« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

生姜の佃煮

003 今が旬の生姜で佃煮を。

(材料)

生姜 ちりめんじゃこ 切り干し大根

(調味料)

みりん 醤油 黒砂糖

(作り方)

生姜を細い千切りにして、ごま油で炒め、全ての材料と調味料を入れ、弱火で煮詰めていく。

生姜のシャキシャキ感と辛さが食欲を倍増させて、ツイご飯を食べ過ぎてしまいます。

これに以前、料理教室でやった「ネギ味噌」を合わせると、さらにおいしい!

そちらは、また今度。

| コメント (4)

2009年10月30日 (金)

子育て広場「あはは」ミニクッキング

昨日お願いしたように、本日はベビーカーで来店していただいた方が沢山いらっしゃいました。ありがとうございます。ベビーカーがずらりと並んで、その中に赤ちゃんが乗ってる姿も、またかわいい!!次回の「あはは」ミニクッキングも参加希望が多いので、宜しくお願いします。

次回からはベビーカーや乗り合わせの方に「エコ」って意味でお礼を考えています。(今思いついたばかりですが・・・)

ところで、今日のミニクッキングが終わって、本日初めて参加された方の中の一人が

「あの~、私高校の時、林田薬局でアルバイトしてたんですが・・・・」

と、言ってこられて・・・。

名前は記憶にしっかりあるのですが・・・目の前のママに成った彼女から、高校生の時の姿がどうしても思い出せなくて・・・・。

情けない!主人も私と同じ状態でした。「ゴメン、わからん!」と言ってました。

あの頃は雑多な事が多すぎて、目の回るような日々でした。(イヤ、単なる夫婦揃ってのボケ症状

しかし、ママになっての再会、うれしい日でした。

| コメント (0)

2009年10月29日 (木)

スウィーツ教室も

11月12日(木)開催予定のスウィーツ教室も、参加希望が多くて15名で受け付けを終了しています。

キャンセルが出る場合もありますので、キャンセル待ち、ということでお名前と電話番号をお預かりしています。

お申し込みされた方でお近くの方は徒歩で、車でお越しの方は乗り合わせでお願いします。申し訳ありません。

| コメント (0)

2009年10月28日 (水)

お願い

予約されてた方には連絡しましたが、30日の「母乳育児の会」は先生の都合で中止です。

来月の日程が決まっていますので、そちらにご予約ください。

16日(月)と24日(火)です。

しかし、10時~の「あはは」と11時~の「ミニクッキング」は行います。

こちらの予約が今回はとても多いので、近くの方は徒歩で、遠くの方は乗り合わせでお願いします。人数の都合上、当店2階で行います。

「ミニクッキング」の後、昼食をこちらで取られたい方は、お弁当持参でお越し下さい。

| コメント (0)

2009年10月27日 (火)

リボンクラブ谷口さんの話し

Photo昨日のリボンクラブの「あそびのひろば」は「簡単なおもちゃ作り」、ではなくて「お話」をしていただきました。

お話の途中で子ども達が退屈してきたので、レオさん(リボンクラブでは谷口さんのことを先生ではなく愛称で呼びます)がざーっと積み木を出しました。

それぞれに好きなように積み始めます。

それを見ながらの解説が私はとてもいい!と思います。

「三歳児さんはこうやって、ずーっと集中して積むでしょう」

「色の認識ができるのは、この頃からです。数の認識は・・・・」

「高いねえ、長いねえ・・と大人が言ってあげて、言葉を獲得していく」

等々・・・発達段階の話しやその子の個性や、親との関わり方などを、こんなふうに聞きながら育児をしていくと、あせりも生まれないし親子の関係もとても良い感じに育って行くと思います。

いろんな教育法があふれていますが、谷口さんの話しを聞いてると、今話題の教育法なんて、いらないなあ!と思います。ぶれない子育てができると思います。

| コメント (0)

2009年10月26日 (月)

紅葉ベスト1

紅葉を見ようと、土曜日の夜、小国町のはげの湯まで行き、車中泊。

朝から三俣山を目指して、長者原から登山開始。すがもり峠あたりでしっかり雨が降り出し、霧の中を無我夢中で登って降りてきました。山の上では紅葉どころか、何の景色も見られずに、筋肉の鍛錬にはなった。

筋肉痛と冷えた体を温めに筋湯温泉に浸かって、その後スキー場から瀬の本高原に出る道の紅葉の綺麗だったこと!落ち葉の散った、赤と黄色の広葉樹のトンネルがしばらく目を楽しませてくれました。

もしも、今年の紅葉ベスト1を尋ねられたら、「ぐるっとくじゅう周遊道路」筋湯温泉とシェ・タニの間と答えます。

| コメント (0)

2009年10月23日 (金)

アメリカでは65%

朝のBSニュースでアメリカでは、インフルエンザのワクチンを打たない、と思ってる人が65%。安全性がまだわからないから!「ワクチン、ワクチン」と言ってる日本の状況はやっぱり異常だと思います。参考までに下のアドレスを見て!

重症化した人や亡くなった人がどのような治療を受けて、薬を飲んだか情報が表に出てこないのは、なぜ?恐怖ばかりあおる情報は本物ではありません!誰かの損得が見え隠れしている。 http://www.magazine9.jp/other/mouri/

| コメント (1)

2009年10月22日 (木)

10月の料理教室

013玄米ちらし寿司、3色お吸い物、白和え、里芋とキビのコロッケ が本日のメニュー。

今日は欲張りすぎのメニューだったことを反省。

土曜日は、私の頭の中を整理して簡潔にお伝えします。

来月は19日(木)・21日(土)手打ちうどん、蓮根サラダ、おはぎの予定です。

参加申し込み受付中!

| コメント (4)

おめでとう

作家の角田光代さんが結婚。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000013-sph-sociそうなんだあ!私は彼女の感性が大好き。

「威張る者への怒りを秘めた言葉のナイフで、的確に世界を切り取る作品のファンは多く・・・・」 と彼女の作品を表現してある。そのとおり、そうなんです。

| コメント (4)

2009年10月21日 (水)

薬害

薬局の店頭で、いろんな方が自分の症状を訴えて来られます。

私達はなるべく対処療法ではなく根本治療をお話するようにしています。

例えば「熱がある」なら「その熱は必要な熱だから、下げないで、体の免疫を上げてやると、白血球やリンパ球ががんばれるから、結果として解熱剤を使うより早く治りますよ。」と。

でもお話するのを、ためらう場合もあるのです。

本日も喘息とアレルギーの薬を何十年と服用されてきて、全身が赤い炎症で、所々出血もされている方からのご相談。(70~80才

この方の場合、お医者様も永年の薬の害を思っていらっしゃるのですが、年齢も考えて「薬をやめてみられたらどうですか」とは簡単に言えません。

だからこそ、小さな子どもさんや若い人が、

薬を飲んだり、つけたり(医師の指導があっても)されていると、心配になります。農薬や食品添加物も含めて。

今後の人生の長さを考えて、薬を使わない治療法をお話しています。

| コメント (2)

2009年10月20日 (火)

歩け!

近所のお寺の住職が100㍍離れた檀家さんちにお参りに行って、マイカーで帰って来てるのを目撃。

日本人、ここまで歩かなくなったのか!

うちのスタッフ○さんが、勤め始めてすぐの頃、数件離れた、長洲郵便局まで車で行こうとした時のことを思い出した。

大きくなった、子ども達の送迎を一生懸命やってる親がいる。

「自分の足で行って、自分の足で帰ってくる」それくらいは、親の責任としてやらせなくっちゃ。

手取り足取りは、子どもの可能性を奪ってるんですよ。

| コメント (2)

10月の母乳育児の会 

母乳育児に関しては、世間一般では情報が少なすぎます。

ほとんどが裏にミルクメーカーがついているような情報ばかりなので、みなさん、なんとなく母乳でも3~4時間おきにあげるのが普通!1才くらいになったら、卒乳!夜中ちょくちょくおっぱいを飲むのはヘン!・・・・等々

雑誌やテレビはたまた、専門家でも本当に母乳については何も知らない!のが現状です。

当店の母乳育児の会に続けて参加されると、目からウロコ、育児が楽しくて、子どもがかわいくて、とおっしゃいます。

長い人生の出発点に本物の情報を!!

| コメント (0)

2009年10月19日 (月)

命の授業

講演会のお知らせです。

12月12日(土)夜7時~9時

荒尾文化センター

題「生まれる生命、生み出す生命、家族で迎える生命」

講師 寺田恵子助産師

主催 子育てサークル あはは

参加費 500円

いい話が聞けると思います。ご夫婦で参加してほしいという気持ちから、土曜の夜開催です。

合わせて、テレビ、報道ステーションで寺田先生が取り上げられます。

放送は11月9日(月)松岡修造のコーナーです。

こちらも楽しみです。

| コメント (3)

2009年10月17日 (土)

教員養成期間6年

http://news.cocolog-nifty.com/ふ~む、どうなんでしょうね?

学費を出してる、親は1年でも早く働いてほしい!

児童や生徒は1才でも若い先生のほうが好き!

問題になる先生は何年教育を受けたって・・・・・・・変わらない気がしますが・・・。

| コメント (0)

北海道

013 012今回の北海道旅行はレンタカーを借りて、東を回りました。網走~知床~根室~釧路と。

台風直後の強風と雨、寒さで網走はスゴイ気候でしたが、2日目の知床は上天気。しかし、知床峠は道路凍結のため、午前9時~の開通。日本は広いです。

写真は知床5湖の2湖より望む、羅臼岳。

北海道は車が少ない。まるで無料の高速道路で渋滞もなし。今が旬のイクラや花咲ガニ、厚岸(アッケシ)のカキ。どれも食べ過ぎました。

数キロ先に国後島を望む、納沙布岬は「返せ、北方領土!」の看板があちらこちに立ってます。ふるさとが北方領土の人達にとっては、切実で、考えさせられる問題です。

| コメント (1)

2009年10月16日 (金)

かしこい患者、おいしい患者

010これは今月の健康教室のテーマです。

参考にしたのは、医師 岡本裕さんの「9割の病気は自分で治せる」http://e-comment.jp/modules/contents03/index.php?content_id=9

日本の医療の現状を外国と比べながら、お話しました。

本日は8名の参加。参加者の質問がかなり高度になってることが分かります。20年30年後の家族の幸せが、かしこいお母様方にかかっています。

本日の感想もお聞かせください。

| コメント (2)

2009年10月15日 (木)

不思議だったこと

北海道旅行の最後に不思議なことに遭遇。

飛行機の私の隣の席は夫婦と赤ちゃんと4~5才のお姉ちゃん。そのお姉ちゃんが飛行機に乗ってから最後まで号泣。ママがずっと抱いていたのですが、激しく泣く。迷惑そうに見る人もあって、スチュワーデスもアタフタ。立って、歩いてみても泣きやまず。

「ママが泣きたい気分だろう」と思って、心配してたら号泣とともに何やら歌声が。

「ハテ、これは何?」と耳をすましてみるとなんと、ママの歌う、子守歌。

「抱っこ法」なら聞いたこと有るけど「ハテ、これって子守歌法」なんだろうか!

「ヨシヨシ」や「どうしたの」や「イヤだねえ」や「もうすぐ着くよ」じゃなくて「綺麗な歌声の子守歌!」

帰ってから、主人に言うと「きっと高貴なお方かもしれない!」だと。

まさか!格安チケットの私たちのすぐ近くですよ!

それにしても一緒に行った、マコちゃんちのアツ君(もうすぐ2才)はおりこう。

「オッパイ、チュウチュウ」が大好きなので、ずーっっつと授乳中。声を出す暇もなし。

| コメント (10)

2009年10月10日 (土)

北海道

私は明日から北海道です。千歳空港経由で女満別空港に降ります。

ひとり旅で、向こうで妹夫婦と合流です。

網走、知床・・・北海道の北の端っこをレンタカーで回ります。

今年は旅行三昧です。人生で初めてくらいに贅沢です。

| コメント (0)

昨日の健康教室

今月から健康教室の夕方の部を始めました。

昼間仕事をされてる方々にも参加していただきたい、という思いからです。

昨日はお勤め帰りの方が3名、お寺の奥様が1名、少ない人数でしたが良い会になったと思います。

テレビの情報は、メーカーや医師会の都合の良いようになっています。本物の情報は流れていない気がします。

インフルエンザのワクチンも本当に必要なのでしょうか?

「予防にタミフル!」なんて言って、簡単に出されてますが、体の機能を狂わせてしまいます。

その辺の情報や「エコナ」の何が問題か!(一般に問題とされている、発ガン性、とは違う視点からの話し)等々・・・「ケガの湿潤療法」と合わせてお話しました。

今月は16日(金)11時~「かしこい患者、おいしい患者」のお話をします。ご予約ください。

来月は11月7日(土)18時~と27日(金)11時~です。

| コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

toyokoさんのコラージュ教室

どんな感じでお知らせしようかと思ってましたら、toyokoさんのブログにhttp://nui-toyoko.jugem.jp/載ってました。

うさぎさんのにもhttp://tyabousagi.jugem.jp/

うさぎさんとは日程も、雰囲気も違いますので、都合の良い日にお好きな雰囲気のほうにどうぞ!と書くと困りますよね!(私だって、うさぎさんで、ケーキ食べながらいいです!!)

ぜひ当店にもお申し込みください。(toyokoさんに直接もOK)

| コメント (1)

2009年10月 7日 (水)

BMW

002Kさんの旦那がバイクを見せに来た。BMWの1200㏄のやつ。

私はバイクの良さは全く分からないけど、主人はお客さんをホッポッテ

見とれてしまってた。

我が家で一番金目のものは、主人のバイク!かもしれん。うちのバイクは倉庫に大事にしまってあって、めったに乗ってるとこ見たことない。何年たっても新品のようです。

| コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

中国温灸

「温めると何でも治る」

と私は思ってます。

というのもこの中国温灸と出会ってからは、さらに確信を持ちました。

私と家族、当店のお客さんの間では、びっくりするくらい何でも簡単に治ってしまいます。

娘がバイトで、洗剤まけ(主婦性湿疹)した時も中国温灸を数日やっただけで、完治。

Sさんが絆創膏にかぶれて、爪まで変形してたときも、数日できれいな爪が出てきたのを目撃。

アトピーのIさんが関節部分のかゆみと赤みに、毎日やって枯れてきたのも目撃。

歯が痛い時も、風邪気味も、もちろん肩こりにも・・・。

一般には、腰痛・膝痛・神経痛・ぎっくり腰などにいいと、有名ですが万病にいいと思います。

| コメント (2)

2009年10月 5日 (月)

BSケア

講師は寺田恵子先生とそのプロジェクトの助産師仲間。場所は福岡センタービル10階。1日セミナーでしたが改めて寺田さんのすごさを再確認。

講義の内容もすごいですが、実技で本物の授乳中のママをモデルにBSケア。波動か、震えか、わずかな転がすような手の動きが・・・ピューピューおっぱいが高く高く飛びます。

受講料ひとり2万円。60名の定員が満席。120万円の値打ちのある話し。全国から参加されてます。

改めて、身近におってもらって良かった!と思いました。

| コメント (2)

2009年10月 3日 (土)

満月

主人は今夜、久住の山の中で中秋の月を眺めるそうです。

私は先日「うさぎさん」http://tyabousagi.jugem.jp/で食べた栗入りのおはぎがあまりにもおいしかったので、今からくりの皮をむきます。

うまくいけば「栗入りおはぎ」になるでしょう。

| コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

マクロビと不妊

00200310月の料理教室のテキスト作りがほぼ完了。004_3

玄米ちらし寿司、白和え、きびと里芋のコロッケ、3色団子のお吸い物。Oさんちで習った重ね煮を応用してます。

重ね煮さえ作っておけば、いろんな料理にバリエーションが広がるようにお伝えする予定です。

Oさんちでも不妊の話しが出ました。「でも」っていうのは、店頭での相談もとても多いからです。ほとんどの場合、「男性にも女性にも問題ない」とおっしゃいます。

私がマクロの料理教室を始めたのも、「産まれる前、妊娠する前からの体作り!」をお伝えしたい気持ちからです。

女性の体を「卵の孵卵器」に例えるとわかりやすと思いますが、現代の女性はとても冷えてます。エネルギーを燃やせない体質になっていらっしゃる方が多いです。妊娠しにくい、妊娠が持続しにくい・・・等々。

病院の治療とは、別の「冷え」の観点から漢方薬と健康食品を出しながら、食事指導をしていきます。人工授精や体外受精、ホルモン治療とは全く違う、アプローチですが成果は出ていると思います。

| コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

重ね煮の会

岱明のOさん主催の重ね煮の料理教室に行ってきました。

楽しくて、勉強にもなりました。

考えてみると、私は先生になるより生徒のほうが向いてるかも!

先生以上に出しゃばって、しゃべってしまいましたが・・・。

メニューは重ね煮を基本とした、混ぜご飯、ギョーザ、ごぼうのフライ、からいも団子でした。

私の料理教室でも、今月は重ね煮を強調してみます。

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »