« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

離乳食

7 厚生労働省から通知された「授乳・離乳の支援ガイド」は画一性をやめよう!です。

改訂版のこの「離乳食」が最も進んだ(実は昔は当たり前)、適切な内容の本です。

離乳準備食もいらないし、回数も気にしなくて良い!!

その子に合わせた離乳食、もちろん授乳も!ということです。

しかし、内容に関しては大切なことがたくさんあります。

当店で、お尋ねください。

735円

| コメント (3)

2008年7月30日 (水)

手縫い

7_0107_009 7_017 毎日、ちくちく縫ってます。

 ちょっと派手だったキャミをエプロンに。ポケットにはnuiさんのレースを付けて。コサージュも。

nuiさんのレースをチクチク縫う楽しみに、はまってます。

| コメント (2)

2008年7月29日 (火)

夕ご飯

7_004 7_005_2 7_006_2 キュウリとピーマンをオリブ油とバルサミコ酢で和えたサラダ、セイタンとピーマンと玉ねぎのチンジャオロース風、

おむすびにゆかりとごま塩をのせて、

7_002_3夏はサッパリと、バルサミコ酢が活躍します。

一振りで、レストランの味になる!と私は思ってます。

お隣の、セイタン(小麦のタンパク質)もさっぱりしてるけど、食感と味は肉!

| コメント (0)

昼ご飯

7_003_2 うどんを冷水で冷やして、キュットしめ、きゅうりと湯葉とやまいもをとろりとのせて・・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

土用干し

7_006 7_005 7_003 土用干し、3日目。

 

陰性の青い梅が、陽性の塩と太陽のエネルギーの力を借りて極陽性の食べ物に変わっていきます。

 青梅に塩を振って、出て来た梅酢に赤紫蘇を入れてもんでいく様子は、まさに化学反応!

 透明の梅酢が、みるみる陽性の赤に変化していきます。

 今日の写真は、この化学反応から1ヶ月後。

 太陽の日差しが一番強いこの時期に、梅と太陽の元気をいただきます。

 赤紫蘇も3日間、太陽に干します。

 すり鉢に入れて、更に陽の力を加えます。

 おいしい「ゆかり」の出来上がり!7_002_2

 いつもは味噌汁だけの朝食ですが、このゆかりを頂きたくて、今朝は白いご飯を炊いてみました。

自家製のゆかりの味は、また格別です。

| コメント (3)

2008年7月26日 (土)

7_003_2 7_005 7_006 昨年の生ゴミから芽が出て、育ったかぼちゃが大きくなりました。もうそろそろ、収穫でしょうか?

我が家の「林田豆」のほうはあまり実が入っていません。

よっぴーさんのブログには、://tdk-farm.cocolog-nifty.com/blog/ビールで一杯!!と書いてありましたので、うらやましい!!

愛情のかけ方の違いでしょう!!

| コメント (2)

8月のマクロ料理教室の予定・2

8月9日(土)は、基本編をします。

黒豆入り玄米ご飯、ごま塩、夏の味噌汁、くず餅・・・の予定です。

陰陽を考えた、夏向きの炊き方、食材の使い方などをお話しながら、美味しく作るコツをお伝えします。

8月5日(火)と7日(木)は応用編で、玄米ご飯、クリームスパゲッティ、小豆かぼちゃ、コーヒーゼリーの予定です。

参加お待ちしています。

| コメント (0)

健康教室「玄米と味噌汁の会」

7_001 7_002 健康教室の途中で、眠ってしまって、熟睡中のNちゃんと、ハイハイでどこまでも行ってしまうHちゃん。

 当店のイベントには、赤ちゃん連れの方々が沢山参加してくださいます。

 すごく平和で、良い風景!!

 

| コメント (0)

2008年7月23日 (水)

nuiさんのレース

7_001 7_002_3 上の娘に作りました。夢中で。

nuiさんに分けて貰ったレースをハート型に並べて!

スパンコールやビーズやターコイズの石も。

明日、手紙を添えて送ります。

| コメント (5)

母乳育児の会

本日、7月の母乳育児の会がありました。

沢山のご参加、ありがとうございます。

参加者が増えて、何ヶ月も待って貰うことが多くなりましたので、

来月、8月は2回開催します。このまま、多い状態が続くようでしたら、毎月2回行っていきます。

8月27日(水)と29日(金)13時~15時 参加費500円

もう一つ、嬉しいお知らせ!!があります。

会終了後、15時15分~寺田恵子先生のおっぱい相談(おっぱいマッサージ)

が受けれるようになりました。

お一人30分です。(有料)

BSケアの提唱者 寺田先生の魔法のマッサージを受けてみませんか?

出産後間もない方、卒乳希望の方、、おっぱいや赤ちゃんの飲み方が気になる方・・・

お早めにご予約ください。

   0968-78-0653 林田薬局まで

※ 8月の母乳育児の会をすでにお申し込みの方は、27日と29日、ご希望の日をお知らせください。

| コメント (3)

2008年7月21日 (月)

ぜにふ

7_003 7_002車麩をひとまわり、小さくした「ぜにふ」入荷しました。

多分、「銭麩」です。

直径45ミリ。

スープに入れたり、素揚げして、メープルシロップをかけたり・・・試してみています。

味と食感は車麩と同じなので、使い方次第でとてもかわいらしい食材になると思います。

21枚入りで220円です。

| コメント (0)

ほっ

本日で、今月の料理教室が終了!

スウィーツまで入れて、5回開催しました。

何よりも、何度も同じ事をして、同じ説明をしますので、自分の勉強になります。

参加していただいた方々、ありがとうございました。

 昨日、自然農法の米作りをされてる、大分の是恒さんに玄米の代金をお支払いしたときに、彼女が

「このお金で、断食セミナーの申し込みをします。ありがとう。」

とおっしゃいました。

ステキです。

おいしいお米を分けていただいて、こちらこそ感謝!!です。

| コメント (2)

2008年7月19日 (土)

8月のマクロ料理教室の予定

8月5日(火) 定員になりました。

8月7日(木)

8月9日(土)

以上3回やります。

ご参加お待ちしています。

メニューの予定  玄米ご飯、クリームスパゲティ、夏野菜のスープ、コーヒーゼリー、他

時間が合えば、土用干しした赤しそで、ゆかりも作りたいと思っています。

| コメント (4)

旬の野菜

今日の料理教室に初めて参加されたFさんが

「この献立なら、全部うちにあるものばかりなので、帰ってから早速つくってみよう!」

とおっしゃいました。

かぼちゃやきゅうり・・・・などがいっぱいあるのでしょう。

マクロの料理の基本が「身土不二」。

身体と風土は同じだから、その土地で取れる、季節のものを食べましょう。」

という考え方です。

スーパーマーケットや輸送が発達する前は、当たり前のことでした・・・!!

身近で取れる物だけで料理するのが、

一番おいしくて、身体に良くて、最高の贅沢だと思います。

一回目のこの教室で、そこのところを分かっていただけたのは、

スゴク嬉しいことです。

| コメント (0)

2008年7月17日 (木)

2008年7月のマクロ料理教室

7_001  本日のメニューは、玄米麦ご飯、冷や汁、手打ちうどん、小豆とかぼちゃのコロッケ、ビターショコラ。

 予約はたくさん入っていたのですが、都合が悪くなられた方が重なって、5名の教室になりました。

 しかし、回を重ねた方々ばかりで、手際がとてもよくて短時間で、出来あがりました。

 もちろん、どれもすごくおいしかったと、思います。

 今月は19日(土)と21日(祭)あと2回あります。

 来月8月は玄米ご飯、炒り玄米、クリームスパゲティ、夏野菜のスープ、、穀物コーヒーゼリーの予定です。

| コメント (0)

2008年7月15日 (火)

2008年7月のマクロスウィーツ

024本日のスウィーツはティラミス!

先生はhttp://blog.private-lodge.net/プライベートロッジの季代さん。

もう一品がチリソース!

スポンジを焼いて、豆腐のクリームを載せて、エスプレッソシロップをはさんで、上にオーガニックココアを振りかけて・・・出来上がり!!

おしゃれに出来ました。

味ももちろん、おいしい!!

チリソースはひえを炊いて、素揚げにしたものにからめてみました。

あと、私が炊いてた、玄米ご飯と夏野菜のスープも一緒にいただきました。

次回は9月です。かぼちゃのプリンの予定です。

お楽しみに!

| コメント (0)

2008年7月14日 (月)

久々に上の娘が帰省。

ただそれだけで、

楽しい一日でした。

| コメント (0)

2008年7月12日 (土)

おめでた続き

ここ何日かの間に「おめでた」の話しを何人も聞きました。

nさんが3人目。mさんも3人目。

今日ご夫婦で報告にこられた、nさんは初めてのお子さん。

tちゃんもはじめての妊娠。おめでとう!

きっと、あの方のところにも、こうのとりが飛んでいくはず!

| コメント (0)

2008年7月11日 (金)

マクロ・基本編

001無事、終了。

基本編と思って、ご飯に味噌汁、車麩のフライ、くず餅、ごま塩でしたが、参加された方々には、

「すごくおいしい!」

と喜んで頂けました。

くず餅に豆乳を入れてみましたが、クリーミーで黒蜜やフルーツと合って、すごくおいしいと思いました。

車麩には、グロスミンをつぶしたものを青のりのように、つけてから衣にくぐらせましたが、これがまた、良く合います。

この基本編は次は10月の土曜日の予定です。秋の野菜を使ったおいしいメニューを考えます。ご期待ください。

| コメント (1)

2008年7月10日 (木)

明日のマクロ料理教室・基本編

メニュー

玄米黒豆ご飯

かぼちゃのお味噌汁

黒ごま塩

車麩のフライ

くず餅

基本編ですので、一番大切なところを伝えられたらいいなあと思います。

雑穀を入れる、玄米ご飯のコツ、蒸し煮で甘みを引き出して作るお味噌汁のコツ、胡麻と塩の煎り方の火加減、スリ加減、フライのコツ、葛粉を使う時のコツ・・・を実際に見て頂きます。

盛りつけは、おしゃれにカフェ風・・・と考えています。

明日の出来上がりの写真をお楽しみに!!

今日、tさんが

「スーパーの野菜が高くなっているんですよ!ここの無農薬の野菜のほうが安いくらいです。」

とおっしゃいました。

そうなんです。

当店で扱う野菜や、豆腐、パンは今のところ、ほとんど値上がりしていません。

化学肥料や農薬、イースト・・・等を使ってないので、石油の値上がりと関係ないのだと思います。

反対にグロスミンやcac化粧は値下がりしました。こちらも石油と全く関係ないので、20年前から価格は変わらずに、この春、少し値下がりしました。

これからは、本物の時代になると思います。

| コメント (6)

2008年7月 9日 (水)

布ナプキンを作ろう

Photo 本日2時~4時開催。

ウイング型を2枚、真四角を大・中・小と3枚、計5枚の作成!

環境にやさしい!身体にやさしい!と今、ひそかなブームですが、私は「布ナプキンで人生が変わる!」くらいに考えています。

使い捨てを見直す、良い機会!

自分の身体を見つめ直す、良い機会!

になると思います。

希望があったら、また数ヶ月先に開催します。

仕上がらずに、帰られた方はいつでもお越しください。

完成まで、お手伝いします。

明日は、ジャイランパティの石窯パン販売。

     自然食クラブも卵、牛乳、豆腐販売。(こちらは予約のみ)

      12時くらいからです。

      

| コメント (0)

2008年7月 8日 (火)

久々のブログ更新

4泊5日で埼玉の妹の所に行ってきました。

「もんじゃ焼き」「大木うどん」「スペイン料理」・・・めずらしいものを食べました。

「ルミネよしもと」「お台場」「ラッシュの通勤電車」「新宿御苑」「旧友に30年ぶりに再会」・・・

新築した、妹の家はログハウス!

あこがれのログハウスには、最小限のシンプルな生活がとても似合っていました。

帰って来て、ボーッとした、頭が少しづつ日常になじんできています。

明日は「アロマのひととき」と

    「布ナプキンを作ろう」

11日(金)はマクロ料理教室・基本編

参加予定の方、ご来店お待ちしています。

| コメント (3)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »