« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

バリとパリ

バリに行く前に「これ読んでみて!」とさくらももこさんの「バリの旅行記?(題は覚えてない)」を読んだ。

帰ってきてから、「これ読んで!」とよしもとばななの「バリの旅行記?(これも題は覚えてない)」を。

旅行中の楽しかったことが再現された。

もっと読みたいと本屋で探したが、見つからず結局「パリの・・・」(フランスのパリ)を買って読んでる最中!

パリとバリ!老眼の身には見分けが困難だが、只今行ったつもりになって、旅行記に夢中!

| コメント (0)

2008年9月29日 (月)

朝ご飯

9_005今日の朝ご飯。

毎日、こんな感じです。

そして、これが理想の朝ご飯!だと思ってます!

何が理想かというと・・・

小食!

朝ご飯をしっかり食べようなんて、とんでもない!

夜型の我が家のライフスタイルと年齢を考えたら・・・

| コメント (4)

2008年9月28日 (日)

玄米

9_006 9_005玄米の炊き方を研究中!

いつもなら2~3合まとめてたくところを、ひたすら1合ずつ!

そして炊いたご飯を沢山食べられるように、おかずはカレーや漬け物。

圧力鍋でも、土鍋でも・・・湯気の出方や蒸気の音でおいしさを感じ取れたらいいなあ!

理想はあくまでも高く!いきます。

写真は茄子とズッキーニのベジタブルカレー。

| コメント (3)

2008年9月27日 (土)

牛乳と米

日本の牛乳や米が余ってしょうがないのに・・・!!

いろんなメーカーが安さを求めて、外国の原料を使ってることに、問題があると私は思います。

今こそ、身土不二!!

| コメント (2)

2008年9月26日 (金)

出張リボンクラブ

9荒尾のリボンクラブの谷口さんに来ていただいて、小さい子たちの幼児教室がありました。

色画用紙をハサミで切って、

「いないないバー」と遊べるお面を作ってみたり、絵本を読んでもらったり・・・。

幼児の発育段階を勉強されてる、谷口さんならではの、いい話が聞けました。

今後は個別のプライベートレッスンの開催も予定してます。

なるべく小さい時から、参加されることをお勧めします。

子どもの自然な発達を見守ってやれる!応援できる!

そんな子育てにつながります。

| コメント (9)

2008年9月25日 (木)

写真撮影

9_012_2 9_014 9_015_3 10月の料理教室用のテキストを、只今作成中!

料理の写真も撮りました。

9月までで、25回のテキストがありましたが、(早いものです!続けてこられたことに感謝!)

10月からは、少し内容を変えてみます。

テキストの構成も少しばかり変えました。

見やすく、分かりやすくなったと思いますので・・・ご期待ください!

献立のすぐ横に、これらの写真を載せました。

欲張りすぎた、今までを反省して、「とことん、詳しく、分かりやすく!」更に「美味しく!」と内容のレベルアップを目指しています。

参加申し込み受付中!

10月7日(火)、9日(木)、13日(祭)10時30分からです。

   (9日は定員になりました)

| コメント (2)

2008年9月24日 (水)

新米

9_007今、宮崎県の戸高さんの無農薬米を販売してます。

早場米の新米です。

更に美味しく炊けるように、ただ今研究中!

10月の料理教室では、じっくりお話できると思います。

新米の水分量や、産地を考えた炊き方がありそうです。

白米好きの主人が「白米よりおいしい!」と言う日を夢見て・・・。

日々精進!

| コメント (1)

本日のアロマなひととき

9_008当店スタッフの平川さん。勤務終了後、ハンドトリートメントを受け手ます!

好きな香りに包まれて・・・しばしの休息。

カワカミヤスコさん作ののれんのむこうは、エステベッドを置いたトリートメントルーム。

心地いい空気が、お店全体に広がっていきます。

| コメント (0)

2008年9月22日 (月)

新しいこと

「スペース沼山」と名前を付けた、当店のギャラリースペース。

新しいことが始まったので・・・模様替えしてみました。

蛍光灯も間接照明風にして。

チクチク、チクチクの針仕事で腕がこわってます。

「母乳育児の会」と「アロマなひととき」に9_007_3 9_006_3 来られる方々のために・・・。

| コメント (2)

2008年9月20日 (土)

アロマなひととき

9私は毎回バスソルトを作っていただきます。

入浴剤は、あまり好きではなかったのですが、相浦さんが作ってくださるバスソルトに出会ってからは、これがバスタイムの必需品になりました。

最近では電圧の低いバリ島に見習って、浴室の電気を消して、ローソクの明かりでお風呂に入っています。

暗いとより一層、香りを感じるような気がします。

| コメント (2)

2008年9月19日 (金)

9月の母乳育児の会 2

今月の母乳育児の会も無事終了!9_005 9_006 この母乳育児の会で「人生変わった!!」と皆さんおっしゃいます。

ミルクの方こそ、是非来てほしい!、

そして、赤ちゃんがほしい!と思っていらっしゃる方も!

誰でも、参加されると価値観が変わって行かれます。

傍観者の私は、若いママ達の言葉にいつも感動してます。

個別の母乳相談とおっぱいケアのほうも

「ふわふわのおっぱいに変わった!」とびっくりされてます。

| コメント (0)

2008年9月18日 (木)

明日の母乳育児の会

台風が心配ですが、明日の午後1時くらいには通り過ぎているだろう!

ということで、予定通り行います。

皆さん、気をつけてお越し下さい。

10月の母乳育児の会の日程が決まりました。

10月30日(木)

10月31日(金) 

   13時~    母乳育児の会

   15時15分~個別の母乳相談とおっぱいケア

  参加お申し込み受付中!!

| コメント (0)

食材

お食事をお客様に出す仕事だったら、食材には!

こだわってほしい!!

どれだけ原価を安くするか!じゃなくて、

どれだけ美味しい食材を手に入れるか!にお店の運命はかかっている!!と思うのですが・・・

薬局ですが、それと同じ気持ちだと思ってます。

| コメント (2)

2008年9月17日 (水)

味覚

「玄米と味噌汁の会」で玄米を食べながら、昨日料理教室に参加された方が

「持ち帰った玄米やおはぎを友人に食べて貰ったら、美味しくない!と言われた。」と話しをされました。

「すごくおいしいから、食べて貰いたかったのに・・・」と

それぞれ、味覚って違いますねえ!!

話された方は、料理教室にお友達を誘いたかったそうなんですが・・・。

その反対の事、外食で味が濃すぎてて食べれなかった!と言うことも良く聞くんですがねえ!!

| コメント (7)

健康教室「玄米と味噌汁の会」9月

9_003_2本日のテーマは「経皮毒」。

cac化粧品のインストラクターにシャンプーや化粧品など肌に直接つけるものの害を話してもらいました。

写真は、子ども達が机の下にもぐって遊んで居る様子です。

10月は「牛乳」の話しをします。

子どもや赤ちゃん連れの方の参加もお待ちしています。

| コメント (0)

2008年9月16日 (火)

本日も料理教室

9_001今月の料理教室も今日が最後。

生徒さんが「おいしい!おいしい!」と、こんなにほめてくださる教室は無いんじゃないかな!と思うくらいにベタほめしてくださいます。

やってる私が一番喜んでる、そんな感じです。

来月も3回やります。

初心に戻って、基本に忠実に内容を考える予定です!

ご参加下さい!

10月7日・9日・13日 10時30分~13時30分です。

| コメント (4)

2008年9月15日 (月)

今ここにある風景

熊本市の映画館denkikanで見てきました。「今ここにある風景」http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/21292/

2年前のカナダ映画です。高度成長をとげる中国をとったものです。

9割の農地、1割の都市部が3割の農地、7割の都市部に変わって来ています。

広大な国土が変わることは地球が変わること・・・。

直径600㎞のダム!

目の前にある、事実。

エコの本当の意味を考える、ギリギリの時期に来ています。

| コメント (0)

2008年9月13日 (土)

本日の料理教室

9_001本日は参加者が少なかったのですが、時間内にみごとに出来ました。

4才のハナちゃんともうすぐ4才の琴ちゃんも、一人前に働いてくれたおかげです。

マクロ料理では乾物や豆の戻し方が一般と違いますが、マスターすると簡単でよりおいしいことが分かります。

乾物と季節の野菜、とお米で献立を考える、冷蔵庫の要らない食生活が理想です。

| コメント (5)

2008年9月12日 (金)

犬に噛まれないように

バリでうらないの先生から、娘が

「犬に噛まれないように、気をつけて!」

と言われて、ふたりで笑った。

今日、上の娘が新しく出来た自分用の保険証を、手続きのために送ってきて

「なるべく早く送り返して!犬に噛まれて病院に通院中だから!」

と手紙が添えられていた。

すごい!バリの占い師!

| コメント (4)

9月の母乳育児の会

9_001 9_002 本日は9月1回目の母乳育児の会。

今回は少なめの人数でしたが、内容はとても濃いものでした。

職場復帰の悩み、産院選びの悩み・・・。

とても高い意識でのお悩みです。

こんな良い雰囲気は、なかなか味わえない!と私は思います。

このお母様方が当店の財産です。

今月は来週19日(金)もあります。

個別の母乳相談のほうも、若干空きがあります。

ご希望の方はご予約ください。

| コメント (0)

2008年9月11日 (木)

川辺川ダム

県議会定例本会議でhttp://www.pref.kumamoto.jp/sec_img/0141/200811120707032.pdf白紙撤回、反対を知事が表明!

何億年とかけて自然が造ってきた物を、人間の浅知恵で変えてしまうことにストップがかかった!

| コメント (2)

2008年9月のマクロ料理教室

9_001 短い時間でよくこれだけ出来た!

と感心しました。

5名が子どもさんをあやしながらだから、すごいです!!

続けてこられた、成果です。

献立は

玄米炊き込みご飯

3色団子のお吸い物

豆腐ステーキ

ひじきのサラダ

おはぎ

里芋の皮のフライ  です。

今月はあと2回 今週土曜日と来週火曜日です。

| コメント (0)

2008年9月10日 (水)

かぼちゃプリン

Photo 昨日のスウィーツ教室でのかぼちゃプリンがとてもおいしかったので、作ってみました。

後からカラメルソースを作ってのせたので、こんな感じ。

材料は

 かぼちゃ

 濃厚豆乳

 メープルシロップ

 寒天

 葛粉

これだけです。

| コメント (2)

2008年9月 9日 (火)

マクロスウィーツ教室9月

001 002_2 本日のスウィーツは「かぼちゃプデイング」。

メープルシロップと豆乳、かぼちゃの組み合わせが絶品でした。

濃厚で食感もなめらか!

「黒ごまリゾット」もこくがありとても美味しい。

次回は11月11日(火)の予定です。

クリスマスを前にデコレーションケーキをつくります。

季代先生のステキなセンスのケーキをお楽しみに!

| コメント (2)

2008年9月 7日 (日)

手つかずの自然

001 002            

バリ島にはありました。

看板や鉄塔や不自然な人工物のない景色が。

「きれいな景色をみせてほしい」

とお願いして連れて行って貰った場所。

つたない日本語で、

「天国のようなところ」

と案内されました。

| コメント (0)

玄米の炊き込みご飯

003

9月の料理教室のレシピはもう印刷したのだけれども、「炊き込みご飯」がどうも満足いかなくて・・・。

で、作り方を変えてやってみました。

これなら、おいしい!!

とれたてのごぼう、里芋、枝豆と玄米が美味しく調和してるとおもいますが・・!

どうでしょう!!

| コメント (0)

2008年9月 6日 (土)

そばそうめん

Photo 蕎麦そうめん入荷しました。

そうめんのように細いのですが、蕎麦です。

食感が良くて、味もおいしい!

味見のつもりが、ぺろりと一人前食べてしまいました。

季節限定品です。

| コメント (4)

2008年9月 5日 (金)

蚊取り線香

002 除虫菊の蚊取り線香です。

随分涼しくなってきたので、短時間用のかわいいサイズ。

32巻き入りで725円です。

本日入荷!

| コメント (0)

辛し蓮根

001 自然食クラブより届いた、今年初の蓮根。

辛し味噌を詰めて、菜種油で揚げて出来上がり。

10月の料理教室でやってみます。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

熊本産院

Photo ユニセフとwho認定の赤ちゃんにやさしい病院の熊本産院がなくなろうとしています。

熊本産院の意義が分かっていない方々の判断です。

署名の用紙が当店にあります。

廃止反対の署名をお願いします。

| コメント (1)

2008年9月 3日 (水)

十五夜

002 この月がふくらんでいって、今月14日が十五夜です。

| コメント (0)

おばあちゃんの知恵 手当て法

001 ・玄米による手当

・あらゆる炎症に生姜シップ

・腎臓病に小豆コンブ

・咳止め、ぜんそくにレンコン湯・・・・

作り方から効能まで詳しく書いてあります。

どれからでも実行できそうです。

| コメント (0)

はしかの予防接種

大学2年生の次女が病院実習(1日間)を前に大学から、

「はしかの予防接種を受けるように言われたけど?」と

「受けんでいいよ!かかっても手厚い看護をしてやれるけん、一つずつ病気をもらって抵抗力をつけるほうが大切!」

と言ったところ

「うつらんためじゃなくて、病院に持ち込んでほしくないとたい!」

と主人。

そうかあ!!

13才と18才で受けるように国が進めているが、子ども達を守る意味ではなくて、社会に広げないためか!

子ども達は防波堤なんだ!

このまま、アメリカ式に「予防は予防接種が一番!」

となると、数年おきに予防接種する国になります。

莫大な利益を得る人々もでてくる・・・・でしょう。

| コメント (4)

2008年9月 2日 (火)

おはぎ

005 9月の料理教室のデザートはこのおはぎです。

餅米も玄米の餅米を使ってみます。

小豆の炊き方もマクロ流で。

お彼岸を意識して、「おはぎ」

お月見を意識して、「3食団子のお吸い物」

お楽しみに!

| コメント (1)

うらない

008 009 今度の旅行で一番おもしろかったのが、このうらない!

ものすごく人のいいご主人が通訳と送迎をしてくださって、観光までさせてくれて・・・!。

奥様らしき人がバリアン(僧侶)。

うらない、すごく痛い足の指のマッサージ、とってもおいしいベジタリアンクッキング。

足のマッサージはこりごりだけど、次も絶対行きたい!

| コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

焼きなす

002 004_3 雨が良く降るようになって、なすびがなり始めました。

なすの料理では焼きなすが一番好き!

青ネギを飾り、カボスを絞り、お醤油をかけて、

おいしい!!

「主人は酒のつまみにとっておく!」

と半分食べて、冷蔵庫に仕舞いました。

| コメント (3)

ビオ サルーテ

用事があって熊本市内へ。

駐車場に回るのに、お城のまわりがとても込んでます。

忘れてました!「夏休み最後の日曜日か!」

美術館もシャガールが最終日!

昼ご飯をビオ サルーテhttp://biosalute.jp/で。

お客さんに教えてもらったので、行ってみたのですが、行ってみてビックリ!

知り合いの方が働いていらっしゃいました。

イタリア料理のとてもおしゃれな店。

食材もこだわっていて、マクロのメニューもたくさんあります。

スウィーツまで全部おいしかった!004

フランスパンにつけて食べたオリブ油がすごくおいしかったので、買って帰りました。

オリーブのジュース100%の上澄みなんだそうです。

今月のスウィーツの時にみんなで食べましょう!!

| コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »