« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

危険な油

お客さんから、一般の油とうちで扱っている油と何が違いますか?

と質問を受けました。

「危険な油が病気を起こしてる」の本から、簡単に説明します。

「食用油は原料を圧搾して絞っていると読者は錯覚している。しかし現代の多くの食用油は原材料に化学溶剤ヘキサンを作用させて脂肪分を溶かし出す溶剤抽出法で作られている。・・・有害な変異脂肪酸、トランス脂肪酸が溶剤抽出法で生み出されている。・・・」

そして、メーカー名、商品名まであげて本当の情報がのせてあります。

詳しくは料理教室や健康教室でおいおい話しします。

| コメント (0)

2009年2月27日 (金)

3月5日に若いお母様方にお話をする機会をいただいたので、頭の中を整理するために何冊かの本を読み返している。

が、どれも初めて読むような感じで、新鮮でおもしろい!

てことは、1回くらい本を読んだからと言って、私の場合は、ほとんど頭には入ってなかったって、こと!。

| コメント (0)

2009年2月26日 (木)

昨日から、Photo日本画家、中島千波さんの桜シリーズのリトグラフが当店のエステルームに飾ってあります。

毎年この季節に貸していただいているものです。

お店に来られた方々に、ゆっくり見ていただきたいと思っています。

| コメント (0)

2009年2月25日 (水)

明日の母乳育児の会

緊急ですが、出産のため、寺田先生の都合で中止です。

3月は17日(火)と24日(火)13時~15時です。

そちらにお申し込みください。

| コメント (0)

赤ちゃん髪の毛

私達の身体は100%自分の食べた物で作られています!が、

今日来店された、1ヶ月のSちゃんを見て、なるほど、納得!でした。

髪の毛がベルベットのように頭に張り付いて、美しい!

昔からの日本人の黒髪です。

ママの食事が動物性が少なめだと、おっぱいがつまりにくいのは、当然ですが、赤ちゃんの毛根の脂詰まりもなくなって、ぺたっとした、つやのある美しい髪の毛になります。

肌もとてもきれい!

「入院中は病院の衣類が合成洗剤で洗ってあるので、少し赤くなっていたのですよ!」

とママが一言。

退院してから、安全な粉石鹸にしたらすぐ元に戻ったそうですが・・・。

あー!専門家にもっと勉強してほ・し・い。

| コメント (0)

2009年2月24日 (火)

子育て広場(仮名称)

午前中雨にもかかわらず、たくさんの親子が来られてました。

来月は30日(月)10時~11時 はリボンクラブの谷口さんの話しが聞けますよ。

その他にも、楽しい計画がありそうです。

| コメント (0)

2009年2月23日 (月)

年賀状

23枚、輪ゴムで止めた、消印のついてない年賀状が今頃届きました。

日曜の朝、ポストではなくて庭に!きれいな状態で落ちてました。

どうなってるんでしょう!!

いろいろと想像してますが・・・。

いたずらなのか、犯罪なのか・・・。

| コメント (0)

2009年2月21日 (土)

出産が続きます

1月に出産されたママと赤ちゃんが、そろそろお買い物に来られ始めてます。

1ヶ月の小さな赤ちゃんをおくるみでくるんで。

「赤ちゃんって、こんなに小さかったんだあ!」と改めて感じています。

| コメント (2)

写真撮影

3月の料理の写真を写しました。139 140 141 142

玄米巻き寿司は、どう考えても白米の巻き寿司のほうがおいしい!と思うので、玄米でいくか白米にするか!!迷ってます。

人参サラダと玄米スープ、湯葉巻きは・・・こちらは大丈夫。おいしいです。

今回もマクロビならではのコツとおいしさがいっぱいです。

お楽しみに!

| コメント (2)

2009年2月20日 (金)

ほら

抗ガン剤の治療が終わって1年経ったお客様が

「ほら、かつらが取れました!」と

とても綺麗な髪で、来店されました。治療中から503エキスとバイオリンクの錠剤を続けてこられました。

以前よりも、綺麗なツヤのある髪です。体調もすごく元気。うれしいお知らせでした。

| コメント (0)

2009年2月19日 (木)

2月の母乳育児の会

137 138 今日も沢山の参加がありました。

子ども達が出て行かないように、お部屋の入り口を机でバリケードするのですが、今日は小さい方が多くて、おっぱいを飲んでほとんどが寝てしまって、薬局のほうに脱走する子が一人もありませんでした。

来週は1才過ぎた子たちが多いので、すごく賑やかになりそうです。

2月26日(木)14時~ です。

2名の空きはありますよ。

| コメント (0)

2009年2月18日 (水)

あああ・・・

一生懸命お話をして、疲れた!

「リン○○○をずっと口のまわりに塗っている。」という方に

「そんな事してたら大変なことになる!」 更に

「牛乳を毎日1リットルずつ飲んでる。」と言われ

「毎日35㌘の脂(バター)を飲んでるのと同じ!」と言ったけど・・・・

多分・・、他のもろもろ・・・も理解して貰えなかったでしょう!!

10才の息子さんを心配した、やさしいお母さんなんですが・・・。

| コメント (2)

2009年2月17日 (火)

博多は寒い

昨日は博多でCAC化粧品の勉強会。

長洲に比べて、かなり冷たい風が吹いていました。

駅ビルが工事中の為、寄って買い物出来る店もなく、少々残念。

只、名店街の中の魚屋で主人の大好物の「くじらのさえずり」を見つけたのは、収穫でした。

裏を見ると、熊本市のマルホという会社。

長崎の市場で食べた物と同じ味でした。

| コメント (0)

玄米と味噌汁の会

135 136 本日の健康教室のテーマは「御飯はえらい!」

参加される方は、御飯の重要性がしっかりわかっていらっしゃる方ばかりです。

だから、話しもすんなり聞いていただけたようです。

教室終了後の玄米と味噌汁も、子ども達がびっくりするくらい食べます。

大人と同じ量の御飯を食べる子ども達!

頭の良い子に育ちます!

| コメント (0)

2009年2月16日 (月)

日曜日の出来事

131 五木村の元井谷登山口から仰鳥帽子山を目指しての132 山中に福寿草を見に行ってきました。登山口から仏石までず~っと福寿草が咲いています。

お客さんの早木さんに連れて行って貰ったのですが、山男の早木さんの案内はいつもすごい!

美しい花と景色と・・・すごく怖い体験も・・・。

ほぼ垂直の「仏岩」に

「大丈夫、大丈夫!簡単に上れます!」と案内されたこと。

ロッククライムさながらに崖をよじ登っていきます。

必死で登って、怖すぎて景色も何も見れない状態。

無事下りて来られて、本当に良かった!

133 134

| コメント (0)

2009年2月14日 (土)

畑と福寿草

129雨が上がったので、小さな畑をのぞいてみたら白菜、たかな、玉ねぎが随分大きくなってました。

昨年末に宮崎の戸高さんやスタッフの井上さんから頂いた、間引きの苗です。

雨とこの暖かさで、野菜らしくなって来ました。

 130

明日は八代か人吉あたりの山に福寿草を見に行きます。

朝4時出発だそうです。

「白い雪の中に咲く黄色い花」がちょうど見頃なんだそうです。

この暖かさで、「雪が溶けてるかも!」と残念そうに準備してる人の横で、

「私はほっとした!」と心の中でつぶやいてます。

| コメント (0)

2009年2月13日 (金)

2月の料理教室

今日で終了。

マクロでは、乾物の扱い方や野菜の使い方が一般とは、ちょっと違います。

普通、私達が知ってるやり方はほとんどが、見かけを大事にする「見せるための料理」です。

アクを捨てたり、水に長時間もどしたり・・・。

旨みや栄養を捨ててしまって、砂糖やみりん、旨み成分を加えてしまいます。

マクロを知ってしまうと、一般のやり方がとても無駄な事に気づきます。

本物のマクロビオテック料理を知ると、だれでも料理上手になります。

3月は18日(水)19日(木)20(祭)です。

おひな様を意識して、巻き寿司を中心に献立を考えています。

お楽しみに!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

今日の料理教室は

128写真を撮りました。

ただし、熱々の水ギョウザと中華まんは忘れてました。

蒸されたばかりの、中華まん、それはそれは美味しそうに写ったはずだったのに・・・。

明日こそは!!

| コメント (0)

2009年2月11日 (水)

おすすめのブログ

http://tamagomama.blogzine.jp/goikenban/

妊娠中や育児中のかたに是非読んでいただきたいと思います。

| コメント (0)

2月の料理教室

3回のうちの1回目が終了!

金時豆ご飯

湯葉スープ

水餃子

青菜の胡麻和え

おまけで、中華まんとかぶの浅漬けまでしました。

バタバタしてしまって、写真も取り忘れ!

明日はもう少しましです。

本日参加の方ゴメンネ。

| コメント (3)

2009年2月10日 (火)

眉に夢中!

流行の「まゆの書き方」を勉強中!

スタッフ全員、特訓中です。

実験台になってもいい!と勇気のある方は

させてください。

数をこなすごとに、上手になってきてるはずですが・・・。

| コメント (2)

チョコとひな菓子

125 126 127 オーガニックのチョコレートとおひな様用のあられや桃ジュース、桜色をしたお蕎麦、入荷しました。

桃ジュースは本当に「桃」そのものです。

この時期だけの限定販売です。

| コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

「プーさんの鼻」

124 昨日本屋で買った、文庫本。

俵万智さんの歌集。

20代に読んだ「サラダ記念日」、その後の「チョコレート革命」そして昨日手に取った、これ。

すごくいいです、全部。

揺れながら前へ進まず子育てはおまえがくれた木馬の時間

もう我が何をしようと驚かぬ母が驚く孫の「こにちは」

おっぱいのこと考えて一日が終わる今日は何曜日だっけ

| コメント (0)

蓮根とゴボウ

121 122 干し野菜、まだまだ続きます。

蓮根にゴボウ、並べておくだけで絵になります。

| コメント (0)

2009年2月 7日 (土)

子育て広場(仮名称)

2月24日(火)

11時~と13時~

大型絵本の読み聞かせがあります。

お楽しみに!!

| コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

時間の変更

2月26日(木)の母乳育児の会の始まりが13時~が14時~に変わります。

ご予約の皆さん、よろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

始まります

「子育て広場」(仮の名称)が始まります。

今月は24日(火)10時~15時

子育て中のママたちの憩いの場です。mさんのブログhttp://dct-fp.jugem.jp/にその思いがのってます。

誰でも、気軽にご参加ください。

120

| コメント (0)

かもめ食堂の効能

dvdを借りてきて「かもめ食堂」を見ました。http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

予想してたとおり、大好きな雰囲気の映画でした。

それ以来ガラスのコップを磨いたり、お皿をキュッキュッとやったり・・・、テーブルを丁寧に拭いたり、夢中です。

小さな食堂が満席になって、思わず私も拍手したくなり・・・。

さちえさんの柄物のブラウスに柄のエプロン!見とれてしまいました。

数日前に電気館で見た「パリ」http://www.alcine-terran.com/paris/も普通の日常なんだけど、こちらはこちらでパリらしくて好きな映画でした。

| コメント (5)

2009年2月 4日 (水)

ためしてガッテン

NHKで、今やってました。

「緊急生放送、インフルエンザ」

この手の番組は好きではないので、見ないのですが見てしまった!

失敗でした。

えらいお医者様が出てきて、「熱が下がっても貰ったクスリは全部飲みましょう!」や

「タミフルが効かなくなってるので、リレンザを」等々・・・。

NHKと医師会はとても仲が良いみたい。

タミフル耐性が出てるのに・・・来年はリレンザ耐性?!

その前にインフルエンザの恐怖をみんなに植え付けて、「予防注射!!!」

と叫んでたのに!

予防注射の効果はなかったのですか!!と質問したくなります。

予防注射、インフルエンザ検査キッド、リレンザ・・・。儲かる手段がどんどん出てきます。

「予防にリレンザを飲みましょう!自費だけど!数千円~1万円かかりますが・・・!」とまで、言ってました。

見ていてイライラしてきました。

血圧があがりそうです。

| コメント (0)

天ぷら

119 118干した人参も天ぷらにすると、甘みがぐっとアップ!

冷蔵庫の中で干された?さつまいもとごぼうも旨みがアップ!

干し野菜、止まりません!

| コメント (0)

2月の母乳育児の会

少し変更がありますので、お知らせします。

2月19日(木)13時~15時

2月26日(木)14時~16時

まだどちらも、2~3名の空きがありますのでどうぞお申し込みください。

bsケアは26日は受付終了しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

骨盤ベルト

寺田先生が以前から「母乳育児の会」で妊婦さんや産後の方に、実演されてた「サラシ」のベルトを自身で巻いてみました。

これがすごくいい!!

椅子に座って膝が開かない。骨盤と背中を意識する・・・。

目的はゆるんだ骨盤を引き締めるためです。

コツがあるんですが、サラシ250㎝用意します。そしてこれを縦に四つ折りに、細い帯状にして、半分に折って巻きます。

興味のある方はお尋ねください。

「2月の予定」をアップしました。ご覧下さい。http://homepage3.nifty.com/hayasida-kanpou/index.html

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »