« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

取れたて野菜

003ブログで知り合いになった方から、収穫したばかりの無農薬野菜が届きました。

思いがけないプレゼントにびっくりしました。

トマトもきゅうりもコーンも、すごく甘くてみずみずしくて。

丹精込めて育てられたことがわかります。

ぜひ、いつか遊びに行かせてください。

| コメント (1) | トラックバック (0)

準備

5日間、家を空けます。埼玉の妹の家に遊びに行きます。(薬局は平常通りに営業)

7月のお知らせを作り、料理のテキストを作り、商品の発注を済ませ・・・かなりハードにこなしてます。

料理のテキストは応用編をもう一つ、中旬に講演会も1つ受けてますので、その準備も。

明日一日でどこまで出来るか・・・!!。

| コメント (0)

On Va Coudre!!

002 nuiさんのOn Va Coudre!!http://nui-toyoko.jugem.jp/に参加の予定が、都合が悪くなって、急きょ、欠席。

 残念で、材料だけを預かって、帰宅。

明後日から、埼玉に出掛ける用事やその他、諸々の仕事の準備等・・・あったんですが・・・楽しくて仕上げてしまいました。

 nuiさんが紅茶や柿渋、コーヒーで染めた、レースや麻布をチクチク縫って、縮めて、縫いつけて!

 その自由さがおもしろくて、夢中でやりました。

 色んな物に付けてみたい!このレース!

 かなり想像をふくらませています。

 ちなみにこれは黒いTシャツの胸元です。

| コメント (3)

2008年6月29日 (日)

東北なまり

パソコンの横で、電話がなって、取ってみると、山形のサクランボ農家の遠藤さんから。

「今朝、畑に行ってみたら、やっぱり出荷できる状態ではなくて・・・・50日も雨が降らないので・・・」と東北弁でゴメンナサイ、ゴメンナサイ!と何度もおっしゃいます。

グロスミンを肥料にした、りんごやさくらんぼが、すごくおいしいので、毎年注文してるんですが・・・。

異常気象で困っていらっしゃるのが伝わります。

さくらんぼが届かないのは、すごく残念だけど、素朴な東北なまりのお電話はうれしかった!!

「会社(クロレラ工業)に電話しようと思ったけど、日曜なので、直接 林田さんにかけました、すみません・・・」とおっしゃいましたが、

 畑を見て残念だった、遠藤さんの気持ちがそのまま伝わりました。(グロスミン農家の方はどの人もすごくいい人です。)

「エーッ!!」なんて、文句言えません!!

「来年を楽しみにします。」とおりこうさんの返事しかできませんでした。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

長崎国際大学

今日の夕刊に

潮谷前熊本知事が学長に 長崎国際大 来春就任

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/31162

と、出てました。

「わー!!」と思わず声を上げてしまった。

次女が行ってる大学に!

私は、イヤ多分・・・主人も、潮谷さんのフアンなんです。

いろんな、団体との癒着がないところ、発展よりも環境!という姿勢があったところが。

政治家は似合わない人だったから、良かった!

娘に私のこの気持ちを、今から電話で伝えます。

| コメント (0)

出張えこる

001 002 本日と明日、当店ギャラリーで「出張えこる」開催中!

本日はたくさんの方の来店で、mikiさんは休む間もなく大忙し。昼ご飯は夕方7時くらい、だったみたいです。

えこるの靴、大好きなので、私が接客したいぐらいの気持ちでしたが、薬局もすごく忙しくて・・・。身体が二つあったら、手伝ってたかもしれません!

明日も11時から、やってます。

ご来店お待ちしております。

| コメント (1)

2008年6月26日 (木)

靴のお悩み相談会

Photo 6月27日(金)・28日(土)11時~19時

えこる荒尾救足室の前田みきさんに来てもらって、靴の相談会を開きます。

魚の目ができる、ひざが痛い、腰が痛い・・・靴底を見直してみませんか?

この靴になって、私は魚の目が出来なくなりました。

股関節の痛みが減り、杖がいらなくなった方もあります。

長時間歩いても、疲れない、転倒予防、外反母趾予防・・・

流行の靴もいいけれど、足下から健康を考えてみませんか!!

| コメント (2)

2008年6月25日 (水)

6月の母乳育児の会

本日は055予約の方の欠席がなく、(いつも定員より少々多めに予約を取っているので・・・)多かった!!

椅子が足りずに店内中からかき集めました。

内容はもちろん、すばらしい!!寺田先生の一言一言に癒されました。

午前中は、数名のママに当店の母乳育児の会の感想をしゃべってもらう、ビデオ撮影。

母乳育児の会の終了後には、某助産婦さんの来店などもあり、忙しかったけど・・・充実したすごい一日でした。

私の(当店の)周りでも何かが・・・動いていきそうな気配です。

7月の母乳育児の会は7月23日(水)13時~です。

こちらは定員になりましたので、8月の予約をお願いします。

| コメント (3)

2008年6月24日 (火)

高森田楽保存会

042 お友達を南阿蘇方面に案内するとき、よく行くのが、高森田楽保存会

今回もスタッフとあきなちゃんと一緒に行きました。
有名人や皇室の方々も良く行かれるみたいで、写真がまたまた増えていました。
いろりで田楽を焼きながら、揚げ豆腐や団子汁を食べます。
素朴な味がおいしい!!

| コメント (2)

2008年6月23日 (月)

葉祥明美術館

040_2 大雨洪水注意報の中を行ってきました。高千穂~阿蘇へ。

葉祥明美術館の庭はかすみがかかって、彼の絵そのもの!!

雨の日には雨の日の美しさがありました。

スタッフと岡山からのあきなちゃん・・・楽しい方々との旅行。

いい週末でした。

| コメント (3)

2008年6月19日 (木)

じゃがいもサラダの茶巾絞り

015 014 本日も料理教室。

ゆでたじゃがいもを豆腐マヨネーズで和えて、それを茶巾絞りにしてみました。

かわいらしい!!

真ん中の緑はきゅうり、ピンクは玉ねぎの梅酢漬け。

今月は明日もう一回あります。

メンバーが違うと同じ料理でも、少しずつ違って出来ます。

そこが家庭料理の良いところ!

おいしさの秘密です。

| コメント (4)

2008年6月18日 (水)

手打ちうどん

006_2練習を重ね(失敗を重ね)、出来ました。手打ちうどん。

写真は昨日の料理教室でやった、高キビミートソースを乗せてみたものです。

ポイントは伸ばした生地のたたみ方と、ゆで方!

家族の手を借りながら、ワイワイやるとすごく楽しいと思います。

来月の料理教室のメニューに登場する予定です。

お楽しみに!!

| コメント (0)

2008年6月17日 (火)

2008年6月のマクロ料理教室

002 6月1回目のマクロ料理教室が今、終わりました。

古代米入り玄米ご飯、

高きびミートソース、

かぼちゃのスープ、

じゃがいものサラダ、

フルーツゼリー でした。

ミートソースという名前ですが、肉なしでこんなにおいしくなるなんて!!

びっくりです。

じゃがいものサラダも、豆腐のマヨネーズがこんなにおいしいなんて!!

茶巾絞りのかわいらしいサラダになりました。

ゼリーも砂糖なし!ですが甘い!!

今月は19日(木)21日(土)のあと2回あります。

| コメント (2)

2008年6月16日 (月)

手紙

175 本を借りて行かれた、I さんから、本と一緒にお手紙が届きました。

以前にこのブログにも載せた、歯の治療中に亡くなった、桃香ちゃんのお父さんの書かれた本、「桃香ごめんね。」を読んだ感想が書いてありました。

I さんは歯科にお勤めの歯科衛生士さんです。

 私が想像していた、以上のやさしい、誠実な思いが書いてあって、良かった!と思いました。

そちらのドクターも「この本を注文したみたい!」と書いてあったので・・・もしかしたら・・・・歯医者さんにも、希望がもてるところがあるかもしれない・・・。

| コメント (0)

2008年6月14日 (土)

6ヶ月

妹のように仲良くしてる、ともこさんが店に入ってくるなり、上着をめくり上げて、

「ほら」

と大きくなったお腹を見せてくれました。

妊娠6ヶ月!

「わーおめでとう!!!」

結婚10年目。初めての赤ちゃんの誕生です。

福岡から帰ってくる度に、当店でたくさん買い物をして、エステもして帰ります。

5月の連休に来店した時はまだ、秘密だったそうです。

10月の出産がとても楽しみ!!

福岡で出産するので

「産んだらすぐに赤ちゃんを抱かせてください。」と

おっぱいだけで育てたい。」はしっかり病院に言って!!

そして

「病院から、ミルクや哺乳瓶のプレゼントは絶対貰わないこと。」

とアドバイス!!

絶対に大丈夫!!母乳に熱心な病院を選んだから!!と今日もどっさり買い物をして帰って行きました。

| コメント (2)

2008年6月13日 (金)

雨が上がって

171_2 170_2 168_3  167エステ室の「アップルミント」の看板の横に、白いぶどうの房のような実がなってます。

皆さんに名前を尋ねられます。

が、わかりません。

畑の野菜は順調に育ってすごいです。

かぼちゃの黄色い花が咲きました。つるは果てしなく、広がって行ってます。

なすびも小さな実がなってました。

袋入りの野菜は、まさか、うちの収穫物ではありません!

「喜雨」さんの有機無農薬やさいです。ほとんど、売れてしましました。

今日の健康教室「玄米と味噌汁の会」は喜雨さんのキュウリと青しそを使って、冷や汁を作りました。冷や汁に冷たいうどんを入れてツルツルと食べていただきました。

話は「食品添加物」についてです。主人がなかなかおもしろい話をしました。

来月の健康教室は「日やけ止めは必要?」です。

| コメント (0)

2008年6月12日 (木)

ジャイランバティのパン

159私はすごくおいしいと思います。

国産小麦粉、無農薬全粒粉、天然酵母種、沖縄の塩、粗糖、オーツ麦、北海道バター

厳選された材料のみ。

素材がいいので、小麦の味をしっかり味わえます。

第2、第4木曜日、11時くらいから販売です。

一番人気は「黒糖くるみパン」です。

| コメント (3)

手仕事

転んで、顔と手を打って以来、止めていた洗濯の手洗いを、また復活。

二人分の洗濯なら、何分もかからないから。

その上すごくきれいになる。

今日は、久々の晴れで、布団カバーも2枚洗いましたが、こんなに汚れていたのか!とびっくりするくらいに水が黒くなる。

それとも、バジャンの力?とまあ、びっくりしました。

ここ2~3日、手打ちうどんを繰り返し打ち(来月の料理教室のために)

先週は酵母の発酵につられて、ひたすらパンをこね・・・

おもいっきり、手仕事をやってます。

158

| コメント (2)

2008年6月11日 (水)

紫斑病

お医者様とは違って、この病気を私達は血管のアレルギーととらえます。

従って、治す方法はきちんとあります。

当店のスタッフの子どもさんが小学校低学年の時、足の黒字に気づき病院を受診したところ、「血管性の紫斑病」ということで、薬が出て(抗生剤)、小学校の間は運動中止ということで、治療が始まりました。

が、対処療法の治療は止めて、当店の漢方薬とグロスミンのエキス(痛みがひどかったので、この場合は503エキス)、それとたくさん飲んでいた牛乳を止めて約一ヶ月くらいで完治したと思います。

その後は、元気にサッカーのクラブチームに入って再発なし!この春、中学2年生になりました。

| コメント (0)

使命

古事記ものがたりを読んでたら、

使命=氏名

そうなんだ!

大和言葉には言霊、ことだまがある・・・と言われる。

音に魂がある、そんな気がします。

| コメント (0)

2008年6月10日 (火)

歯科のその後のその後

今日はめげそうでした。

もう通うのを止めようかなあ!と半分思っています。

腫れも、痛みも、しみることも、なくなってるのですが、ブラッシングと歯石取りがとても上手なので、完全に治るまで行こうと思っていたのですが・・・。

先日、応急処置で埋めてあった奥歯の詰め物が取れそうで、

先生が

「虫歯の治療はレントゲンを撮らないとできません。・・・・」

「見えてる所だけを埋めるだけでいいのですが・・・」と私。さらに

「虫歯も血液の病気だと、思っているので食事を気をつけていけば・・・」

先生は、

「それは関係ありません!石灰質の部分なので再生できないから・・・。」

ますます、やっかいな患者だと思われていそうです。

初診の記入用紙に

「フッ素をどうしますか?」とあったので、患者の要求を言えると思っていましたが・・・

「レントゲンがイヤ!」と言う人は初めてなんでしょう!

とことん治療をしなくていい!!と思っているだけなんですが。

多分、あと一回くらい行ったら行かなくなっているでしょう。

| コメント (0)

虫除けスプレー

157当店おすすめの虫除けスプレーです。

主人がお客様に

「一般の虫除けスプレーは、ベトナム戦争の兵士の、野戦用に開発されたものなので、虫よけとしては強力だけど、お肌に対する刺激までは、考えてない!」

という話をしてました。

そうなんだあ!

この「ハーブガード」は安心です。効果もちゃんとあります。

| コメント (0)

2008年6月 9日 (月)

直線で近いほう

大分市内に向かうのに、時間がなかったので、近道しようと、カーナビで「直線で近いほう」に設定したところが・・・。

すごいことになりました。

大津を過ぎて、竹田も過ぎて、あと30分くらいで着くはずだったのに!

どんどん、山の中に入って行きます。車一台しか通れないような、路肩がくずれそうな、大きな石があちこちに落ちてる、そんな道を上っていって、山の頂上あたりぐるぐる回って・・・左下にはすごい谷底が見えてます。助手席の私は生きた心地もせず、ハラハラ。

結局予定の1時間も遅れで到着。

帰りは別府経由の山並み越えで、帰りましたが、久々の別府~湯布院のコースに主人が「やっぱりこの景色はいいねえ!!」と感嘆の声を上げました・・・が

私はあの道に迷って、ぐるぐる回りながらみた、頂上からの景色はもっとすごかったかもしれない・・・と内心思っていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

訂正

Aさんから、

今月の健康ニュースの「有機、無農薬、無肥料ですから、きっとたいした物はできないと思っていますが・・・」の部分はちょっとおかしいと思う!みたいなことを言われました。

なるほど、もっとも!!なご指摘!!

それこそ自然農法そのもの!当店のめざすところなのに・・・!?

主人に話すと、

なるほど!この文章の前に「私がやってる」を入れて読んでほしい!!とのこと。

当店の健康ニュースのご愛読者の皆様、この部分は

私がやってる、有機、無農薬、無肥料ですから、きっとたいした物は出来ないと思っていますが・・・」

と読んでください。155 156

毎日大きくなる大豆とかぼちゃ。

| コメント (2)

本日はアロマなひととき

154多くのお客様に来ていただきました。

薬局のなかが、このひとときは、優雅な香りに包まれます。

一番人気はバスソルトでしょうか!!

今からは、虫除けスプレーやかゆみ止め、消臭効果のあるスプレーを作ってもらわれる方が増えてきます。

今月はあと一回、来週、6月11日(水曜日)11時~14時です。

アロマの香りのお好きな方はのぞいてみてください。

| コメント (0)

歯科のその後

2回目に行ったとき早速、先生から

「薬(抗生剤3日分)飲まれましたか?」

と聞かれました。

「ハイ」

(実は飲んでません。こんな時こそ、漢方を試すチャンス!十味敗毒湯と桔梗石膏を合わせて飲んだところ、二日目にすごい出血があり、ハレが引いていきました。これをメンゲンと言います。先生もこの人はどうも・・・と思っているらしい!普通なら「飲みましたか?」なんて言い方はしないと思います。)

ということで、今日はすんなりと、ブラッシングと超音波で汚れを取る治療をしてもらえました。

ここの歯科衛生士さんの、歯石取りとブラッシングはすばらしくて、私はそれだけでいいのですが・・・。

みょうなオレンジ色をした、抗菌剤入りの歯磨き粉も渡されていますが、これもどうも・・・・。

こちらも、毎日使っていることにしています。

レントゲンは使わなくて良い!薬も最小限にしたい!100%良くしたいなんて思ってない!

人間年取って、老化していくのだから・・・ほどほどの健康でいいと思うのですが・・・。

専門家にはなかなか、通用しません!

| コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

日焼けと日やけ止め、皮膚ガン

環境や健康に感心のある人ほど、「日やけ止め」について質問があります。

また、小さな子どもさんにも、日やけ止めを使っていらっしゃいます。

当店が言いたいのは、「日焼け止め」を使ってほしい!ではありません。

反対に、使わないでいただきたい!と思っています。

オゾン層の破壊!や今の子ども達の肌が弱くなっている!・・・等々,いろんな問題があります。

が、私たち黄色人種は細胞を守るために、夏はメラニン色素が増えて色が黒くなります。

色が黒くなる、焼けるは、身体を守る大切な働きです。自然治癒の一つです。

少しずつ、少しずつ、夏は日焼けしていって、秋になったら自然に日焼けが取れていく

そんなお肌をめざしてほしいのです。

一般の日やけ止めクリームは、効能効果の裏側にたくさんの危険がひそんでいます。

日やけ止めクリームの油や薬品で、お肌の呼吸ができなくなる危険があります。経皮毒の問題も深刻です。

メーカーの宣伝やえらい先生の「紫外線の恐怖」に踊らされないで!!

| コメント (6)

圧力鍋

149 シラルガンの圧力鍋がこんなにかわいくなりました。

以前の物に比べ、お値段も安くなりました。

アルミやステンレスではなく、鍋の内側がガラスコーティングです。

玄米をおいしく炊くのは、日本製の「平和」が一番ですが、この鍋は、ほとんどこれに近い炊きあがりです。

お値段は店頭でお尋ねください。

| コメント (8)

2008年6月 5日 (木)

姫ホタル

店を8時に閉店して、速攻で旭志村の湯船まで。

1時間と10分、今年は2回目。

数日前よりも、多くなっていました。

3年前の感激を味わいたくて・・・。

地元のかたに「今年はいつが一番良かったですか?」と尋ねると、

「土曜日かな・・・」という返事。

「年々、ホタル減ってませんか?」の質問には、

「範囲が広がってきている」との答え。

そうなんだあ!

来年は、もう数日早く来よう!!

しかし、主人は今週中、毎日でも行く気満々です。

| コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

天然酵母あんパン

153 ぶどうの酵母がどんどん育っているので、調子に乗ってパンを焼いてます。

 が、きょうは失敗です。見かけはいいのですが、米粉の割合を増やしすぎて少々、堅い。

 酵母の発酵が進みすぎて、少々すっぱい。酵母を通り越して、酢、ビネガーになりつつあります。

 小豆が少々硬い。甘みを入れる時間が早かったのでしょう。

 課題はまだまだありますが、少しは先が見えてきました。

いまいちおいしくないパンを食べさせられている、主人やスタッフは大変です。

| コメント (0)

自然農法米

150152  151

大分県宇佐市で、耕さない、肥料をやらない、雑草を取らない・・・自然農法を実践されてる、是恒さんの玄米と古代米が入荷しました。

 是恒さんは、私が習っているマクロの料理教室でご一緒している方です。台湾から日本にお嫁に来て、自然農法の農業を実践されている方です。

 1キロ、2キロ、5キロとあります。おいしい玄米を食べたい方!!おいしいですよ!

 古代米のほうは、黒米、赤米、緑米の3種類が入っています。

 白米と一緒に炊いても、ふっくらおいしく炊けます。こちらは餅米の原種だそうです。

 300㌘、980円です。

 玄米も古代米も、この味、この農法でこのお値段はすごく安いと思います。

| コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

nuiさんのキャミソール

148買いました。

レースの感じがとてもステキです。最近は胸元の開いたデザインのものが多いので、このレースがちらっと見えると、おしゃれにみえるかなあ!と思って。

 今日、誕生日の娘にはhttp://hibou73.blog21.fc2.com/

hibouさんの黄色いポップな額とhttp://nui-toyoko.jugem.jp/

nuiさんの布でできた、ペンダント!

明日送ろうと思います。

その娘から、昨日メールで「給料が出た。もう仕送りいいよ!」とありました。22歳

やっと、親から独り立ちできました。

| コメント (6) | トラックバック (0)

天然酵母パン

147 うまくいきました!!

干しぶどうから酵母を育てて、その酵母で小麦粉と米粉

を発酵させて、焼いてみました。

今の気候がちょうどいいのでしょう!

今までは、パンのふくらみがうまくいかなかったのですが、今回は違いました。

ふっくら、そしてモチモチ!

材料は地粉に20%の米粉を混ぜて、オリーブ油、自然塩、きび砂糖そして酵母液です。

熊本市の「天使のパン」の先生から教えていただいた分量を更に変えて、オリーブ油と砂糖をうんと減らしてみました。

甘みはないですが、食事パンとしておいしいと思いました。

しばらく、このパン作りにはまりそうです。

| コメント (5)

2008年6月 2日 (月)

145_2 

毎年この時期は、はりきって見に行きます。

 しかし、昨日はハズレでした。

 早々と暗くなる前に旭志村の「湯船」に着き、蛍の出るのを待ってましたが・・・。 144_2 146

 暗くなっても、そう沢山は飛んでいませんでした。

 待ってる時間に四つ葉のクローバーを見つけて、「いいことある!!」と思ったんですが・・・。

 上の娘の誕生日がこの頃で、

「子、の付く名前がイヤ!」と言う子に育ってしまったので、

「ほたる」が良かったかな・・・なんて、思ったりしてました。

 ほたるの頃にはもう一人、イギリスのステキな紳士Sさんのことも、思い出す季節です。

| コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »