« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

あと一日

016今年もあと一日を残すのみになりました。

当店の営業も明日、夜7時で終わります。

1月1日~4日お正月休みを頂いて、5日が初売りです。

今年も多くのお客様に支えられて、楽しく仕事をさせていただきました。

薬局だけど、「楽しかった!」が一年間の私の感想として、ぴったりかなあと思います。

来年も、皆様の「健康」のお手伝いができますように、勉強を重ねていきます。

| コメント (0)

2008年12月29日 (月)

10年後

下の娘が6年生の時に、卒業の記念に10年後の未来に手紙や葉書を書いています。

自分や家族や友人に。

テレビに流れてくるアンジェラ・アキの歌のようです。

ちょうどその時に保護者の役員をしていたので、成り行き上、私が全部を預かっています。

今度のお正月に成人式を迎える子ども達なので、

「2年早いけど、良い機会なのでポストに投函しよう・・・」

と勝手に考えて、

と風呂敷包みを開けてみました。

「10年後の自分に・・・」と幼い夢が書いてあります。

止めました。

せっかくだから、約束通り2年後に投函します。

| コメント (1)

2008年12月27日 (土)

夜の街

昨日は母乳育児の会終了後、電車に乗って熊本市内に。

大学時代の友人5人と熊本市内の繁華街で、お食事。

イタリア料理のビオサルーテで、ワインも一緒に楽しい時間を過ごしました。

夜の街は久々ですが、すごく賑わってます。

めったにないことですが、主人が閉店後迎えに来てくれるということで、終電も気にせず、お酒も飲めて・・・幸せ!

コーヒーにピザの主人から

「中途半端に飲むな!」としかられてしまった!

| コメント (0)

2008年12月26日 (金)

今年最後の母乳育児の会

015今回はお父さんの参加もあって、またひと味ちがうものになりました。

なかなか、いいです。

| コメント (0)

2008年12月25日 (木)

障子

014 障子の張り替えも年々上手になりました。

| コメント (3)

2008年12月24日 (水)

シュトーレン

大牟田の「012パンの樹」のシュト-レンを教えてもらってから、もう何年になるでしょうか。

薄く切って、少しずつ食べていく。

ゆず茶と一緒にいただきます。

| コメント (3)

2008年12月23日 (火)

無事終了

011今年の料理教室も本日で、無事終了!

今回はおせち料理の一品として、「黒豆」も作ってみました。

甘みを抑えて、ふっくらに美味しく炊ける方法で。

マクロに興味のある方々にささえられて、今年も楽しい教室になりました。

来年1月は初心に戻って「基本」を大事にお伝えします。

シンプルだけどおいしく!

お楽しみに!

| コメント (2)

2008年12月22日 (月)

新商品

007 008 ゆず茶とレーズンパイ。

おいしいです。

| コメント (0)

豪華だなあ

Photo昨日の忘年会、

「アルコールを持ってきて!」

と言ってたら・・・集まりました。

エビスビールに酒、焼酎、ワイン!

どれもこだわりのもの!超豪華です。

案の定、おじさん達が酔っぱらって、同じ話しを何回もしてます。

駅でホームレスと寝たことがある・・・とかないとか。

楽しい宴会でした。

| コメント (0)

2008年12月20日 (土)

忘年会

明日は小さな忘年会。

すし!と決めてるのですが・・・。

迷ってます。美味しい寿司を食べたい!

どこにしようか・・・。

| コメント (0)

2008年12月19日 (金)

本日の料理教室は・・・

009喜雨さんの冬野菜が甘くておいしいので、

どのメニューも満足する美味しさです。

来週あと1回ありますが、そちらは宮崎の無農薬米の戸高さんが大根を送って下さる予定です。

ご期待ください。

マクロビは最近すごく注目されてますが、昔の農家の日常の食事です。

獣の肉が入って来る以前の。

もったいないから、皮ごと使う。おいしいから、丸ごと食べる。

ただそれだけです。

| コメント (5)

2008年12月18日 (木)

12月の料理教室 1回目

005 献立は黒豆玄米ご飯、ひよこ豆のベジタブルカレー、大根スープ、卯の花和え、ナン006でした。

お野菜は蒸し煮すると、甘みがしっかりでて驚くほどおいしい味にになります。

肉も魚も使わない料理ですが、満足していただけたと思います。

来月1月はスタートの月ですので、基本をしっかり、おいしさを引き出せるコツをお伝えします。

玄米ご飯、冬の味噌汁、ごま塩、ひよこ豆コロッケ・・・の予定です。

| コメント (0)

2008年12月17日 (水)

tao貸切公演

003  私は行ってないので、頂いたこのワインを飲みながら主人とまこちゃん達から話しを聞きました。

すごく素晴らしかったこと、エアー太鼓のこと・・・。

004参加いただいた方々、ありがとうございました。

明日は今月初めての料理教室です。

準備終了!

| コメント (2)

2008年12月15日 (月)

樹氷

写真はありませんが、牧ノ戸から、久住山に登る途中の沓掛(くつかけ)あたりでも、一面の樹氷が見れました。

登山の予定ではなかったので、えこるの靴にスカートで。

急な登り坂ですが、30分登っただけでこんなにステキな景色に会えるなんて!

神戸のルミナリエや色んな場所のクリスマスイルミネーションよりも・・・・。

山全部がキラキラ光る宝石なんです。

| コメント (0)

2008年12月12日 (金)

出来ました

Cac_010失敗しないか・・・心配でしたがとてもおいしい干し柿ができました。

うれしくて、干し柿の好きな実家の母と次女に早速送りました。Cac_011_2

次は紅ショウガではありません!

「紅心大根」です。

塩でもんで、酢と蜂蜜を入れると赤い色素が酸に反応して、こんなに鮮やかな赤い色の酢の物が出来ました。

見てきれい!食べておいしい!

発見です。

| コメント (0)

2008年12月11日 (木)

バイオリンク工場見学

Cac_008 Cac_009jrに乗って羽犬塚の駅のすぐ近くの「クロレラ工業」に行ってきました。

電車で40分の距離ですので、おしゃべりしてる間に到着。

遠足気分でバイオリンクの勉強もしっかりさせていただいで、楽しい旅行になりました。

バイオリンクは稲の祖先、チクゴ株はまさしく身土不二!

私達日本人の健康にはなくてはならない物だと、実感できました。

3名のこどもとお腹の中にも、もう一人、子ども達もバイオリンク大好きですので(母乳の子はみんな大好きです)出来たてのバイオリンクや源液ドリンクのプレゼントにも大喜びでした。

クロレラ工業の方々ありがとうございました。

次回は3月に計画します。

お楽しみに!

| コメント (2)

2008年12月10日 (水)

12月の母乳育児の会 1

Cac_006 Cac_007回を重ねるごとに、すごい内容になってきています。

自分で考えてする、お産。

育児、家族の食事、健康管理、妊娠・・。

若いお母さんがたの意識がどんどんレベルアップしています。

そして、毎日が楽しくなって行かれます。

この方々が職場に復帰したり、幼稚園や学校の保護者になっていかれるわけですが、社会を変えていく力になられると思います。

1月は21日(水)と22日(木)の予定です。

| コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

生姜まくらを作ろう

Cac_003_3 生姜の話しはほとんどせずに、「麻」の話しに力が入りました。

綿の栽培にはかなりの量の農薬が必要なので、今回もこだわって、オーガニックコットンとリネン(麻)を用意しました。

学生の大麻事件で、悪いばかりのイメージの麻ですが、繊維をとるほうの「麻」は日本では昔から重宝されてきました。

栽培が簡単(農薬がいらない)で、成長が早いところから、昔は赤ちゃんの成長を願って、麻の葉模様の産着を着せていました。

おしゃれな方々の間では、ヘンプやリネンは人気がありますが、麻は色んな意味でもっと普及してほしいと思いますCac_004_2

| コメント (2)

2008年12月 8日 (月)

大根スープ

Cac_012今月の料理教室の1品「大根スープ」です。

この時期、大根がおいしいのでほんの少しの調味料でおいしいスープになります。

「ベジタブルカレー」にこの「スープ」「卯の花和え」「ナン」の予定です。

ご期待ください。

| コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

えこるさん

カーテンの中は足のマッサージをしてる、mikiさん。

新作のブーツやヒモむすびタイプも、きれいな色がそろってます。

昨日、今日とCac_010 Cac_008 Cac_009_3 ずーっと忙しいようです。

| コメント (0)

出張エコル

本日までです。Cac_004

写真は昨日の「健康教室」の様子です。

靴の話し、身体の話しをえこるのmikiさんと主人(右に少し映ってます)がお話しました。

本日は夕方7時までやってます。

新作のかわいいいブーツも入ってます。

写真もあとでのせますネ!

| コメント (0)

2008年12月 4日 (木)

本日のリボンクラブ「あそびのひろば」

写真を撮るのを忘れていたので、レオさんが置いて帰られたおもちゃを載せます。

Cac_001 Cac_002 レオさんは谷口先生のことです。

リボンクラブでは谷口さんのことを、子ども達もママもみんな「レオさん」と呼んでるので、その訳を尋ねると、小学校に入ってからの先生と生徒の関係ではなく、遊びの仲間の意味で「先生」とは呼ないんだそうです。

なるほど、納得!

子どもの性格や、発達、個性を見極めて一緒に遊ぶ様子はプロなんですが、心は友達。

リボンクラブの「あそびのひろば」も当店の財産です。

来週の11日(木)12日(金)は親子一組ずつの「体験リボンクラブ」です。

ご希望の時間をご予約ください。(50分 一組 1000円)

| コメント (6)

2008年12月 3日 (水)

赤いテント

Cac 当店のギャラリーすぺーすに新しいテントがつきました。

母乳育児の会やリボンクラブの「あそびのひろば」に似合うように、チェリーレッドの色にしました。

扉を開くと右手には木のおもちゃが並んでいます。

どうぞ遊びに来て下さい。

明日4日(木)10時~11時「あそびのひろば」

  参加費500円

5日(金)11時~13時 健康教室「玄米と味噌汁の会」

    テーマ「靴底からの健康」 参加費500円

5日(金)6日(土)出張えこるhttp://ecol-arao.cocolog-nifty.com/blog/

6日(土)えこるmikiさんのフットマッサージ 15分1000円
エステルームでは
  6日(土)cac新商品お試し会
   ご購入の方にはクリスマスプレゼントを用意しています。

| コメント (2)

2008年12月 2日 (火)

昨日の・・・

昨日の月と☆、実はめったに見られない物だったんだそうです。

主人が何気なく見て、すごくキレイ!と言ったのですが、あの位置に見えるのは昨日のあの時間だけ。次は数年後。

輝いて光っていた星も実は金星と木星。幸運でした。

| コメント (4)

2008年12月 1日 (月)

月と星

Cac_010バタバタ過ぎてしまった、一日の夕暮れに、こんなにきれいな月と星を見ました。

日没からあまりたたない、西の空に。

絵に描いたように。

| コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »