« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

年度末

001今日で3月も終わります。

年度末らしい内容でも、書こうかと思いましたが、子ども達が大きくなるとあんまり関係ない!

仕事も当店は5月決算なので、関係ねえ!

イヤ、今日までポイント2倍だったので、明日からお客さんが減るかも・・・。

で、今夜の晩ご飯でものせてみます。

とろろ汁に切り干し大根。

とろろ汁は仕事の合間にちゃちゃっと主人作。切り干し大根は4月の料理教室用の写真撮影も兼ねて、私作。

| コメント (0)

2009年3月30日 (月)

実は

お客さんと話しをしてると

「毎日マクロの食事をしてるんですか?」

とよく言われます。

実は、ご飯に味噌汁、漬け物!だけの、本物のマクロビアン?!なんですが・・・・

一日の終わりの主人の晩酌のつまみもすごいんです。

冷蔵庫に肉も魚もほとんどないので、頭をしぼって(知恵とはちょっと違う)、酒のつまみを作ってます。数日前は、焼きそば麺+小麦粉を溶いたもの+かつお節でお好み焼き風のすごくおいしいものを作ってました。

また別の日は、頂き物の「タラの芽の天ぷら」。塩をちょっと付けてスゴイ美味。

酒のつまみまで、私には作る気はないので、これらは全て酒好きの主人の創作料理!

まあ、家ではとことんマクロに近い生活ですが(ただ買い物に行く気がないだけ!とも言われてます

外では好き放題に食べてます。

昨日の昼はクレアの中、蔦や(本屋)のカフェで私がカレーライスに主人はミートソース。

1週間前の娘達との昼食は、下通の紅蘭亭の中華ランチ。

週に1回くらいはジャンクなものを食べてます。

| コメント (0)

「あはは」活動開始

008_3 3人のママが中心になって始まったサークルです。

リボンクラブの谷口さんがゲーム世代の子ども達の脳が危ない!という話しをされましたが、こうやってみんなで一緒に子育てしていくと「テレビやビデオが子守り!」

なんてことも、少なくなりそうです。

せっかく、当店でしてくださるので、病気の話しや離乳食、食事と体の話しなども機会があればお話したいと思ってます。

この輪が少しずつ広がって、自然育児が当たり前!クスリや病院に頼らずに育っていくのが当たり前!になっていきそうです。

来月は27日の予定です。

| コメント (0)

日曜日は

足腰を鍛える?ために(いつもが運動不足すぎるので)草枕温泉から、上へ上へ登ってみました。

桜は満開、そして桜吹雪、菜の花も満開。

花曇りで、歩くのにはちょうどいい肌寒さと日差し。005

「漱石の道」と名前がついたハイキングコースからは金峰山も望めます。

道しるべもきちんと立ててあるのに、誰も歩いていない!

主人と私の贅沢なプライベートコースでした。

たった3時間のコースでしたが、体力強化目的の主人は写真のように10㎏のリックを担いでいます。 006 007

| コメント (0)

2009年3月27日 (金)

近くなったなあ

春休みの1週間を家で過ごした娘を送って、佐世保に行ってきました。

湾岸道路を通って柳川経由で。

中島の先の大きな橋が開通して、新田大橋までほぼ一直線。

武雄北方から高速にも乗りましたが、2時間少しで着いてしまいました。

新米運転手の娘はすごく安全運転なんですが、私の体は力が入りすぎて・・・。

この無料の湾岸道路、あと何年間か我が家にとってはすごくありがたい!

| コメント (2)

2009年3月26日 (木)

古本市のお知らせ

本好きの皆さん。溜まっていませんか?捨てられない本。この機会に、整理してみませんか?しまっておくよりも、読んでもらえる方が本達も喜びます。お気に入りの本を、見つけに来て下さい。

日にち 4月18日(土)

時間  10時~17時 

場所  林田薬局 

0968-78-0653

出品希望の方へ  本であれば何でもOKです。絵本・雑誌・マンガも可 4/17(金)10時~17時にご持参下さい。当日、少しでもいいのでお手伝いをお願いします。本には、はがせるシールでお名前と金額を記入して下さい。お金をいれる箱をご準備下さい。箱にもお名前を記入して下さい。売れ残った本は、お引取りいただきます。

| コメント (0)

2009年3月25日 (水)

子育て広場 あはは

小さいお子さんを育てている、ママ達の広場が誕生しました。

ブログhttp://ahaha-smile.jugem.jp/もほんわかと、始まりました。

名前は「あはは」。今日のブログにその由来が書いてあります。

お父さん参加型の催しや、休日の催しも・・・楽しい計画をいろいろ聞かせてもらってます。

行政の枠にはまらない、自由な活動が楽しみです。

| コメント (4)

バナナ 2

またまた、バナナの話題です。

先日の「バナナで蕁麻疹」のお客さんの話を聞いてたスタッフが、

「うちの母の場合は定期検診で 糖尿病 と言われて、ちょうどその時バナナダイエットをしてたので、それかなあと思いやめてみたら、血糖値が正常に戻った」

と話してくれました。

南国のバナナが日本人に合う食品なのかどうか、農薬がどれくらいかけてあるのかどうか・・・。ブームに乗せられると、大変なことになりますよー!

| コメント (4)

2009年3月24日 (火)

自給自足

006今日の収穫。ちぃーさい大根と白ネギ、チンゲンサイのつぼみ。

自称、自然農法で、草も取らず、耕さず・・・。

あこがれの自給自足生活のまねです。

| コメント (0)

2009年3月23日 (月)

バナナ

005忘れ物の連絡では、ありません。

お客さんから

「やっぱり!」と思う話しを聞きました。

その方は以前、じんましんのご相談で、源液や漢方を飲んでいただいた方です。

「結局、じんましんの原因はバナナダイエットでした。バナナダイエッツトを止めたら、じんましんが出なくなりました。」

とおっしゃるのです。その上

「バナナの皮を間違えて、金魚鉢に落としてしまったところ、翌日金魚が死んだ。」

とも。

輸入農産物の農薬やポストハーベスト(国内に害虫を入れないための更なる毒薬)が問題になってますが、やっぱり!です。

赤ちゃんや小さい子どもには危険!と以前から言ってましたが、大人にもやはり「危険!!」です。

| コメント (2)

青い車

004

先日の忘れ物はブログ上ですぐに忘れ主?が現われました。

で、今回も忘れた方を捜してます。

大きく見えますが、実はミニカーです。

忘れていった人、だれですか?

| コメント (0)

2009年3月21日 (土)

003すぐ近くの研修センターの桜もちらほら咲き始めました。

今夜、上の娘も帰ってくるので久々に家族が揃います。

明日、どこに行こうかと、楽しみです。

| コメント (2)

2009年3月20日 (金)

終わりました

3月の料理教室、終わりました。

007 本日は初めて参加の方が多かったので、つい、しゃべりすぎました!

「あんなにいろんな説明をされても・・・」と思っていらっしゃるカモ知れません。ごめんね!

巻き寿司、ぜひ作ってみてください。

大学生の娘が、春休みで帰ってきました。

が、家にいない。

昨夜も「遅くなるかも!」とメールのみ。

娘の顔を見ずに、寝てしまったので、朝から主人に

「帰ってきた?心配で夜中、何度も目が覚めた。」と言ったところ

「最終で帰ってきたけど、あんたはしっかり寝とった!」と言われてしまった。

自分の意識とは反対に、私は深く眠るようなので、これでは泥棒が入っても、地震が起きても気づかないかもしれない。

| コメント (0)

2009年3月19日 (木)

本日も料理教室

005 006_2 参加者全員が小さいお子様連れでしたので、今回は子どもが食べれるように薄味にしました。

煎り玄米も、玄米スープも「もっとちょうだい」とよく食べます。

写真は御飯のあと、お昼寝してるNちゃんです。それが気になって近づいてくるRちゃんとH君。

全員に巻き寿司を巻いてもらいましたが、ママの巻くのをじっーと見てたNちゃんが、

「じょうず!」と言うなり、一本そのまま、かぶりつこうとしました。

たぶん、恵方巻きを家族で、食べたんだろうなあ・・・!。

| コメント (0)

2009年3月18日 (水)

マクロビ料理教室 3月 1回目

004 003 玄米巻き寿司と玄米スープ、人参サラダ、湯葉巻きが本日のメニューです。

ポイントは乾燥湯葉の戻し方とかんぴょうの戻し方、玉ねぎのアク抜き、里芋のアク抜きです。

一般の料理法とはちょっと違いますが、理にかなってて、

コツをつかむと、とてもおいしく出来上がります。

明日、明後日と3日連続です。

作った方の個性がでて、毎日違った感じに出来上がるので、その都度アップします。

| コメント (0)

2009年3月17日 (火)

3月の母乳育児の会 1回目

003 0041月に第3子を出産Nさんが、

「あら、メンバーが変わりましたね!」

と知らない顔ぶればかりを見て、びっくりされました。

そう、たった2ヶ月欠席されただけだったのに、新しいママが増えていて・・・。

今回は産後初めて参加(数ヶ月前までは常連さん)が2名、もうすぐ職場復帰が2名、兄弟、姉妹を両手に抱っこが2名、この会に初めて参加が2名、のママ8名、おばあちゃん1名、子ども達10名の賑やかな会になりました。

1ヶ月の赤ちゃんでも、みんなの話しを聞いているし、分かってる!

それが分かる、スゴイ会になってきてます。

| コメント (0)

2009年3月13日 (金)

本日は玄米と味噌汁の会

001 テーマは「便秘対策」。

・便秘と水分 の話しでは唾液が1㍑、胃液が1,5㍑・・・・

・腸はぬか床 の話しでは、前処理(噛む)+温度(腸の血流)002 水浸し・・・

と面白い話しを聞いていただけたと思います。

玄米は今回は、小豆入りで、味噌汁はより温める意味で、豆味噌で作ってみました。

来月は「アレルギー・喘息」です。

参加お待ちしています。

| コメント (0)

2009年3月12日 (木)

オーガニックcotton布ナプキン

Photo荒尾の小笠原さんの手縫いの布ナプキンの販売を始めました。

軽い尿漏れにも対応できます。

ホルダー1枚・ハンカチ型2枚・外出用防臭袋1枚・重曹をセットしたトライアルセットです。

素材と着け心地の良さにこだわって作りました。

まず、量の少ない日からお試しください。

環境問題より、何より、気持ちの良さと暖かさ、そして人生観が変わります。

使ってない人は損してる!と私は思います。

| コメント (0)

明日は玄米と味噌汁の会

001 002 明日の健康教室のテーマは「便秘対策」

私は料理担当です。

この暖かさで、随分と伸びた?(ほったらかしなもんで、伸びてます)チンゲン菜とネギ、チンゲン菜の花と高菜の花で、春らしい一品を作ろうと思います。

ちょっとだけ期待してください。

| コメント (0)

2009年3月11日 (水)

無印OL物語

クスリの納品を町の施設にすることがあるのですが、請求書を持って長洲町のゴミ焼却所(クリーン○○)に行ってきました。

埋め立て地の先っぽで、まるで海の中にある施設です。とても良い眺め!

請求書を渡して、中のリサイクル品を眺めてると、今夢中になって読んでる「群ようこ」さんの「無印OL物語」が・・・あった!

なんて幸運なんでしょう。書類に一筆書くだけで、タダ。スゴイ収穫です。

「いいところ!」と喜び勇んで帰りながら・・・。

ハテ、この施設は・・・「環境を壊す!建設反対!」と私達が叫んでたあの場所!?

トホホ・・・のど元過ぎれば・・・なんとやら。

※ 真新しい子ども用学習机なんかも、たくさん並んでました。多分それもタダです。

| コメント (0)

2009年3月10日 (火)

マクロスウィーツ教室3月

001 002 本日はスウィーツ教室。

いつものようにプライベートロッヂhttp://blog.private-lodge.net/の季代さんが「ごぼうのクッキー」と「ブラウンライスプディング」を教えてくださいました。

写真の盛りつけはおしゃれじゃないですが、味はものすごくおいしい!!

ブラウンライスプリンはレモンの皮の香りが効いてます。

季代さんの白砂糖の害の話しはとても分かりやすいし、一つ一つの素材の扱い方のポイントもとてもためになります。

次回は5月19日(火)オートミールのスコーンと野菜を使ったお菓子の2品の予定です。

※ 帽子の忘れ物がありました。お心当たりのある方は・・。!

| コメント (2)

2009年3月 9日 (月)

バイオリンクとグロスミン

本日はバイオリンクの工場見学でした。

カメラを忘れたので写真はありません。

大人9名、幼児6名で、例のように電車に乗っていってきました。

会議室で工場の方の説明のあいだ中、2才のしゅんちゃんが「バイオリンク」「バイオリンク」

と言っていました。

そしたら、外のプール見学に移動するとき、もうすぐ3才のかなでちゃんのママが近づいてきて、

「うちでは親も子ずっとグロスミンて、呼んでるのでバイオリンクて言えなくて・・・」と。

バイオリンクでもグロスミンでもどっちでもいいんです。

バイオリンクと書いてあるのにグロスミンと呼ぶ人、いっぱいいます!

ところで、クロレラ工業の皆様、幼児相手の説明、本当にありがとうございました。

本日はもうすぐ育休が終わってしまう、パパの参加もありましたが、

来月も「育休の間に是非、バイオリンクのプールを見ておきたい」という方々が工場見学を楽しみにされています。にぎやかですがよろしくお願いします。

| コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

lacteaさんのホームページ

助産師の古賀さんが大牟田の居酒屋 南風内に開かれたサロンhttp://lactea.jugem.jp/

のホームページが

とてもきれいな写真入りで出来上がっています。

お食事もおしゃれでおいしそう!

何足ものわらじを履いていらっしゃる古賀さんは、

そのパワーはどこから?と思うくらいに行動的で、ステキな方です。

ホームページとサロンのぞいてみてください。

| コメント (2)

2009年3月 6日 (金)

脳波

008 009 写真は一つは、ポテトサラダ。庭に育ったチンゲンサイと白菜で作ってみました。

もう一つは最近はまってる、玄米スープ。

上澄みをお茶として飲んで、おかゆの部分は御飯として食べます。

題の「脳波」は今日聞いた話です。

自転車で転び、鼻の下を切ったので(ほんの少し)病院に行ったところ、

「打ち所が悪いと大変なことになるので、紹介状を書きますので、専門の病院に行って脳波を調べなさい」

と・・・・。

もちろん何の異常もなかったそうですが・・・

今のお医者様は、患者の様子だけでは、何も分からないってこと!?

今の医療を象徴してます・・・。

それとも、検査代の7000円と紹介料のため!?

患者も自分の体と感覚をしっかりさせとかなきゃ!

こわいことになります・・・!

| コメント (6)

2009年3月 5日 (木)

トイレトレーニング

数日前に

「なかなかオムツがとれなくて・・・」

と2才のAちゃんのママが話されました。

そして今日、

「それが、あの日の夜からトイレでオシッコをするようになったんですよ。びっくりしました。」

そして

「話しをちゃんと、きいてたんですね!」

と。

子どもは、大人が思ってる以上にすごい!

| コメント (0)

子育てママの会

本日は西畑さんと大野さんが代表をされている「子育てママの会」でお話をさせていただきました。

当店に入りきれないくらいのたくさんの参加ありがとうございました。

どの方も小さな子どもさん連れでしたが、とても真剣に聞いてくださいました。そして改めて、お話しすること、お伝えすることの難しさを感じ、勉強になりました。

リーダーになってる方々のポリシーがとても明確で、会の流れや方向性が出来上がっていてすばらしい!と思いました。

こんな感じの会なら、楽しみながら、輪が更に広がり、地域の大きな力になっていくだろうと思います。

今後もぜひ、応援させていただきたいと思います。

| コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

006 007 クリスマスローズにけいおう桜、それから水仙。

頂いたお花のお陰で、店内も春になってきました。

| コメント (0)

見つかりました

数日前に載せた、子ども用のマフラーと靴下の忘れ物、持ち主が見つかりました。

インターネットの世界、すごいなあ!

| コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

機嫌の悪い赤ちゃんに

機嫌の悪い赤ちゃんに、おっぱいをやると機嫌が良くなります。・・・そのまま寝てしまいます。

当たり前と思ってましたが、すごいことです。

母乳育児を続けているからこそ、出来ること!

「いろんな事情があるでしょうが、せめて、2才まではおっぱいを止めないで。」

といってますが、子どもの体調を良くする、気持ちを落ち着かせる、

これほどすごいものはないでしょう。

| コメント (4)

2009年3月 2日 (月)

子どものけが

リボンクラブ「あそびのひろば」004終了後に、ママ持参のお弁当を食べていたHくんが、イスのバランスをくずして転倒。

「ギャー」という泣き声で私たちも気づいたのですが、ママの対応がみごとでした。

「ごめんねえ」とHくんを抱っこして、しばらく泣かせて、再度お昼御飯を。全く慌てていません。

子どもは「ギャー」と真っ赤になって泣きますが、これがいいんです。真っ赤になって、声を出して身体をゆるめています。血の巡りも良くします。

親がおろおろしない!これが何よりもの、治療です。

| コメント (0)

かもめ食堂の本

本屋で見つけたので、早速購入。

映画を見た後に、本を読んでみるのもなかなか面白い。

映画にはあるけど、本にはない場面や、本にはあるけど、映画にない部分。

「一粒で二度おいしい!」感じです。

おもしろくて一気に読でしまいました。

| コメント (8)

忘れ物

005 先週火曜日の「子育て広場」かその後に来店された方だと思います。

 小さい靴下と赤いマフラーがおもちゃのある所に忘れてありました。

 だれのでしょう?!

| コメント (3)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »