« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

熱が出るということは

大人でも子どもでも熱が出たら、即病院と思ってる方が世間一般では大多数かもしれません。

、当店に良く来て下さる方はちょっと違います。

熱が上がると、免疫が上がる。菌やウイルスをやっつける力がアップする。

そこが分かってるので、適切ここが重要です)な栄養補給と水分補給を考えます。

子どもの場合でも、機嫌とおっぱいの飲み(又は食事)とおしっこさえ気をつけて見ていけば、必要な身体の中の戦いが終わったら、自然に症状は取れて、元気が戻ってきます。

せっかくの発熱を中枢から狂わしてしまう解熱剤や、使いすぎると耐性菌を元気にしてしまう抗生剤の使用は本人にとって、「余計なお世話!」ってことがわかっておられます。

ので、そんな大人や子ども達は、病気のたびに免疫力があがり抗体ができ、強いからだを自分の力で獲得していきます。

あなたの今飲んでる薬、本当に必要ですか?

身体の要求と反対の事をしてませんか?

身体は悲鳴を上げていませんか?

| コメント (4)

2009年7月30日 (木)

衛星放送

強風でアンテナが倒れて、ここ1ヶ月以上衛星放送しか写らない状態。

衛星放送の民放は全てテレビショッピング状態。

これだけ売りたい人がいて、買いたい人がいて・・・。

コマーシャル料ってすごいはずだけど・・・???

見たい番組がなくて読書が進みます。

| コメント (0)

2009年7月29日 (水)

理想の食事

赤ちゃんの離乳食や大人の食事をお話するとき、によく言うことがあります。

私達は哺乳類だから」「亜熱帯に近い温帯に住んでるから

当店で、「できれば母乳で育てたほうがいいんですよ。」「ミルクや牛乳は私達には必要ないんですよ。」「肉はたまーに食べるくらいで充分よ。」「味噌汁や大豆・納豆のほうが良いタンパク質よ。」等々・・・・

しかしテレビや雑誌、専門家の保健指導・・・・などでは違う情報が流れています。

「どっちが正しいのですか?」「わからなくなった。」等々・・・迷って質問されます。

人間の、日本人の原点に戻って考えてみて!

何億年も前から赤ちゃんはおっぱいで命をつないできています。

こんな真夏の蒸し暑い、なんでもすぐに腐ってしまうこの時期に、ご先祖様は獣の肉を毎日毎日食べてきたでしょうか?

明治時代に、西洋の医学や栄養学が入ってきました。

戦後、戦争に負けた日本は日本の伝統的な生き方、考え方、医学、お産、食事・・・もっとたくさんの大事なことまで間違えだった!と考え(変えられ)アメリカ式、西洋式をそのまま取り入れてしまった!

人の(特に専門家の)話しを聞くたびに、ぶれてしまわないで!

バナナ売り場に殺到したり、赤ちゃんの体重の増減に悩んだり・・・しなくて良くなりますよ。

それにもう一つ。

脅かすアドバイスには用心、用心!!

恐怖心をかき立てて、物を売りつける、治療を勧める、何かに勧誘する・・・

それが一番手っ取り早く、儲かる方法なんだそうです。

| コメント (2)

2009年7月28日 (火)

母乳育児の会とナースアウト

10時~あはは

11時~ミニ料理教室

13時~母乳育児の会

とにぎやかな一日でした。

特に夏休み中ということで、お兄ちゃんやお姉ちゃん同伴という方が何組もあって、すごい人口密度でした。

内容は、やっぱりすばらしい!帰り際に初めて参加の方から「熊本市内にもこんな場所はないです。」と言っていただきました。ありがとう。参加者一人一人の個性と5年間の積み重ねの結晶です。

ナースアウトは昨日参加のチカちゃんからいただいたお知らせです。

8月7日(金)11:00~11:01全国一斉に外でみんな集まって授乳しよう!みたいな?会です。

・・・だったら参加したいママ、私の周りにたくさんいます。

どうやったらいいか知ってるかた、教えてください。

| コメント (5)

2009年7月27日 (月)

7月の母乳育児の会 

Cac_006本日と明日は母乳育児の会です。

明日は午前中10時~「あはは」、11時~「赤ちゃんと家族のミニ料理教室」13時~母乳育児の会になっています。(要予約 200円と500円

写真は明日作る予定の「夏野菜の味噌スープ」夏野菜の甘みと白味噌がポイントです。

めったに電話をしてこない上の娘から電話。「旅行に行こうと思ったら、前金だったのでそれを払ったら家賃が払えなくなった!貸してほしいので、今日中に振り込んで!」「給料が出たらすぐ返すので。」だって。

「この電話、オレオレ詐欺じゃあ、ありませんか!」と言ってやった。

| コメント (3)

2009年7月25日 (土)

いやー

先ほどの続き、

主人の話+料理の材料代-わたくしの腕=500円でした。(反省)

| コメント (0)

しあわせのねだん

Cac_009弁当屋さんではありません。

本日の健康教室「玄米と味噌汁の会」無事終了。

たくさんの参加ありがとうございました。

健康教室の予約を入れられる時、「健康教室」とおっしゃる方と「玄米の会」と言われる方、両方あります。話しがメインか玄米がメインか・・・ふふ、深層心理がわかります~。(これからは皆さん、用心用心!

「しあわせのねだん」は角田光代さんのエッセーの題。

そうそう、と相づちを打ちたくなる話しが沢山でてきます。

その中で、取材で行った海外旅行で、「何か違う!何かおかしい!」と思ってたら、サイフを開けてなかった。会社もちで自分で支払いをしてない。旅行の楽しみは、電車賃がいくら、コーヒー代がいくら・・・とお金を使って初めて思い出ができる。そして、高いとか安いとか思いながら、暮らしぶりが見えてくる、気持ちが見えてくる・・・みたいなことが書いてありました。

そう!そう!そう思います。

うちの健康教室で玄米を食べるとき「わあ、500円じゃ悪いみたい!」なんて、人の良いお客さん達はおっしゃってくださいますが、材料代+私の労力-主人の話=500円。そうなんです。

| コメント (2)

2009年7月24日 (金)

お知らせ

Cac_006来週の28日(火)10時~の「あはは」の中で

11時~12時、「赤ちゃんと家族のご飯」をテーマ「マクロビ・ミニ料理教室」を開きます。

今回は「味噌汁」か「味噌スープ」の予定です。参加費200円

ご予約ください。0968-78-0653まで。(エプロンは要りません

そのまま、昼食を取りたい方はご飯を持ってこられるといいです。

毎月、離乳食と家族の食事を一緒に作れる方法をお伝えしていきたいと思います。

本日の健康教室もたくさんの参加、ありがとうございました。

| コメント (0)

2009年7月23日 (木)

贅沢なお産

Cac_006

本日、買った本。

「しあわせのねだん」角田光代

「赤ちゃん学を知ってますか?」産経新聞「新・赤ちゃん学」取材班

「贅沢なお産」桜沢エリカ

「mama`s cafe vol.12」主婦と生活社 

どれから読もうか・・・と思ってたら・・・Mさんからのメッセージ。

「しょうこさん、お産についてアドバイスを!」と。

つながってます。

今日の選本?は私の意志じゃなくて、Mさんの気持ちを反映しての結果だったみたい。(神がかってきてます・・・)

お産に関しては、体験に基づく話しはすごく貧相なので、これらを読んでからお答えします。(本を貸したほうが・・・早いか!)

Cac_005

鍋の中は明日の健康教室のスープ。

夏向きのスパイシーな洋風味噌汁。名付けて「炒り玄米とビーンズの夏野菜スープ」です。

「豆乳クリームのあずきデザート」も用意する予定です。お楽しみに!

| コメント (4)

2009年7月22日 (水)

日食

Cac_004雲の隙間から、ほら!

長洲の日食です。(写真をクリックしてみて!)

雲のおかげで、スモークガラス越しのように写りました。

| コメント (2)

2009年7月21日 (火)

きのう

親戚の人を親戚の家に送っていく途中で追突された。

右折しようとしてたら、後ろからドンと。

軽い追突だったので、一応車の状態を見ようと止めたら

「ごめんなさい!この子が・・・・」と若いママが子どもをしかりながら降りてきた。

子どもに気を取られての運転だったみたいです。

お互いの車も、身体も別に異常なし。

「後でむち打ちなんかになったらいけないから・・・」と住所を書いてくれた。

そして今日はお菓子持参であやまりに。何の被害も受けてないので、受け取ることを辞退したけど・・・貰ってしまった。

あれくらいの追突で、むち打ちなんかになってたほうがはずかしい。

相手も「いい人に当たった」と思ったでしょうが、こちらも「いい人に当てられた」と心底思った。

だって、ちょっとした事故で、どーたらこーたら・・・って話しをよく聞きます。

| コメント (2)

2009年7月20日 (月)

決めた

Cac_002 たくさん作ったいなりずしを前に、決めた!

今日から毎日ダイエットエンドをするぞ!

| コメント (0)

2009年7月17日 (金)

食育講演会のお知らせ

講師 大塚 貢(米飯給食で学校を変えた方) http://www.gohanmuseum.com/library/school/supporter/smile/nagano.html

8月4日(火)午前10時~(受付9持30分~

玉名保健センター 大ホール(玉名市民会館の西側・博物館の隣

申し込み 7月31日(金)までに72-4188玉名保健センターに

定員 120名

演題 「食生活で変わる 健康な心と体

  ー地産地消で子どもは元気、大人は長生きーCac_002

写真は本日の料理教室のお料理です。

| コメント (0)

2009年7月16日 (木)

7月の料理教室

Cac_002今回は少し地味なメニューでしたが、いかがだったでしょうか?

葛餅は「自分で作るとこんなにおいしい!」といつも思います。

たぶん、有名なお菓子屋さんで買った「本物風の葛餅」よりおいしいですよ。

これは本物の吉野葛のおいしさだと思います。(実際「葛餅」と呼びながら、混ざり物の入った葛餅もどきが・・・よくあります

今月は明日、明後日、3日間連続です。

| コメント (0)

2009年7月15日 (水)

ほう、ほう

keikoさんのブログを見て、開いてみた。

http://www.babytown.jp/magazine/b_namber/babycare/07/index.html

なるほど、こんなふうに考えていけば○○○○のか。(ちなみに私は○の中にも・う・か・るって入れてみました)

この会社の急成長を支えているのは、赤ちゃんだけでなくペットも。

ゴミ焼却施設の発達してない国で、困った問題になっている・・・。

自分が使って、気持ちいいのか?悪いのか?答えは自分の中にある。

| コメント (2)

2009年7月14日 (火)

一億円もらったら

びっくりされたでしょうが、ご安心ください。本の題名です。赤川次郎さんの。

突拍子もない題だけど、内容も想像をはるかに超えるおもしろさ!

一億円をプレゼントされた5人の五つの話し。

もし私がプレゼントされたら・・・。

「先行きの見えない今だから、貯金してこつこつと使っていきます。」

な~んて、この本を読んだ後じゃあ、言えません!

喜んでくれる誰かのために、ワクワクしながらパーッと使います!と今は思ってるので、くださる人、誰かいませんか?

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

博多山笠

本物を初めて見て、なんてクール、なんてかっこいい!

地下足袋の足の先から頭のてっぺんまでステキおしゃれ!

赤ちゃんからおじいちゃんまで、全員が決まってます!

| コメント (2)

リボンクラブ「あそびのひろば」

Cac_003_2 Cac_004_2 今日の手作りおもちゃも、かわいかったですよ!

模様会わせ、色会わせのできる積み木の制作!

我が子が小さい時に「こんなのを、作ってやりたかった!」

と毎回思ってしまいます。

靴をわざわざ載せてるのは、歩かない子の靴までわざわざ持ってきてくださるからです。

「かわいいねえ!」うっとりしてしまいます!うさぎさん。

| コメント (2)

2009年7月11日 (土)

わがまま

私はクーラーがきらいです。

今日は一日中、主人が居なくて、変わりに私が店にいたので、(主人が居るときはクーラーを入れたり切ったりの無言の戦争です)本日買い物に来られた方は

「何これ?このぬくさは・・・?」と思われたかもしれません。ゴメンナサイ!!

でも、夏だから暑くて当然!汗が出て当然!と心の底で思っています。

実際、私がいない時はけっこうクーラーが効いていて、体調が悪くなりそうなんです。

で、今気づいたのですが、一日エアコンのスイッチを入れてなかったかもしれない!(

一緒に働いてたスタッフは我慢してたのかもしれません。(このわがままはエコだ、ケチだ、より私の体調管理です。

スチーマーを使ってるエステ室は、ちゃんとクーラーを入れてるのでご安心ください。

| コメント (2)

季代先生からの伝言

先週のスウィーツ教室で、黒ごまプリンの固まりかたが悪かったことで、お電話がありました。

「ロッジhttp://www.private-lodge.net/ではいつもうまくいってるので、フレーク状の寒天のせいだと思う」とのこと。

ロッジではパウダーの寒天を使っていらっしゃって、それはすぐに溶けてしまうんだそうです。

「分量はレシピ通りでいいので、寒天をしっかり煮溶かしてほしい!」

と。

今回使った寒天は30分前に水にふやかして、溶けるのにもしっかり時間が必要だと思います。

皆さんチャレンジしてみてくださいね!

| コメント (0)

2009年7月10日 (金)

無農薬野菜

Cac_002 Cac_004毎週金曜日に届きます。

これはホクホクのとても甘いかぼちゃです。

今週はかぼちゃ、ごぼう、人参、なす、じゃがいも、ミニトマト・・ごらんの野菜です。

値段も手頃です。

| コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

まあ、うれしい!

数日前に書いた「う○○さんから手に入れた、このアイアンに、小さな子どもの靴を並べたら、さぞかしかわいかろう!」なんて、ことを覚えていてくださった方々がいて、

「靴持参できました!」

だって!

今日一番うれしかったひと言です。Cac_007

| コメント (0)

マクロスウィーツ教室

Cac_004Cac_003_2冷やす時間が足りなくて、試食の時はトロトロをみんなで食べましたが、

「黒ごまプリン」と「ココナッツタルト」両方とも夕方には、冷蔵庫の中で固まりました。

タダ、「黒ごまプリン」は少々ゆるめです。

カップに入れて、冷やしてお出ししちゃったりすると・・・おしゃれでおいしい!と思いますが・・・。

教室の中でもお話しましたが、スウィーツはあくまでも「大人のもの」。

心の栄養、(イヤイヤ必需品)と思って!

子どものおやつ=間食=食事=穀物か野菜です。

マクロのスウィーツにしても、一般のものよりはマシ!くらいの気持ちでね。(わかっちゃいるけど、そこが難しい!)

| コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

マクロスウィーツ教室7月

明日は2ヶ月に一度のスウィーツ教室です。

先生は熊本市のプライベートロッジhttp://blog.private-lodge.net/の季代さん。

メニューは「ココナッツのクリームタルト」と「黒ごまのプリン」の予定です。

お楽しみに!

いつも、簡単なランチをお出ししてますがCac_002、今回は 「夏野菜のビーンズスープ」と「小豆かぼちゃコロッケ」。

夏野菜が甘くおいしくなってます。

| コメント (2)

2009年7月 7日 (火)

とびら

Cac_001薬局とギャラリー沼山(しょうざん)の間にとびらがつきました。

木造校舎の戸、みたいな感じです。

手前のアイアンの棚は、う○○さんhttp://tyabousagi.jugem.jp/から無理やりに譲ってもらった物。

母乳育児の会やイベントの時に、子ども達の靴棚にする予定!

子どもの靴で10足くらいは入る予定。小さな靴を10足くらい並べてみたいので、歩く子も歩かない子も「靴」持参できてほしいなあ!

| コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

こんなものです

Cac_002 Cac_003 産院を退院するときにもらう、ミルクのパンフレットの量。

ざっと数えても10枚以上。

赤ちゃんには母乳がいちばんだから ミルクにこだわるかしこいママへ

何を言いたいんだろう???

訳わかりません!

メーカーと病院の癒着?

「母乳に熱心な病院」のはずなのに・・・?

笑い話のような、本当にある恐いお話しです。

このブログ、わかる人にはわかる!わからない人にはわからない・・・!?

| コメント (2)

2009年7月 3日 (金)

27日の訂正の訂正

先ほど、「母乳育児の会」の日付の変更を書きましたが、

27日、10時からの「あはは」は中止です。13時からの「母乳育児の会」のみあります。

「あはは」の活動がhttp://ahaha-smile.jugem.jp/花STAGEさんであります。

よろしくお願いします。

| コメント (0)

復旧

ブログが開けなくなって、困ってました。

いつもいつも助けていただく方のお陰で、本日治りました。

また、何処かに行ってるな!と思われた方がいらっしゃるかもしれませんが・・・。

ちゃんといますよ、長洲に。

今月の健康ニュースが届いた頃だと思いますが、少し変更があります。

21日「母乳育児の会」が27日(月)に変更になりました。

ご予約いただいた方で連絡がつかない方が数名いらっしゃいます。

このブログを見ていらっしゃいましたら、ご連絡お願いします。

| コメント (2)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »