« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

水疱瘡

Cac_005 Cac_004toyokoさん、水疱瘡でブツブツの顔のMちゃんにヘアピンとエプロン、似合ってましたよ!

ヘアピンははめたことが無いらしく、そのうち取ってましたが、エプロンはあの分じゃ一日中してそうな勢いでした。

「丈の短くなった、スボンにもこのかわゆい布をひっつけてみたら!」と、勝っ手なアドバイスをしておきましたので、本格的なアドバイス、してあげてください!

「マスク騒動の次は体温計だって。」とMちゃんの母の恵子さんに言ったら、恵子さんは「体温計を使ったことがない」と言ってました。さすが!!

私もマスク以上に体温計がきらいです。計ったところで、何の益もなし。40度もあれば自分で分かってる。うちの子どもが保育園時代、毎朝の検温が義務だったけど、一度も計らず。36,5度前後を適当に書いて何の問題も無し。

マスク屋さんの次は体温計屋が何か策略中。

| コメント (8)

2009年5月29日 (金)

6月1日からの薬事法改正を前に

提出する書類の中に私の「健康診断証」がありました。

「精神的に問題はありませんか?」みたいなのと「「麻薬中毒患者ではないですか?」くらいな内容で、医師のサインを書いてもらうものだったのですが、行きつけの病院はないので、

すぐ近くのI医院に行ってみました。

主人からは、「診断書は高いけん、5000円以上もっていかなんよ。」といわれて。

すぐに書いてもらって、お支払いをしようとしたところ、「2カ所のチェックだけだから料金は要りません。お礼なんてしないでくださいよ。こっちがいつもお世話になってるから」と。

(本来は規定の金額があるはずです。)

診察には行ったことないのですが、入院患者さんの配達でしょっちゅう行ってるので、その意味で「お世話」って言われたみたいです。

なんだか、田舎らしくて、いいです。良い先生なんだろうとうれしい気持ちになりました。

今回の薬事改正はイライラするくらい、大きな組織の利益の為だけの物なのですが(1年の薬局での実務経験と簡単な試験で誰でも薬が売れるようになります)

5000円まけてもらった、この幸せな気分のほうが勝ちました。

消費者は、益々自己責任の時代になります。

値段や便利さだけで薬を買うようになると、家族の健康や幸せが・・・・わからなくなるかも知れません。

昔から続いている田舎の薬局もまた、I先生同様、タダであげられる幸せがどれだけたくさんあるか!にかかってる気がします。

| コメント (0)

2009年5月28日 (木)

講習会

本日は会議と講習会出席のため、熊本出張。

義務で出席してるので、楽しいことも、珍しいことも何も思い出せない・・・!

| コメント (0)

2009年5月27日 (水)

5月の母乳育児の会 と講演会のお知らせ

Cac_0022ヶ月の赤ちゃんから2才まで10名の参加で、2時間があっという間に過ぎました。

それぞれの月齢で、それぞれの気になることが違います。

毎回参加のママ達は、見ていてうらやましいくらい、ステキなママになっていかれています。

完全母乳でなくても、母乳をあげたい!気持ちだけでこの会に来て良かった!と思っていただけてる気がします。

動物で、哺乳類で・・・と考えていくと自然と生き方が決まってくるような、そんな会だと思います。

6月は17日(水)18日(木)です。参加お申し込み受付中!!

さらに、ステキな講演会のお知らせです。

6月17日(水)※ 当店の母乳育児の会と同日です。

10時~12時 岱明町寿福寺 0968-57-1555

「自然なお産~真実のお産から見えてきたもの~」

講師 村上恵理さん

参加費1000円

問い合わせ・お申し込みは090ー7926-7376 大野さんまで

私も行きます。詳しいお知らせが当店にあります。

託児もあるそうなので、ゆっくり、じっくり聞いて見ませんか!!

| コメント (5)

2009年5月26日 (火)

マスク 2

マスクで今、思い出したことがありました。

以前、スタッフの一人がマスクを付けて出勤してきたので

「マスクをするくらいなら、あと数日休んで風邪を治してから勤務して」と注意したことがあります。お客さんがマスクをするのはいいのですが、病気の相談を受ける私達が、風邪ぎみで店頭に立つのはどうかなあと思うからです。

で、彼女から返って来た言葉は

「ごめんなさい。ニンニクを食べて来たので匂わないかと・・・」

このスタッフはさて、誰でしょうか?

正解の方には、何かプレゼントを考え中!

| コメント (3)

沈静化

マスク騒動も沈静化の気配。

最初の発見がアメリカから成田への飛行機便。

今になって思うのは、飛行機の中に何百人も乗客がいて、10時間以上も密室で、毒性が強いと恐れられた患者が3名もいて・・・。

誰にもうつっていないってことは、学級閉鎖になる普通のインフルエンザ”のほうが凶暴ってこと?

今日はとっても疲れた気がしたのは、一週間のマスク騒動が一応おさまったせい!(おさまったおかげ?)の安堵感からのような気がします。

実家の母が電話で、「近所の病院は全員マスクをつけてるから、林田薬局もしてるんでしょう!?」というので、「そんなバカなことはしてない!うちにはマスクは一枚もない!マスクは罹った人がするもので・・・・」とマスク大好きな日本人が世界中!!から注目されてることまで教えてやりました。

| コメント (0)

2009年5月25日 (月)

人生の旅をゆく

Cac_001「よしもとばなな」の本の題名です。

これを読んで、ますます好きになりました。

ファンレーターを書きたいくらいの気持ちです。

「こんもりとした森」は

・・ものすごく遠かったけど、あるところから、量販店やコンビニや焼き肉屋や・・・今、日本の郊外を襲っているありとあらゆる醜い、共通した景色がふととだえて、突然景色が緑色の、静かな、きらきらした世界に変わったとき、目が覚める思いがした。

で始まります。

また、「美しさ」では

高級な花屋で

店員さんはひとりしかいなくて、前の中年女性は・・・全身から金持ち光線と金持ちを優先しろ光線をびんびん出していた。

そこにものすごい美しい人が風のように入ってきて「この人が先ですよ」と・・・ばななさんを優先してくれて・・

で、金持ちには2種類いると思う。お金があることで余裕ができて本来の人格をいいほうに発揮している人と、その逆になっている人と。

こんな感じがずっと続きます。

| コメント (3)

2009年5月24日 (日)

多肉植物

Cac_014  Cac_013小さな花が咲き始めました。

花が咲くなんて知らなかったので、とてもうれしい。

| コメント (0)

2009年5月23日 (土)

キーンという音

昨日の朝のテレビで、若者にだけ聞こえる「キーン」という高い音を言っていた。

この音を使って、夜遅く公園にたむろする若者を退治しようという作戦です。

スタジオでも20代の女性だけに聞こえて、その他の人には聞こえない。

ところが、テレビを見ている50代の私には聞こえているのです。かん高い「キーン」という音が!

テレビの電波だから・・!?と思いますが・・・。

そのテレビを見ていた、30代のh君のママには聞こえなかった!って。

「わあ、いいなあ!」と言われてしまいましたが、外見は50代、耳だけもしかしたら20代、困った物です。

電話が鳴っても、お客さんが来ても、主人がすぐに反応しないのは、もしかしたらこのせいかも!

私にだけ聞こえている音があって、主人の耳に聞こえていないのかも!

そう自分に言い聞かせながら、働いてます。

| コメント (4)

料理教室

Cac_009 5月の料理教室は今日で終わりました。

今回だけ空豆でポタージュを作りました。

色はグリンピースほどきれいな緑色になりませんが、味では・・・。

ほっこりとこくのある、おいしいスープになりました。

これからは甘くておいしい野菜が沢山出回ります。

いろんな野菜で、いろんなスープに挑戦してみてください。

6月の料理教室は20日(土)22日(月)23日(火)です。

ちょっと早めに「冷や汁」を中心に献立を考えています。

この冷や汁はすごくおいしい!と自負してます。

参加申し込み受付中!

| コメント (0)

2009年5月22日 (金)

今日も

Cac_007料理教室。

そして、「マスク有りませんか」の問い合わせがひっきりなし。

マスクを捜して回る方々、当分続く気配。

「マスクありませんか?家には70枚あるのですが、福岡の親戚から電話があって・・・」と言う人まで、出てきました。

「福岡?!」

「はあ?!70枚もあってまだいるんですか?・・・」と言いたいところでしたが・・・。

こんな方には、マスクより免疫、なんて話しは通じません。

アメリカではだれもマスクなんかしてない!とのこと。

かかった人だけがはめれば、少しですむのに・・・。

そして目印になるから、みんなも予防できるのに・・・。

| コメント (4)

2009年5月21日 (木)

5月料理教室

Cac_006今日が初日。

グリンピースのポタージュ、高きびミートソース、豆腐のマヨネーズを使ったおからのサラダ、フルーツゼリーの献立でした。

この季節の野菜は、春らしいきれいな色をしています。

本日は7ヶ月の赤ちゃんが2名いらしたのですが、とてもよく食べる、食べる!

子どもの味覚は正直なので、何よりものほめ言葉でした。

どこにもない、私らしい料理教室を目標にしてますので、とにかく味見が多い!

蒸し煮、重ね煮の甘さ、おいしさを味わってほしい!

炊きたてのおいしさ、ほんのわずかの調味料で味が変わるおもしろさ・・・。

その辺をきちっと、化学的に(科学的にも)お話ししたい!

毎回そんな気持ちでしゃべっています。

明日、明後日、3日連続です。

| コメント (0)

2009年5月20日 (水)

7月のスウィーツ教室

日程が決まりました。

7月9日(木)11時~2時です。

メニューはココナッツクリームタルトと黒ごまのプリン。

参加お申し込み待ってます。

| コメント (0)

5月の母乳育児の会 1

写真を撮り忘れました。

参加者12組。

半分くらいが、初参加。

ここで知り合った方が、回を重ねるごとに、姉妹、家族のようになって行かれます。

初めての方々がどんなふうに変わって行かれるか・・・楽しみです。

今月から、母乳育児の会の前、10時から「あはは」(子育てサークル)があってます。

こちらも、ナチュラルな良い感じ!

27日も10時~「あはは」あります。誰でも参加OKです。

| コメント (0)

オールドファションドーナツ

昨日のスウィーツ教室で習ったものです。Cac_004

薄力粉と全粒粉、オートミールの組み合わせが絶妙です。

アレンジして 、砕いたアーモンドも入れてみましたので、更にハードな食感になりました。甘みは、甜菜糖をほんの少しだけ。子どものおやつは、まずこれくらいから!

| コメント (0)

2009年5月19日 (火)

昨日の出張リボンクラブ

Cac_006 10時からの「あそびのひろば」で作ったおもちゃがこれです。飛び出す絵本かな?と思いますが・・・。あははのsumikoさんのブログhttp://ahaha-smile.jugem.jp/をご覧ください。

体験教室も2組の参加がありましたが、ぜひ一度参加されることをおすすめします。子どもの味方が変わります。リボンクラブのブログhttp://asobiribon.blog121.fc2.com/を見てもらうと、良さが伝わるかな?

| コメント (0)

5月のマクロスウィーツ教室

Cac_005本日はオールドファッションドーナツと全粒粉のスコーン。

先生は熊本のプライベートロッヂの季代さん。

どちらも、甘みはほとんど使っていないのですが、粉のおいしさがきわだつ味になりました。

夢中で食べてしまって、出来上がったお菓子の写真を取るのを忘れてましたので、今度作って載せます。

次回の日程は、今調整中です。(本日決めた日程ではありません。ごめんなさい。)

メニューは、黒ごまプリンとココナッツタルト(orレモンのタルト)の予定です。

| コメント (0)

2009年5月18日 (月)

マスク騒動

って感じになってます。

あまり、在庫もなかったのですが、すぐに売り切れてしまって、電話の問い合わせも沢山かかってきます。

いつもの顔なじみのお客さんはマスクのの字も言いませんが、あまり見ない方が、血相を変えて入って来られます。

いつもから来られてる方は、梅酢のうがいと、ちゃんとした手洗い、バイオリンクで免疫を落とさない、源液や503ならさらにウイルス感染しにくいと知っていらっしゃるので、全然あわてていらっしゃいません。

白インゲン豆が流行った時や、杜仲茶が流行って品切れしたとき・・・他にもいろいろあったけど、その時を思い出します。

「流行ったときは、みんなかかるけんヨカ。」と主人は堂々とお客さんに言ってます。

私は罹ったら、ジーット1週間寝ますので誰にもうつさないと思います。

我が家にはマスクは1枚もありませんが、する予定もありません。

| コメント (4)

2009年5月16日 (土)

なんちゃってエコ

国で始まったエコポイント制度。

電気製品につくそうですが、テレビだと大きいほうがポイントが高い。

冷蔵庫も容量が大きいほうが、ポイントが高い。

クーラーだって!

本気でエコを目指す人は、クーラーを使わないし、電気も極力使わない。

電気製品だって、そう買い換えない!

「なんちゃってエコポイント制度」って名前に変えたほうがいいと思います。

| コメント (2)

2009年5月15日 (金)

Cac_004牛水のキリスト教会のすぐ近く、花stageさんの薔薇です。

たくさんの花が入荷したばかりでした。

| コメント (0)

油の話し

Cac_001今日の健康教室は「油の話し」を聞いていただきました。

CとかHとか化学や栄養学の授業のようでしたが、皆さんよく付き合っていただきました。

マーガリンやショートニングがなぜ良くないのか、サラダ油やリセ○○○やエコ○のどこに問題があるのか、どんなに良い素材でも冷凍食品にしてしまえば・・・。油が過酸化脂質になる話し、などなど・・・。

感心したことは、赤ちゃんで来ていた子ども達が、お箸や箸置きを配れるようになったこと。Cac_003_2

子どもの成長は早い!

明日、同じ話しをもう一度話します。

興味の有られる方はご参加ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

誤飲

当店にはかしこいおかあさん方が来店されますので、感心することがよくあります。

昨日、まず「誤飲」のご相談。

100円玉を口に入れたらしい。2個出てきたが(喉から少しの出血がある)、もう一個飲み込んでいるかもしれない・・・。

病院を受診するべき?レントゲン撮影は害がない?家庭でするべきことは?

とご質問。

で、アドバイスしたことは、

大きさからいって、飲み込んでいる可能性は少ないが、受診してレントゲンを撮ることを勧めたい。待ち時間の長い総合病院より、近くの病院で検査機器の新しいものを導入してるところのほうが、放射能の影響は少ない。口の中の出血は止まりやすいので、心配はいらないがサメミロンをスプレーしておくと更に傷の修復が早い。バイオリンクドリンクを飲んでおくと、放射能の影響が減る・・・。

不慮の事故は誰にでも起こること。でもかねてから、こどもにきちんと向き合って、家族の生き方がぶれないと、イザというとき、大事に至らない、結果、元気に過ごせる。

そんなママや家族が増えていると感じています。

| コメント (0)

梅干しの季節

今月21日からの料理教室で「梅干し作り」をする予定ですが、荒尾のグリーンコープに、ちょうど良い具合に熟れた梅が売っていますので、このブログで作り方を紹介します。006

1 流水でていねいに洗う。

2 水気を切る。007

3 18%の塩(ぜひおいしい自然塩で)と焼酎50CC(梅1㎏の場合)を梅にまぶす。

4 塩と焼酎がなじむように、1日何度も袋をひっくり返す。10日位で梅酢が上がってきます。008_2

☆ 梅1㎏がうちの盆ざる2個にちょうど並びます。

☆ 梅を傷つけないようにとにかくていねいに扱いましょう。

以上

赤ジソが出始めたら、次をお知らせします。

| コメント (4)

2009年5月12日 (火)

うさぎ時間

色んな方から噂に効いてた「茶房うさぎ」http://tyabousagi.jugem.jp/?eid=さんに行ってきました。

一人で行ってもほっとできそうな、アンチークがステキに置いてある場所でした。

誘ってくださった、ひろこさんありがとう。

体調がどうも・・・と話していた私のほうが、沢山食べてしまって・・・。

アー恥ずかしい!

| コメント (3)

テキスト作り

010_2試作を作って、写真撮影をして・・・。

5月の料理のテキストが出来上がりました。

グリンピースのポタージュスープはこんなにきれいな色になりました。

フルーツゼリーも砂糖ゼロですが、なかなかの甘さです。

009

008_2 011おからのサラダは、出始めた夏野菜と豆腐のマヨネーズで作ってみました。

今月は前々から言っていた梅干し作りもやってみます。

5月塩漬け、6月紫蘇漬け、7月土用干しと3回シリーズでどうでしょうか!

完熟の梅の良い香りがしています。フルーツのようです。

メインの高きびのミートソース、こちらもご期待ください。

| コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

雑談

私達(当店)が理想とするのは、「相談薬局」ではなくて、「雑談薬局」です。

今日も来店された、Tさんが

「ごめんなさい。根が生えてしまった。長居して!」

と謝りながら、帰って行かれました。

大丈夫!

忙しい時やゆっくり話してる暇が無いときは、ちゃんとソワソワしますから!

楽しむために、仕事をする!そうありたいと思っています。

| コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

しょうゆ豆

010

「香川県民が大好き!」と先日のテレビ、「県民ショー」で言っていた、しょうゆ豆。

食べ始めたら後を引くおいしさです。

009_2手延べそうめんとうどんも、こしがありうまい!

どちらも原料にこだわった、有機!です。

| コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

筋肉痛

登山の後遺症で、全身が筋肉痛です。

かねがね、体を使ってないことを実感します。

イスに座るのも、立つのも「アイタタタ・・」

2階から階段を下りるのも、一段ずつです。

便利な生活と共に、私の筋肉が衰えていってる!

ヨシ!

と思ってみますが、全身を使う生活はなかなか難しい!

| コメント (0)

SL

連休中の話題の続きです。

005球磨川を走るSLを見ようと、八代で高速を下りて球磨川沿いを走ってみました。

大學時代の4年間は実家のある加治木に帰るのは、いつもこの肥薩線の列車でした。その頃でもこの景色は日本一だと思ってましたが、30年前と変わらず、静かで美しい!

球磨川の青さはやっぱりいいです。

高速道路が通って、以前より車の通行量が減ってしまってるので、尚更美しい気がします。

| コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

連休

003 2日以上の連休は年に数回しかないので、今回も4日間、存分に楽しみました。

この花は人吉の奥、市房山に咲いている、ツクシアケボノツツジです。7合目付近に咲いています。もうあと数日で頂上も満開になる、というお話でした。山に登っていつも思うのは、季節ごとに色が変わること。

秋は木の実や紅葉の「赤」なんですが、今の季節は白。このツクシアケボノツツジが唯一、鮮やかなピンクでしたが、新緑の薄い、透き通るような緑と一緒にどの枝も白い花が満開です。

陰と陽の世界の中庸の、白や若草色の季節です。生命力に溢れています。021

雨上がりの虹も写真にとることができましたが、どこにあるかわかりますか?

015 005市房山は、4合目までは1000年以上の杉と苔におおわれた、まるで屋久島以上!の神秘的な森。

2週間前に屋久島登山を楽しんだはず、の主人が「屋久島以上」と何度も言うくらいに!

登山の後遺症で、今日は全身が痛い状態が続いてます。

008 これは人吉の少し奥、「鹿目の滝」です。遊歩道も整備されていて、ステキな場所です。でも人は誰もいない。もったいないくらいにいい滝でした。

| コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

CAC化粧品のコンセプト

002 「皮膚医学にもとずいた、排泄機能を妨げないスキンケア、1回使い切り化粧品」を一貫して、提案している唯一のブランドです。

流行に左右されず、肌に悪い影響を与えるであろうと思う物は一切添加せず、ご使用いただく全ての方の素肌美・健康美をサポートすることを、ただ一筋に守っている化粧品です。

近年、経皮毒や日やけ止めクリームの害が一般に知られるようになってきましたが、30年以上前から化粧品の害を言い続けたメーカーです。

外国の人達は、「バカンスで肌を黒く焼きたい!」と、誰でも思っていると聞きます。

真っ赤に日焼けして、そばかすだらけの皮膚がステキと思ってる。

美白、美白と大騒ぎしてる日本人とは大違いです。

メーカーのコマーシャルに躍らされている、気がします。

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

連休

連休を前に二人の娘と連絡を取る。

一人は2日に帰省。それだけでもう、うれしい。

一人は連絡取れず。

ウキウキしながら、音信不通の長女の心情をさぐってます。

| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »