« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月29日 (土)

干し柿と卯の花和え

Cac_008近所のwさんが、手取り足取り、材料も道具も全部用意してくださって、作った干し柿。

食べれるのはいつ頃でしょう!

楽しみ!

Cac_009

卯の花和え。

薄味で、ふんわり美味しくできました。

12月の料理教室の一品です。

12月18日と19日は、定員になりました。

23日(祭)はまだ空きがあります。どうぞ、こちらにお申し込みください。

ベジタブルカレーやナン(何?!)も作る予定です。

| コメント (0)

2008年11月28日 (金)

リボンクラブの木のおもちゃ

当店のギャラリーすぺーすに並んだ、木のおもちゃです。

Cac_005 Cac_006 子ども達にも大人気ですが、大人の方々も「見せてください」と見て行かれます。Cac_007_2

孫子の代まで、大切に使えるものだと思っています。

いい家具をずっと使うように、飴色に変わっていくともっとステキです。

ぜひ、当店に来られる子ども達に乗って、遊んでもらおうと思っています。

「初めの場所に片付ける!」だけを約束に自由に遊んでください。

| コメント (2)

2008年11月26日 (水)

新月

今日、明日、明後日くらいがお月様が隠れて見えなくなる。

身体をピュアにするには、一番良い時期だとか。

最近、過食ぎみだったので、本日はかなり小食にしてみました。

朝食はバイオリンクのみ。昼うどん。今から・・・食べ過ぎないように、こうしてブログを書きました。

| コメント (0)

2008年11月25日 (火)

母乳と風邪薬

授乳中のママが風邪にかかったら・・・?

妊娠中に風邪にかかったら・・・?

「薬を飲む間は授乳を止めて!」や

「この薬は赤ちゃんに影響がないから、授乳を続けて!」

等と医師から指導を受けます。

当店では、症状にあわせて、妊婦さんや授乳中のことを考えて、

漢方薬とバイオリンク源液、503エキス、サメミロン、・・・等を出します。

授乳を続けながら、ママの症状が軽くなっていかれます。

第一おっぱいの味が変わらないので、赤ちゃんの母乳の飲みも変わりません。

すごいなあ!と思うのは、こういう治療のやり方だと、ほとんど赤ちゃんに風邪がうつりません。インフルエンザだってそうです。

ママの免疫を母乳を通して受け継いでいる、そのせいでしょう。

赤ちゃんが元気でいてくれるので、ママがすごく助かります。

医師の指導がベストかどうか、自分と家族の為に考えてみてください。

| コメント (0)

11月母乳育児の会 1回目

Cac_004店内の模様替えをして、初めての母乳育児の会。

この写真は身体ほぐしのやり方を説明してるところです。

今回は、顔ぶれも少し変わって、初めての方が何名もいらっしゃいました。

よそとはちょっと違う、当店の「母乳育児の会」いかがだったでしょうか?

今月は27日(木)にもあります。

来月は12月10日(水)と26日(金)の予定です。

ご予約受付中!!

| コメント (0)

2008年11月24日 (月)

玄関の靴

Cac久しぶりに上の娘が帰省。

脱いだ靴を、きちんと揃える子に変わってた。

きっと、今働いている「春日原整骨院」の先生の指導のおかげなんだろう。

模様替えした店内を見て、白いソファーを「ステキ」と褒めてくれた。

娘が一人増えた我が家に、主人も私もちょっとウキウキ。

| コメント (0)

2008年11月22日 (土)

今日も

「テレビをみました。」や

「おめでとう」??

とお客さんから言われて、なんて答えていいのやら。

NHKのおかげで、お客さんとの会話は弾んでます。

電話でも問い合わせにも、玄米を何回くらい洗って、とか生姜は云々なんて言ってますが・・・。

少々、面倒くさくなってます。

よし!気持ちを切り替えて、来月の料理教室の献立作りに入ります。

| コメント (0)

2008年11月21日 (金)

NHK

夕方のNHK、見てる方多いんですね!

「昨日見ました。」

と沢山の方に言われて、びっくりしました。

| コメント (0)

2008年11月20日 (木)

砂糖の話し

本日の健康教室は「砂糖の話し」

Arigatou_001こんな感じの親子が7組。

終わった後、tさんが

「手作りで米飴やメープルシロップを使っておかしを作っていたけど、それも止めた方が良かったんですね!」

とおっしゃったのが一番の収穫だったと思います。

かしこいお母さん方ばかりですので、質問の内容がとても高いものです。

私達が言いたいことが、着実に実を結んでいて、うれしいと思います。

早期発見、よりも 病気にならない食事!が大切です。

| コメント (0)

2008年11月19日 (水)

cac新商品お試し会

Photo基礎とメークの新商品がこの秋、ぞくぞくと出ました。

本日はそのご紹介の会。

私もスタッフの井上さんも、新色でフルメイク!

明日から勝負メイク!?でガンバルゾ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

クマロク

NHKの夕方の番組、「クマロク」の取材が今終わりました。

カメラマンが2名、キャスターが1名、「エコ特集」の取材でした。

私が生姜まくらを作るところが映ると思います。

明後日、11月20日(木)夕方6時10分~ NHKです。

「私のするマクロビの料理教室はもっとエコです。」とアピールしましたけど・・・。

皮も料理する。鍋もまな板も洗わない!?究極のエコなんです・・・!

| コメント (5)

2008年11月17日 (月)

拉致被害者 市川さんのお母様

数日前のテレビで、91歳で亡くなられた、市川さんのお母様を撮った番組がありました。

自分で書いた達筆な文字の原稿を見ながら、北朝鮮に居るであろう息子さんに呼びかけていらっしゃいました。

実は私は29年前、新米の小学校教師として、鹿児島県の曽於郡輝北町立(現 鹿屋市)市成小学校に赴任しました。

その学校のすぐ近くに市川さんのスーパーがあり、子どもさん(お孫さん)が小学校に在籍されていましたので、息子さんが吹上浜で拉致され、行方不明であることも聞いていました。

あれから29年、スーパーを閉じられたこともこの番組で知りました。

年を取られ(お母様は亡くなられ)たご両親の姿をみて、理不尽な力で変えられてしまう人生があっていいのだろうか! 拉致という犯罪の重さ、日本政府の無力さ・・・生きていてほしい、そんなことを考えながらのテレビでした。

| コメント (0)

高杉晋作

  11_020_2 00211_021私は歴史をあんまり知らないんですが、日曜の朝、高速で下関まで行ってきました。

主人は1週間前に「歴史を旅する会」でその辺りまで行っているのですが、その時見れなかった場所に行きたいと、もう一度。

高杉晋作や同志、お妾さんのうめさん、そして正妻まで眠る墓のある「東行庵」、吉田松陰、以下明治維新に功績のあった人たちの招魂場のある「桜山神社」へ。

東行庵も桜山神社も紅葉が燃えるように美しく、明治維新の偉人の眠る墓地や招魂碑を眺めながら・・・すごい人達を目の前にしている・・すこしだけそんな気分になりました。

003

下関と門司をつなげる海底トンネルも往復して、運動不足もちょっとだけ解消!

その後、車検の終わったバイクを取りに行って、主人はバイクで帰宅。

バイクにも、あと2年は乗るんでしょうね。バイクを持ち上げきる間は・・・。

| コメント (2)

2008年11月15日 (土)

料理教室の後で

11_015玄米やネギ味噌をしっかり食べた後、れなちゃん、りっくん、はなちゃんが再度遊び始めました。

1歳、5歳、8歳位だと思います。

楽しくて、帰りたくない様子です。

どの子も玄米も野菜も大好きです。

子どもが「おいしい!」と言ってくれると

今日の料理は成功したなあ!と思います。

| コメント (2)

2008年11月14日 (金)

明日は

今月2回目の料理教室です。

5組参加されます。3組がお子様同伴です。

11_014食材のセッテングが、今終わりました。

楽しい教室になると思います。

11_013

空には十六夜の月が上がっています。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

本日のマクロビ料理教室

11_014 今日のメニューは玄米赤飯、里芋と冬瓜のスープ、白和え、袋煮、ねぎ味噌、里芋チップス。

どれも赤ちゃんが食べれるものばかりです。

食べ終わって寝てしまった、華ちゃん。幸せな寝顔です11_013

| コメント (0)

2008年11月12日 (水)

バイオリンク・マザーの会

と言う名の「母乳育児の会」の勉強会でした。

博多駅の近くであって、

今帰ってきました。

帰りに、娘の勤務している「春日原鍼灸整骨院」に寄ってきました。

初めて行ってみたのですが、ものすごく繁盛してました。

10台以上、ベッドもあったようです。

お世話になりました。

| コメント (0)

2008年11月11日 (火)

本日のマクロスウィ-ツ教室

今回は、11_020デコレーションケーキ!

豆腐のクリームですが、すごく美味しかった!

次は1月20日(火)の予定です。

タルトと野菜のケーキです。

参加申し込み受付中!!

| コメント (2)

クリスマスリース

反響がすごかったので(身内ばかり・・・)、全部のせます!

11_015 11_016 11_017 11_018 11_019

本物はもっとかわいいです。

写真をクリックしてみてください。

全部手作りです。

450円くらい~1000円くらいです。

トトロのボードに下がってる紙がA4サイズです。

リースや額は横幅が15㎝くらいです。

ご注文お待ちしています。

| コメント (2)

2008年11月10日 (月)

二日連続

11_013 11_014 土曜日から本日まで、主人が不在。

まるまる、一日中、店に居るのは、久しぶり。

それほどくたびれては、いませんが、赤い夕日を見て、ホットします。

小笠原さんが、学校のバザー用に作ったクリスマスリースを持って外商に。

売れ残る心配があるので、みんなで行商してるそうです。

いろんな種類があって、どれもかわいい!!

1000円以下のものばかりです。

店内に飾ってます。

| コメント (5)

2008年11月 8日 (土)

すぺーす沼山

11「母乳育児の会」や「健康教室」をするスペースは、

こんな感じに変わりました。今までより、ゆっくり広くなりました。

あと10日もすれば、木のおもちゃも並びます。

ゆっくり遊んでいただける空間になればいいなあ!と思っています。

| コメント (3)

2008年11月 7日 (金)

金魚

11 スタッフのmさんのご主人から金魚を30匹いただきました。

卵がどんどんかえって増えるんだそうです。

以前も、この火鉢で何年間か飼ったことがあります。

金魚のえさとグロスミンだけで、随分長生きしました。大きく育ちました。

店に来る子ども達が、喜んでくれると思います。

| コメント (0)

2008年11月 6日 (木)

この棚には

11_015まだまだ、改装ネタが続きます。

この棚にリボンクラブの「木のおもちゃ」が並びます。

自由に手に取って、遊んで頂く予定です。

部屋の入り口には、金魚を入れる水槽も用意しました。

井戸水をくんで、準備万端です。

小さい金魚ですが、ほしい方あげますよ!

バケツを持っていらしてください。

それから、無農薬の餅米も手に入ります。

ご希望の方、お知らせください。

| コメント (0)

2008年11月 5日 (水)

エステルームは

ほぼ、完成!

11_014 11_013

さっき頂いたお花も飾ってみました。

今回の改装のポイントがこのソファー。

ソファーに座ってお茶を飲んで頂く、それが夢でした。

憧れてた、皮のソファーが届きました。

| コメント (4)

2008年11月 4日 (火)

改装二日目

ほぼ、終わりました。

明日の午前と午後にカーテンレール屋さんと塗装屋さんが入ると終了です。

思っていたより、ちょっと良い感じになりそうです。

木曜日から通常通りにエステを受けられます。

ご来店お待ちしています。

| コメント (0)

2008年11月 3日 (月)

只今工事中

大工さんの工事は今日で終了。

明日で水道工事が終わって、エステベッドの回りのカーテンレール付けが済むと

工事終了。

それにしても、要らない物の多い事!

ゴミ袋何杯分ものごみが出ました。

すっきりなった店内をお楽しみに!

| コメント (2)

2008年11月 1日 (土)

来週は

催し物のスペースとエステ室を交換するために、

来週の月曜日と火曜は大工さんが入ります。

11 薬局の営業は通常通り、祭日もやってます。

が、エステは3(月)4(火)中止します。

エステ予定の方は5日(水)以降にお願いします。

エステ室は今まで以上にリラックスできるように、

ギャラリースペースは更に、図書館、おもちゃ室の雰囲気に!

ご期待ください。

| コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »