« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

水餃子

111来月の料理教室でする、水餃子です。

美味しい上に、写真うつりも良い!!

びっくりです。

中の具は白菜とネギ、ベジミートです。

| コメント (0)

不妊のご相談

年々増えています。

一番多いのが、婦人科の治療をしたけど効果がなくて、かえって心と身体にダメージを受けられた方々です。

自然に・・・と言う気持ちから「漢方薬で・・・」と最初から来られるかたも最近は多くなりましたが・・。

無事、妊娠されて赤ちゃんが誕生された方々を思い出してみると、「バイオリンク」(以前はブルガリスやグロスミンと呼んでいました)と「おたね人参」を飲んで、食事の質と内容を少しばかり変え等れた方々が、思いの他早く、良い知らせを届けてくださったように思います。

毎回、その方々と話していて思うのが、今の医療は??!本物ではないんじゃないか・・!

身体を温めるとか、母胎を整えるとか、授かる命をしっかり受け止めるとか・・・そんな視点が欠けています。

人間の力で、生命誕生までどうにかしようと、思い上がっている気がします。

| コメント (0)

2009年1月30日 (金)

干し野菜

116大きなカブと白菜を干したところです。

何日か干すと白菜の漬け物も簡単にできます。

カブも生よりも、旨みも出て量も減り、扱いやすくなります。

本日は「喜雨さん」の無農薬野菜の販売日でしたが、何人もの方から、料理の仕方を尋ねられました。

で、来月からのマクロの料理教室では、簡単な干し野菜の漬け物を、一品ずつ入れてみようと思います。

お楽しみに!

| コメント (7)

2009年1月29日 (木)

エアコン

109 110約20年使用した、エアコンが修理ではダメで、本日新しいものに変わりました。

20年、もったほうかもしれません・・・。

この新しいものであと20年。

そのころは、自給自足で、畑を耕して・・・そんな生活になってたら・・・

エアコンなんかいらずに、暖炉の生活のほうがステキかも。

薪割りをして、納屋に薪を山ほど積んで・・・。

わあステキ!

| コメント (0)

2009年1月28日 (水)

布ナプキンを作ろう

108おしゃべりしながら、とても楽しい時間でした。

今回は、「絶対に、(あか)い綿ニットで!」

と、素材に赤い綿ジャージーとオーガニックコットン、テープの部分は麻のレースを用意しました。

生理のコントロールの話し(参加者の中に2名も!コントロールできる方がありました)や、昭和30年代生まれが知ってる、脱脂綿だったナプキンの話し・・・

それから、骨盤ベルト、その締め方まで・・・・。

いい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

| コメント (0)

2009年1月27日 (火)

終わりました

105 106 1月の料理教室、今日で終わりました。

基本のマクロでしたが、「おいしい!」と喜んでいただけました。

とにかく、良い生徒さんに恵まれてます。

「帰ってから、すぐにでも作ってみたい!」

と言ってもらえるのが、一番うれしいです。

家族の喜ぶ顔を思いながら、料理を作る!

こんな幸せなことはない。。

想像以上に評判良かったのが、フルーツ甘酒!

| コメント (0)

2009年1月26日 (月)

インフルエンザ

インフルエンザがこのあたりでも、流行ってます!

が、私の個人的な考えを一言。

病院を受診したときのメリット

 1,病名がはっきりする

 2,タミフル・・・等の薬がもらえる(これらの薬で治療したい方には、メリット)

デメリット

 1,まわりの人にウイルスをまき散らす

 2,違う病気をさらに貰いやすくなる

 3、体力を更に消耗する

インフルエンザといっても、ただの「ひどい風邪の一種」です。

「503エキス」と「牛黄」を飲んで、安静にしてたら3~5日で元気になります。

これなら

「タミフル耐性」なんて、心配いらないです。

「インフルエンザの効用」だって、ちゃんとあるんですよ!

人間の体の反応に無駄なものはない!!

| コメント (2)

2009年1月24日 (土)

今日の料理教室は

104 103 こんな感じ!

今回は里芋のコロッケをちょっとこぶりにしてみました。

胡麻ドレッシングもとてもおいしいと、好評でした。

今日の子ども達も、よく食べます。玄米もおつゆも完食でした。

デザート代わりにフルーツ甘酒をお出ししました。

玄米甘酒にすっぱいみかんと、すりおろした林檎を加えて、温めて。

甘みが欲しいときに、この時期おすすめです。

圧力鍋のすきまに「粟」が入ってないことを確認して、玄米を炊いたので、本日は理想的においしく炊けました。

ちょっとしたとこが、大切だなあ!とつくづく思います。

| コメント (2)

2009年1月23日 (金)

1月のマクロビ料理教室

102本日はこんな感じでした。

基本の冬向きの玄米ご飯に、黒ごま塩、冬向きのお味噌汁とほうれん草の磯辺和え、ここまでが毎日食べて頂きたい物。

時々のごちそうとして、里芋のコロッケ。

昔、かまどでご飯を炊いていた時代なら、この献立ならスゴイ御馳走だったことでしょう。

お母さん達はご飯に味噌汁と漬け物、それだけで精一杯だったと思います。

本日は「冬向き」にポイントがありました。

四季のある日本に住む、日本人ならそこが一番大切だと考えています。

次回の基本編は「春向き」で、4月の予定です。

冬の基本編は明日と来週の火曜日、あと2回あります。

ご期待ください。

| コメント (0)

2009年1月21日 (水)

本日のニュース

処方薬を飲みきらない人が7割強!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090121-00000004-cbn-soci

やっぱり・・・。

| コメント (0)

1月の母乳育児の会

本日は10名中5名が初めて参加の方々でしたが、いかがだったでしょうか?

今回新しく、絨毯敷きになった床に座って、やってみました。

サラシを使った、腰ベルト?の巻き方から・・・

いつもに増して、手取足取り、分かりやすい会になったと思います。

今月は明日もあります。

来月は2月19日(木)26日(木)の予定です。

参加申し込み受付中。

| コメント (0)

2009年1月20日 (火)

1月のマクロスウィーツ教室

100 101 099本日はプライベートロッジhttp://blog.private-lodge.net/の季代さん講師のスウィーツ教室でした。

メニューは木の実のタルトとクロレラのマフィン。

どちらもすごく美味しく完成。

お菓子作りは少しのコツが大事です。

なるほどなあ!と感心することばかりでした。

次回は3月10日(火)玄米ライスプリンとゴボウのクッキーの予定です。お楽しみに!

参加申し込み受付中!

| コメント (0)

2009年1月19日 (月)

リボンクラブ「あそびのひろば」

097 098 毛糸と布とフェルトを使って、すごくかわいらしい「いないないバア人形」が出来上がりました。

色合いがすごくいい!!

この色にも、意味があるんだと思います。

来月は2月16日(月)10時~の予定です。

次回も何か、簡単なおもちゃ作りがあります。

お楽しみに!!

| コメント (0)

2009年1月17日 (土)

布ナプキンを作ろう

096 今月の終わり頃にするこのイベントに向けて、ようやく考えがまとまりました。

よし!今回はこれで行こう!!

| コメント (0)

2009年1月16日 (金)

愛用の靴

「えこる」の靴をはき始めて、2度めの冬です。

健康上、靴下は重ね履きがいいと思って以前は絹と綿を交互に2枚~5枚重ねていましたが・・・。

その必要はなくなりました。

薬品処理されてない、天然皮のえこるのくつなら靴下1枚でも充分暖かい。

歩きやすい形と靴底の形状ももちろんですが、素材も重要だと分かりました。

履くほどに皮に味わいも出てきました。

095

| コメント (0)

2009年1月15日 (木)

床の張り替え

094床の張り替えが、自分で簡単に出来ると知って、「変えたいなあ」と思っていた矢先に、お客さんからステキな申し出があり、早速やってみました。

スペース沼山のタイル張りの床が絨毯っぽいもの(本物では有りません)に変わりました。

来月から赤ちゃん連れのママ達の「憩いのひろば」が始まりそうです。

どうぞご利用下さい。

| コメント (0)

2009年1月14日 (水)

干し野菜

とても冷えてますので、干し野菜を作るなら今!です。092 093

大根なら1㎝くらいの輪切りでいいです。

1週間も干すとカラカラに小さくなりますので、それをお漬け物に。

みりんと醤油を同量にして、レモンや柑橘類を絞って、昆布の細切りを入れると二日後から食べられます。

甘いのがお好きな方はハチミツを加えても!

煮つけにも味噌汁にも、生とは違った旨みがあります。

| コメント (0)

電話復旧

78-0653の電話、復旧しました。

ご迷惑をおかけしました。

| コメント (0)

電話が故障

昨日から78-0653が鳴らないようです。

IP電話の050-3552-7489か78-0689にお願いします。

| コメント (0)

2009年1月13日 (火)

着物の片付け

087成人式が無事終わって、片付けは・・・いつしましょう!

肌着やたびは天気の良い日に洗えばいいけど、着物は・・・。

次に着るのは大学の卒業式くらいでしょうか?

お天気の良い日に、気合いを入れて畳まなくっちゃ!

| コメント (2)

2009年1月12日 (月)

今年もよろしく

今日の成人の日で、お正月が終わった様な気がします。

のんびり、ゆっくりお正月気分を楽しめました。

当店の催しも、今月後半に集中してますのでそろそろ、準備を始めます。

今年もよろしくお付き合いください。

089

| コメント (0)

2009年1月10日 (土)

多すぎる

足の「むくみ」を御相談の70代の方。

「病院からのクスリが・・・」と出された処方箋の紙。

16種類の薬が出ています。

A4の用紙で3枚に効能と副作用が書いてあります。

出し過ぎ!です。

これでは医療費の無駄遣い!ばかりでなく、本人の体が狂ってしまいます。。

心配です。

患者さんの体と日本の将来が。

保険請求の段階で、薬の出し過ぎをチェックできるシステムが、日本にはないのでしょうか!?

医療機関が自分の利益ばかりを考えて・・・の結果です。

税金から使われている無駄な医療費に、メスが入らなければ・・・日本は救われないと思います。

| コメント (2)

成人式

明日は次女の成人式です。085

30年前の私の振り袖を着ます。

着物にアイロンをかけて、帯、帯揚げ、帯締め、長襦袢・・・準備しました。

2番目は、あっという間に大人になった気がします。

| コメント (2)

2009年1月 8日 (木)

1月のイベント案内

マクロスウィーツ教室 1月20日(火)11時~14時 

マクロビ料理教室 1月23日(火)・24日(土)27日(火)10時30分~14時

     今回は基本をしっかりお伝えする内容です。

     玄米小豆ご飯、冬の味噌汁、ごま塩、青菜の磯和え、里芋のコロッケ

布ナプキンを作ろう 28日(水)10時~12時

     ご希望の方で当日都合の悪い方は別の日程も考えています。お尋ねください。

リボンクラブ「あそびのひろば」 19日(月)10時~11時

        「体験リボンクラブ」 26日(月)1組50分間

寺田恵子先生の「母乳育児の会」 21日(水)22日(木)13時~15時

        会終了後、bsケアも受けられます。

   参加者募集中!!お早めにお申し込みください。

| コメント (2)

2009年1月 7日 (水)

ブログの写真

自分のブログの写真をクリックしてみたら、スゴイ!

格好良くボワーット拡大しますよ!

078 079

| コメント (0)

2009年1月 5日 (月)

旅行人山荘

046実家の母、妹夫婦と泊まった、霧島の旅行人山荘http://www003.upp.so-net.ne.jp/maruo/onsen2.htmlからの景色です。

景色と温泉が素晴らし所でした。もちろん、お食事も。

遠くは、錦江湾に浮かぶ桜島と開聞岳まで、部屋の窓から見えます。昼、夕陽、夜、朝陽と桜島が姿を変えていきます。

山荘の名前の通りに、森の中のホテルで、滝077もあります。

貸切風呂が林の中にいくつもあって、湯も白濁。

館内もレトロですが、清潔でセンスが良くて・・・値段も手頃でした。

076

| コメント (3)

あけましておめでとうございます

021 047 皆様、楽しいお正月を過ごされたことと思います。

写真は初日の出を見るために、主人が登った久住山の樹氷です。

吹雪のため太陽は見られなかったそうですが、山は一面の銀世界。

2日も3日も4日も、

「この天気があと○日早ければ・・・!」

とお正月の間中、悔やんでおりました。

当店は本日が初売り!

福袋とぜんざいをご用意してお待ちしております。

今年も幸せな年に成りますように。

| コメント (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »