« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

今日も

一日、色んな方の来店があり楽しかった!!

中でも娘の友達の話!!

気になって

と娘に電話で尋ねてみると、

「うん。」

だって。世の中狭い!

| コメント (0)

10月の母乳育児の会 2

本日もご参加いただいた方々ありがとうございました。

11月は27日(木)

     28日(金)です。

参加お待ちしています。

| コメント (0)

2008年10月30日 (木)

10月の母乳育児の会 1

11_012 11_010_2 本日もとても充実した内容でした。

参加者はとても多いのですが、是非皆さん、毎回ご参加ください。

続けて来られてこそ、人生まで変わってこられるのが分かります。

育児を楽しんで、イキイキと自信をもって過ごしていらっしゃいます。

一番最先端の正しい情報を発信出来ている!会だと思います。

| コメント (0)

2008年10月29日 (水)

児童手当

バイオリンクを買いに来られた、若いママが

「4万円分買うと、どれだけ来ますか?」

とおっしゃった。

「エッ!どうして?」

と尋ねると、

「児童手当が1万ずつ出るので、他の物を買うよりバイオリンクに使いたいから!ちょくちょく来れないのでまとめて買いたいと思って!」

と、2000錠を2個と500錠を1個、合計39690円購入されました。

子どもと家族が病気をしないために、こんな考え方、いいなあ!と思います。

| コメント (0)

2008年10月28日 (火)

マクロビなお昼ご飯

対馬と久留米から来客があり、一緒にお昼ご飯を、作って食べて!

11_031こんな感じのランチになりました。

きのこのベジカレー(黒豆玄米ご飯)

里芋のスープ

高野豆腐のサラダ

カレーの隠し味は豆味噌。

スープの隠し味は白味噌。

日本人は味噌のコクと旨みがやっぱり好き!

遺伝子レベルでおいしさを感じてるようです。

| コメント (0)

2008年10月27日 (月)

霧島東神社から

霧島東神社から高千穂の峰に登ってきました。

11_038_2 「御池」を見下ろす、森の中の神社を出発して11_039_2 沢山の鹿の群れに遭遇。

11_035_2 森を抜けると、断崖絶壁。

11_036_2 二子岩を通って、高千穂の峰に。

11_037_2 赤と黒の地層の横たわる風景は、まるで月面遊泳の気分。

この感覚、風景で今までの疲れは、ふっ飛んじゃった!!

| コメント (2)

2008年10月25日 (土)

来客

北海道から、薬局の先生方がお店を見に来られた。

が、反省!

つい、母乳育児の話しをしゃべりすぎ!

こんなはずじゃなかったのに・・・。

控えめが大好きなのに!反省!

| コメント (4)

91歳

高知で一番驚いたのが、「91歳の薬局の先生」。

パーティで隣の席に座られた方です。

山の中のお店で、朝店を開けると目の前に猿やたぬきがいるんだそうです。

田舎なので、バイクか車を運転して(自分で)、商品をとどけるそうです。

「お客さんがみんな、自分より年下になってしまった!」

とおしゃいました。

穏和でとてもすてきな方でした。

| コメント (0)

2008年10月24日 (金)

育児中の・・・

育児中のママからの相談を聞いていると、

「専門家が勉強不足!!」

とつくづく思います。

まちがった知識のもとで、あれこれ指導が行われ、ママの不安を助長している現実があります。

「昔から伝えられて来たものの中にこそ、真実がある!」

と思うんですが・・・。

| コメント (4)

スウィーツ教室

来月11日(火)のスウィーツ教室に2名のキャンセルがでました。

ご希望の方は、どうぞお申し込みください。

| コメント (0)

2008年10月23日 (木)

「牛乳はモー毒!?」

007 008 本日の健康教室は「牛乳の話し」!

参加者に意見を聞いてみると、「いい!」という意見と「悪い!」と言う意見の両方が飛び回っているので迷っている・・・方々が多いということが分かりました。

結論からいうと「日本人には必要ない!」現実の乳牛の飼い方や牛乳を飲んできた歴史・・・・分かりやすく伝えられたと思いましたが、いかがだったでしょうか?

本日の玄米と味噌汁の写真は撮り忘れたので、一緒にお出しした高野豆腐のサラダの写真のみ。

来月は「白砂糖は魔薬1?」のお話です。

お楽しみに!

| コメント (0)

2008年10月21日 (火)

赤ちゃんのほっぺの赤み・湿疹

病院を受診されると「アレルギー」ということで、外用薬(一般的に多いのがステロイド)がでます。(最近では、内服を出す医師も増えています)

しかし当店は「いらないものを皮膚から出す反応=自然治癒」と考えます。

母乳=血液 ですので血液の中の不必要なものを排毒するためにバイオリンク(クロレラ工業)を母親に飲んでいただき、(源液を加えるとさらに解毒効果と細胞再生が高まります)皮脂腺、汗腺の脂のつまりを刺激無く取るためと、細菌感染を起こさないためにcacのアミノ酸パウダーでの洗浄をしてもらいます。

だいたい、1週間~10日経過を見てもらうと、ほとんどの場合元のきれいな肌に、赤ちゃん自身の力で回復していきます。

ただ、幼児→子ども→大人と年齢が高くなるほど時間はかかります。

それと、一度でも西洋薬を使っていると、腸内と皮膚の常在菌の状態が乱れてしまっていますので、回復に時間がかかります。

回復に時間の長短はあっても、生きている限り、細胞はたえず入れ替わりますので、治らないアレルギーはない!!と私達は考えています。

| コメント (0)

2008年10月20日 (月)

ひろめ市場

004 005 高知城の下にある、「日曜市」。

200年の歴史があります。

地元の新鮮な山の幸、海の幸が並びます。

さらに気に入ったのが、すぐ近くの「ひろめ市場」。

まるで外国です。

「鰹のたたき」やおいしい「ギョウザ」をつまみに、昼間からガンガン ビールを飲んでます。

是非、また行きたい!

| コメント (2)

助産婦の寺田恵子さんと旅をして・・・

一番印象に残っているのは、

彼女が、(も)

「おいしいものが好き!」

ということ。

009 008

だから当然、すごく楽しい旅行でした。

実は仕事なんですが、気分は旅行!

迎えてくださった方々の暖かな心遣いもとてもステキで、実に良い時間でした。

| コメント (0)

2008年10月18日 (土)

今から

今から福岡空港、そして高知へ行きます。

はじめての体験はある方との、二人旅!

ふふ、楽しみ!

| コメント (0)

2008年10月17日 (金)

11月の料理教室・日程

11月11日(火) マクロスウィーツ

   定員に成りました。次は来年1月です。

 13日(木)・15日(土)・18日(火)です。

   申し込み受付中!!

| コメント (0)

きゅうり三品

004 まだまだ暑いので、巨大なキュウリが庭になります。001

002 冬瓜みたいな煮物

キュウリの浅漬け003

さつまいものサラダ

きゅうりのフルコースです。

| コメント (0)

2008年10月16日 (木)

あー・・・!

なんと、一日が忙しかったこと!!

バタバタした一日のしめくくりに

tさんとkさんと一緒に行った、テスタローリー。

スープもパスタもピザもドルチェも、全部おいしかった!!

マクロの地味な食事が日常なので、たまにはいいですね。

| コメント (2)

2008年10月15日 (水)

秋の新色

cac化粧品よりこの秋、新色が出ました。001

口紅は薄付きで淡い感じ。

シャドーも中間色のこのかわいらしさ。

チークも、ファンデーションも日本人の肌色を考えた発色です。

明日はパックパーティとメーク教室もやってます。

お立ち寄りください。

| コメント (0)

けちけちエコ

今月の料理教室を振り返ると、究極のエコ!そして究極の「一物全体」!でした。

玄米を炊いた鍋を洗わない!

おこげをスープの「旨み」と「とろみ」に使う。

フライパンを洗わない!ナンプラーや胡椒、豆腐や野菜の汁をスープに使う!

いかがでしょう!

へんてこクッキングにあきれた!と思った方もあったかもしれません。

一度参加されて、それ以来、来られない方も時々あります。

このヘンテコさについて行けない方、かもしれません!!

期待を裏切ってごめんなさい!

このヘンテコさを極めたいと密かに思っています。

| コメント (0)

2008年10月14日 (火)

母乳と虫歯

日本母乳の会より、新しい本が出ました。

Kobachi_006「虫歯にならないように、夜中の授乳をやめよう!?」や

「母乳は虫歯になりやすいから、歯が生えたら断乳しよう!?」

等…専門家が不思議なことを言っていることが良くあります。

この本なら、ほぼ信頼出来る内容になっていると思います。

指しゃぶりやおしゃぶりについても、専門家の立場から、科学的に書いてあります。

| コメント (0)

2008年10月13日 (月)

今日の料理教室で

もうすぐ3才。

すっかり成長したMちゃんに、感心してしまいました。

肌と肌を離さず、話し(泣き声)をしっかり聞いて育てると、こんなふうにきちんと育っていくのか!すばらしい!と一緒に料理をしながら思いました。

食べ物と、両親の揺るぎない信念もまちがいなかった!と今更ながら、思いました。

| コメント (2)

雲仙観光ホテル

Kobachi_026雲仙の温泉街の中に、75年続くホテルを見つけました。Kobachi_027

スイス風の木造建築です。

コーヒーを飲んだだけでしたが、

「すごくステキ!」

主人も

「かっこいい!」を連発してました。

とにかく全てがステキでかっこいい!

一度は泊まってみたい!

あこがれの場所ができました。

| コメント (3)

赤い実

Kobachi_024 Kobachi_025山の秋は真っ赤な実がかわいらしい!

満開です。

| コメント (0)

普賢岳の秋

Kobachi_017_3 Kobachi_019_3 Kobachi_020_3 Kobachi_021_3 Kobachi_015_2 Kobachi_011_2 紅葉には少し早かったけど、木の実は赤く色づいてあざみやいぬたで、秋の野草も満開でした。

国見岳と普賢岳の分かれ道には「紅葉茶屋」というステキなネーミングの自然の茶屋が。

ここで誰もが一休み。

ペットボトルの水をそれぞれのリュックから出して飲みます。

島原半島は小さな半島なので、頂上からは360度、ぐるっと海まで見渡せます。

| コメント (0)

2008年10月11日 (土)

バイオリンク

Kobachi_006グロスミンが更にグレードアップして、バイオリンクに変わりました。

バイオ=  と リンク=つながる

地球に水が生まれ、生命が誕生しました。初めの一歩が藻(クロレラ)でした。

この小さな緑の粒に、そんな思いも込められています。

| コメント (2)

2008年10月10日 (金)

財布の中を整理してたら、この前の日曜日に行った山の中のステキなレストランの手書きのレシートが。

10月12日(日)、天気 雨 心の天気 快晴 ・・・

あー・・・、この店は一週間、早い暦で暮らしてるんだ。

自分の時間、自分の天気で。

ちなみに私も7月26日からマヤ暦のカレンダーで暮らしています。

1ヶ月が28日、1年が13月。

今日は随分太ってきたお月様です。

| コメント (2)

ごぼうのスープ

Kobachi_002旬のごぼうでスープを。

マクロ流にごぼうのアクをうまみに変えます。

秋の香りたっぷりのおいしいスープになりました。

11月の料理教室の日程が決まりました。

11月13日(木)・15日(土)・18日(火)

詳しい事は当店まで、お尋ねください。

| コメント (0)

2008年10月 9日 (木)

自分で治っていく

お客さんがおっしゃった良い言葉、

「自分で治っていく!」

いつものは飲めない漢方薬が、調子が悪いときはスーットは入っていきます。

おいしく感じます。

味覚のピュアな子どもはなおさらです。

苦い漢方や梅肉エキスを「おいしい」となめてくれます。

そして、自分で治ってくれます。

| コメント (4)

2008年10月 8日 (水)

蓮根

Kobachi_015 気管にいい!咳やぜんそくにもいい!鉄分豊富!

姿形がかわいい!

写真映りがいい!

きんぴらに、ハンバーグに、団子に、酢漬けに、お煮染めに・・・どうぞ。

| コメント (2)

2008年10月 7日 (火)

料理のテキスト

Kobachi_014 Kobachi_015 100の1/4が過ぎて、今回は第26回目のテキストです。

各メニューに写真を載せて、こんな感じになりました。

まるで出版されてる本みたい!

と自己満足の世界に入ってきてます。

今月は明後日の木曜日と来週月曜日の体育の日にやります。

どちらも、定員になりました。

11月も3回します。お楽しみに!

| コメント (2)

子ども達の遊び

Kobachi_013料理教室に参加された子ども達。

見てるとすごくおもしろい!

月齢の多い子が必ず強い立場に立ちます。

好きなおもちゃも、大きい子にとられてしまいます。

でも、これでいいんです。

小さい子はあきらめて別のものを探します。あるいは、その子に気に入られようとお手伝いをします。

こうやって社会性を学んでいくんだと思います。(これはあくまでも私の考えです。専門家はさて、どう考えるのでしょう!

| コメント (0)

2008年10月 6日 (月)

明日は料理教室

今から、掃除と準備をします。

| コメント (2)

日曜日

娘達に会いたくて、世話をしたくて、福岡→佐世保 と移動。

運転しっぱなしの主人は疲れたことでしょう!

| コメント (5)

2008年10月 4日 (土)

オーガニックジュース

Kobachi_011 Kobachi_010 最近、気に入ってよく飲むのが、このジュース。

マクロでは、フルーツはあまり食べないのですが・・・。

このおいしさにはまってます。

果肉がつぶつぶ・・・入ってるんです。

| コメント (2)

2008年10月 3日 (金)

稲穂

Kobachi_010新米がとれました。

宮崎の戸高さんの無農薬米です。

新酒が出来ました!っていう「杉玉」

みたいに当店のドアにぶらさげてます。

| コメント (2)

2008年10月 2日 (木)

今朝の味噌汁

Kobachi_008かぼちゃと豆腐、わかめです。

出しはいりこ。

今の時期のかぼちゃは少し水気が多いのですが、マクロ流に蒸し煮するとすごく甘くなります。

鍋にかぼちゃを並べ、豆腐を入れ、いりこをちぎって乗せて、水をほんの少し入れて、火にかけます。少々の塩も忘れずに!

蓋をしてカボチャが柔らかくなったところで、水を入れ、沸騰したらすり鉢ですった味噌とわかめを!

旬のかぼすを絞り、出来上がり。

同時進行で、かぼちゃの蒸し煮も。

こちらは、塩と仕上げに落とした醤油のみ。

甘みを加えたくらいに、おいしくなります。

| コメント (2)

2008年10月 1日 (水)

あれこれ

Kobachi_002 Kobachi_003 Kobachi_004 戸高さんの無農薬玄米は、30㎏の大きな袋に入っているので、適当な袋に小分けして販売してます。

鍋を持って豆腐を買いに行ってた、あの頃のように出来たらいいなあ!と思っているから!

信仰心の薄れてしまっていた私が、神棚に手を合わせるようになったのは、バリの素朴な方々のおかげ!

「アロマのひととき」の相浦さんのトリートメント風景。

香りと豊かな時間がごちそうです。

「アロマなひととき」は今月は毎週水曜日、と25日(土)に開催中!

10時~13時くらいの時間帯でご希望の時間をご予約ください。

| コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »