんがインフルエンザになり、当店の漢方薬と503エキスを飲んで、2日で治りました。

が、学校から「病院で検査するように」と言われて、治った子を連れて行ったところ、お医者さんが頭をひねったそうです。

もちろん、検査は陽性だったのですが・・・。病院に来たり、タミフル等の薬を飲まずに治ったことにをしきりに不思議がられたそうです。

ほとんどの病気に医者や薬は無力です。治しているのは本人です。治りやすい環境をつくってやるのが漢方、その他です。

このお医者さんは、熱が下がって、とっても元気なその男の子に、解熱剤とリレンザを処方されました。(薬はいらない!と断って帰ってきたそうです

これほどまでに検査の好きな国民は、世界中で日本が№1です。

これほどまでに薬の好きな国民も、世界中で日本が№1です。

医療費でつぶれそうな国を作ってるのも国民一人一人です。

| コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

報告とお知らせ

4つあります。

1、toyokoさんの教室、無事終了!と書きたいところですが、私の連絡ミスでtちゃんに連絡がいってなくて・・・。ごめんなさい。最近こんな失敗がよくあるので、年のせいにはしたくありませんが、頭がすこしへんかもしれません。

2、来年2月17日(水)toyokoさんのリメイク教室2500円(ボタン持参の方は2000円)ぜんざいとコーヒー付き。予約受けつけ中!

3、健康教室「インフルエンザ」12月9日(水)11時~(玄米とみそ汁付き)前回希望が多くてお断りした方々がたくさんあったの、追加でやります。予約受付中!

4、干し柿、wさんに今年も手取足取りしてもらって、作りました。作るなら今ですよ。018

| コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

ノンオイルと無添加

今年の夏、ドラキュラのような親友と旅行をして(彼女は目だけ出してあとはUVカットです)、改めて、「私は陽にしっかり当たってやる!」と日傘も帽子もかぶらないでおこうと思いました。

当然、真っ黒に日焼けしましたが、今は大体元に戻ったような気がします。

寒くなって、手がカサカサするとハンドクリーム、髪にもオイルやムース、トリートメント・・・。

当たり前に使っている物にオイルと添加剤が(たとえ、天然のものでもオイルはオイル、無添加と表示されていても、腐らないための何かと界面活性剤が入っています)入っていて、それが本来の肌より色黒にして、老化を早めています。

CACのハニージェル(ハンドクリームのようなもの)をこまめにつけていると、手荒れせずに、色白になり、軟らかな手になってきた・・・と気づいて、本当のノンオイルと無添加はすごいと思っています。

| コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »