« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月30日 (月)

toyokoさんのお教室 追加

急に決まりましたが、「クリスマスオーナメント」作りたかった!という声があり、追加開催します。明後日、12月2日(水)10時~13時 当店ギャラリーで。017

参加費2000円(玄米とみそ汁付き)

ハサミをご持参ください。

明日までにお申し込みお願いします。当店0968-78-0653かtoyokoさんまで。

| コメント (0)

2009年11月29日 (日)

願いがかなう

たいしたことではないのですが、いつもから思ってたことが偶然、全部かなってしまった一日。

1,熊本市内の出町の知り合いの駐車場に車を止め、町中を歩いた。一円のバス代も電車賃も駐車場代も使わずに。

2,出町から下って、壺川を歩いて、例のココペリでお茶。

3、ココペリから並木坂まで歩いて、例のアンチークの店を2階に見つけちょっとしたものを購入。置いてあった「未来の食卓」のパンフを発見。

4、念願かなって「未来の食卓」を見る。http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xTpoS3SxJLkEEBms2DTwx.;_ylu=X3oDMTEycTloYXRiBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=11vfd4crq/EXP=1259576631/*-http%3A//www.cinemacafe.net/movies/cgi/22291/

「未来の食卓」お勧めです。

| コメント (2)

2009年11月27日 (金)

びっくり!

健康教室の終わった、店内です。016

予約の受付を間違ったのか、本日は15組も参加してくださいました。ほとんどが子どもさん同伴なので、イスをかき集め、この空間に30名以上が・・。

本日のテーマ「インフルエンザ」が効いたのでしょうか?一人の欠席者もなく、すごい。

この時期に、誰もインフルエンザに罹ってない!!ってことは、今日の話しは聞かなくてもいい!って感じですが、皆さん一生懸命、聞いてくださいました。

ありがとうございます。

来月夜の部であと一回、「インフルエンザ」のお話をします。

昼の部は「食べ物さんありがとう」です。夜の部12月11日(金)昼の部12月25日(金)

予約受付、始めました。

| コメント (2)

2009年11月26日 (木)

クリスマスリース

Photo 店の扉の上に飾ったクリスマスリースです。すごくかわいい!手作りです。茶房うさぎさんで、木の小さなイスも手に入れました。

「こんな値段でいいんですか?うさぎさん?」とは言わなかったけど、安かったんです。015 どれもこれも。

「高く言ったら買わっさんばい。」という、うさぎさんの心の声は聞こえませんでしたが、プレゼントまでありがとう。

クリスマスの雰囲気たっぷりのリースがたくさんあるのはhttp://tyabousagi.jugem.jp/茶房うさぎ。店内のクリスマス飾りもheart02ときめきます。

明日は定休日なので、明後日行ってみて。

| コメント (5)

2009年11月25日 (水)

toyokoさんのコラージュ教室

006 007 008 009 010 011 012 013 こんな感じにできました。

ビーズやリボンやレース、見ているだけでワクワクします。

何なんでしょうね?作ってるときのこの楽しさ!

toyokoさん、また来年もよろしくね!

楽しい時間をありがとう。

| コメント (2)

2009年11月24日 (火)

11月母乳育児の会 2回目

001 002 003 004 005 参加されるママ達を見ていていつも感心するのが、機嫌が悪くなったときの為にお弁当と水筒を持参されている姿。

本日もおむすびを食べ始めた子や、人参とさつまいもをかじり始めた子やら・・・。

「おやつはご飯か野菜!」が徹底してます。

雨が降る中、9組の親子の参加がありました。ありがとうございました。

来月は21日と22日に開催します。予約の受付始めました。

22日は11時~「あははミニクッキング・胡麻豆腐」も有ります。駐車場の関係で15名で締め切らせてもらっています。ご理解ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

4才の生徒さん

参りました.

「料理教室で習った物を家で作ったら写真を送ってね」と言ってますが、最年少の生徒さんから投稿がありました。http://plaza.rakuten.co.jp/bewanabee/

おみごと!

こねるときの腰の入れ方、麺棒の握り方、粉の振り方、4才とは思えない!

ほれぼれします。

| コメント (2)

ワクチンの副作用

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091123-00000012-jij-int被害が出た場合、あくまでも自己責任です。情報を集めて、自分で判断して受けるか、受けないか考えましょう。

また、我が子が(または自分が)ワクチンを打ちながら、成長して(一生を終えて)いくのか、いろんな病気に罹りながら本物の免疫をつけていくのか、どちらを選ぶかも考えましょう。

| コメント (7)

2009年11月21日 (土)

toyokoさんのお教室

       

来週25日(水)10時~クリスマスオーナメントオブジェ

         13時~コラージュ手帳

まだどちらもお席に空きが有ります。(場所は当店スペース沼山)

手作りの楽しい時間を過ごして見ませんか。

赤ちゃん同伴OKです。

参加費2000円(12時~玄米昼食付き)

お申し込みは0968-78-0653 林田薬局まで

| コメント (2)

ワクチン

重大な懸念なし。ただし死亡例21名?!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091121-00000033-mai-soci

| コメント (0)

2009年11月20日 (金)

生姜の佃煮

昨日の料理教室で1才のMちゃんが生姜の佃煮をとてもおいしそうに食べました。

もっとちょうだいと催促しました。

生姜をたっぷり入れてあるので、刺激的な味なのですが・・・

「さすが!葛根湯・・・等の漢方が飲める子はちがう!」

と私は感心しましたが、(実際に甘い味を覚えていなくて、ご飯とみそ汁の大好きな子は漢方や、ビックリするくらい大人の味が好きです

後で、主人に話すと、

「さすが!酒飲みになる!」

だって。

| コメント (2)

2009年11月19日 (木)

11月の料理教室

Photo少しおはぎの写真映りが悪いですが・・・。

メニューは手打ちうどん、蓮根サラダ、おはぎ、生姜の佃煮です。

参加された方々、自宅で作ったものをどうぞメールで送ってください。kusuri.hayasida@nifty.com

| コメント (1)

2009年11月18日 (水)

送ってきました

Photoスウィーツ教室で、「作ったら画像を送ってね」と言ったところ、送ってきました。

第一号、大牟田のK子さん作。(飾り付けはMちゃんかも)

長女のMちゃんの4才のバースデイケーキです。

粉も豆腐も国産(当店のもの)です。

これなら、オッパイにも影響しません。

ミニクッキングの「団子汁」も作った方、画像を送ってね。

カメラの場合は小さいサイズでお願いします。

| コメント (0)

2009年11月17日 (火)

ワクチン騒動

弱毒性!季節性のインフルエンザに比べて重症化の人は少ない!家族間での罹患率も低い!のになぜここまで政府やマスコミがワクチン情報を流すのか?

戦時中(まだ産まれてませんが)のマインドコントロールやオイルショックのトイレットペーパー騒動と似ている気がする。きっとどこかで儲かる人がいます。もちろん、ワクチンに関わる全ての人です。

劇薬ですよ。防腐剤としてホルマリンが入ってますよ。胎児への影響は分かりません。亡くなった方が3名、重症化した人が○名・・・等は大きな声では聞こえてきません。

ワクチン反対、の医者や専門家も居るはずですが、そんな声はマスコミには流れてきません。

どれくらい、怖いか一度罹ってみたいと思ってます。

私はスゴイ高熱と全身の痛みを、2~3回は今までに経験してるので(体温は測らないし、医者にも行かないので病名は分かりません。たぶんインフルエンザです。)また罹っても良い頃かなあ、と思ってます。こちらはタダで本物の免疫ができます。副反応の心配もナシ。抗生剤まみれの卵白のアレルギーショックの心配もなし。

| コメント (0)

忘れ物2

005 

昨日の忘れ物、他に3枚のハンカチ。茶色い2匹の熊のハンドタオル、シンプルなガーゼ、ハートとチューリッ004プのハンドタオルです。

昨日の団子汁は10人分ずつ写真の鍋でつくりましたが、左の山本ナベを、改めて見直しました。

同時に重ね煮を始めたのですが、同じ時間で、山本ナベのほうはすでに柔らかく煮えていました。

ナベの熱伝導(対流)がとてもうまく出来てるのだと思います。しかし、このナベはもう作られていないと聞いてます。006

頂いた大根葉でふりかけを作りました。

以前「あはは」のミニクッキング作ったものの応用です。

わかめやひじき、切り干し大根を、サット湯がいた大根葉に替えるだけです。(レシピの塩は半分か1/3に減らしてください。)

おいしいですよ。オーブンの乾燥も省いてOkです。

| コメント (1)

2009年11月16日 (月)

団子汁

  002001

「あはは」ミニクッキングと母乳育児の会、どちらも沢山のご参加ありがとうございました。

団子汁は「重ね煮」のすごさと良い材料の見分け方を分かってもらえたと思います。

せっかく家族の健康のためにお料理するのですから、漂白剤や保存料、人工の旨み成分にお金を払うのは、もったいない!そこがポイントです。良い材料を少し使う。(=食べ過ぎない)がポイントです。良い材料なら少しでとてもおいしい味になります。

母乳育児の会は初めて参加の方がたくさんでしたが、いかがだったでしょうか?

他では聞けない、真実の話しばかりだったと思いますが、ぜひ続けてご参加下さい。

本日の忘れ物。よだれかけとボールペンなり。

| コメント (11)

2009年11月15日 (日)

お嫁さん

008 007

長女の幼なじみの綾ちゃんが、今日お嫁に行きました。

大きな農家で、昔ながらの生活をされているので、家でお嫁さんの支度をして、家の前のお宮に参ってから、式場に出発されました。

昔ながらを大切にされている両親を見ながら育った娘さんは、とてもきれいなお嫁さんでした。

| コメント (2)

写真を送って

スウィーツ教室の時「作った人は写真を送って。」と言ってたら、K子さんが彼女のブログに載せてくれました。http://plaza.rakuten.co.jp/bewanabee/

爪楊枝がたくさん刺してあるのは「なぜだろう?」と思ってたら、これローソウなんですね!きっと!「あと二日寝たら誕生日!」とうれしそうにMちゃんが言ってたのを思い出しました。

誕生日が嬉しくてしょうがなかったのは、いつごろまでだったでしょうか?忘れてしまいました。

| コメント (3)

2009年11月14日 (土)

無農薬野菜

004写真は築上郡から届いた「喜雨」さんの無農薬野菜。

私の作ったスープを褒めていただくことがあるのですが、たぶんこの野菜の美味しさのせいです。

我が家の荒れ放題の小さな畑にも、さつまいも、かぼちゃ、里芋、少しですが収穫できました。こちらはたぶんコンポストから芽が出たせいです。

ありがたや~。

| コメント (0)

2009年11月13日 (金)

お菓子の本

002 本日入荷のマクロビの本です。

「お菓子の本」¥1300と「正食料理基礎の基礎」\680

お菓子のほうはクッキー、ケーキから和菓子まで50種類以上。

初心者でも分かりやすい、作りやすいものばかりです。

店頭でご覧下さい。

| コメント (0)

2009年11月12日 (木)

宮崎中央新聞

Tさんの紹介で宮崎中央新聞http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xThitN3ftKC5AAlkKDTwx.;_ylu=X3oDMTEycTloYXRiBHBvcwMxBHNlYwNzcgRzbGsDdGl0bGUEdnRpZANqcDAwMTA-/SIG=11716lgfe/EXP=1258106573/*-http%3A//miya-chu.jp/を取り始めました。

新聞を読むのは、大好きだったのですが、テレビや新聞などのマスコミの情報がすごく偏ってる気がして、見る気がしなくなってる時にちょうどこの新聞を紹介されました。

すごくいい!

見本誌を誰にでも送ってくれるので、気になる方は連絡してみてください。

| コメント (2)

クリスマスケーキ

スウィーツ教室、無事?終了。

本日はクリスマスケーキ。

生地とクリームに豆腐がつかってあります。もちろん、乳製品と卵はなし。

粉や素材のおいしさが決め手です。こだわった、材料をお使いください。

家で作った方は画像を送ってね。 001kusuri.hayasida@nifty.com まで。002_3

次回は来年1月21日(木)11時~

バレンタインを意識して「ガトーショコラ」と「チョコブラウニー」の予定です。

申し込み受付、始めました。

| コメント (2)

2009年11月11日 (水)

おもしろかったこと

本日、おもしろかったこと。

食事をしながら「今日、11月11日は娘の誕生日です。」とトモちゃんが言ったら、

向かいに座ってたK子さんが「アチャ~、結婚記念日かも?!」

かも?!って、こんな分かりやすい日なのに、自信なさそうです。

さすがK子さん!おおざっぱで、ステキです。

| コメント (4)

報道ステーション

ごめんなさい。何人かのお客さんから「昨日なかったですね」と言われてしまいました。

そうなんです。延期、延期で予定では12月21日(月)だそうです。

もっと早くお知らせしなくちゃいけなかったのに・・・。本当にごめんなさい。

もう一件、連絡です。

明日はマクロスウィーツ教室です。

定員一杯のお申し込みで、駐車場が心配です。乗り合わせや徒歩が可能な方は、よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年11月10日 (火)

芍薬

001芍薬とダリヤ、とてもゴージャス。花ステージhttp://plaza.rakuten.co.jp/hanastage/さんで、購入。

南半球のニュージーランドは春だって。

| コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

歩いた

昨日の日曜日は荒尾のゆめタウンまで歩いて見ました。

2時間弱、思ってたより近かった。

なるべく、車の通る大きな道を避けて、川べりやたんぼ道、住宅街の中を歩いてみる。

知らない景色ばかりです。

途中、お客さんにも会い「エーッ、何してるんですか!」と言われましたが・・・。

実は、先週も所用で熊本市内まで行き、熊本駅から唐人町→センター→上通り→京町→上熊本駅と全部徒歩で用事をすませました。

案外、歩けるものです。

次はJRにも乗らずに、市内まで行ってみよっかなあ。(ムリムリ)

| コメント (3)

サンタ

Photo本日のリボンクラブ、羊毛でチクチク、サンタのモビール作り。

かわいいねえ!

ママ手作りのおもちゃは子どものお気に入りです。

| コメント (0)

レシピ

今月の料理教室用の写真撮影 終了。

メニューは手打ちうどん、蓮根サラダ、おはぎ。007 009 006_2

写真うつりはなかなかいい!

| コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

自分の好き

昨日の「玄米とみそ汁の会」には「薬局めぐり」がスキ!とおっしゃる福岡から参加のカップルがいらっしゃいました。

よ~くお話を聞いてみると、男性が薬剤師で女性も薬局にお勤めで、将来自分達の薬局を開業したいとお考えのようです。

農業もやりたい!食べ物にも関心がある!漢方も勉強したい!と大きな夢をもっておられます。

自分の20代に比べるとすごいなあ、と思います。「あはは」のMさんが「あはは」の将来を語られるのを聞いた時もやはり、すごい!と思いました。考えてみると、当店に来て下さる方は皆さん「自分の好き」がはっきりしている方々ばかりのような気がします。

| コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

健康教室、夜の部

Photo本日のテーマは「おいしい患者、かしこい患者」

みそ汁ほ白味噌のスープ仕立てにしてみました。

昼の部はもうあと数名、予約大丈夫です。

| コメント (3)

2009年11月 6日 (金)

子育て支援

Mさんとしゃべりながら、「本当の子育て支援」はお金をくれることでも、保育所を作ることでもなく、子が3才までくらいまで、夫一人の給料で家計が成り立つ社会を作ること!だと思った。

哺乳類の母としては、3才くらいまでは母乳をやりながら子どもとべったりが当たり前で。母と父の役割は違って当たり前。

社会の仕組みとお金の使い方、変えなきゃいけないギリギリの時期だと思う。

| コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

最近読んだ本

002「あの人の食器棚」伊藤まさこ

「テレビは見てはいけない」苫米地英人

「希望と絆 いま日本を問う」姜尚中

風呂で半身浴しながらと、布団に早めに入って本を読む時が、私のささやかな幸せです。

| コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

ためにならない話し

薬局をしてると、毎日いろんなメーカーが訪店してくる。

「売り上げベスト○○」なんて、全国の売れてる店のランキング一覧表を持ってきたメーカーがある。会社の売り上げを伸ばすために、社内で見る分には文句言わないが、販売店に配るなんて、どういう神経か!「こんなのキライだから、持ってくるな!」と言ったら、と主人に言うと「よかたい、見らんで捨てるたい。」と。(この人は波風を立てない人生がスキ。

私は・・・「ランク付けなんか、見てたら早死にしそう」と思います・・・。

| コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

火鉢

急に寒くなってきたので、小さな火鉢に炭をおこしてみた。

これがなかなか、いい。

湯がすぐに沸く。

熱燗で一杯、イヤ飲み過ぎた。

もちろん、主人が!です。

| コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

「新型インフルエンザの真実」

講演会のお知らせです。

講師 「薬を出さないお医者さん」三好 基晴

日時 12月5日(土)14時30分~   

         12月6日(日)13時~

場所 熊本市唐人町ピュアリィhttp://www.nh-purely.com/event/2009/091205.html 096-323-1551

受講料 3500円

この時期にお医者様で、「ワクチンはいらない!」という方は日本中でごく一部です。

政府もマスコミもこぞって宣伝してくれているから。「ワクチンは効果ありますよ。」というほうがが医者にとっては楽です。そして、おいしい。

真実の話しを聞いてください。

| コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »