« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

虫歯とレントゲン

以前、「レントゲンを撮らずに歯の治療をしてほしい」と言ったばかりに、気まずい雰囲気になり、それ以来、歯医者さん行けない状態です。

また歯が痛くなったら・・・と心配して、パソコンで調べてみると意外とありました。

レントゲンの害や、歯を削る害を考えて最小限の治療している歯科が。結構ありました!

そして、それほど考えてない歯科でも・・・もちろん妊婦さんにはレントゲン、すすめていません。

そうか!次回は妊娠中です!と言えばいいのか!?

| コメント (0)

忘れ物

001右の青いペンがはさんであるのが、昨日の料理教室の忘れ物です。

左の赤いペンのほうは先々月の忘れ物です。

どちらも屋根裏部屋に上がる、階段に忘れてありました。

メール便で送りますので、お申し出ください。

| コメント (0)

2009年4月29日 (水)

母乳とむし歯

Kさんが歯科での様子を話してくれました。

小児歯科担当の女医さんが

「私の子どもはむし歯にならないように、1才半で泣く泣くおっぱいをやめました。」

と話されたそうです。

Kさん(もうすぐ2才の子のママ)にもそれを勧めるために!

むし歯と母乳の関係はゼロです。

勉強不足の専門家のせいで、混乱する母達が悩まないように、「日本母乳の会」http://www.bonyuweb.com/shoukai/index.htmから「母乳とむし歯」が出ています。

当店で購入できます。

賢いKさんは、ハイハイと適当に相づちを打って、帰ってきたそうです。

母乳がむし歯作る原因にならないことは、科学的に分かっています。早く母乳を止めることのリスクも分かってきています。免疫、あごの使い方、呼吸、愛情、心の安定、脳の発達・・・プラスの要素は数え切れないくらい沢山あります。

専門家にきちんと勉強してほしいと思います。

| コメント (0)

料理教室、終わりました。

001 002今回は味噌汁の具をタケノコの変わりに、カブにしました。小さなカブが出始めてます。作り方はタケノコの場合と同様です。玉ねぎ、カブ、揚げ、イリコ、塩の順に重ねて蒸し煮します。カブの甘みでおいしくできました。

旬のグリンピースをたくさん貰っていたので、「グリンピースのまん丸煮」も作りました。

ポイントは温度と浸透圧です。鮮やかな緑のまん丸い豆が炊けました。塩味だけでそのままスープになりそうです。このまま、豆御飯やメインデッシュの付け合わせにもなります。

来月は旬のトマトを使って、高キビミートソースと高野豆腐のサラダ・・・・の予定です。

5月21日(木)22日(金)23日(土)です。お申し込み受付中!

| コメント (0)

2009年4月28日 (火)

豚インフルエンザ

報道では大騒ぎになってます。

感染予防が一番ですが、今後の感染拡大は否定できません。重症か軽症ですむのかはその人の免疫力に左右されます。

不幸にも、メキシコでは若い人に感染者(いや、死者だったかもしれない)が多いと言ってましたが、若い人のほうが生命力のない、カロリーだけ多いものを食べているせいかもしれません。

体を冷やさない!

無理をしない!

生命力のあるものを食べる!・・・古くから言われてきた養生です。

バイオリンクや漢方薬はこんな時ほど役立ちます。

現代の生活は、免疫を下げることの方が多い気がします。

| コメント (2)

牛乳

生協の店舗のレジ。

私の前の人はお腹の大きな妊婦さん。

カゴの中に牛乳やヨーグルトが入ってます。

アー・・・うちの店内だったら、「牛乳やヨーグルトは飲まない方がいいよ。」と言えるんだけれども・・・。

妊娠、授乳中は極力、乳製品を減らしてください。

アレルギーが出にくく、病気に罹りにくい赤ちゃんが育ちます。

乳児湿疹などは乳製品をゼロにすることで、改善が早くなります。

| コメント (2)

2009年4月27日 (月)

あはは

本日は、001午前中からギャラリースペースで「あはは」があってたので、とてもにぎやかでした。

参加者もすごく多くて、内容も充実してます。

かわいい、春色のモビールも出来上がり、いっぱい下がってました。

御部屋に飾って、嬉しい気分になりそうです!

ママも赤ちゃんも、夢と可能性が無限大だなあ!と見ていて思います。

思ったことは行動に移す!!ステキな方達の集まりです。

| コメント (3)

2009年4月24日 (金)

料理教室

002切り干し大根の煮付けは、水に戻さないほうがおいしいと思いました。

昨日はついうっかり、水に戻してしまってそれを料理しましたが、やはり味がぼやけて醤油を加えました。

今日はそのまま炒めていきましたので、塩のみで「甘い!」とみなさんおっしゃいました。これなら醤油もみりんもいりません!素材のおいしさがひきたってました。

えごま塩は独特のおいしさです。

玄米にごま塩もおいしいですが、たまにはこの味も新鮮!

今月は29日(祭)あと一回あります。

| コメント (1)

2009年4月23日 (木)

4月の料理教室

0011日目、終了。

シンプルな献立ですがおいしかったと思います。

小豆玄米御飯、春野菜の味噌汁、胡麻豆腐、切り干し大根、えごま塩です。

蒸し煮、重ね煮を覚えると少しの調味料でおいしくできます。

ポイントは塩と切り方です。

胡麻豆腐も練り方のコツと塩がポイントです。

5月はたかきびミートソース、高野豆腐のサラダ、春野菜のスープ、フルーツゼリーです。

お楽しみに。

日程は5月21(木)22(金)23(土)10時30分~14時

5月のマクロスウィーツのメニューも決まりました。

全粒粉スコーンとオールドファションドーナツです。

こちらの日程は5月19日(火)11時~14時

どちらもお申し込み受けつけ中!!

| コメント (2)

2009年4月22日 (水)

屋久島

Photo主人が屋久島から帰って来ました。

写真はウイルソン株の中から、周りの屋久杉を見上げたところです。

山中に一泊しての登山。

大自然の中での3日間。

同伴者の早木さんのおかげで実現しました。

本日の母乳育児の会、様子は後日お知らせします。

明日、明後日は料理教室。こちらも沢山の方が参加 されます。ご期待ください。

| コメント (0)

2009年4月21日 (火)

選挙

日曜日に町長選挙があります。

郵便で、選挙の入場券が届き来ました。

枚数がたくさんなのに、びっくり!

「あっそうか、下の子も成人したから・・・」

娘達が大人になったことを実感。

| コメント (0)

2009年4月20日 (月)

おたね人参と503

漢方薬や健康補助食品をお出しした方から、「びっくりするくらい効いた」と言っていただくことがあります。

4~5日前に「更年期障害のような不調をどうにかしたい!」と来られた女性の方に出したのは「おたね人参」でした。2日後に、「あまり期待はしてなかったのですが、動機と不整脈と他もろもろが治りました。びっくりしました。」とおっしゃってくださいました。

それくらい、体調に良い影響を及ぼすこと、けっこうあります。

10年くらい前、長女が小学生の頃、盲腸で、「すぐ手術!」と言われたときに、家に連れて帰り、おたね人参と源液を飲ませ、治ってしまったこともありました。

先週の土曜日に、バイオリンクのエキス「503」を飲まれてる方からも「すごいですねえ!」と言っていただきました。卵巣ガンの術後に相談され、それ以来飲んでいらっしゃるのですが、自分の血液を取りだし、免疫を高めてまた体に戻す「免疫治療」をされてる方ですが、お医者様から「こんなに良い血液の方は初めて!」と言われたとのこと。

その方には、「503」を飲むことが「免疫治療と同じ意味ですよ!」と最初に説明していたのですが、その効果を実際に体感されたようです。

自然なもので、体に負担がなくて、体調を改善する物、まだまだ一般には知られてないですが、有ります!!

その情報をお届けするのが私達の仕事です。

| コメント (0)

2009年4月18日 (土)

来週も、古本市

ステキな本が集まりました。

一日中、座って読みたい気分です。

小説、「天然生活」「リンカラン」編み物の本、パッチワーク、子育て、・・・・いろんなジャンルですが、おもしろかった。好きな本ばかりでした。

昨日買った、北朝鮮での生活をつづった少女の本。おもしろかった!歴史の授業が金正日一族の名前や誕生日を覚えることで、算数より何より重要な科目で、親も先生も必死!

・・・で、来週もそのまま置いてますので、好きな方はのぞいて見てください。

| コメント (3)

2009年4月17日 (金)

古本市

004 003古本市の本が並びました。

えこるの靴も並んでます。

カフェのメニューも決めました。

オーガニックコーヒー、穀物コーヒー、ところてん、玄米おむすび、白玉ぜんざいの予定です。明日をお楽しみに!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

虫対策

これからの季節、蚊やタンスの虫、台所のばい菌・・・気になりますが、天然成分の防虫のための物、いろいろ揃えています。001

←毎年人気の「かえる印の蚊取り線香」天然除虫菊です。

↓同じく「菊月香」

002「ハー003ブガード」は虫除けスプレー。

ハーブの香りで蚊を寄せ付けません。

「くすの木のしょうのう」はタンスの防虫剤。

本物の樟脳です。

004 「菊花せんこう」は短時間用の蚊取り線香です。すごくかわいい!

006「衣類ガード」はタンスの防虫剤です。

「タンスに○○」は殺虫剤を紙に染みこませたもの!衣替えの時季に皮膚トラブル005が出る方は防虫剤の薬剤が影響してるのでは・・・?その可能性も大。009

「スーパー洗浄」はまな板や台所の除菌に。強アルカリ水です。

| コメント (0)

2009年4月15日 (水)

4月の母乳育児の会

妊婦さん2名、赤ちゃんは2ヶ月の方から1才9ヶ月まで。

今月もそれぞれの月齢で、いろんな悩みや相談が出ました。

どの話題も、だれでも起こりうる問題ですので、聞いてるだけで100%役に立つ!

今回もそんな中身の濃い相談会になりました。

2名の方が職場復帰を前に、仕事をしながら授乳を続けるやり方の相談でした。

母乳の良さが浸透して、ママと赤ちゃんの本当の幸せを考えられる賢いママ達が増えてます。職場復帰後も、是非時間を作ってこの会と当店に足を運んでください。本当の、本物の情報と知恵がつまってます。

| コメント (0)

2009年4月14日 (火)

005 004 003 001_2 頂いた春の花がきれいです。

ぼたん、もっこう薔薇、小手毬、ラベンダー。

明日は母乳育児の会です。

今月は明日も1週間後の22日も定員一杯です。BSケアも22日が若干、空きがあるだけです。

参加希望の方は5月の申し込みをお願いします。

5月は20日(水)と27日(木)13時~15時です。

この会に参加されていくと、出産、育児、病気、健康の考え方が変わっていきます。

私達はともすると、マスコミの情報や一般に言われている情報が真実だと思いこんでいることが沢山あります。

気持ちよく、心地よく、本音で生きていけるヒントがあるかもしれません。

参加お待ちしています。

| コメント (6)

2009年4月13日 (月)

あそびのひろば

すてきなコマが出来ました。

リボンクラブhttp://asobiribon.blog121.fc2.com/をのぞいて見てください。

単純なものほどステキだと思います。

まるで万華鏡のよう!!

来週の「体験リボンクラブ」はあと1枠、12:00~12:50が空いてます。

お早めにお申し込みください。

リボンクラブは子どもの為!というより、ママと子ども両方の知恵を育てている気がします。

賢い考え方の出来る、親と子が育つ場所!かな。

| コメント (0)

2009年4月10日 (金)

健康教室「アレルギー」

002「アレルギーのしくみ」をわかってほしい・・・ということで、どうしても難しい話しになってしまいました。(実はアレルギーの時は毎回なのですが・・・)

聞いていただいた方には、「その人に必要だから、起こる反応!」

というところは、分かってもらえたと思います。

ただ、他の人には出ないのに私だけ!又はこの子だけ!反応が出るのには、必ず訳があります。

そしてそこの部分を変えていくと、治ります。除去食と共に、積極的に体質改善していくと根本治療ができます。

身体が冷えている。粘膜が弱い。腸が弱い。・・・・甘い物を食べる。添加物が多い。タンパク質の取りすぎ・・・等々の改善です。

漢方やバイオリンクを使うと、もっと早く治っていきます。

明日はもう少し分かりやすく!004話してくれると思います。

なんだか、長洲港でフェリーの出航を見送っている感じ!

実はクロレラ工業のプール見学中。

海とクロレラのプール、出してるオーラが似てるのかもしれないです。

| コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

Photo 店の裏の小さな畑の現状です。

高菜やチンゲンサイ、大根が伸びきって、花の状態です。

お花畑とはいきませんが、野菜の可憐な花です。

このまま、種になるまで、そっとしておこうと思っています。

| コメント (0)

2009年4月 8日 (水)

雑穀ぜんざい

002 小豆を煮るのに、少しずつあった蕎麦米やアマランサスを入れて炊いてみました。

甜菜糖で、少し甘みをつけて、白玉団子を白とバイオリンク色の2色にして、雑穀ぜんざいにしてみました。

今週末の健康教室で食べていただこうと思っています。

その頃には、味がさらにまろやかになっている事でしょう。

| コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

DM発送

年に3回セールをやります。

その発送がだいたい、今日で終わりました。

お客様の手元に明日か明後日には届くと思います。

何がメインかと考えると、私の心の中では「古本市」。

初めての企画ですので、どんな感じになるか分かりませんが、本好きの方が集まって、あれこれ話しが弾むといいなあ!と思ってます。

私はマクロビの本や着物の本、トールペイントの雑誌・・・出す予定です。

天気が良ければ、外にテーブルとイスを出して、オープンカフェ付きの本屋さん・・・もステキです。

ますます何屋か、わからなくなってきました。

| コメント (11)

2009年4月 6日 (月)

暖かい

0082、3、4月とバイオリンク工場見学をやりましたが、本日はすごく暖かくて、クロレラ工業の方々に日傘を貸していただいての見学になりました。

総勢23名でJRに乗って行ってきました。001

春休み中という事もあって、中学生、小学生、幼稚園児の参加もあって、家族旅行みたいな感じでした。

「産休に入った妊婦さんに、飲んでるバイオリンクのふるさとを是非みてほしい!」という気持ちで、連続開催になりましたが、希望があれば今後もやります。

お楽しみに!!

それにしても、屋外培養にこだわるバイオリンクはすごい!

冬の寒風も、今日のような紫外線も・・・このたくましさがバイオリンクの生命力と内容成分のすばらしさになってる!!

私は日差しの照り返しで、ホホが日焼けしてます!バイオリンクにはとうていなれない!と実感。

| コメント (0)

2009年4月 4日 (土)

バイオリンク

バイオリンクを飲まれて、3ヶ月目くらいの方から「おめでた」の報告がありました。

飲み始めて、顔にブツブツが沢山でて、「いやだなあ」と思ったけど、続けたら・・・。

きっと、悪いものの解毒が出来て、赤ちゃんが宿りやすい環境が整ったのだと思います。

バイオリンクなら妊娠・授乳中の解毒と、栄養補給、両方ができます。

ママと赤ちゃん、お二人の為にお続け下さい。

| コメント (3)

2009年4月 3日 (金)

4月がスタート

4月の行事も盛りだくさんで、始まりました。

ご予約情報をお知らせします。

・バイオリンク工場見学は締め切りました。次回の予定が決まったらお知らせします。

・マクロビの料理教室は23日(木)29日(祭)はまだ空きがあります。

健康教室「玄米と味噌汁の会」は土曜日の参加が少ないので、是非土曜日11日に、ご家族やお友達と一緒に参加されませんか?

・リボンクラブの「あそびのひろば」13日(月)はあと3~4名大丈夫ですよ。

・体験リボンクラブ20日(月)も受付中!

・母乳育児の会15日(水)・22日(水)は、共に残り席わずかです。お早めにお申し込みください。

・18日(土)古本市の出品者募集中!!

※いずれのお申し込みもこのブログか℡0968-78-0653・℡78-0689までお願いします。

| コメント (2)

積み木

Photoテレビのコマーシャルで、磁石でどこにでもひっつく積み木が映ってた。

先日リボンクラブの谷口さんから、

「立方体の積み木をていねいに、まっつすぐ積んでいかないと、上手に高く積めない。ちょっと力を入れると崩れてしまう。それが、科学や数学、物理の基礎につながる。体で体験していくのが、楽しいし、本当の力になる。紙の上だけの勉強とは違う!」

みたいな、話しをうかがってたので、このコマーシャルの磁石付きの積み木が妙に思えて仕方なかった。

ゲームの世界で「殺されても復活する」なんてことも同じ!

シンプルなことを沢山経験することが、その子の生きる力につながる。

便利なものは大人も子どもも必要ない!そう思います。

「リボンクラブで育った子は算数が得意!」と聞いたことがありますが、算数なんか教えなくても、算数が好きになる体験をさせてあるんだと思います。

| コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

百人一酒

俵万智さんの文庫本の題名です。

お酒の大好きな彼女が酒について、あれこれ書いてます。

「マナーあれこれ」の中での、彼女の失敗談がおもしろい。

フランス人とワインを飲むときは決して女性がボトルを持ってはいけない!そう。

特殊な女性だけが手を出すんだそうです。

それくらい男性が女性にやさしいのだと思います。

中国人と食事をしていて、箸の反対で料理を取ったところ、

「箸先は口に触れたところ、逆は手が触れたところ、どちらがきれいですか?」と言われてしまったと・・・。

おもしろい!

| コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

4月1日

昨日は4月の年度換えはうちには関係ない!なんて言ってましたが関係ありました。

育休が終わって職場復帰された方が、ありました。「3月の母乳育児が最後です。と2回も参加してくださいました。」

変わって、4月から産休に入る方もあります。母乳育児の会や料理教室への参加を楽しみにされてます。1年ぶりの参加です。

今月から保育園に入園するy君もいました。

育休を取ったパパの、職場復帰の日でもありました。

やっぱり、新しい春がスタートしてました。

| コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »